詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

計画性・行動力がない彼

レス13
    (トピ主0
    きなこ
    恋愛
    初めて投稿させていただきます。 10年程付き合っている大好きな彼氏がいます。 結婚はお互いしたいと思っているのですが、 計画性・行動力のあり・なしでお互いすれ違っていて悩んでいます。 (別れたいという意味ではありません。) 私は何でも計画を立ててそれに向かって頑張りたいタイプで 計画を立てないと不安で暗く悩み込んでしまいます。 彼は夢は大きく、言うことはかっこいいのですが、いつも漠然とした理想だけで、具体的に何をしようというところまでは考えておらず、行動にも移せません。 まさに正反対です。 でも、お互い大好きだし、正反対だからこそお互い補ってやってきました。 ただ結婚についてはそうもいきませんでした。 お互い早く結婚したいとは思っているのですが、ネックになっているのがお金です。 結婚した時に式も挙げたいという希望があるため、結婚式の費用が必要なのです。 私の考えでは、身内だけで質素な結婚式でもいいので、お金をかけず、いくらほどお金が必要なのか計画を立てて、貯めていきたいのです。 一方彼は豪華な結婚式をあげたい。と思ってくれていて、その気持ちは私のためにという思いがあり、とっても嬉しいですし、そんな彼が大好きなのですが、計画性がゼロなのです。 夢は大きいけれど、現実的でなく、私が結婚のことで先導をきるのは好まない。 このままだといくつになったら結婚できるのか…計画性がないことに先が不安で情緒不安定な日々です。 今でも幸せですが、子どもが早く欲しいので結婚したいです。 私に何か出来ることはありますでしょうか。 (私が勝手に情緒不安定なだけなので自分が変われたらな…と思っています。)

ランキング

レス

計画・実行、それこそ男力

😠
    おっとっと
     その彼は男力が無さすぎですね。男は冷静に分析し、計画を立て実行していきます。これが理詰め過ぎて、女性に反感を買うことすらあります。これこそが男力です。  私なら、結婚式など質素が良い。親族だけを招く結婚式なら、ご祝儀金額も多く、殆ど持ち出し金、無しでやれるはずです。これで充分です。結婚式を派手にやりたい彼女とやりあうことになっても、その後の生活を大事にしたいです。それが男の考えです。  彼の考えはあまりに「乙女」です。お金の裏付けもなく夢見るだけ。こんな男と結婚したら、将来苦労するのは目に見えています。  まあ、年齢が書いていませんが、10年付き合って結婚していないとすれば、高校生からの付き合いなのでしょうか。私は高校2年から付き合った妻と、9年後に結婚しましたけどね。

じゃあトピ主さんが計画を立てましょうよ

🎶
    なんでもOK
    トピ主さんが計画を立てればそれで良いのでは? 計画を彼に話し、その計画にそった”結果”が出なければ修正すればよいだけでしょ? 豪華な結婚式をあげましょう  ↓ 500万弱かかります  ↓ 2年かけて毎月お互い10万ずつ、合計20万を毎月貯めましょう  ↓ 1年後に240万溜まって無かったら結婚式は辞める (半年後に120万でも良いです) こういうプランを紙に書いて彼氏に見せればいいでしょ。

計画性・行動力は大切

マス子
    結婚を考えているのならば、これはあなたの情緒不安定を変えるだけで済む話ではないかも、と、結婚して5年の私は思います。 というのも、私の夫も計画性・行動力のスキルが弱いです。 私もトピ主さん同様、計画はしっかり立てて行動したいタイプで、将来なりたい自分をイメージしなければ、成長できないと考えています。 結果的に、これは仕事にも影響し、つまりは家計にも影響します。 二人だけなら、自分が何とかする事でフォローできましたが、子供が生まれるとそうも行きません。 夫の計画性のなさ、なんとなくすごした20代の頃のツケが、今回ってきている状況です。 10年のお付き合いですから、だから別れれば?とは言いませんが、あなたが変わればよいという問題ではないという認識は持ったほうが良いと思います。 子供が生まれれば 「何とかなる」 は通用しなくなるので。 相手が、そう思っていれば、自分がそれ以上に努力する覚悟が必要です。

トピ主さんも…

ぷちこ
    レスを拝見する限り、トピ主さんにも決して計画性があるとは思えません。 10年も付き合っている、結婚を考えている相手がいるというのに、これから挙式費用を貯めようなんて、目標を立てて頑張るタイプの人の行動ではないと思います。 女性が結婚のイニシアチブを取るのを好まないと言っても、そんなあなたとそんな彼では一生結婚できないと思います。 それに年齢が分りませんが、子供を産みたいと思うなら限りがあると思います。 その辺りのことを彼に話して、結婚だけでなく二人の人生設計を立てるという方向で話を持っていってはいかがですか。 夢もいいけれどそろそろ現実を見て行動しないと、後々自分たちもいずれ生まれるであろう子供たちも、要らぬ苦労をすることになりますよ。

難しい

🐤
    もんじゃ
    難しいわね、その彼氏 計画性のない男はだめよ、計画性がなくてもあなたが決めるのを嫌がらないのならいいけれど、そうではないのでしょ? 私も、優柔不断な癖に決めたがるという人に、振り回されたことがあるから。彼のペースに合わせるのがしんどかったです。

彼の上司になるつもりで

🐤
    ハイグッド
    きなこさんに出来ることは、あなたが計画を立案し、進捗状況を頻繁に チェックをして、計画通りに進んでいるか管理することでしょうかね。 さらに踏み込んだことをするとすれば、彼の給与の内、結婚資金に回す 分を強制的に抜いて管理することでしょうか? その彼が何歳か分かりませんが、いい大人になるまで計画性・行動力が 身についていないのだから、この先劇的に変るなんて期待するだけ無駄 です。それより、きなこさんが主導権を握り、彼をうまくコントロール (管理する)した方が、お互いにとって良いと思います。 恐らく、彼は仕事上でも「指示待ち」タイプの社員のような気がします。 まだ若い年齢ならこれからを期待(かなり薄いですが)し、上席として 指導のしようもありますが、30歳を回っていたら期待できないなぁ~ いずれ、後輩にも抜かれ、退職の憂き目に会うかも。余計なことですが。

私には・・

💋
    RED
    彼も主さんも同じタイプの人に見えますよ。10年も付き合っていて未だに結婚資金が貯まっていないのですから・・。式、披露宴、新婚旅行などいくらぐらい掛かるのか?なんて直ぐに調べられますしね。 その口だけ番長みたいな彼ですが、最初はその意気込みが嬉しくても10年も行動が伴わないなら普通は「ダメだ、この人・・」と見切りをつけますよ。尊敬出来なくなりますからね。式、披露宴は収入に見合った範囲内でしないと、豪華な式、披露宴のたった一日の為に300万円は飛びますよ。じゃあ、婚約指輪もそれに見合った物になり、新婚旅行もファーストクラスで・・と最低600万円コースじゃないでしょうか。 そしてそこから生活がスタートする事を忘れてはいけませんよ。家やマンションを購入するのか?賃貸なのか?新生活にあたり家電や食器やその他諸々のありとあらゆる物が必要になって来ますからね。 主さんもぼんやりし過ぎというのか、世間の相場を何もご存知無いかのような雰囲気ですよ。ですからお二人が揃いも揃って現実的ではないように思います。

長所と短所は

奉先
    表裏一体な事が多いですね。 「計画性がない」=「柔軟性がある」 とも言えなくは無いです。 旅行先で計画通りいかないだけで楽しめない人いるでしょ? この例はかなり強引ですが、 要は程度の問題です。 どうしようもないほど酷いならこの先難しいとおもいます。 が・・・ せっかく大好きな彼なのです。 良い所を認めてあげましょうよ。 彼の不得意とするところはあなたが補い、 逆にあなたの不得意とすることろを彼に補ってもらう。 そうやって男女は支えあうべきではないでしょうか?

理想と現実

🙂
    ぷりっつ
    トピ主さん。 いまは【恋人】という関係だから成り立ちますが 【夫婦】となった場合、精神的に持ちますか? 結婚生活では計画・実行力が問われますが トピ主一人で行う事になりそうですね。 彼は相談に乗ってくれますか? 相談したら計画・実行してくれますか? 好きだけで暮らせるのは恋人までです。 好きな気持ちは置いといて、冷静に考えて生活 できるか考えましょう。

トピ主です。

きなこ
    みなさん御回答いただき本当にありがとうございます。 補足ですが… 現在23歳で、社会人1年目です。貯金はしていますが、 まだ1年目でいろいろ支払もしているので、数十万しかありません。 早く結婚したいといっても、まだ若いのでお金がないのは 重々承知なので、早く!早く!とせかそうということは思っていませんが、 私が計画を立てるのは嫌がるのに、(俺がやりたいという感じ) 計画を立てないので…。 結婚彼の計画生・行動力のなさは10年も一緒にいれば 分かるので、私がやらなくてはと思うのですが、 うるさく言うのも嫌だろうし、私が先導をきると もう自分の出る幕なしと思って「任せるよ~。」ってなりそうで…。 本当に皆さんのいうとおり、子どもが出来た時に 困りますよね。結婚する前に私も含めしっかりしなくてはいけませんね。 話を聞いていただけて少し楽になりました。 ありがとうございます!

とにかく貯める

梶原
    質素な式にするにしても、豪華な式にするにしても 貯めておいて損はないわけですから、2人で口座作って貯金しましょう。 貯める事じたいを目的にして「目標金額」とかは決めなくていいです。 これは、彼に合わせるためです。変に目標金額とか「ここまで貯まったら結婚!」とか決めると彼は嫌がると思います。 実際にお金が貯まってくれば彼にとっても「結婚」がリアルな感じになってくると思います。 あと、結婚に関しては、式はともかく、そこに至るまでは女性主導になるのを嫌がる男性も多いのは確かなので、そこは理解してあげてください。

まだ23歳・・・

いちこ
    トピ主さんが結婚に焦りすぎて1人で空回りしている印象ですよ。 彼が結婚に向けて貯金をしようとしないのは計画性がないのではなく、 まだそこまで結婚したいと思ってないからです。 本気で早く結婚したいと思っていれば具体的に結婚の話をするでしょう。 結婚は自分1人でするものではありません。相手あってのものですよ。 自分に都合のいい解釈ばかりしてたら遅かれ早かれ振られてしまいますよ。

23歳ですか

まいたけ
    予想以上に若くてびっくり。 小学生か中学生のころからの付き合いとなると彼もほぼ同年齢ってことかな。 お二人とも社会人一年生? 結婚式を盛大に挙げることを望むのは構わないけど、まずは仕事のことでたくさん頭を悩ませてほしいかな。 それと、 今まで学生だったのなら彼が大好きって気持ちだけで楽しくやってこれただろうけど、 結婚して人生を共にするとなったら、実行力が無い&先導されたくないのコンボは相当きついよ。 まぁまだまだ若くて伸びしろ多いから、仕事で揉まれて成長すればいいですね。