詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母(80歳代前半)へのプレゼント

レス11
    (トピ主1
    悩める孫娘
    ひと
    20歳代前半の女です。 私は両親が離婚したのち母に引き取られ、母方の祖父母と同居していました。 母はフルタイムで働いていたため、家事の一切を祖母が行っていました。 祖父は、自分の家で食べたり人付き合いの際に手土産にするために、畑で野菜を育てていました。 思春期のころの私は、祖父母の過干渉で頑固な性格に正直嫌気がさし、距離を置いて過ごしたいと思っていました。 実際、距離を置いて生活(単身生活)をはじめると、性格的に難しい部分はあれど、祖父母なしでは生きてこられなかったと、ひしひしと感じています。 今さらながら、なにかプレゼントをして感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 以下に、祖父母の特徴を挙げます。 ・目も耳も悪いようですが、メガネも補聴器も使っていません。 ・杖は使っていないです。 ・簡単にいえば、祖父はアウトドアタイプ(自転車をこぎます。)祖母はインドアタイプ(外出はあまりしません。)です。  しかし、祖父も以前よりは外出しなくなったかと思います。 ・祖父はしょっぱい食べもの、祖母はあまい食べものが好きです。 留意点としては、  金券→ショッピング(スーパーには行く)や旅行、読書はしません。  お酒・お菓子→どちらも持病により、すすめられません。以前お菓子を軽くプレゼントしたら祖母が食べ過ぎて医者に注意されてしまいました。  手紙→どれくらいの字の大きさだと、両者ともきちんと読めるのかがわかりません。祖父は漢字が読めない可能性があります。 このような点を踏まえてなにをプレゼントしたらいいかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 予算ですが、品物を決めてそれに合わせて貯金をしようと思っています。今年の敬老の日には渡したいと思っています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

テレビスピーカー

🎶
    ティーカップ
    同じ年齢の祖母がいます。 祖母もインドアで耳が遠く、庭いじりが趣味です。 今までたくさんプレゼントしてきました。 エプロン、お出かけ用の時だけ使う口紅、お菓子、昆布、布団カバーetc… 中でも一番喜ばれたのは、テレビスピーカーでした。 何気ないときに1000円くらいで売っていたので購入してあげたら、 とても喜ばれました。 耳が遠くテレビも大音量でしか聞こえないため、 家族に迷惑がかかると思っていたようです。 コード付は線につまずくとあぶないので、 オーディオテクニカの AT-SP330TV のようなコードレスの物はどうでしょう。 ご参考までに。

なにがいいのかなぁ

ころろ
    羽毛布団とか、いい毛布とか。 暖かいベストとか。 わたしが贈るなら、 軽くて上等な寝具とかくつろぎ着かな。 敬老の日に送るのなら、 冬に向けてピッタリではないかと思います。

お花

あさっぴ
    なんてよいのではないでしょうか。 枯れるし後には残りませんが 記憶には鮮明に残るのも花ならではの鮮やかさだと思います。 私は以前 自分が初出産した年の敬老の日に母の歳の数だけカーネーションをアレンジメントにしてプレゼントしたことがありサプライズでとても喜んでもらえました。10年たった今でもたまに会話にのぼります。。 二人目の時はチューリップの球根を歳の数だけ。それは今でも毎年春になると実家の庭を賑わせております。 でも可愛いお孫さんからいただくものは きっとなんであれ 祖父母様達には宝物になるのだと思いますよ。よく吟味され 主様のお気持ち伝わるといいですね♪

光触媒の造花

唐津っ子
    九州在住の90歳手前の祖母が年金の中から「生活、大変だろう?」と1万円を送ってくれました。 正直生活は大変ではないのですが、祖母心なのでしょう。 とても嬉しかったです。 いろいろ考えた結果、お礼は光触媒の造花(鉢植えのように見えるもの)にしました。 造花だから手入れは不要だし、お年寄りだけの住まいや部屋って殺風景ですよね。 そこに色をつけてくれます。 また光触媒なので、消臭・脱臭、抗菌・防汚、有害物質の除去などの効果があります。 効果は目に見えるものではありませんが、少しでも快適な生活をしてほしいので。 私は最寄のスーパーで購入しましたが、後日調べるとネット通販での取り扱いも多数あり そちらの方が種類が豊富でした。 私はスーパーで買い(そのスーパーでは造花の発送はしてくれませんでした)、 自分で四苦八苦で梱包して送りましたが非常に難儀でした。 ご自分で持っていかれないなら、送料を払って通販で注文した方が楽です。 商品は2000円台からあります(もちろんもっと高いものも)。 普段いる居間と寝室用に2つでもいいのではないでしょうか。

意外かもしれませんが

ばなな
    私は祖父母のリクエストで大型液晶テレビをプレゼントしました。 お年寄りにテレビ?と思うかもしれませんが、 歳を取るとふと寂しくなるみたいで、バラエティなどガチャガチャした物が 寂しさを紛らわしてくれると言ってました。 あと最近の番組は、大きな文字でテロップが流れるので、見ていて分かりやすいんだそうです。 (私はあまり意識したことがありませんでした) 勝手な想像で、お年寄りはお相撲とニュースくらいしか見ないのかと思っていたので すごく意外でした。 もし興味があればですけど、候補にいかがでしょうか。

少々値は張りますが・・

みなみ
    おじい様・おばあ様思いのお孫さんですね。私にも年齢が同じくらいの母がおります。 少し値は張りますが、寝具や下着などいかがでしょうか。奮発して羽毛布団とか、パジャマや気持ちのいい下着など、喜ばれると思います。

一緒に旅行は?

りん
    負担にならないよう近場で旅行を一緒に行くとか。普段旅行はしなくても孫と一緒にゆっくりは喜ぶんではないでしょうか? それ以外だと家で着られる暖かいカーディガンや靴下のたぐい。年をとると寒さが身にしみるみたいなので暖かいスリッパなんかどうでしょう?

そうですね

🐤
    tokuko
    相撲グッズは どうですか 湯のみなどもあるので 国技館の中にも店はあるけど 通販でも購入できるので

私のおススメ

🎂
    海老アボカド
    フラワーアレンジメントは如何でしょうか??? 花束ではなくカゴ入りのお花です。 お花屋さんで「これでもか~~~!!!」ってな感じで派手にゴージャスなのを注文した事あります(笑) 貰った方も目の保養になりとても喜んでました。

皆様ありがとうございます。

悩める孫娘
    トピ主です。 みなさんのご意見を頭に入れ、久しぶりに地元に帰りました。 ひとつひとつに返信をすべきところですが、まとめての返信になってしまいます・・・。すみません。 まず家にはいると、薄くなっているテレビを発見しました! 最近祖父母が大型液晶テレビを買ったようです。(主の心の声→あぁ、選択肢が~) 音量はとても大きいのですが、家の周りが畑なため、あまり気にしていないようです。(スピーカー必要ないのかぁ・・・) 寝具、下着などは古くからのものを大事に使っているようです。 物持ちがよいため、寝具だけで何枚もあります。 また、「捨てる」という概念があまりないようです。(ん~、難しい) 祖父母とも相撲は好きですが、湯のみはもっていないようです。(おぉ!) 旅行に関しては行き先を決定するのが難しいです。やはり温泉地でしょうか・・・。 お花という意見をいくつかいただいて、気づいたことがあります。 仏壇の花の手入れをしているため、家のなかに彩りはあるのですが、庭に彩りがありませんでした。 <次に続きます>

続きが遅くなりました・・・。

悩める孫娘
    そこで、庭先を彩りよくキレイに整えたいと思いました。 そのためには、ガーデニングの知識が必要になってくると思います。 様々なご意見、本当にありがとうございました。 実現に向けて少しずつ準備していきたいと思っています。