詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 自分と娘の話ばかりする姑(愚痴ですが…)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分と娘の話ばかりする姑(愚痴ですが…)

レス23
    (トピ主0
    ピカソ
    ひと
    30代前半、7ヶ月児の母です。 主人の母が会う度に自分(というよりも、実娘とその子供)の話ばかりします。しかも、同じ話を何十回も。結婚の挨拶や両家顔合わせのときには、「お仕事は?」「ご趣味は?」といくらでも話題はあるだろうに、私に興味がないのか、自分や自分の子供達や孫、挙げ句の果てに近所や主人の友達の話ばかり。私達の結婚式のときも、式の準備状況から感想から新婚旅行の話までいくらでも話はあるだろうに娘と孫の話ばかり。一番気に障ったのは、出産直後。私と私が産んだ子を前にして、こちらの体調ひとつ聞かず、ずっと娘の出産の話ばかり。その他、盆暮れ正月顔を合わせるたび、いつも同じ娘とその子供の話ばかり。(しかも楽しい話題ではなく、病気やら何やらでやれ大変だという話)私の両親がいる席でもこちらへの質問などはなく、ずっと自分語り。こちらから、私の話や私の子供の話をしても、すぐに「自分は~、娘は~、娘の子は~」と話をかぶせて話題をさらっていきます。最初は私も楽しく話を聞いていましたが、出産直後をきっかけにうんざりしてきてしまいました。娘と娘の産んだ孫が可愛いのは当然だと思いますが、嫁に対する配慮がなさすぎ。 主人に苦情を言っても、大事なお母さんと妹の話を不愉快に思うのかと叱られます。(これに関しては、主人に愚痴った私がバカでした)もう、聞き流すしかないとは思っていますが、私の精神修養が足りず、毎回ストレスがたまります。 上手に聞き流すための気の持ちよう、コツなどがあればご教示ください。また、こんなつまらないことにうんざりしている私に喝を入れてください。

ランキング

レス

魔法の言葉を伝授しましょう

🐱
    只今同居中
    『同居よりマシ・今だけ今だけ・・・・・・・』 又は 『介護よりマシ・元気でなにより・・・・・・』 話かぶせてくる人いますよね~ 質問されて、答えているのに・・・『おい!』 もうね、姑とか関係無く 色んな人います 私は50代 でも、今だにハラ立ちます(笑) ちっちゃい人間です でも 【同居よりマシよぉ~】 流すしかないのよ 頑張って

接触時間を減らすに限る

coco
    そして話の間は今日の献立とか、次はどこに遊びに行こうかとか、違う事を考える トピ主さん、相槌だけ打てばいいでしょう? なるべく外で会う、電話連絡はしない、メールならなかなか返信せず短めな事務的メール 会う時は、同じ日に予定を入れて滞在時間を短くする 赤ちゃんがいるのなら、眠くてすいません、と、別室で昼寝 チョットお散歩に行ってきます、と、赤ちゃんと散歩

笑いに代える

さえこ
    多分、お姑さんはコミュニケーション能力が低いんだと思います。 ご自分でも気付いてないのかも知れません。 周りにも自分の事ばかり話し続ける人っていませんか? ご主人も似ていませんか? 性格が悪い訳では無いんですが、相手にウンザリされる事も多いと思います。 私は、「喋りたくて仕方がないんだろうなぁ」とか、「この話、何回目だったっけ?」 とか、心の中で笑いに変換しています。

当然ですよ!もやもやして当たり前

🎶
    ハブVSマングース
    うちの姑のことかと、あ、うちは夫の姉ですが。 すべて、義姉と、その子供たちにすり替えます。 そりゃ、もう自動変換機能がいるのかと、思うぐらいでした。 「~の素」で晩御飯作れば「A子はそんなものは使わなかった。すべて、手作りだわ。」 産後2週間で遠くの市役所にいかねばならず、他県から一時的に転がり込んできた、姑では用ができず、やむなくシッターさんを頼めば、「A子は、保育所には子供を入れたが、他人を家に入れたことはなかった。」 はあ?あんたが○たたずだからじゃんか? 今思い出しても、腸煮えくり返ります。娘はすべてOK嫁はいくら頑張っても下なのです、こういうおばはんは! 聞き流して、ひどければ、返事省力気味に他のことに着手しましょう。 生返事でまともに相手になさいますな。

「私は~」「私の友達は~」「私の母は~」と話題をさらう

😉
    jun
    うちの姑も、「私はね~」「娘はね~」と延々と何十回も繰り返す人でした。遠距離だから、電話なんですけど、1時間くらい自分語りをしますよ。 あるとき、私も同じことをやりかえすことにしました。姑が「娘がこのあいだ体調を崩してね~」と同じ話を始めたので「私の友達も、このあいだ体調を崩しましてね~。トイレで具合が悪くなって、救急車を呼ぼうかというくらいお腹が痛かったらしいんですが、やっぱりタクシーにしたほうがいいかなってタクシーを呼んで、でもほら、お腹が痛いときって玄関に行くのも大変じゃないですか?それで保険証を探したり~」とダラダラ話し始めたら「あらそう。ま、それじゃ。ガチャン」と突然電話を切ってくれました! この手を身に着けてからは、姑が自分語りを始めるたびに、話題を奪い返します。しかもわざとつまらない方向で。「そうそう。裁縫といえば、私、すっごいことに気付いたんですよ、おかあさん!こないだ子どもと糸電話を作ったんですけどね~、ミシン糸って絡まりやすいんです」と、姑が退屈しそうな話題をダラダラ(笑) 私とのお喋りがつまらなくなったらしく、あまり電話が来なくなりました。

精神修養?が足りませんね

美喜
    自分のことよくわかっているいるではないですか? その通り精神修養が足りないのです。 貴方と貴方の子供のことを言われないだけでもマシだと思うしかないです。 貴方なら言われたら言われたで、また愚痴ると思います。

残念な旦那さん

ヘムレン
    諦めて、お姑さんと会う機会を減らしましょう。

説教よりは

名乗れない
    トピ主さんの気持は分かります。 でも会っている間、ずっと人の箸の上げ下ろしまで文句をつける姑よりはマシです。 トピ主さんは自分と子供さんに少しは注目して欲しいし、トピ主の話も聞いて欲しいんですか? だけど注目されすぎても面倒ですよ~ 会った瞬間「やだ親子揃って、前と同じ服なの貧乏くさい」「◎◎は息子に似て美形だけど、貴方は不細工だから工夫しないと」 悪意があるんだか、無いんだか未だにわからない義母です。 夫や義姉は「お母さんは、貴方が好きだから細かい事まで気がつく」と言いますが、嘘をつけ!!と思います。 ごめんなさい、私はスルーされるトピ主さんが凄く羨ましいです。

嫁に興味がない

yuyu
    私も同じです。 私の祖母の葬式と主人の父親の法事が同じ日に重なり、 葬式に出た後、会食はせずに急いで主人の実家に向かいました。 そこにいた義兄義姉、姑、皆一言も祖母の葬式の話題に触れませんでした。 「お葬式はどうだったの」でもなければ 「急がせて悪かったね」でもない。 何てことのない雑談ばかり。 葬式に出たその足で来ていると知っているのにですよ。 人間として失礼にもほどがあると思いました もちろんこの時の一件だけではなく、もう結婚した初めから 彼らは、私という嫁に興味がないんです。 更には、人づきあいの常識もないんです。 何も私を話題の中心にしてほしいなんて言ってるわけではない。 思いやりの問題ですよね。 私はもう一切あの人たちと会うのをやめようと思ってます。 ばかにされているとしか思えなかったから。 (ちなみに主人の反応も同じようなものでした。 育てられた人がそうなんだから同じような感覚なんですよ)

うちも似たようなもん

pina
    ウチの場合は、舅ですが。 なんか「家自慢」したいらしくて、先祖の話がやたら多いです。 なんと言っていいのか、それほどの家でもないように感じますけど、先祖に誰それと言う素晴らしい人がいて、その子孫が我々家族だと、この手の話を延々とするんですよ。興味もないのでその先祖の名前すら覚えてません。というか教科書に出てくるような有名な人の名前だったら覚えているでしょうが、実際聞いたこともない名前だったもんで・・。 心の中で「そんなに由緒のあるいい家だったら、家の一軒もプレゼントしてくれや」などと思いながら、聞いているふりをしています。 もしかしたら、嫁さんと何話してよいのか解らず、とりあえず自分が弁の立つ話をするのではないか?と言うのが私なりの推理です。まともに聞かなくてもいいと思いますよ。適当にへんじをしていれば。

いますいます~そんな人!!

花だより
    本当に、嫌な気分になりますね~お察します。 私の前の結婚時の姑が、まさしくこのタイプ。 主人の姉と妹と孫の話…。 身内自慢しか出来ないの~~~~???って いつも私との比較で、普通に話しをしていてもいつの間にか、 お決まりの『誰々ちゃんのときは~誰々ちゃんの場合は~』 また始まったか~~~と、心の中で、呆れていました。 婚礼家具・結婚式・披露宴・孫の事 どう頑張ってみても、私の方が上を行っていたので、 負けたくない意識もあったのかも??? まぁ~実の娘と孫が可愛いのは分かりますが…。 心に余裕のある人・英知や知性のある人は、 そんな恥ずかしい言動はしないです。 ということで・・・トビ主さん、こんな風に考えて見られては? 『あ~おしゃべり岩がしゃべっている~~』 『あああああああああああ~~~はいはい』と。 人間と思わずに、物体だと思いましょう!! 貴女の心を守るために。 ガンバレ~~トビ主さん!!

私は、

にゃんこ
    トピ主様のお姑さんには効果があるわかりませんが、私の姑に一番効いたのは、赤の他人をほめる事です。 普段から自分や家族の話ししかしない人って、なぜか劣等感がすごく強いんですよね。私の姑なんて、私が近所のお子さんの事を「たくさん喋れて賢いですよね」って言っただけで、「男の子は喋るのおそいのよ!」とムキになって怒ってましたし(孫は男)、また別の少しぽっちゃりしたお子さんを「母乳が栄養満点なんですね」って言えば、「あんなのみっともないし肌も汚い」とまた怒ります。(孫はかなり小柄) 私も姑がムキになるのが面白かったので、ずっと他人をほめ続けてたら、そのうち家族の話しを一切しなくなりました。 姑的には、嫁に何も話さなければ、いちいち劣等感を持たなくても済みますもんね。 ぜひお試しあれ。

いるいる!

ななこ
    私も以前は苦痛でした。夫も「姉の子の事ばかりでムカつく」と陰で愚痴ってました。 夫は電話だと受話器を置きます。適当に大きな声で「うんうん、へー」と言うだけ(笑)面と向かった時は、途中で寝ます(笑)荒技ですが実の子だから出来るのでしょう。 私は「へーそうなんですかー」「大変ですねー」「すごーい」を使い分けつつ、たまに掘り下げて聞きます。前に聞いてた話でも「え、それって詳しく教えてください」「えーそんなことが!!」などなど。 聞いてる振りして、聞いてないので、何度でも同じこと言わせています(笑) 相手がしゃべってる間は(晩御飯何食べようかなー、肉使わなきゃ)(あ、あれ振込しなきゃ)など、家の用事を思い出したり(笑) 数年かけてスルー技術を身につけました。

何回も同じ話をされたら

🐤
    よそのおばはん
    喧嘩を売ることになるかもしれませんが、 同じ話を何回も聞かされる羽目になったら、その話にかぶせて、 「それって、○○になる展開ですよね。で、その次はこうなるんでしたよね。」って続きの話をトピ主さんがお姑さんに言ってみたらどうでしょう。 で、必要ならばダメ押しに、「その話、もう100回ぐらい聞いているんですよね」と。 頑張ってください。

ここにも仲間がいます

🎶
    ハーモニー
    オチの無い話がずーっと続きますよねー 私は最近、義母のことを 北〇〇の将軍さまと思うことにしましたよ そしたら、心の中で笑えるようになりました もしくはセクハラ上司と話していると 考えるとかどうでしょうか? でも、たまにグサっとくる事あります まだまだ修行がたりませんね 横ですが、 ハブVSマングースさま、うちは逆のパターンです うちは義妹なのですが…、 義妹は領地をせず、 ご主人が割引された惣菜を買ってくるそうで、 「そういう優しい旦那さんをゲットしたから、 手がかからなくても 美味しい物が食べられて素敵でしょう? 本当、出来のいい娘なの」と自慢されます 専業主婦で子供も居ないのに何でだー、です しかも、デパ地下でもなく、 その辺のスーパーの惣菜で自慢です(笑) インフルエンザの予防接種代金が 少し安くても自慢しますからねー いっそのこと、 義妹に「近所で噂になってるよ」と言ってみたら、 少なくとも、娘自慢はなくなるのかもしれないなー と思ったりします

私も毎回ストレスたまります

😨
    みどり
    結婚して1年半ですが、私もトピ主さんと同じで姑から「趣味は?」とか仕事の話を聞かれたことがありません。 ず~っと自分の話ばっかり。 姑の友人との会話を聞いてるとみんなそれぞれが一斉に喋っているだけで、全然会話のキャッチボールがない。 2人目を妊娠したときお腹の膨らみに気づかれるまで黙っていて「お義母さんは私の子供に興味がないようなので 2人目のことは言いませんでした」と、言ってみたいな~。 まぁこれはちょっとひどいですが、自分語りがひどいことをいつか気付かせたいと秘かに思っています。

家の舅もひどい

とくめい
    少々、物忘れが激しくなり、何度も、何度も、同じ事を言います。 終いには、姑と舅で「あの時高校に落ちて・・・」と何十回同じ事を本人の前で言う。 あなた達って・・・どうなの?しつこいと思いますけど。 なら、都会の大学受験したいと、言っていたら、受けさせてくれたの? 長男だから戻って来ないと、困るんでしょ? 主人をありがたいと思いなさい。と、感じています。 聞き流すのは、歳だと思ってあきらめましょう。

ネタを提供する人だと思いましょう。

🐷
    トピ主様お疲れ様です、わかっちゃいるけどうっとうしい姑さんですね。まぁ、人間の本能として自分の娘の方がかわいいのはわかりますが。もうこの際友人と喋る時のネタを提供する人という認識でいきましょう。私はそうして義理の家族のネタを提供してますよ。もうギャグにすると吹っ切れます(笑) 私の場合は義理母と義理姉は初対面の時から私のことは半分無視、現在家を訪ねても私に話などふりません。もうギャグだと思ってます。

子供と夫の話をする。

🐷
    わかりますよー
    興味がないのではなく、それしか話題がないんじゃない? テレビも好きなモノも違う。 中々共通の会話ってないんじゃないですか? 法事とかにいくと、ほとんど毎回同じ話ですよ。 お義母さんが専業主婦なら尚更。 トピさんだって、子育ての話中心になっちゃうことないですか。 トピさんが話題を振れるんなら振る。 話すことがないなら、子供と夫の話をしたらいかがでしょう。 ご自分の話をする時は、お義母さんの話にのっかって話すんです。 話を取られるのがイヤなら、お義母さんが食いつく面白い話をすればいいのです。 って、それは難しいですよね。 案外お義母さんもそうなんじゃないかな。 うちの親せきも何回もおんなじ話をしますよ。 年をとるってそういうことなんだろうなって、思います。 トピさんもお義母さんも自分が自分がだと疲れちゃいますよ。 お義母さんといる時はハイハイって、聞いてあげたら? で、時々夫や子供の話をするの。 お義母さんみたいな方、多いと思いますよ。

あれ、何なんでしょうね

白ねぎ
    姑が登場すると、話題の中心は自分でなきゃ我慢できないらしく、話の流れを強引にでも変えて無理やり割り込んでくる。 私や主人(長男)や孫である娘の事には一切関係のない話ばかりで、私たちの反応なんて見てない。 一番多い話題は、離婚した実の娘とその孫の話。 本人からならともかく、姑から娘やその子供の交友関係、生活の様子なんて教えてもらっても、面白くともなんともない。 それに絶対尾ひれついてるだろ、その話。 末っ子の弟の事は猫かわいがりするも、家事をせずに遊び呆けてる嫁に末息子を取られ嫉妬の炎メラメラなんでしょうな~、悪口ばかり私たちに吹き込んでくる。 何としてでも嫁から奪い返したいらしく、その餌に孫を取り込もうと物を買い与えて孫のご機嫌伺い。 後は、お金の話。 見栄張りなもんで出費が激しい。舅に隠れて借金しては、困った時だけ連絡してきて泣き落とし。 しばらくは我慢してつきあってましたが、現在こちらからは一切連絡しなくなりました。 あ、そうそう、どうやら実の娘の親友とやらにまで『お母さんとは、付き合いたくない』ときっぱり言われたと姑が言ってました。 やっぱり、そう思うよな~。

憐れんであげて

おばさん
    お義母さんは、半径3mくらいの世界に住んでいるんだよ。 そういう人に、他人にも同じように人生や家族があるなんて想像つくと思います? 井の中の蛙だと思って、聞き流せばよろし。 広い本当の世間を知らなくてかわいそうだな・・・って思いながら聞くと腹がたちません。

娘さんに全部おまかせで・・

🐤
    うめ
    お姑さんの話はとにかく適当に聞き流して・・どうしてもいやなら 義姉か義妹にあたるのかわかりませんが 今度会ったとき 「お義母さんからお話をよくうかがっていますよ。お義母さん 義姉(義妹)さんをずいぶん頼りにしているみたいですね。やっぱり娘が一番ですよね」 と 義姉(義妹)さんに直接いってみるなんてどうですか。 義母さんにも 「義姉(義妹)さんがいるので お義母さんは心丈夫ですね」 そう言っておけば あなたが義実家より自分の実家と親しくしても口をはさまれる心配がありませんよ。

反面教師

🐶
    ポチ
    こういうタイプの人は多いですよ。 私の姑も同じようなものです。 自分が友達仲間でいかに人気があるか、 親戚の噂話、 そして息子(私の夫)の自慢話 ーどんなつもりで私に息子の自慢をしているのかわかりませんが。。 よくもまあこちらに興味のない話題だけを集めて こんなに話せるのかと不思議に思ってしまうくらい(笑) 夫も閉口しているようだったので 私も一度愚痴ったら機嫌が悪くなってしまいました。 やはり身内の批判はいけませんね。 皆に敬遠されているのに気づかないでいるのが可哀そうですが 以来、姑の言ったことは頭の中で全部スルーしています。 反面教師だと思えばストレスも吹き飛びます! 頑張ってください。