詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チャイルドシートを使わない友人

レス22
    (トピ主0
    扇風機
    子供
    友人のこどもはまだ4歳です。チャイルドシートを使うのは義務だと思うのですが、友人曰く「だってこどもが嫌がるんだもん。座らせても抜け出すし。」と言って助手席や後部座席で自由にさせています。
    私にこどもはいませんが、たとえこどもが嫌がったり泣いたりしても使うべきだと思っています。

友人は自分の車を所有しているため、幸い私の車に乗る機会は今まではありませんでした。
    けれども、今後6歳になるまで決して私の車に乗ることがないとは言い切れません。
    万一そのようなことがあったらチャイルドシートなしでは乗せられないことを伝えるつもりです。命にかかわることで無責任なことをしたくないからです。
    でも問題があります。私は話すとかなりキツイ口調に響くらしく(複数の友人から指摘されました)やんわりと言えるか不安です。

相手に不快感を与えないように表現するにはどうしたらいいのでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

作り話で乗り切る

ガニメデ
    私も子どもは絶対にチャイルドシートに乗せます。
    子どもは嫌がるし座らせてないって人、多いですよね。
    事故ったら怪我するのは子どもなのにね。

私だったら、
    知り合いの子どもがチャイルドシートに座ってない状態で
    他から車がぶつかって来て、大怪我をしたから
    それ以来怖くて、有無を言わさず乗せてるの~
    って作り話でもしてこっちの意思を伝えます。

コツは、運転手のミスじゃなくて、
    他の車がぶつかって来たの、って言います。
    (自分は気をつけていても、事故はいつ起こるかわからないって感じで)

自分はシートベルトして、子どもは車の中で野放しなんて
    すごく無責任ですよね…。

子供がかわいそう

朝霧姫
    移動中の退屈な時間を拘束されたまま過ごすなんて子供がかわいそうじゃないですか。
    無理矢理チャイルドシートに縛り付ける人は虐待の資質があるのかも知れません。
    広い室内は何のため?ウォークスルーは何のため?
    衝突安全基準は何のため?エアバックは何のためにあるの?
    果たしてチャイルドシートをする意味があるのでしょうか?

(してない)子供がかわいそう

安全運転
    うちは赤ちゃんの時から
    ちゃんとチャイルドシートに
    座らせています。
    嫌がったら出かけない覚悟で挑んでいますが、
    幸い子供も座らないと出かけられないと
    思っているらしく嫌がった事はないです。
    私もトピ主さんのご意見に賛成で
    乗せない親って もしもの時、
    子供が死んでもかまわないんだろう
    (それくらいの覚悟で着けてないんだろう)
    と思ってしまいます。
    さて、着けさせる言い方ですが、
    私なら危ない、事故したら先に死ぬのは
    子供だよと伝えてそれでも相手がしないのなら
    ほっておきます。しょうがないです。
    ただし自分の車に乗せる時は絶対にしてもらいます。
    でないと捕まった時に点数を引かれる、
    事故した時に困るからです。
    自分が起こさなくてもぶつけられる事も
    あります。
    しかし危機意識の少ない人は何を言っても
    無駄なんじゃないかな・・・
    ちょっときつい言い方になりましたが、
    私も同じ経験があったのでレスしました。

姫ぇ~

咲蘭
    ・朝霧姫さま

姫と殿の間にお世継ぎができたら(もういらっしゃる?)車の中で野放しにする方がかわいそうですぞ…

~チャイルドシート使用義務の法制化~
    http://www.child-seat.gr.jp/legal/index.html

・トピ主さん

私も口調がキツめだと言われた経験あります。自分では気づかないものですよね。
    ゆっくり&きもち語尾を伸ばすような感じで話すと柔らかくなるとアドバイスを受けました。
    また、上記サイトを印刷してお友達に読んでもらうとかはいかがでしょう?

信じられません

運転する親
    虐待だなんてとんでもないことです。シートをしていない状態の幼児が低速度の事故でどうなってしまうか、教習所のビデオで見ませんでしたか?
    朝霧姫さんにお子さんがいらっしゃらないことを
    ただただ祈るばかりです。

生まれたときからちゃんとシートを使うことを習慣づけていれば、8時間だろうと10時間だろうと(休憩はしますよ、もちろん)子供はシートに座ったままで遊べる遊びをして楽しく過ごすものです。うちの車はあえてDVDやビデオをつけていません(教育上)が、しりとりをしたり、歌を歌ったり、子供同士で勝手に言葉あそびを開発したりして、本当に楽しそうですよ。

うちでは毎日車で移動するので、おもらしをしてしまったら?車に酔って吐いてしまったら?行きと帰りと違う人が迎えに行ったら?と色んな場合を想定して、例外なくシートが使えるように子供一人につき2個ずつチャイルドシートを持っています。私はそのくらい重要視しています。

朝霧姫さんって。。。

かのん
    チャイルドシートに乗せることが虐待ですか(苦笑)逆だと思いますけど。無意識にでも、子供を危険にさらしているだけで、虐待だって言われる時代ですよ。

チャイルドシートをしないことを言い訳する人って、結局乗り降りするたびに子供をチャイルドシートにのせてベルトに固定するのが面倒くさいだけ。

うちの子たちは、産まれて退院するときからベビーシートに乗せているため、嫌がるということはありません。
    上の子は小学生になった今も、シートベルトをするには身長が小さいためジュニアシート使っていますし、下の子も自分からチャイルドシートにすわり、親がベルトを締めてくれるのを待っています。長距離だろうと、近所だろうと関係ないですね。長距離の場合は頻繁に休憩をとります。子供はそれが当たり前だと思っています。

トピ主さんのお友達の周辺ではあまりチャイルドシートを使っている方はいないのでしょうね。残念なことです。
    ニュースでも、チャイルドシートに乗せていたら、死なずに済んだろうにと思われる事故が報道されているのに。
    私なら、「運転するのに責任持てないから」といって、チャイルドシートの無い子は車に乗せないです。

子供がかわいそう

いおり
    気分が悪くて後ろで寝ていた知人(大人)が、急ブレーキをかけたら下に落ちました。子供なんて軽い分もっと簡単に吹っ飛ぶでしょうね。子供は自分の身を守れません。親が守ってやらないほうがよっぽどかわいそう。死んでしまったら何にもならない。
    言っても無駄かもしれませんが、とりあえずはこのような事例を話してみてはいかがでしょうか。

ちなみに広い室内は走行中に移動するためのものではありませんよ。
    朝霧姫さんみたいな人は、チャイルドシート使わずに子供が怪我したり亡くなったりしたら全面的に自動車製造会社が悪いと言い張ってまわりを困らせそうですね。

子供がかわいそう

なな
    チャイルドシートで子供を守ることもしない親がいて、
    子供が本当にかわいそうです。

何か起こったときに「チャイルドシートに乗せておけば」と思うかもしれません。

朝霧姫さん、親が子供の安全を思うためにチャイルドシートに載せているのになぜ虐待の言葉が出るのか理解できませんが。

知人で猫をそれはそれは可愛がり、「猫が喜ぶから」と獣医さんにとめられているにも関わらず贅沢な食事(デパ地下のものが好き)を与え、短命にしてしまった人がいます。
    それと同じにおいがしますよ。

あと友人の知り合いで、チャイルドシートに座らせているだけ(ちゃんとベルトをしていない)で車を走行中に、子供がドアを開けて道路に転落し、大怪我をしたことがありました。

先日は祖父母と思われる人が運転する車に乗っている子供が、車のなかを行ったり来たり。
    チャイルドシートものせてあるのにですよ?
    見ていて本当に腹がたちました。

子供を甘やかすのと大事に思うのは違います。

チャイルドシートなしで車に乗せるなんて考えられません。

ちょっと横ですが

オバ
    こういうことを言うとまた、「ここは日本なんだから外国住まいは引っ込んでろ」的な反応がかえってくるのを承知で一言...

>無理矢理チャイルドシートに縛り付ける人は虐待の資質があるのかも知れません。

私の住んでいる某国では、子供をチャイルドシートに座らせないことこそ虐待である、という意見が主流です。 つまり、事故がおきた時に、きちんとチャイルドシートに座らせていれば、子供の命が助かったかもしれないところを、親の勝手な判断によってそうしなかった為に死なせてしまった...ということがあるからです。

あと、エアバッグですが、子供の場合、エアバッグによって圧死する事故があるといいますよね。  他には、事故時にシートベルトを着用していなかった子供が、衝突の衝撃で窓ガラスに激突、ガラスは砕け、子供は外に放り出されて路上で轢死...なんてのもありましたっけ。 怖いです。

私は子供がいませんが、もしいたら、絶対にチャイルドシートに座らせます。 事故とは私の過失でおこるものとは限りません。 あの時、チャイルドシートを使っていれば...と、後で後悔しても遅いと思うのです。

>朝霧姫さん

びっぐ
    釣りですよね?
    マジレスしておきますが、なぜシートベルトがあるの
    でしょう?物理で習った慣性の法則を覚えていますか?

急ブレーキをかけると車は止まりますが、中にいた人は
    慣性の法則により止まることはできず、車の内部に激し
    くぶつかったり(だからエアバッグ)、車外に放り出され
    ます(だからシートベルト)

10kgの子供を抱っこしているときに時速40kmのスピード
    で衝突すると親の腕には300kgの衝撃がかかります。そん
    な衝撃に耐えるのは不可能。お子さんはものすごいスピー
    ドでガラスをぶち破って外に放り出される可能性があるん
    です。

車内が広かろうが、衝突安全基準があろうが、チャイルド
    シートに不使用の子供が年間何人も重傷や亡くなっている
    のは事実。(警視庁調べだと不使用の致死率は使用の4倍以
    上)

最近も着用義務の無い9歳児がワゴンの後部座席に乗ってい
    たところ、もらい事故かなにかで車外に放り出され亡くな
    るという事故がありました。

事故に遭えば子供にとってチャイルドシート以上の辛さが
    待っているわけです。子供の安全と命を守るという「正当
    な行為」は「虐待」ではないのです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示