詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サービス業の真髄

レス9
    (トピ主1
    かな吉
    仕事
    初めて投稿させて頂きます。私は特殊なサービス業種の仕事をしていて、最近とてもこの仕事に疲れてきました。一生懸命お客様の為に!と思っても裏目に出る事もあれば社内で、そんなにサービスをすれば会社は成り立たない!と怒られる事もあります。あまりにお客様と会社の間挟みになりすぎて最近は円形脱毛症になりました。私は30代後半です。やはり転職も考えた方が良いのでしょうか?漠然としたトピですみません。

ランキング

レス

サービスを売るのがサービス業

計算好き
    なんとなくですが、ちょっと考え違いをしているような気が、、、、 サービス業の「サービス」って何でしょうね? 別の業界に置き換えると分かりやすいですね。 例えば「小売業」 小売業の一例として、お菓子を売っているものとします。 例えばセール期間中に100円ごとに10円のオマケをつけることはあるかもしれません。 でも日常的に100円のチョコレートに「お客様のために」と100円のオマケをつけていたら商売成り立たないですよね。 結局、店の方針として 「何を」「どれくらいの価格で売る」 ということを決めているわけです。 サービス業の 場合、その「何を」が「サービスを」なわけで、他の業界と同じく、それを「売る」わけです。 ですので「お客様のために」と考えるのは悪くありませんが、その内容が、その店の方針を逸脱するオマケだった場合、それは商売が成り立たなくなるわけです。 そういう意味で、トピ主さんのされていることは、店の方針の範囲内ですか? そんなことしていたら商売にならないことをしていませんか?

よくわからないけど

かのん
    向いてないのかもしれないですね。 どういう業界かわからないので的外れかもしれませんが。 「サービス業」なんですよね。 「お客様のために」って気持ちは大事だけど、採算のとれない ような過剰サービスはよくないでしょう。 それにサービスっていつでも同じように受けられる、んじゃない と結局不満になります。 同じ会社であの時はしてくれたのに、このときはダメ。 次の時はOK。 あの人はこうしてもらったのに、自分の時はダメといわれた。 こんなのまともなサービスではないでしょう。 (同じ会社でひとが変わると対応が変わるという危険性。 まぁよくあることだけど…。) 会社の方針に従って、一定のラインをきちんと引くべきかと。 営利企業はそれなりの利益を頂かなければ、潰れます。 潰れるとそのサービスが受けられなくなり、却って お客様のためにならなくなりますし。 価格なりの価値、それをサービスを受ける側も考えないとですね。 対価と等価値のサービスよりほんのちょっとだけ上を目指す、 くらいがちょうどいいんだと思います。 採算度外視サービスはボランティアですればいいことです。

職種ではなく、貴女が空回りしているのだと思うのですが…。

うさぎ
    採算を度外視したサービスを会社から注意されるのは、当たり前だと思います。 また、お客様の為にしたことが裏目に出るのも 本当にお客様の求める物を理解なさっていらっしゃらないからではないでしょうか? 自己充足感の為のサービスは、お客様にとっては、押しつけになります。 理解できないのなら、サービス業に不向きなのかもしれません。

わかります

Amy
    脱毛症になってしまうくらいストレスがかかっているのであれば、辞めるべきです。 私もサービス業に従事していましたが、今はまた学校に通い、全く違う世界へ飛び込もうとしています。 そのステップとして勤めている間に転職活動を始めるのが一番良い方法です。ハローワークなり、求人情報をしっかり見極めて、自分でも出来そうな違う職種(事務員や秘書行など)にまず就いて、そこからでも本当に何をやればいいのか、ということがぼんやり浮かんでくると思います。 また、これは私の場合ですが、恋をしていると毎日活力がみなぎります。恋でなくとも、何か自分がエネルギーを感じるものを身近においておけば毎日が違うと思います。 人生は一度きりです。悔いの無いよう、まだそちらで勤めている間(ポイントですよ!)に転職を決めてみてください!きっとお気持ちが変わりますよ。

ほどほどに

ぬいぐるみ
    サービスってお客様が望まれる物、事をちょうど良い案配で提供しないといけませんよね。 行き過ぎるとお節介になってしまい、他人であるだけにバランスが難しい所ですね。 ボランティアではなく、商売なので利益も考えた範囲でないと。なんて上司から言われたりしましたか? 私が思うに、サービスって継続する事ができてこそ!ではないかな。 この前は出来た、あったのに次には無くなっている。なんていうのは、サービスとしては中途半端。 トピ主さんだけがサービスをして喜ばれても、担当が別の人ではそのサービスが受けられない。 それでは…ね。 一人で先走りしないように周り(チーム)の意見を聞いて、皆の総意でサービスを考えたらいいんじゃないかな? 今、ではなく次回、完璧な状態でサービスできる様に急がないで行きましょう。

長年…。

🐱
    ハナ
    サービス業界にいます。いつも笑顔でお客様第一で…。結構多重人格化しますよね(笑)でも我慢はどの業界も似たようなもの…。私は女優…と自身を消して頑張ってます。

経験者

まさら
    サービス業に就く友達の振る舞いは、とてもよく気が利き、それが自然で、見ていて気持ちいいです。 「自分の周りの人が次にどう動き、何を望んでいるか? 常に考えちゃうの、職業病ね」と言ってますが、わたしはその友人を尊敬します。彼女のようになれたらと思います。 トピ主さんの求めている答えとはちょっと違うかもしれませんが、そんなふうに、あなたのこと思っている人もいるかもしれません。

ありがとうございます。

かな吉
    皆さま、たくさんの貴重なご意見を下さり本当にありがとうございます。自分がこの仕事について説明が不十分と思い、少し補足させて下さい。私の仕事は1回1回のお仕事で大きなお金が動きます。その中で、お客様に満足してもらえるサービス業と言うのが、本当に難しく感じています。ただ私は会社の商品をサービスとして提供しているのではなく、会社で使っても良いとされる備品を使って、お客様に満足して頂けるような環境を作りたいと思い日々仕事をしているのですが、会社の上司は備品も使うのはサービスの行き過ぎ!と言われます。逆に各々が自腹でするサービスは良いと言われます。私のお給料は薄給ですし、できる事は限られていますが少しでもお客様に満足して頂けるように頑張っているつもりですが、やはり空回りしているのでしょう。もう1度皆さまから頂戴したご意見をじっくり読み返して、今後の身の振り方を考えたいと思います。

採算か。。。

元小売
    サービス業、色々有りますし私も今そう言う範疇の業種の会社に居ます。ハッキリ言えば派遣SEです。 中々難しい所ですよね。 昔小売業での就業経験も有って、その頃は今ここで買って貰えなくても、又来店してくれて買って貰えるように精一杯接客しました。 会社的にはリピーターやファンの獲得で、固定的な売上を作ろうって動きになりますね。この場合、当然採算度外視の面が有りますので、トピ主さんの状況とは合わないと思います。並べて売ってなんぼの営業とは違いますね。 私の場合には、対面での接客に疲れて別な仕事に移りました。まあ、でも結局嫌でも労務提供するのが仕事なんですけどね。 大変だと思います。転職を考えても良いと思いますよ。