詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校と中学校の選択

レス3
    (トピ主0
    🐤
    HIYOKO
    子供
    私の住んでいる住宅は、ふたつの小・中学校が選べます。 割り当てられている小・中学校はとても遠いです。 小学校まで2キロ弱。中学校まで3キロです。 近い方の選択できるところは小学校まで1.3キロ。中学校まで1.5キロです。 家を建築するにあったって、近い小学校に行かすつもりでしたが ここに住んで数年。昔より今は皆、遠い小・中学校に通わせているようです。 娘の幼稚園の生徒、近くの近所の友達が遠い小学校に通うため娘も遠い小、中学校に行くと言っています。 幼稚園を遠い小学校の子が多い所に通わせた理由は、田舎で ※有名なストーカーママからの危害から遠ざけるためです。 1つのサークル、二つの幼稚園から出入り禁止になった程有名です。 ここにきて、わたしが小学校よりも中学校の3キロという道のりが きになってたまりません。小学校1年生の2キロも気になりましたが 自分なりに、娘と歩いているうちに解決しました。 近い小学校と中学校。遠い小学校と中学校。それそれメリット・デメリット かかせてもらいますので、アドバイスもらえたらうれしいです。 近い小中学校(選択できるところ) メリット ・通学時間が短い ・今は面識ない友達だらけだけれど、100m先は 通学区域になる デメリット ・ほんとに家の周りで遊んでいる近所の友達・ 幼稚園での友達がほぼいない。 ・通学通路が危なく、視界が悪い ・田舎なので世間が狭い上に、有名なストーカーママがいる ・裏が海    遠い小中学校 メリット ・近所の友達が近くにたくさんいる ・通学路は小中学校より 整っている ・田舎の町の中では最も大規模 デメリット ・とにかく遠い。小1では朝7時。中学校は冬はバス通か送り迎えが必要 どうぞアドバイスお願いします

ランキング

レス

片道3キロ通ってました

💡
    茶呑
    私だったら、遠い方の中学校にします。 禍の目が分かっているなら、それを避けた方が良いからです。 中学の時、片道3キロを通ってました。 歩けない距離ではないのですが、重いひだスカートと革靴だと疲れましたね。 通常は、バス+電車、または、一キロ歩き+電車で通っていました。 バスが出ているなら、通えると思いますよ 体操着で運動靴なら歩けるかもしれません。 ストーカー被害に遭うのと3キロ通うの、どちらか選ぶなら、3キロの方がいいです。

こんにちは

🐤
    hiyoko
    トピ主です。 みなさんだったらどちらがいいか意見を 聞きたいと思います。 よければ、決め手を教えてくれたら参考にでき ありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします

ストーカーママは同じ学年なんですか?

子持ち
    学年と性別が違うなら、あんまり関係ないんじゃないですか? どんなふうにストーカーなのか、学年とか子供が性別違っても、しつこく図々しいのですか? 私なら子供の意見をとりあえず聞くかな。 息子はもう高学年ですが、家の息子なら多分、近い方を選ぶかな~。 その理由も多分、単純明快、ただ近いって理由で選ぶ気がする。 幼稚園から一緒の、しかも仲良しがたくさん遠い方に行くなら迷うかも。 ただ、家は幼稚園は仲良しがたくさんいましたが、小学校を機に引っ越し、知り合いは全くいませんでしたが、引っ越した地区は、幼稚園が側になく、周りもほとんど同じ幼稚園同士ではなかったようで、子供はすぐに馴染みました。 私なら、とりあえず両方子供と歩いてみて、幼稚園の友人がいるならその子達がどちらに行くかの情報を息子に与えて、息子に決めさせます。 家ははっきりしているのでそうしますが、どちらでもいい…みたいな感じなら、近所の友人はずっと付き合える感じなのか、いっそ近所に執着せずアッサリ付き合いたいのかを考慮して決めるかな。