詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護職について

レス21
    (トピ主3
    キラル
    ひと
    お尋ねします。 昨年の暮れから新しい 施設で勤務してます。 私の担当部署は、退職者が多いところです。 先輩達が雑務でも 細かな指摘、否定して きます。 「スミマセン。今後、 気を付けます。」と 聞き流しました。 本日、「あんた全部が雑なんだよ。乱暴なんだよ。」と言われました。 それになり今迄、指導を 受けてきましたが 雑、乱暴と言われた事が ありません。 尚、注意されれば自分なりに気を付けてその通りに やってきました。 解らない事を聞けば 「あれはあれですね。」と言われます。 あれ?てと聞き返しましたが…あれはあれで終わりです。 上司に聞いても彼女に 指導をお願いします。で 終わります。 あれ?で不明のままで クレームがありました。 クレームも初めての事で ショックです。 不向きなのでしょうか? 施設が合わないでしょうか?悩んでます。 最近、考え過ぎで 精神的にきてます。

ランキング

レス

お疲れさまです。

🐧
    まかない。
    介護士です。 プリセプターが付けられない程、人材に困っている職場なのでしょうか? 特養・老健・ショート(小学生以上高齢者以下の知的・身体)に配属されたことがあります。 支援内容により優先順位が異なるので自分の動きが慣れるまで読めない感じがありました。 自分が心がけていたことは、初心にかえり身に付くまでメモを取ること、でしたよ。 精神的にも辛い時期ですね。 お察しいたします。 今は育休中ですが明けたら、プリセプターをする予定になっています。 お互い、柔軟に頑張りましょうね。

不向きと言うより

🐱
    そら
    職場にマニュアルがないので貴女が困るのです 先輩方々は介護疲れもあり、貴女に八つ当たりしているのです。 ここで働き続けたいなら、先輩方々から自立することです。 よく新人教育を唱える新入社員がおりますが、職場は大人の集まりなので、『やらなくてはならない業務』は先輩の動きを観察していれば、分かる訳です。 貴女は細かい事を言ってくる人に気を悩ませるより、あれでは分からないとハッキリ言うべきですし、言っても直らないならて自分で調べるとか必要です。 そこまでしたくないなら不向きな職場でしょう。

介護職は初めてですか?

ぷりぷり
    今回が初めての介護職ですか?今までご経験は? 私は何カ所か施設経験ありますが、介護施設はどこも大変で退職者が多く、人の入れ替わりは激しいです。 それにちょっとした油断で利用者様を転倒させたり事故に合わせてしまったら、大変なことになります。非常に責任ある仕事。ですからどこも厳しいと思うのです。 私も最初の施設がかなり厳しく、容赦ない叱咤の嵐でした。まるで監視されて働いているかのようでした。きめ細かく一つ一つのことに否定され、何をやってもガミガミ言われました。 でも、この仕事が段々分かってくると、そのガミガミ言われている一つ一つの事に、ちゃんと意味があるのですね。私は否定も沢山されましたけれど、それはただの否定じゃない。それは後から分かる時がありました。 その時の厳しい教育を受けたからこそ、今自分の介護技術や理解に対して、少し自信が付きつつあります。と言っても、まだまだ勉強中の身ですが、介護は簡単じゃありません。質問者さんの施設が、質問文だけではどんな所か何とも分かりませんが、ちゃんと教育をし厳しく叱ってくれる所がいい施設だと思います。なぁなぁで職員に甘い施設は、利用者様が悲惨です。

ひどいですね

🐶
    yukin
    ひどい先輩ですね。施設があっていないというより、環境の質が悪いです。ストレスで病気にならないようにしてください。介護の現場って、働いている人同士の争いやいじわるが多いらしいです。友人も働いていますが、無視されたりひどいこと言われています。利用者さんのことを第一に考えて、笑顔でやりすごしてほしいけど、、、厳しいですよね。とにかく、あなたみたいな人がいじわるな人たちの犠牲にならないことを願います。

思うに

浮生
    先輩達が、雑務でも、細かな指摘や(あなたが良かれと思ってやったことを)否定してくれているとのことです。更に雑だと言われたとのこと。このことを、天の声としてきちんと受け止めましょう。 先ずは、自分に対して言われたことについて、何が悪かったのかを考えましょう。どうすれば良いのかを尋ねても、答えようがなく、指導のしようがありません。そうではなくて、自分が悪かったことはここですね、と聞いて行きましょう。自分がどんなことが悪かったのか、そのことが自分で判ると、自分で直していくことを出来ます。自分自身で悪いと気づくことがなければ、直すことが出来ません。

意地悪な先輩ですね

花粉症
    そんな先輩、上司の居る職場だから 退職者が多いのだと思います。 介護職の求人は他にも沢山あるし 早いうちに辞めて他を探した方がいいのでは? 私も資格取得後、最初は施設で働きました。 仕事の内容に不満は無く、続けたかったのですが 先輩との関係が上手くいかず半年で辞めました。 今は訪問介護をしています。 施設勤務の時より収入は減りましたが 利用者さんとだけ短時間接する仕事なので 精神的にかなり楽です。

お疲れ様です。

頑張って!
    退職者が多い職場との事ですし、トピ文を読んでも上司に問題があり、その職場が合わないだけだと思います。 意地悪と言うよりイビリに近いと思います。 介護職は人間関係が大変だと聞きます。 仕事しやすい環境の職場に転職される事をお薦めします。

多分、向いていません

ミルキー
    「あれはあれ」って何を聞いて言われたのですか?介護職は何でも屋です。あなたが何を指して「雑務」と言うか分かりませんが、生活の全てが大切な仕事です。例えるなら、ホテルのフロント、掃除係、給事、コンシェルジュ、全ての仕事を1人でこなしているのが介護です。指導を聞き流していつまでも共通の対応が出来ない、更に利用者様のニーズに個別の対応が出来なくてクレームが来るなら、向いていないのかも知れませんね。たまにあなたの様な新人が入ってきて指導係が散々な目にあうんですよね・・・先輩がキレたのは、「出来ないから」ではなく、「何度教えても真摯に受け取らずに聞き流している」からだと思いますよ。

合わないだけ

molt
    退職者が多いのもわかる施設ですね。先輩たちがそんな調子であれば、トピ主さん1人の力で職場の雰囲気を変えるのは難しいことでしょう。別の施設にお勤めになったらいかがでしょうか? 親を介護施設で看ていただいています。また、仲の良い友人に介護職をしている人がおり、色んな話しを聞くこともあります。入居者の家族、介護職の友人という立場から思うことを。 介護が出来る人というのは、まずそれだけで素晴らしいことだと思うのです。 嘔吐物や排泄物の世話をしなければならないこともあり、血が苦手で看護師が出来ないように、生理的にどうしても出来ないという人もいます。加えて認知症などで相手と会話が成り立たないこともあり、忍耐力のない人には勤まりません。更に人の体を支えたり持ち上げたりの重労働の上、夜勤をこなさなければならないこともあります。 やろうと思って簡単に出来る仕事ではない、というのが、私の介護職に対する気持ちです。親を看てもらっているので、感謝の気持ちでいっぱいです。 介護をやろうとする人に辞めてほしくはありません。その職場がおかしい、と思う人ほど介護に必要な人なのでは、と思います。

>精神的にきています

辞めよう
    合わないのならさっさと次行く方がいい、そこまで我慢してしがみつくほどではないですよ。 施設はそのほかにもいろいろあります、私の地域でもハローワークに行けば募集が100件以上あるそうだし。 大体仕事のことできちんとした指導がなく文句ばかりで済ますというのはよくない。 先輩に問題があるのでは? うちも退職者の多いところですが仕事は丁寧に教えてくれて皆結構仲がいいので続けられています。 辞める理由は人によって待遇が違う(特に曜日時間帯の)からかな…。 うらやましくなってあの人のように働きたいと言ってもその枠はもう人がいっぱいだからと言われて。 シフトって大体平等に振り分けられると思っていたので 同じパートでも昼だけとか日曜祝日は全部休みとかなんかこの仕事でそれってアリ?って。 大して加算もないのでバカらしくなって辞めていくようです。

ちゃんと説明、指導してよ

ふむ
    ちゃんと理由を言ったり、指導してくれないのに、それでは、精神的にきますよね。 変わった方がいいかもしれません。 私は、介護職ではなく、経理の仕事をしていますが、 仕事が雑だと言われ、前職は数字に厳しい社長で、今回は、どんぶり勘定の社長、どこが雑なんだ?と思っていました。 その社長、請求書でも捨てる人なんです。 よくよく聞いたら、掃除が雑だっていうんですよ。 その掃除の場所ですが、会社に隣接した個人の家の周り、そんなこと知らないわよ!って言いたかったけどね。 そういうこともありますので、 そんなところは、変わった方がいいですよ。 私?強靭な心臓の持ち主ですから・・・ でも、トピ主さんは、仕事自体が大変なお仕事なので、そういうモヤモヤな気分で仕事をするのは、辛いですよね。 がんばらなくて、いいですよ。

合わない

カタストロフィ
    先輩の態度や教育のあり方が全くなってないですね。 嫌がらせとも思えますね。 ただ、嫌がらせを受ける心当たりはないのでしょうか。 例えば、先輩の指摘自体は正しいのに、守らないとか一向にできるようにならないとか。 そんな事が続けば、先輩もあなたに対してイラつくしあきれもするでしょう。(それでもパワハラはいけませんが) 先輩が悪いにしてもあなたが悪いにしても、その職場は合ってないということじゃないですかね。 あなたに、その先輩を押しのけてでも良い職場を作っていくという馬力があるなら別ですが。 介護が好きなのですか? きついのに薄給で不人気な仕事ですよ。言っちゃあ悪いですが、採用時には他に働き口の無い底辺の人間も沢山来ます。 いきなり社員同士でもめたり、ある日突然音信不通になって仕事に来なくなるなんて、ザラです。 うちの親戚も介護事業やってますが、「まとも」な職員が必要人数定着するのに5~6年かかりましたよ。 それくらい変な人多い職種です。ある程度の覚悟も必要ですね。

可能なら

🐧
    紫苑
    部署の異動か、別の職場へ転職が良いかもしれませんね。 介護職は初めてでしょか? 私は今年7年目ですが、いろんな部署や転職を経験しましたが、学んだことが一つ 『介護現場は多種多様な人がいっぱい』 いい意味でも、悪い意味でもです。 無資格者でもできるし(身体介護は別ですが)、離職率も高い反面、中途採用が多い。 結果老若男女の構成になります。 その中には、癖もある人がどこの現場にもいました。 指導者でもないのに、仕事後呼び出してお小言。 人には厳しい割に自分には大甘。 今でも良い反面教師です。 介護は種類でも、また施設・部署によってぜんぜんカラーが違います。 劣悪な環境がず~っと続く場合もあります。 すべてを他者のせいにする人なら問題ですが、トピ主さんはそういうタイプではないような気がします。 別の場所も検討してみてはいかがですか?

転職!

季野子
    介護職ではありませんが、40~50歳まで専業主婦だった人が働き始めたら能力を発揮し、急に高給取りになるパターンが多い職場にいました。 新人が辞めても影響ないですが稼ぎ頭にヘソを曲げられると大損害。だから会社はどんなに性格の悪い人間でも大事にするし、どんなに性格のいい人でも売上げがなければ放置。 だから後輩ができたら能力を発揮する前に潰そうとします。自分より上にならないように。 また、そういう人に限って新人の頃は優しい先輩に当たるもので、嫌な思いをした事もないし、していたら自分も下にやってやろうと思う、それが若い頃労働経験がない人の特徴と私は思っています。 上から注意もされないから「私一番偉い!皆私に従うべき!私に逆らう人、気に食わない人を私は排除する権利がある!」と思い込む。 介護職は利用者さんとご家族への気遣いが他のどんなサービス業より求められますよね。その鬱憤を、逆らえない立場の人(後輩・出入り業者等)にぶつける人も多いです。 主様の会社は、新人を育てる事を放棄していると思いますので、介護職は引く手数多でしょうし、早々に転職なさった方がいいと思います。

次にいきましょう

もりぞう
    施設介護はチームワークなので、そういう関係は危険だしストレスや負担も多いと思います。 本来は利用者のケアだけでもいっぱいいっぱいの仕事なのに、職場の人間関係や細かな指摘にばかり目がいって疲弊するばかりではありませんか? 思いきって他の施設にかわってはどうかと思います。 私が最初にいた施設もそういうところでした。 私の場合はパートで逆にわざと指摘されない(それはそれで寂しいものです)立場でしたが、周りの常勤はどんどん辞めていきました。 施設は常に人手不足なのでパートですら引き止められる状況でしたが 結局誰が辞めても職場はまわっていくのだと割り切って辞めました。

トピ主です。

トピ主
    初めてでは、有りません。比較的新しい法人です。 今、色々と広げてます。 他の介護士も引き抜きで 来ました。 雑務は、例えば汚物室のオムツの整理も先輩のこだわりがあり彼女の思った通りにしないと怒られます。 彼女曰く自分のポリシーがあるそうです。 意味不明で噛み合わない時もあります。 きちんと整理されていれば 良いと思うのです。 引き抜きで入った方々で やはり私と同じ悩みを 抱えてます。 これから作り上げる 施設なので指示に従うおうと思いますが…? 色々な施設から引き抜き 研修から即採用にして メンバー決めの状況です。取り敢えず施設に受け入れらなければ部署異動、解雇です。 介護福祉士の方も解雇 ですから。 先輩のお気に入りになれば 良いです。

合わないと思う。

ぷりぷり
    二度目の投稿です。 今回の施設が初めてではないという事で、介護経験者でありながら、なじめないのを感じるのなら、やはりそれはその施設が合わないのだと思います。 新しい法人、新しい施設は、体制も不備が多く、チーム内も不安定です。 その先輩という人が、どれだけの立場の者なのか分かりませんが、リーダーであるならば、やはりリーダーの指示ややり方に沿うべきだと思います。 意味が分からなかったり、その先輩のやり方に理解ができない時は、きちんとリーダーに説明をしてもらう必要があります。理解していないまま業務を遂行することはできません。それは質問者さんの方から、きちんと聞くべきです。 その時の先輩の態度次第では、例えば部下が仕事上の事で意見を聞きたいのに、それを反故したり無視したり、適当な感じだったら・・・そしてその先輩の態度に不服とする態度を見せたら解雇?部署移動?という圧力があるのなら、そこはダメでしょう。チームワーク築きたくても、難しい感じがします。上司や先輩がワンマンで説明もしてくれない所では、いくら介護経験や技術や仕事ができても、モチベーション持ってやっていくのは難しいんじゃないかな。

トピ主です。

トピ主
    色々なご意見をしっかり受け止めいきたいと思います。 ミルキー様 時短で非常勤のご年配の方です。以前、別の施設で常勤経験がある方で彼女、自身も人を育てるキャリアと自信がない、説明不足で戸惑い言葉が浮かばず「あれ」になってしまうと話してました。 夜勤明けから日勤、遅通しのシフトがザラで常勤には、新人を育てる暇がないです。 多分、彼女自身も悩んでると思います。 何か悪循環です。

はぁ~

ミルキー
    汚れたオムツは規定の処理方法で処理しましょう。新しいオムツは、同じ畳み方で同じ高さに揃えるなど、次に使う人が取り出しやすいように並べましょう。時間に追われる介護現場では、そんなちょっとした事が時間短縮に、逆に言えば、それをやらない雑さが大きな時間ロスになります。あ、余談ですが、バスタオルも、畳み方が違うだけでいらない手間が増えますよ。大切な事です。

私も介護職です。

のんびり
    あれとか、それとか…代名詞で説明をされて、きちんと説明を求めても、あれはあれとしか答えられない先輩に問題があると思いますよ。新しい法人との事で、余裕がないのかもしれませんね。一人の職員のこだわりに合わせるのは必要ないと思います。大切なのは、利用者の方々に適切なサービスを提供出来るかだと思いますよ。先輩に流されないで利用者の方に集中してみて下さい。

トピ主

キラル
    皆さん沢山の投稿 有難うございます。 今回の皆さんの意見を 考慮していきたいと 思ってます。 ぷりぷり様二度の 投稿有難うございます。 今回でレスを終了したいと思います。