詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの住み心地教えてください

レス28
    (トピ主1
    🐤
    まろん
    話題
    トピを開いて下さりありがとうございます。 現在、田舎の一戸建てに住んでおります。(持ち家) しかし毎月1.2回の集会、月2回ほどの草刈り(鎌ではなく、エンジン付の草刈り機を使う本格的な物です)があり、近所付き合いも煩く不参加などすると出不足金と称して2000円ほど徴収されます。 こちらに来てから10年ほどになりますが、我慢の限界(体力も)なので夫が近所付き合いをしなくていいマンションを購入したいと言い出しました。 一戸建てにしか住んだことがないのでマンションの騒音というのはどの程度の物なのかわかりません。 ただでさえ音に対して神経質なのに様々な人が生活しているマンションで他人の生活音に対しイライラする毎日を送るのかと思うとゾッとします。 鉄筋のマンション購入を希望しているようなのですが、言い出したら聞かない性格のため困っています。 マンション住まい経験のある方どのような感じなのか教えて頂けるとありがたく思います。 他人の生活音は全く聞こえないものなのでしょうか? 自分達には子供が居ませんので、子供の泣く声、走り回る音には慣れていません。 どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

だんぜん一戸建てです

🐱
    じこしゆもも
    転勤で一軒家からマンションになりました。 ご近所の騒音で寝られません。 注意してもらうとますますひどくなりました~ 早く田舎の一軒家に帰りたいです。 マンションにするなら防音のしっかりしてる物件を探してください。

どうでしょう

🐤
    薔薇色パンダ
    主人、50代私、40代で子供なし。マンションに住んで10年以上たちます。まず、近所のお付き合いですが、地域によると思います。マンションでも、管理組合の会合や地域参加で祭りの手伝いをしているところも。生活音ですが、めちゃくちゃありますよ。子供の叫び声。上の階の方がご年配の方で音に無頓着。真夜中でも、ドスンドスンと歩きます。ですので、音に敏感な方は、オススメしません。どうしても、と言うなら最上階ですが、地震のときエレベーターが止まったら、大変です。ですので、四階だて位の小型マンションがいいのでは?ただし、最上階で暮らしても、今度は自分たちが下の階に生活音を、出している事をお忘れなく。

地区自治会に提案を

せいめい
    私も10年以上戸建に住んでいて、現在、地区会の役員をしておりますが、お話のような煩い縛りは皆無です。 そもそも町内での規約や雑用は、皆が快適に暮らしてゆくために決められたものです。仰せのとおりだとすれば、快適性を通り越して明らかに行き過ぎに思えます。そのような行き過ぎ状態が事実であるとすると、地区内にトビさんと同じ不満を持つ方も少なくないはずです。 出て行くのは最後手段として、まずは、地区会に対して不満をぶつけられ、改善を要求されるのが最初にとるべき手段ではないでしょうか。トビさんの提案が多数決で否定されるなら、その時こそ、縁なき衆生を相手にしても仕方ないと覚悟すればよいでしょう。

選べば

おばちゃん
    物件と部屋を選べば、騒音を気にせず快適に暮らせます。 お薦めなのは、 中層、低層マンション(タワーの上階は、重さを減らすために構造が薄くなります) 小規模すぎない世帯数(20世帯ぐらいのマンションだと、管理組合の役員の当番がより早くまわってくる) 遮音性の高い構造(ネットで研究してください) 最上階角部屋(説明不要ですね) 信頼できるデベロッパーの分譲物件 比較的価格の高い物件(安い物件だと、若い子育て世代が多く窓を開けると子供の声がウルサイということも) 窓は当然、複層ガラス 人付き合いは、世帯数が多ければ管理組合の役員もそうそうまわってはこないので、 自ら望まなければ、隣人とのおつきあいはあまり発生しません(これはあくまで都会の場合ですが)。 うちは築2年の3階建て低層分譲マンションの2階、角部屋、 周囲は閑静な住宅街なので、人の気配が全然しませんし、隣家の音も全く聞こえてきませんよ。

マンションによるとしか言えないかと

3コード主婦
    立地や環境、価格によって住人の状況や質が変わるからです。 私は逆に首都圏育ち、マンションでしか生活をした事がありません。 現在は商業地・大通り沿いの駅直結タワーマンション住まいです。 一戸建てであろうとマンションであろうとある程度のしがらみはあると 思いますが、私が住むマンションでは管理会社に委任状を渡せば一切の マンション内行事(決め事)を免除されます。免除と言うと語弊がありますが、 「一切文句言わないのでどーぞ決めちゃって。決定したら教えてね。」のスタンス。 …と言ってもマンション内行事というのは殆どなく、共有スペースの掃除は業者ですし回覧板もなく、 周知事項は各ポストへ投函。 場所柄かも知れませんが、住民の殆どはご夫婦2人暮らしでお子さんが生まれたら入園前にはお引っ越しされている様子。 マンション内にはコンシェルジュはいますが、キッズルームや託児に関するサービスはありません。おまけに駐輪場もありません。 要するにお子さんがいるご家庭にとって「利点」のないマンションだからです。そんな訳で子供の泣き声は聞こえた事がありません。

賃貸から経験してみては?

都心賃貸マンション在
    いきなり買ってしまうと、後悔すると思います。 集合住宅に住んだことがないというのは大きなリスクです。 また地域によってもずいぶん違うと思います。 私は、戸建て、社宅、団地、マンション、いろいろ住みました。 マンションの利点は、安全(オートロックならなお可)、 プライバシーが守られる点です。 逆に、周囲と関わりがないので閉塞感みたいなものもあります。 音は住んでみないと本当にわかりません。 鉄筋鉄骨でも一概にいえません。 場所…駅に近ければ、遅い帰宅の家が夜間賑やかだったり、 住人の質…家賃が安ければそれなりだったり、 子どもがいない人にはファミリーの出す音は理解できないかもしれません。 周囲にコンビニ等があれば夜間人の声はあります。 団地住まいの時は、煩わしい付き合いが多くて閉口しましたが、 そういう事も今となっては必要なのかもしれないと思うようになりました。 災害時の助け合いなど、良い面もありましたから。

マンションを購入したら

賃貸派
    今度は管理組合の煩わしさが待っているのではありませんか? 煩わしいことを避けて通りたいなら、賃貸暮らしがお勧めです。 快適です。 他人の生活音が全く聞こえないほど防音がなされている建物は 滅多にないと思います。

逆の可能性が高い

ブルーデイジー
    ご自分が騒音の被害者になることばかりお考えですが その逆の立場になる可能性もあることは、わかってますか? 一戸建てで暮らしている人は、自分の立てる物音に無頓着です。 歩き方やドアの開け閉めなど、かなりの音を立てているのに 気づいていないことが多いです。 それが、マンションに越したら騒音の発生側になります。 マンションに関して言えば、上下・近所の家族構成や生活時間帯によって 音の出方が違いますから、必ずしもうるさいとは限りません。 また、構造に寄っても音の響き方は違います。 うちは二重床・二重天井なので、上階の音を気にしたことはありません。 サッシもペアガラスなので、室内の音は窓を閉めていたら ほとんど聞こえません。 これはベランダにいた時になにも聞こえなかったのに、 中に入ってみたら家族がかなりの音量で音楽を聴いていたことがあり、 こんなにも音を通さないのだと、びっくりしたことがあります。 あと、マンションだからといって近所つきあいが全くないわけではありません。 役員なども持ち回りだし、総会などもあります。

完全な静寂はありません

🐤
    あんこっこ
    こちらも夫婦・子供なしです。 主人の会社から紹介された賃貸マンションに引っ越して1年となりました。 家族で暮らす方の多いマンションですので、生活音はいつでも聞こえてきます。 子供の声や走り回る音は特に遠慮なしなので、時々気になりますよ。 うるさい!って言いたい時もありますが「今日も元気だな~」と気持ちを切り替えています。 でも、生活音が全くしないマンションなんてあるのでしょうか? (防音仕様、または超高級マンションならありそうですが) 現状、一戸建てでもご近所さんの生活音が気になるのでしたらマンションへのお引越しは控えたほうがいいと思います。 「お互い様」ですので、妥協する部分もある事は重々承知した方がいいでしょう。 ネガティブなことばかり書きましたが、マンションにもいいところがありますよ。 (私の場合は夕飯のいい香りだとか、メンテナンス楽とか単純なものですが…) とりあえず、周りの環境を含めて見に行ってはいかがでしょうか? 住み心地のいいマンションに出会える事をお祈りしております。

音はしますけど

🐤
    kuropo
    マンションに住んで8年ですが、マンション>戸建ですね。 ちなみに生まれてからマンション購入までずっと戸建です。 利点は ・良いも悪いも近所付き合いがほぼない。 ・共有部分は管理人さんや清掃員の方が掃除してくれるので、ごみ置き場などの清掃当番はない ・暖かい、涼しい(これが一番かも)お風呂は冬でも凍えません ・草むしりをしなくていい ・フラットなので掃除が楽、ルンバで足ります。 ・戸締りが楽 生活音はしますよ。 トイレやお風呂で水が流れる音がします。 玄関を開ける音がします。 子供が走る音がします。でも、子供も大きくなるのでそのうち静かに。。。 しーんと聞き耳を立てればいろんな音がします。 寝るときは耳栓をすればばっちりだと思いますよ。 マンスリーマンションなどを借りて体験してみたらいかがでしょう。 少しの騒音に我慢ならないのなら無理かも。

住み心地良いです

ふゆこ
    マンション、と一口で言っても千差万別ではないかと思いますが、とりあえず、私の住んでいるマンションはとても住み心地が良いです。 最上階なので上からの騒音は分かりませんが、隣の話し声、テレビや音楽の音、一切聞こえません。 うるさく干渉してくるような人も居らず、近所付き合いも全くありません。(私は煩わしい近所付き合いのようなものが苦手なので助かっています) 一時期、たまに昼間マンション内を走り回る子供たちがうるさかったことがありましたが、今はそれもないです。 管理人さんによると、ここは住人からのクレームが全くないそうで、こういうマンションは珍しいとのことでした。 壁や床の厚さなどの騒音対策等の構造上の点はもちろん、どんな層が購入しているかも事前にチェックすべきでしょうね。 大規模マンションだと小さい子の居るファミリー層が多いと思うので、子育てを終えた方々が退職金で購入するようなタイプの、それなりに高級な小規模マンションの最上階をおすすめしたいです。 モデルルームを見に行った際に担当者にそれとなく聞いて見ては?

住んでみなくてはわからない

mono
    実家一戸建て(居住25年)→結婚後マンション(居住12年)です。 個人的にはマンションの方が格段に楽だと思ってます。 ・近所付き合いがない(顔を合わせれば軽く挨拶する程度) ・ゴミなどの当番もない(管理会社がやってくれます) ・マンション内外の掃除も全部管理会社がやってくれます。 でも、管理が楽なのは確かですが、それ相当の管理費は取られます。 騒音については住んでみないとわからないと思います。 新しい建物で鉄筋なら平均的な生活音がものすごく煩いということはないと 思いますが、それでも上の階や隣室の音は聞こえると思います。 うちは上も隣も静かですが、お隣さんは上の階の人のステレオ音(低音の 振動が響くそう)がかなり気になって管理会社に伝えたけれど、特に改善 はされてないそうです。 あまり言うと揉めるので難しいです。 後で煩い人が越してくることもありますし。 一戸建てでもマンションでも騒音のリスクは同じかもしれません。 一戸建ての方が近所付き合いが生まれる分、大変なような気もしますが…。

マンションの造りによりけりです

どうでしょう
     頑丈なのが取り柄のふる~い公団に住んで居ました。 壁も床も厚くてベランダ境界壁もRCの分厚いのでご近所騒音はなかったです。  ただ取り壊すときには業者泣かせの物件だそうです。    地方大都市の友人宅は、その都市No.1の高級物件。 ここも、騒音騒ぎなどなく、コンシェルジェまでいて高級ホテルみたい。 お金があったらこういうのに住みたいわ。

最上階の角部屋がベスト

🙂
    kimiko
    転勤などで30年の間に8回マンションに引越しました。 最近の構造は遮音性が高いか?と聞かれれば、物件によるとしか答えられません。 最近は引越し先を選ぶ際、最上階でできれば角部屋にしています。 子どもの足音・ペットの泣き声・ピアノなどの騒音を避けたければ、上記の物件になるわけです。 また入居者の年齢層によってもマンションの雰囲気は違います。 マンション初心者だったら、いきなり購入するのではなく賃貸で住んでみたらいかがですか? お金がかかるかなあ?

マンションと言っても

ぽぽ
    ピンキリですよ。 ちなみにですが私の住んでいる賃貸マンションは最悪です。 上階の音は勿論の事、階下の音も凄いです。 隣人の料理の包丁の音はまるで我が家の壁を叩かれているかのよう。 電子操作音のピッ、ピピまで聞こえてきます。 下か隣かのよそのお宅の目覚ましのアラーム音ピピピピで 目が覚めた事もあります。 もちろん窓は閉まってますが壁や床から通じてくるのです。 多分それ以外も聞こえてると思います。 あらゆるところから伝ってくるようです。 4軒先の玄関の音も聞こえます。 ドンッ、ゴンッ、ドスドス。 引き戸のガラガラ、 最初は雷の音だと思ってましたから。 おまけにフローリングに座布団敷いて座ってると どこからの振動なのかわかりませんが揺れます。 最初は地震かなと思ってましたから。 話し声もそんなに大声でなくても窓閉めてても室内から聞こえてきます。 ちなみにそんなマンションばかりではないと思います。 静かなマンションもあると思います。私の所は酷すぎなだけだと思います。

満足しています

るんる
    数年前に田舎の一戸建てから、地方都市のマンションに移りました。今年度は持ち回りの管理組合の役員でしたが、皆さん協力的で助かっています。 さて、生活音ですが、まったく聞こえないというわけにはいきません。掃除機をかける音、カーテンを開ける音など聞こえますが、私は音がどこから来るのかわからないので、ほとんどストレスになりません。 以前に、上の階の方が、「子供が走り回って申し訳ありません」とおっしゃるので、「いいえ、お元気で何よりと思っています」とお答えしました。ほんとうに気にならないのです。 今のマンションに移って大正解だったと喜んでいます。

田舎とおっしゃるので

お市
    東京、大阪といった大都市ではないと推測でお答えしますが、 マンションの造りはやはり大手でグレードが高いほど 遮音性などはあがっていきます。 要は壁や床が厚くなったりとか、ですね。 賃貸向けの建物はやはりそれなりになると思います。 造りのしっかりしたマンションはやはり都市部に多いと思いますので、 それ以外の地域だとなかなか探すのは難しいと思います。 こればかりは見ないとわからないので、 気にいったマンションがあったら見学して よくチェックするしかないですね。 ファミリー向けのマンションはお子さんがいると思った方がいいです。 私は団地育ちで、今はマンション住まいです。 うちのマンションは静かで、住民の方もきちんとされているので気にいってます。 あいさつのしっかりしたお子さんが多いです。 私は一戸建ては面倒ですね。マンション派です。 戸締りは楽だし、冷暖房の効率もいいし、 他の住民の方との距離感もちょうどいいですし、 管理費を払うことで、ゴミ出しなどは管理人さんがやってくれますしね。 地面が身近にないとだめって方でなければマンションいいですよ。

マンションによる

🙂
    エミコ
    トピ主様、音に敏感なタイプですか?それでしたら、やはり戸建てをお勧めいたします。 私も夫も戸建てで生まれ育ちましたが、現在マンション(分譲を購入)で全く不満はありません。立地が良く・便利・暖かい・管理の手間も軽減といいことだらけです。今後もずっとマンション暮らしを希望しています。 でも、生活音はあります、私たちは全く気にならないだけです。 赤ちゃんが夜泣きをしていると「赤ちゃん元気ね」、お隣の奥様がジャズを聴き始める夕方になると「あらもうこんな時間」といった具合です。 そういう気持ちを持てるかどうか、がマンション暮らしの鍵ではないかと思います。 どんなに事前にリサーチしても、マンションは住人の入れ替わりがあります。新しく引っ越してきた人に悩まされるかもしれません。 しいて言えば、都市中心部の2LDKの多い小~中規模分譲マンション(裕福な単身orDINKS向けの物件)の最上階などを選ばれてはいかがですか? 2LDKの間取りは子持ちファミリーには手狭&割高なので、年配のご夫婦やDINK層が多いです。 子育て世代は郊外新興住宅におおいです。

多分、トピ主さんご夫婦には向かない

かば
    分譲マンションは、賃貸用のマンションより造りがいいですが、それでも、全く聞こえないという事はありません。 こちらもテレビを見ていたりする時はあまり気になりませんが、音がなく過ごしていると、結構色々聞こえてきます。 ピアノの音、カーテンをシャっと閉める音、ペットの声、廊下をヒールでコツコツ歩く音・・。 あと、分譲マンションは、管理組合がありますから、理事が回ってきますよ。大規模修繕時に理事になったら、ほんと大変です。

私は老後はマンションに住みたい

ボサノバ
    マンションいいですよ。 暖かいし、戸締りも楽だし。 戸建に比べて光熱費も安い安い。 私は老後は絶対便利がいい場所のマンションに住みます。 管理人がいてエレベーターがあって、年寄りにはマンションのほうが住みやすいもん。 騒音が気になるのであれば、最上階のはじの部屋でしょうね。 高層階なら子供が走り回ることもないですから。

結局は・・・

ももんが
    みなさん書いてらっしゃるように、マンションのグレードによると思います。 私は親の都合で一軒家、マンション数件と何回も引越しましたが、 騒音を気にしたことはありませんでした。 だいたい東京都内で家賃が月50万円位のところでしたので、 住居の造りもしっかりしてたし住民にも非常識な方はいませんでした。 独立して一人暮らしを始めた時には家賃8万円のアパートで、 壁の薄さや音が聞こえることに驚きましたが、女性限定だったので 大騒ぎする人もいなくてそれほど不快な思いはしてません。 結局、マンションの造りと住民の質が大事だと思います。 ちなみに私は一軒家はあまり好きではありませんでした。 いつ誰が侵入するか分からない恐怖でびくびくしていたので (庭から簡単に入れる感じだったので) やっぱりマンションは安心だな~と感じてます。 特にオートロックがあったり、コンシェルジュがいたり、 最近では自分の住んでいる階にしかエレベーターが止まらない システムのところもあります。

マンション快適ですよ

はとむぎ
    分譲マンションに住んで数年です。 以前は、地方の戸建住宅に住んでいました。 とぴ主さんがおっしゃるように、 近所づきあいがわずらわしく、 全くもって意味のない回覧板などもあり、 ストレスの多い生活でしたので、 お気持ちよくわかります。 それが嫌で、思い切ってマンションに引っ越して 大正解でした。 夫と二人、日々ストレスなく暮らせています。 ファミリータイプで、 生活音がゼロではありませんが、 ほとんど気にならない程度です。 上階の生活音はごくたまにしますが、 隣の音は全く聞こえません。 返って、戸建のお隣さんの騒音のほうが うるさかったくらいです。 ゴミも24時間、雨にぬれずに出せますし、 不在でも、宅配便は宅配BOXに配達してもらえます。 オートロックなので、 わずらわしい勧誘や押し売りに悩まされることもありません。 二重サッシで、国道の車の騒音も全く聞こえません。 子供さんがいないのであれば、 なおさらマンションはお勧めだと思います。 ただし、グレードにはこだわる必要がありますが。

レスします

🐱
    チョッパー
    マンションといってもピン切りです。 賃貸がいいなら、分譲の賃貸に出ている部屋がおススメです。 分譲なら窓を閉めている限り、他部屋の生活音はほとんど気になりません。 ですが賃貸は壁や床も微妙に薄くて、物音が響きやすいようなので、神経質な方にはお勧めしません。 新築なら上階の端で、エレベーターから離れている部屋がおススメです。 もし分譲の中古を購入するなら、昼と夜に内覧に行くと共に、ゴミ捨て場が綺麗かどうかもチェックして下さい。住人の質がわかります。 マンションは毎月管理費(修繕費込み)を徴収されますが、かわりに建物のメンテは共有部分も専有部分も基本管理会社が全てしてくれます。 町内会には住人全員の総意がないと入れないので、そういうわずらわしさからは逃れられると思います。 ただしマンションの理事会からは逃げられません。 持ち回りで大抵1年任期の役員が課せられます。 でも大抵管理会社が仕切ってくれるので、役員は特に何もする事はないと思います。 共有の玄関やエレベーターで他人に会った時に会釈程度の挨拶をしていれば、特にトラブルもなく過ごせると思います。

いいですよ~

りん
    60階立て高層分譲マンション住みです。 うちのマンションはかなり防音されているので隣上下の音はほとんど聞こえません。よく隣の家は週末にエレベーターホールに響き渡る爆音をかけて飲み会やってますが、それも玄関のドアを閉めてしまえばほとんど聞こえません(防音すぎるわ!とすなおに思いました。悲鳴上げてもたぶん気づかれません笑)。こちらが一切音を立てず耳を澄ませばかすかに聞こえるかな~ぐらいです。それぐらいなので普段の足音、犬の鳴き声(ペット可で大型犬飼っている家も多)等一切気になりません。 おまけに雪かきはしなくていいし(当方雪国)、共用部分の掃除も外部委託だし、宅配物は全て取っておいてくれるし、セキュリティはいいので外部の人間はエレベーターも使えませんし階段も使用不可(キーがないと開かないし動かない)、ついでに自分の住居階以外にも行けません。24時間コンシェルジェがいます。地理的にオフィス街が近く便はとても良い上に子供はほとんどいません。ついでに管理費は月数万かかりますがプールやジャグジー、ジム等使い放題です。 あ、念のため、高級マンションではないですよ。

鉄筋、防音対策のしてあるマンションですが。

🐤
    少子化だめ!
    上の階の人の足音はかなりします。 ドタドタドタ・・ガラガラガラ・・うるさいです。 子供ではなく、大人の足音の騒音です。 でも人の声は一切聞こえません。 前のマンションでは私が騒音の主になり、苦情が 来ました。一戸建てにしか住んだことがなかったので 自分の出している騒音に気付きませんでした・・。 子供の足音・泣き声は我慢しましょう。 こればかりはどうしようもありません。

ありがとうございます

🐤
    まろん
    皆様お返事をいただきありがとうございます。 まとめてのお礼となってしまいます事、お許し下さい。 恥ずかしながら、マンションとアパートの違いもよくわかっていませんでした。 やはり物件の構造次第、ご近所に住まわれている方次第という事になるのですね。 防音のしっかりしたビジネスホテルなどに泊まるとお隣には人がいるみたいな感じなのに音が全くしない。あーいうのを想像してもいいのでしょうか? 本当に無知ですみません。 引き続きいろいろアドバイスいただけますと幸いです よろしくお願い致します

おいくつですか?

reireimama
    もし、この先も子供さんを望む事もないであろう年代の方でしたら、是非マンション暮らしを おススメ致します。 確かに上下左右の物音が完全に遮音されることは難しいですし、物音はするものだと 思います。然しながら、ある程度の遮音性のある物件を選べば、神経質な人でない限りは ある程度の静寂さは手に入れることも出来ますよ。 田舎の近所付き合いが煩わしいのは良く分かります。 子供さんがいないのでしたら、その土地にいる限り、どんなに体が辛くても、近所の付き合いには 参加することは余儀なくされるはずですよ。 そういった現実がある故に、都会に巣立っていった子供さんを何とか田舎に戻そうと考える 老夫婦が出てくるのだと思いますし。 我が家はマンション暮らしですが、鉄筋コンクリート作りの住まいは冬は暖かく、夏は冷房を 掛ければ涼しく快適に過ごせます。 管理組会といったマンションの自治体もありますが、田舎の近所付き合いのような 煩わしい世界でもありません。 若者はマンション、中高年は一戸建てといった風潮はありますが、中高年こそマンション暮らしを おススメします。

ホテルとは違う

🙂
    エミコ
    トピ主さん、レス拝見しました。 分譲マンションはたとえ高級なタイプであっても、上質のビジネスホテルとは全く別とお思い下さいませ。 まず、ホテルは床が全面カーペットです。 カーペットは衝撃を吸収し、高い防音性(主に足音ですけどね)があります。 マンションはフローリングです。これは全然別物です。 それに、マンションには育ちざかりのお子さんやペットがいるかもしれません、友達を呼んで騒ぐ方がいるかもしれません、深夜勤務などで夜中に出入りされる勤め人の方がいるかもしれません。そして、神経質でクレーマーな隣人がいるかもしれません。 ご自身の静かさだけを求められる方はやっぱり集合住宅暮らしは厳しいと思います。相手と譲り合うくらいの気持ちでいないと、きっとお辛いと思いますよ。 そして、ここでどれだけ聞いても、現実は実際の物件次第(構造だけでなく住人環境も重要)。 買う買わないは置いておいて、ご主人と物件見学に行かれては? 複数の不動産会社で新築と中古をミックスして見学されるといいですよ。 新築なら、防音構造の説明もしてくれますから、それをとっかかりに勉強するといいです。