詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼を避ける生活をやめたい(長文です)

レス23
    (トピ主3
    すみれ
    恋愛
    私は2年間、共通の趣味(マイナーな楽器の演奏)を通じて知りあった男性と遠距離恋愛していました。 会うのは楽器の演奏会がある時で、お互いの家を訪れたことは一度もありませんでした。趣味の楽器と愛好会の合宿や公演の前後しか休みが取れず、それが普通になっていたのが事実です。 去年、勤め先で人事異動で私は何と彼が住む都市の支部に配属されることになりました。 彼の住所を見ると、車で10分もかからない距離! 私は有頂天で彼に報告をしました。 ところが、彼は電話で口ごもり、全然嬉しそうではありません。 問いただすと、彼は実は妻帯者であり、娘が一人いるということが判明しました。 奥様とはあまりうまく行っておらず、そのストレスから逃避したかったそうです。 でも離婚のつもりはない、と言われました。 大ショックでした。 お恥ずかしい話しですが、その瞬間まで疑ったことなど一度もありませんでした。 言われてみれば、心当たりのあること、あること…。 その日から彼とは一切連絡していません。 仕事を辞めることも考えましたが、やりがいのある仕事を任されたチャンスを逃したくなく、予定通り昨年3月末に引っ越しました。仕事は非常に楽しく、とても順調です。 しかし、彼を避ける日々であるのも確かです。 会ったらどんな反応をするのかわからない自分が怖く、買い物もわざわざ遠くで済ませ、同僚と会う時も、毎回心配しています。趣味の楽器も先生が同じになるのでレッスンに通えないでいます。 でも、こんな生活疲れてしまいました。私は何も悪いことをしていないのにびくびくするのはもう嫌です。ばったり彼に会っても余裕で対応できるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 提案、ご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

レスします

ひょっとこ
    トピ主は何を避けるのかわかりません。 あなたは悪いことはしていないのだから、堂々と普通に振舞っていれば良いのです。 あなたが遠ざかっていただけでしょう? 悩む必要はありません。

ビクビクしているのはむこう

める
    ムカつきますねー!遠距離だからばれないと高を括って遊んでいたのでしょうね。 あなたは独身。何もビクビクすることはないですよ。 堂々として素敵な彼をみつけてください。

びくびくして脅えるのはむしろ彼では?

🐧
    おばはん学生
    貴女が訴えればむしろ彼のほうがいろいろと失うものが多いわけです。 つまり、二人がばったり出会った場合、おびえるのは彼のほうです。 貴女は堂々としていればよい。 趣味も、彼のほうに止めて貰いなさい。 止めなければ奥さんに相談すると言えば、彼も止めるしかないでしょう。

強くなりましょう。

ちこ
    堂々としましょうよ! 失礼ですが その程度の男のことで小さくなるのは止めましょうよ。 素敵な彼氏をみつけて 2人でいるところを その人に見せつけられる日が来るといいですね。

にっこりと

にっこり
    偶然逢うにしろ、連絡して逢うにしろ、どちらのシュチュエーションでもいいのですが。 『奥様お元気?』 とにっこり笑ってあげましょう。 一度、堂々と逢ってしまえばこちらのペースです。 あなたは何も悪くない。少し警戒心が少なかったは事実です。 次の恋愛にきっといいように働きますよ!

彼のほうがびくびくしてるはず

🐶
    苺好き
    主さんに対して後ろめたいことがあるのは彼のほうです。 家族にばれたら困るのも彼のほう。 ばったり会ったらどうしよう何か言ってこられたらどうしようとびくびくしてるのはむしろ彼のほうだと思いますよ。 主さんはびくびくする必要などない。 堂々と普通に生活してほしいです。 もったいないです、そんなことに振り回されて生活を楽しめないのは。 ご質問の答えになっていなくてごめんなさい。

仕事がうまくいってるのなら

💡
    普通のOL
    会社の同僚とコンパに行って新しい彼氏作ったら? その不倫男などどうでもよくなります。 同僚には元彼のこと知られてないんですよね? だったら頑張って合コンしましょう。 不倫男は合コンする勇気がないから手短なサークルで火遊びしただけです。 もっとやり手の不倫男なら平気で指輪もかくして携帯も替えて合コンしますよ。

トピ主さんは悪くない

🐧
    老婆心
    ばったり出会ってしまう場合を冷静に想像してみて下さい。何が「怖い」のですか?自分が傷つくのが怖いのですか?まだ気持ちが残っているから?トピ主さんには非はないです。強いて言うのであれば、この男の嘘が2年も見破れなかったこと。でも巧妙だったんでしょう。遠距離でもあったし。いい教訓です。もう前を向いて行きましょう。 びくびくしているのは向こうです。ザマーミロではないですか。堂々と生きて下さい。もし、ばったり遭遇したら動揺してしまうかもしれない自分ならば、どう対応するか前もって想像訓練をすればいいです。元カレとばったりが多かった私ですが、これはいつも効果がありました。冷静で、穏やかな私をみて、向こうは喪失感をひしひしと感じるようですよ。ザマーミロです。

がんばれ

🐶
    neuhaus
    もう、好きな気持ちは残ってないんでしょう? だったら、堂々と、もし偶然~出逢っても、無視しましょうよ、楽器のレッスンも、知らん顔して、続けましょうよ、その失礼な元彼が、レッスンに来なくなればいい話です。

堂々としましょう

🐤
    momo
    何も悪い事していないじゃないですか! 何故 ビクビクするのですか? 堂々としていればいいじゃないですか! 被害者は 貴女なんですよ ドキドキ ビクビクしているのは 相手の方です 好きな時に 好きな場所に出かけて下さい

あなたは悪くない。白い目で見てやりましょう。

usagi
    不倫だとわかった瞬間に恋を終わらせたトピ主さん、偉いです! トピ主さんがびくびくする必要はありません。 びくびくするのは相手です。 もし会ってしまったら、白い目で見てやりましょう。 それで十分です。 レッスンも続けてほしいな。 先生が同じと言うことは、同じ時間にレッスンすることになるんですか? 発表会などが一緒になるということですか? トピ主さんが始めたら、相手のほうが辞めるか 発表会に出なくなるかしますよ。 トピ主さんは堂々としていてください。

分かりますよ

春ですね
    お気持ち分かります。 私も相手は妻帯者ではありませんでしたが、元彼を避ける生活をしています。 心が乱される可能性があると感じているのなら、今のまま続けた方が良いと思います。 時間が経てば、また新しい彼氏でも出来たら、その男性のことなんてどうでもよくなり、ばったり会ったところで何とも思わないと思いますので、あとしばらくは今のまま頑張った方が良いような気がします。

お辛いですね

😨
    けいご
    一切連絡をしてないトピ主さん、立派です。 びくびくするのは、防衛反応なんでしょうね…脳が拒否してるんでしょうね。 私も、自分にひどいことした相手は、たとえ相手に非があってもびくびくしていました。 自分を傷つけた相手=敵で、敵に見つかりたくない、見つかったらまた傷つけられる、っていう感じでした。 彼には家族があって社会的に味方がいるけど、こっちは独身女性でぽつんと無防備だから、心細くなるのではないでしょうか。 もう一年経っているのなら、私のおすすめは、新しい彼氏になりそうな人や同僚の男性や、誰とでもいいからとにかく一緒にいて苦じゃない男性と、元彼と会いそうな場所に行くことです。 その場所=元彼 というイメージを、別の男性で上書きしちゃうんです。 元彼とは実際はその場所で会ってないんだから、リアルに会った男性の思い出の方が強く残るし、実際に元彼と会ったらしめたもので、「あなたはコソコソと不倫しかできないけど私は堂々と恋愛してるのよ」って鼻で笑ってやればいいです。 それに…不倫相手の男性が家の近くのドラッグストアで歯磨き粉を買っているのを見て一気に冷めた、っていう小説もありますよ。

貴方の心をもてあそんだ彼を切り捨てなさい。

リーズ
    あなたにとって大切なのは彼じゃないです。 今のあなた、仕事や楽器に失礼ですよ。

レスありがとうございました

すみれ
    皆さん、レスどうもありがとうございました。 去年のこの「出来事」を匿名とは言え公の場で語ることが出来た上、大勢の皆さんからご意見を頂きくことができ、また応援していただいて感謝の気持ちで一杯です。文章をまとめるのに時間がかかり、レスが遅れて申し訳ありません。個別にコメント書かせていただきましたが、長くなりますので、いくつかに分けてレス致します。 去年の「出来事」が起きてから、あまりにも鈍感だった私に落ち度があるのでは、と自分を責めて来ました。また、電話で最後に話した時、パニックのあまり言いたいことも言えず、ぶつけたかった怒りや悔しさが胸に溜まっていて、まずはその毒素を出すことが先決かと思っております。会ったら嫌悪感に襲われそうな気がしてまだ堂々とはできませんが、前が見えなかったのが、今ではあんな男のことなんてどうでも良くなる日が必ず来ると信じることができるようになりました。 重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

レスありがとうございました(2)

すみれ
    >ひょっとこさん、にっこりさん、老婆心さん、momoさん、usagiさん、苺好きさん 「あなたは悪くない、非はない、彼が悪い」と言い切ってくださって、ありがとうございます。気がとても楽になりました。 >めるさん、ちこさん、普通のOLさん、はい、気持ちの整理がついたら積極的に合コンに参加したり、人に紹介してもらったりして素敵な出会いを目指します! 普通のOLさん、同僚には幸いながら元彼のことは知られていません。 >老婆心さん、想像訓練、心の準備をしているのとしてないのとでは大違いだと思いますので、始めました。ご提案ありがとうございました。 >おばはん学生さん、neuhausさん、usagiさん レッスン続けたいです…。地方の楽器仲間に一人だけ勇気を出して打ち明けたら、行く勇気が出ない間は一緒にスカイプで練習しようと言ってくれました。usagiさん、はい、同じ時間にレッスンになります。発表会も同じです(汗)。でも、確かに私が始めたら向こうも辞める気がします。 (続きます)

レスありがとうございました(3)

すみれ
    >春ですねさん、同じ元彼を避ける仲間として辛い事情があったであろうこと、ご心中と心の痛み、お察しします。はい、彼と会ったら心が乱される可能性、大ありです…。時期が来るまで、それぞれの男性が記憶の彼方に去るまで、お互いに頑張って行きましょうね。絶対に幸せになりましょう! >けいごさん、目からうろこのお言葉、ありがとうございます。防衛反応、まさにその通りだと思います。会う=また傷つけられる、という不安ですね…。独身の心細さも、言われてみれば確かにそうです。彼氏になりそうな人は今はいませんが、弟みたいな同僚がいるので、彼と元彼が出没しそうな場所に同行してもらい、イメージを上書きしたいと思います。

あらら・・

💡
    yo
    やだーなんでトピ主さんがビクビクする必要あるの? もちろんそんな人には未練も何もないですよね? なら、堂々としてればいいだけです。 既婚者であることを隠して交際してたなんて最低男じゃないですか。 もしあっても完全無視。 むしろ白い目で見てやればいいんです。 仕事まで奪われるなんて冗談じゃありません。 自分の人生をまっとうしてください。 そんな男見えないと思ったらどうですか。空気です。スルーです。

そもそも

💡
    ミネルヴアの梟
    そもそもそれって恋愛とか交際なんですか? 演奏会の時しか会ってないんですよね。 ただの知人・友人の類いだと思いますが。

ビクビクしなくちゃいけないのはヤツのほう!

かんぴょう娘
    今度会ったら、 ニッコリ微笑んで、「娘さん、お元気ですか?」とかましてやれ! もしくは、チラッと睨むだけでも効果大だと思います。 2年間弄んだ罪は重いぞ!って。 トピ主さんが、後ろめたさを感じる必要は全くありませんよ。 応援してます!ガンバレ~。

普通に接するしかないです。

金棒
    時間が解決してくれるまで待つ。 しばらくはぎこちなくて、大変ですが、貴女様も思う様に 何も悪いことしてないから 堂々と要らして下さいませ。

彼に楽器のレッスンを辞めてもらえないかな?

ハレルヤ
    非は100%彼にあり! だからメールででも、楽器のレッスンを辞めてもらうように言ってみては? 彼はそうするだけの事をしたんですから。 理由なんて、どうとでも付けられるでしょう。 訴えないだけ有り難いと思ってもらいたいですね。 トピ主さんは純粋な方なのでしょう。 早く新しい恋に出会えますように。 応援しています!

最低!

りんご
    ビクビクする必要ありません。 素敵な彼氏を見つけて、彼も住む街を堂々とデートしてやりましょ! 女をバカにすんな!!