詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 築3年以内の木造アパートの騒音について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

築3年以内の木造アパートの騒音について教えてください

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ヤドカリ
    話題
    こんにちは。どうぞよろしくお願いします。 引っ越しを考えています。設備も整っていて通勤にも便利そうな物件を見つけました。 その物件は築2年の木造アパート、2階の部屋で、結構有名な建築会社の施工です。 今住んでいるところは、築7年の軽量鉄骨で2階です。隣や階下の生活音は、多少聞こえる時もありますが、気になるほどではありません。 そこで気になるのが、木造アパートだと、どれだけ生活音が聞こえるのかということです。 最近の木造は、防音対策できていますか?住人同士のトラブルなどはありませんか? 現在木造アパートに住んでいる方、過去に木造アパートに住んだことがある方、経験談を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

こればっかりは個人の主観なのでなんともいえないのでは

貝になる
    何をうるさいと思うかは人それぞれですので、ここで他人に聞いても分からないですよ。ここで聞く時間があるなら、平日の昼間、夕方、休日の昼間、など時間帯を変えて内見をすることが重要ではないでしょうか。 基本的に、築浅とはいえ、木造は木造で、賃貸用に設計されたものでしょう。ですから、基本的にコストを安く仕上げて家賃で投資を回収する目的で作られているはずで、防音対策などに投資しているとは思えません。 これが分譲賃貸でしたら、個人が全財産をはたいて(そして借金までして)手に入れる夢のマイホーム、なわけですから、投資回収が第一目的ではないので、物件によっては防音対策などに力を入れたものもあるはずですが、木造アパートが分譲賃貸なわけがなく、つまりは住み心地なんかよりもコストパフォーマンス、投資利回りが最重要視されてできた物件です。 ですから、あとは、いま住んでいる近所の方々の生活習慣や性格による、まあつまりは、運につきる、ということではないでしょうか。 逆に言えば、木造アパートに住んでいるのに、音がうるさいと後で管理会社に文句をいっても何もはじまらないと思いますよ。

作りの問題ではない

Boz
    木造がどうかというより、 そこに住んでる人が、常識的かどうかということです。 アパートならある程度は響くもの。 住んでる人が、ハズレなら、 ここで聞いても意味ないですね。 静かに暮らすことが、最優先なら、 それなりのマンションを探すのが一番です。 それなりのマンションでもハズレの隣人なら、 同じことでしょうが、その確率は低くなるでしょう。

ずっと木造ですが。

kiroro
    音は、そこそこ響きます。 特にお風呂・・ 居場所を変えればわかりませんが。 新築で入居しましたが、隣の話声(携帯で話す声)が少し聞こえるし、来客があるかどうかもわかります。 ただ、これだけは言いたいです。 間取りに寄って、声はほとんど気にならない物件もあります。 リビング同士が接しないような間取りとか。 だけど、上下の歩く音は、木造でも、軽量鉄骨でも結構響くかも・・ マナーのわからない住人だと、キツイでかもです。 音が声が響かないように工夫されているような間取りの物件を 選ばれると良いかもしれません。

聞こえると思います

まく
    前に住みましたが、上の人の足音、シャワーの音、その時の鼻歌、くしゃみ、 なんでも聞こえました。 広くて綺麗だったのですが。 下見にいったときは上の人がいないときだったので いるような時間にいけばはっきりするかな。

うるさいです

ちな
    築30年越えの木造アパートも築5年のアパートも一緒でした。 実際は若干違うのかもしれませんが、対して変わらない気がします。 (そもそも専門家じゃないので、工法が仮に違ってもよくわかりませんし…) 隣については生活音は隣り合ってる部屋のものと声が若干聞こえるくらいです。 一番ひどいのは上の階の生活音ですね。 声はほとんど聞こえませんが、椅子をひいたり、どこかから軽く飛び降りたりするような音がとてもひびきます。 まあ日中はいないし、物音で目が覚めるような質ではないので私も夫もあまり気にしてはいませんが…住人同士のトラブルは住人によると思います。 もしトピ主さんにお子さんがいるようでしたら、家族で住んでいるような家庭が多いアパートがいいと思います。 相手もうるさいですが、こちらのうるささも多めに見てもらえます。

賃貸に防音を求めても無理

おみと
    きっと賃貸なら、直床でしょうし、直天井でしょうし、スラブ厚も薄いでしょう。 不動産屋に確認してみてください。 築2年なら、まだ設計データも残っているはず。 もしも、二重床、二重天井、スラブ厚250mm以上、の物件ならめっけものですね。

隣の住人次第

ai
    私もちょっと前まで木造に住んでいました。2F中の2Fで角部屋だったので 生活音などは気になりませんでした。隣がどんな人が住んでいるかにもよると思います。 軽量鉄骨で大丈夫だったのなら、木造も防音に関しては大差ないと言われています。 うるさくする人が住んでいれば、やはりうるさいでしょう。 でもワンルームで、生活時間帯がだいたい同じくらいの人が住んでいるようなら そこまで気にならないと思います。 神経質な人や騒音が気になるタイプという自覚がある人はやめたほうが いいと思いますね。いくら最近の建築といっても、鉄筋コンクリートの建物 みたいには防音性能高くないと思いますので。 私は木造好きですよ~。やはりなんとなく暖かみがある。 日当たりや間取りなども関連すると思いますが、結露がしにくいです。 でも夏は暑くて冬は寒いのは事実ですね。でもエアコンなどでなんとでもなります。

構造材による違いは考え難い

🐱
    石膏ボード
    隣や階下の生活音の大きさは、軽量鉄骨や木造などの構造材の違いは少なく、施主が採用する防音設計により決まります。 それと、住む人の配慮により異なる。 >最近の木造は、防音対策できていますか? 防音対策を考えると、アパートの建設費が高価になるので普通の施主は考えてないと思う。 不動産屋が、防音を考慮してあります。と言っても、効果はトピ主さんが評価する事。 アパートの生活音は御互い様です。トピ主さんが出す騒音を聞く人も居る。