詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

財布をださなくなってしまった年下の友達

レス45
    (トピ主1
    🐤
    ひと
    実家住みでバイトをいる27歳女です。 バイト先で年下の同性の友達ができ仲良くなりました。 彼女は一人暮らしで、また色々事情が複雑だった為、 始めのうち何かとお土産を持って行ったりおごったりしてしまっていました。 私はもともとお金に細かい方ではなく、どっちが多く出したとか、割勘の時の端数とか、あまり気にしないタイプです。 最初こそ彼女は恐縮したり喜んだりしていたようですが、 そのうちそれが当たり前になり500円前後のお会計では自分の分を払わなくなりました。 大勢で遊ぶ時は自分の分を払っているので私に対してだけだと思います。 彼女は年下で、実家住みの私の方が確かに余裕があるので、 おごる理由もなくはないかな~と思うのですが、 財布もださなくなってしまった彼女の様子をみて、 普通の友達関係ではないような違和感を覚えてきました。 最初に私が何かとおごる理由をつけておごっていたのが悪いと思うのですが、今後どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

避ける

スマイリースマイリー
    笑顔で逃げましょう。

合わない

さや
    もう一緒に遊ばないほうがいいよ

友達ではないのでは?

うーん
    バイトで先に働いていたのがどちらか書かれていませんが、例え貴女が後から入ったとしても 年上で奢ってくれる貴女の事を先輩みたいな気持ちで甘えているのでは? 通常なら特別な日(お祝い)でもない限り、友達=割り勘が普通の感覚ですよね? ただ最初からトピ主さんも良い顔して奢ったりしなければ良かったかも・・・ 相手が(この人って太っ腹なんだな~)と思ってしまって、当然になってしまったのでは? モヤモヤしているなら、支払いの時に「えっ?アナタの分は自分でね!」って言って下さい。 それとも奢らなくなったら、付き合いが終わりそうな相手なのですか? バイト先の友達なんて、どちらかが辞めれば殆どが単なる同僚だった人で終わると思います。 自分が好きで奢っているなら、お人好しであっても構わないと思いますが 納得できないならプライベートで食事や買い物などの付き合いをしない方が良いでしょう。

悪い癖をつけたのね

トカ
    会計の時にさっと自分の分だけお金を出して席を立ったらどう? 伝票と残された彼女が自分の分を出すんじゃない?

年下ならば…

プルん
    私なら、あきらめます。 ただ、毎回、ごちそう様でした。とか、ありがとう。とか感謝の言葉がないなら、自分からは、誘わなくなりますけど。 きちんと言葉があれば、それで良しとします。 これからは、年齢不問のお付き合いが増えると思いますので、年下とか年上とかでも同じ立場である、と割り切って、自分の中で線引きするように考え方を作っていけばいいと思います。 まあ、小さい奢りは、今後の自分の為の勉強代と思えないなら、誘わない事ですね。

じゃあ

てぃもしー
    先月から貯金始めたから切り詰めてるんだ~ 家にもお金入れてるから好きな物も我慢しなきゃいけないや 今月は好きに使えるお金5000円しかないよ・・・ って、お金に余裕ないですアピールしましょう!

いい憎いかもしれませんが

奈良むらさき
    これからは 会計の時 いくらね と言うように した方がいいかと。 年下だから 払わなくていい 一人暮らし・実家は 関係ないでしょう。 私も 年下だから 払ってもらって当然は とても嫌です。 そういう お付き合いなら できませんね。 その方は 悪気はないのかも知れませんが お金のことは はっきりしないと 後々 面倒になります。 せっかくの お付き合いも 長続きしなくなる。 それで へそを曲げるようなら それでいいかと思います。 基本 自分の食べる物は 自分で払う ですね。

ハッキリ言う

カムカム
    奢られ癖をつけてしまったのはマズかったですね。 だからってずっと奢られっ放しにしているお友達も甘え過ぎだし 人としてどうかな?って疑問です。 そういう相手にはハッキリ『たまには出せよっ』って冗談ぽく 言ってみたらどうでしょう?? また誘う頻度を少なくしてみる等、工夫してみては?

えっ~

こんこん
    困りましたね。 1.会計のときに、レジ表みながら「ひとり何円ずつだね」と言う 2.それで変な顔されたりおかしくなるようなら、距離をおいて付き合わない  親しき仲にも礼儀ありですよね。いいよって言ってくれてたことがあるから自分は出さなくていいんだろうなんて、ちょっとずうずうしいですよね。

普通に。

🐤
    越前
    今後2人の会計の時「○さんの分、380円だよ」と手を出せば良いのでは? 実家住みは、奢る理由にはなりません。

もう奢らないかな

あわわ
    少し似たような経験があります。 私は、自分がお金に余裕があるときにしょっちゅう友人に奢っていました。(一緒に食事に行ったときの支払いや、ちょっとした買い物など) その間、友人からも奢ってもらいましたが、どう考えても累計では自分の方が数万円分は多く奢っていました。 ところがある日、友人が買い物をしていたのでそのついでに100円のものを奢ってくれるよう頼んだら、『今まで散々奢ってやっただろ。自分で買え。』と一蹴されました。 後になって『自分から奢ってくれという行為自体は品がなかったな』と思いましたが、イマイチ納得はいきませんでしたね。 それ以来、奢り・奢られはやめました。 お互いに忙しくなったこともあり、友人とは自然と疎遠に。 トピ主さんの場合は年齢の上下関係があるので難しいかもしれませんが、 末永く付き合っていきたい友人とは余り金銭的な貸し借り(奢り・奢られ)は作らない方が良いかも知れません。 とりあえずは『最近お金がない』とでも言って、奢るのを控えたらいかがでしょう。

別会計で

あんぶれら
    食事が終わって出る前とかに、テーブルで 「じゃあ、私が食べたのは○円だから・・・。」と 自分の分だけ出すのはダメなんですか? 居酒屋みたいなところだったら、割り勘とか、 もし、あなたの方がよく食べたり飲んだりしたのなら、 多めに出すって感じにするとか。 相手が不審そうにしたら、 「一人暮らし当初は、何かと物入りで大変だと思ったから、 気持ちで出してたけど、そろそろ落ち着いて来た頃かと思って。 これからは、基本的に自分の分は自分でね。 何か臨時収入があったらご馳走するわね。」と、 さらりと言えばいいんじゃないですかね。

会計のときに

🐱
    なにん
    「~さんの分は○○円ね」と言って、代金をもらえばいいです。何事も無かったかのように。「毎回奢るね」とか「年上が払うものなのよ」とか言ってないんですよね。 私は基本的に後輩には奢ります。でもその後「ごちそうさまでした」がいえない人には奢りません。人のお金をあてにしてもいいです。でもそれにたいして感謝の気持ちをもてない人とは付き合いをしたくないからです。

あなたが悪いかも…

まや
    私の社会人になってできた年下の友人の中にとても人間ができた人がいます。 私の方がかなりの年上なので、奢るのが当たり前的なかんじでレジで払おうとすると、彼女は断じて奢られるのを拒否しました。 友人歴四年目に突入しますが、未だに私が奢った事は一度もありません。 彼女に理由を聞くと、奢られると対等な友人関係が成立しないからと言われました。 それを言われて私はなんて自分が軽薄な考え方をしていたのだろうと気づき、彼女が私を只の奢ってくれる年上の友達ではなく、一人の人間として大切にされていると実感しました。 結果、気持ちのよい距離感をつくれて、今の友人関係を築けていけている気がします。 私の誕生日も毎年必ず覚えていてくれていて、プレゼントも交換しあっています。 とても心地のよい友人の一人です。 きっとあなたのその友人は、あなたの事を残念ながら、もうすでにお金を出してくれる人としか見ていないと思われます。 でも、そうさせてしまったのは、あなたの責任なので、嫌なら友人と話し合うか、だんだん疎遠にするしかないのでは? それが嫌なら、お金は出し続けるしかないですね…

どうしたらいいと思いますか?

ゆき
    すみません、3択くらいにしていただけますと選びやすいです。 いやいや、冗談ですみません。 どうぞ、ご自身でお考えになって。そのお友だちとどうしていきたいかをよく考えてみませんと。そうしないと、いずれまた別の場面でおなじことを繰り返すと思いますよ。

あーあ

ぷくぷく
    初めに変なクセをつけてしまいましたね。 私も、相手が年下だったり貧乏な話をされると、ついついかっこつけておごっちゃって、勘違いさせたことが何度かあり、今は反省して気をつけています。 今回の場合、他のメンバーもいるときには払っているようですので、自分の分は払う意思のある人だと思うので、「今日は割り勘でいいかなー?」とか行く前に確認してはどうですか? 5回に1回くらいは、「今日はおごるよ~」って言ってから行くとか。 つまり、「おごり」は特別なことなんだよ?って認識させること。 たまにだったら、トピ主さんもおごっても良いと考えているなら、この作戦は有効かなーと。 きっぱり「もうおごりません」とは、なかなか言い出せないし、「おごってなんて頼んでない」って言われたり思われたらなんだか、気分悪いしね。 がんばってね。

すでに友達ではない

🙂
    kimiko
    まともな友達関係はすでに破綻していますね。 トピ主さんの気前のよさが、彼女をだらしなくさせたのだと思います。 あなたの上から目線は、彼女も分かっていることでしょう。 友達というより、お金のない自分に施しをしてくれる気前のよい人という位置づけでしょうか・・・ 今後?普通の友達関係が築けると思いますか? また友達でいたい人ですか? まあ、とりあえず気前のよいことは止めたらよいと思います。

今後も付き合うんですか?

並み
    それによります。 おごってもらうのが当然になったんでしょう。私にはできないけど。 付き合いたいなら、今度行くとき「今度からお互い自分の分は自分で払おう」と言えばいいだけです。 相手がそれが嫌というなら行かなきゃいいんです。 もう付き合いたくないならやめればいいんです。 今まで同情していい人と思われたかったのが敗因です。

舐められましたね

はる
    トピ主さんには奢って貰えるものだと思い込まれていますよね。 性格悪けりゃ心の中で「実家暮らしで楽してんだから奢ってくれて当たり前!」ぐらい思われてますよ。 次は意表をついて、レジでお会計する時に何食わぬ顔をして「あ、会計は別々でお願いします」とレジの方に言ってみては? 例え空気が凍っても沈黙がおきても何も言い訳染みた言葉を発する必要はないです。 「さぁアナタも早くお会計済ませちゃいなさいよ~」ぐらい言ってもいいかもよ!? 一人暮らしだろうが実家住まいだろうが、事情は人それぞれですから。

一度ためしに

もまみ
    「ごめん、万札をくずしたくないから今日は私の分もお願い!」って言ってみたら?それで文句言うのであれば、今後はお金を使わないお付き合いを徹底すればよいでしょう。一緒に食事はしない。お茶もさける。徹底的にね。何か言われたら「今お金ないからダメ!」でいいんです。

🐴
    うま
    流石に無頓着な貴女も、嫌ならお金を出すの辞めたら。もう今後は出さないよと言えばいい。 それで友達が離れるならそれまで。

今後はナイ

座敷犬
    会わない 二人では 会わない 

簡単なこと

紅茶
     もしまだ付き合いを続けるつもりなら、 「ここは割り勘ね」と自分の分だけ出したら?  そういう後輩うちの会社にいたけど、先輩ばかりの4~5人の食事や飲み会ではやっぱり財布出そうとしなかった。  だからみんなで「はい一人○○円ね」って言って、払わなければいけない状況にしましたよ。  私なら個人ではもう付き合わないけど。

しばらく遊ばない

🐧
    ぽりぽり
    唯のバイト仲間ですよね?よそにも友達はいるでしょうし、バイト仲間と遊ぶのをしばらくの間だけでもやめて、その間に節約していることを示してみては?理由は独立の為の貯金とか、欲しいものがあるとか何でもいいので。 たまにお茶おごられる位ならいいけど、500円以下なら自分は出さないとか、その子もあまりいい子とは思えないです。図々しいでしょう? お昼を絶対に一緒に取らないといけないんでしょうか?それならはっきりもう奢れないって言うのが結局早いと思います。

二人でいかない

のの
    もう二人だけで行かなければ? あと、「財布を出さない」ってのは、会計の際にさっさと外に出るって事? まとめて会計した後「ごちそうさま」とか言われるの? 普通にレシート見せて「○○円ね」って請求すればいいのに。 そこで「え?」とか出すそぶりがなければ こちらも「え?なに、私がごちそうするっていったっけ?」と、 何勝手にタダ食いしようとしてるの、という態度を見せましょう。 ちょっと性格悪く、みんなの前で「ごめんさっきまとめて私が出した分、 貴方の分○○円ね」っていえば、さすがに出さざるを得ないし、 もうこれからは貴女の分を払う気はないよ、と相手に分かると思います。

そんなに複雑に考えなくても

oba
    一緒にご飯とかしたら 最近母が食費を入れろって言ってくるんだ バイトだと大変なんだ ごめん これからはできるだけ割り勘でお願いね と言っておけばいいかと思います 一回そういえばわかるのではないかと思います 急に態度を翻す必要もないでしょ せっかく仲良くできていたのに 残念じゃないですか

あなたに合わせている

お金に細かい人
    毎回太っ腹な目上の人だから、もういちいち細かい事はしないほうがいいと思ったのですよ。 かえって失礼かと。 あなたがそう仕向けたのでしょうね。 一度、「金欠なんだ~今日はあなたのおごりで」と言ってみてはどうですか それで様子がわかると思います。

今からでも払わない

みく
    小銭を1000円札をじゅうぶん用意してから遊びに行きましょう。 500円程度の時は、席を立つよりも先に伝票の上に自分の分のお金を置いて「はい、私の分。払っておいて~お手洗い行ってくる」と先に出る。 レジの時に「会計は別々で」と言って自分の分を先に払う。 などしてみては? それで払わなかったら無銭飲食になってしまいますしね。 もう会うのが億劫なら 「ちょっと今金欠で遊べないんだ~」と、お断り。 「ちょっと色々あってもお金使っちゃったの」と何に使ったか詳しく言う必要は無し。

サラッと云えばいいじゃん

🐷
    うに
    彼女は、今まで貴方が「おごってあげる」と 云っていた事が続いたから、 貴方の顔を立てるつもりで 今、そうしてるだけなのではないでしょうか? あなたの基準で、ケースバイケースに判断して 例え500円程度のお会計の時でも この場合は彼女自身で払うベきと思う時は 「此処は自分で会計してね」とサラッと云えば いいんじゃないですか?

友達なら言おう

なお
    姉御肌気取りで奢ってあげてしまったのでしょうか。 「払うよ」「良いよ払てあげる。」「え、すみません・・・。嬉しい♪」 なんてやり取りを毎回するのが面倒くさくなってしまったのかもしれませんね。 奢るという行為はどこかで相手のプライドを傷つけている場合もあります。 友達なら、特別な日でもない限り奢らない方がいいですが してしまったなら今後は改善するしかないですね。 支払いの時に「じゃあ、アナタの分は500円ね」と割り勘の額を言えばいいのでは。 それが言えないなら友達ではないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示