詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳娘がひどくママっ子です

レス10
    (トピ主3
    ももりん
    子供
    私は30代娘は一人っ子幼稚園年中です。娘は赤ちゃんの頃から神経質で怖がりなタイプです。人見知りも激しく、よく会う祖母ですら1週間も空くと慣れるまでに1時間位かかったり公園やお友達の家では私が常に側にいないとダメな子だったのが、入園してからは人見知りはマシになりお友達とも仲良く遊べています。幼稚園ではとてもしっかりしてると先生からも言われています。 むしろ、先生にも頼らず何でも自分でこなしているようです。 ところが家では何でもママママで、パパとも楽しく遊んでいるのですが、二人で公園行ったら?と提案すると「ママも一緒に」マンションの下にゴミ捨てに行くだけでも私についてきます。 夜寝る時も、私がいないと号泣です。とにかく、私と離れるのがとてもイヤらしくどこにも出かけられません。幼稚園には初日から泣かずに行けたのですが、その他の場所では さっぱりです。他の事でごまかそうにもすぐに気付き騙されてもくれません。 2歳位までは私の親にもパパにも預けられたのですが最近は全くなので、ママ友とたまに夜の飲み会があっても、断るか子供が寝てから主人に預けて出かけてます。が、時々夜中に起きて私をさがす ので私がいなければ号泣です。私は自分で言うのも変ですが、育児はとても一生懸命してきたと思います。 子供が起きている間は子供と向き合う時間をたっぷりとり、本当に目を離すことなくベッタリだったと思います。そのおかげか幼稚園ではしっかり者で、何でも器用にこなしますしとても自慢の娘です。 ただ、やはり娘の中で私がとても大きな存在になっているのでしょうね。 手をかけすぎた?このママっ子はいつか改善される?周りの自由なママ達を見て時々とてもしんどくなります。きっと後数年なのは分かっています。ただ、どうして周りとこんなにも違うのか、と悩んでしまいます。

ランキング

レス

うちも

菜子
    うちもそうですよ。男の子ですが、、、。 どこ行くも一緒。パパと二人で外遊びはよっぽどでなければ成立しません。いつも三人(笑)あと十年しないうちに離れてしまうんだろうし 今はママと居たいのだろうと思います。 うちは保育所ですし なかなか他のお家と比較したりはないのですが 保育所で頑張ってるのだしこの先は小学生という新たな独り立ちを控えてるのだから 思うまま甘えさせ側にいてあげてと 所長さんから言われました。

そりゃ

さら
    夜出かけるときに寝た後にいって、起きたらママがいない。 そんなことがあれば、子供はひどく不安定になるとおもいます。 いきなり居なくなってしまうのが心配なのではないですか? 私は夜出掛けるときは、事情を子供に話して、いってくることを許可をとってから、寝る前に出掛けます。 そしたら、起きた時に心配させずにすみますから。 以前寝てる間にそっと抜け出ていったら、そりゃもう大泣きで、連絡が入り、用事から二時間で帰るはめになりました。

うちの娘も!

🐤
    ママっこ
    まるで同じで小さい時からママっこで、私から離れませんでした。 小学生になっても基本、変わりませんね…。学校で頑張ってるらしく、家では甘えます。 今は留守番は短時間ならOKで、寝る時は私か主人じゃないと11時位まで粘ってるみたいですが。 寝かしつけは今でもです。 幼稚園も学校でも何でも出来て先生を困らせない、お友達の面倒まで見ちゃうタイプで(笑) なので尚更、ママに甘えてバランスを取るみたいですね。 年中になり落ち着いてきたので、留守番や一人寝もちょっとずつ慣れさせてたのに、 大地震の後からは絶対一人になれず、私のトイレすらついてきて…寝かしつけてもすぐ目を覚まして泣かれましたよ。 私も疲れて離れようとすると、子供は察して不安になって余計泣かれました。 後少し、付き合ってあげてくださいね(笑)ちゃんと自立しますから! 学校の面談の時に、家では甘ったれで…と担任の先生に言ったところ、とてもいい事です!と褒められましたよ。 その安心から外で頑張れると言われて、私も自信が付きました。 甘えと甘やかしは違うから、たくさん愛情をかけましょう。

ママ大好き

🙂
    けいこ
    うちの中3になる娘もそんな感じですよ。 どっちかっていうと今でもママ大好き・・・ さすがにママいかないで~ってことにはならないけど会話の中にそんな感じがありありと見受けられます。 時々イラっとすることもありますけどね! うちも幼稚園、小学校ではしっかりしてると言われ続け・・・ 幼稚園で一生懸命頑張ってる分 お家ではお母さんに甘えたいんですよ。 甘えさてあげられる環境にあるならばいっぱい甘えさせてあげるのが一番だと思います。 自分自身にも自由が欲しい~って思う気持ちもよくわかりますが・・・。 手をかけすぎた!なんてことは絶対ないですよ! 愛情いっぱいに育てられた方が安心してこれから大きくなっていってくれると思います。 まだまだ年中さん!甘えたい盛りですよ! 夜のお友達とのおでかけもちょっとお休みして、幼稚園にいってる間にランチにしたらいかがでしょうか??? 全然回答になっていませんが、ちょっとうちの娘と似ていたので・・・。

主です。

ももりん
    けいこさん、まで読ませて頂きました。 みなさまありがとうございます。「うちも 同じ」という書き込みを読んでホッとした ような、小学生になってもやはり続くの だなぁと先が長いなぁと思いました(笑) 祖母の家に一人でお泊まりも当然できない ですが、年長の時にあるお泊まり保育は、娘 いわく「お友達が一緒なら大丈夫」と不安 ながらも納得してるようです。そして書き込み してくださった皆様共通に、子供さんが 幼稚園学校ではしっかりしてるとのこと。その分 家で甘えているのですね。 夜のお出かけについてですが、もちろん年一回位 なんですけど、実は1年程前に夜中に私が体調を崩し 1泊だけの入院をしたことがあります。母にきて もらったのですが、娘が起きたら隣は祖母がいた… という状況なのに、泣かずに、何事もなかったかの ように普通に話してきたらしいのです。一瞬で いろいろ考えて娘なりに我慢したのでしょう。 その日から数カ月、夜泣きが始まりました。 夜中に布団の中で足で私をさがしてるんです。

主です。続きです。

ももりん
    それから一年以上経ち、夜泣きはあまり ありませんが、やはり時々起きてさがしてます。 姿を見ると安心してすぐ寝てます。 そんな、不安症な娘なので、例えば昼間でも 預けて出かける用事があっても、無理に離すと 後々フォローが大変なので、娘を預けないと いけないお誘いはほぼ断っています…。 それでも何回か、何日も前から話して、 娘は半泣きでも出かけたことはあります。 その間はとてもお利口にしていたらしいですが 私が戻るとベッタリで、「もうどこにも いかないで」と、たった数時間でこの世の 終わり位言われるます。 小学生になればイヤでも毎日一人で登校しないと いけないし、もう少し強くなってくれたら、と 期待しています。 きっと数年後、こんな日が懐かしく思うのでしょうね。 他にもよく似たお子様がいらっしゃると聞いて 本当にうれしいです。

わかる~

🙂
    まき
    うちの三歳の長女も、ものすごいママっ子だし、赤ちゃんのときから神経質で人見知り、大変でした。 ママ友の集まりに行っても、娘だけ泣いて「帰るー」とぐずるのでちっとも楽しめないし、ほかのママさんが羨ましくて。 成長すれば変わるのかな~と思っていましたが、他の方のレスをみるとどうらや違いますね(笑 そんな私ですが、皆さんと違うのは0歳の次女がいること。 こっちがまぁ、驚くほどおっとり、穏やかな赤ちゃんで、長女ほどママやオッパイへの執着がないのです。びっくりしてしまいます。ママ友達と会っても、空気のようにおとなしくニコニコ、なんとまあ楽チンなこと。 長女を預かるのは大変すぎて嫌がった実母が、次女は自ら率先して預かってくれます。 同じ母親からうまれても、その子の性質でこんなに違うのかと驚きです。 私は姉妹産んだことで、育てかたは関係ないのだと実感しています。 なので、ママママの長女もかわいいもんです。 しかも、繊細なぶん優しいお姉ちゃんで、絶対に次女をいじめたりしない! きっと皆様のママっ子ちゃんも優しいお子様なのではないでしょうか。 私も皆様のレスに励まされました。

うちの子も。小学生になってもそのままです。

😉
    まい
    うちの子もそうでしたよ。いまは小学生なので、1人で当たり前のように登下校して、習い事にも1人で行けるのに、私が「ちょっとポストに行ってくるね」と家を10分離れるだけでも不安そうな顔になります。「待って!」となんども抱き着いて別れの儀式(?)をしてからでないと、私を外出させてくれません。 寝る時も、私の隣でないと不安ですし、昔から変わりません。 ママを求める気持ちはずーっと同じくらい強いのですが、成長してくると、「習い事が楽しい」とか「友達と待ち合わせるのが楽しい」「ママに隠れてこっそり布団の中でマンガを読むのが楽しい」という欲求も強くなってきました。 だから、「ママと一緒に寝たい」「でもママが隣に寝ていると、こっそりマンガを読んでいるのがばれてしまう」というジレンマみたいで「今日は寝かしつけしなくていいよ」と言って来たりします。そんな感じで徐々に親離れしてきましたよ。 だけど、突発的な出来事があった時にママに頼り切る癖が治らないのは、悩みです。

レス読みました。

🐤
    ママっこ
    娘さんもいっぱい外で頑張ってますね! ママの入院はつらいみたいですね…。 私も二年前に入院して、十日程実家の母に預けたんですが泣かずにとてもいい子にしていたそうです。 でも私が退院したと聞いた途端に『今からママの所に行く~帰る~!』と大泣きしたそうで…。 その時期は私も体調が悪かったのもあり疲れて、子供と距離を置こうとして余計に不安にさせてしまってました。 帰ってきてからも反動は大きく、毎日泣かれましたね~! でも小学生になってからは、一人でバスで習い事にも行けるし、公園でお友達とも遊んでます。 ちょっとずつ離れていくのかなぁと感じますね。 書ききれなかったのですが、担任の先生に『毎日甘えて、抱っこ抱っこ~なんです』と言うと、 そんなタイプに見えなかったらしくびっくりされました。 そして『お母さんがぎゅ~っとしてくれるから、初めての学校生活も頑張れるし、泣いちゃう子もいるけど 娘さんは一生懸命やろうとしてますよ』と言われました。 ベテランの先生でしたので、とても嬉しくなりました。 毎日ぎゅ~してくださいね。とも言われました(笑)

主です 3

ももりん
    みなさま、レスありがとうございました。 私の周りにはよく似たお子様はあまり 見かけないですが、やはり世の中には チラホラとはいらっしゃるのですね。 程度はいろいろあるでしょうが、基本的に 子供はママのことは大好きですものね。 それから、何人かの方が書いて下さって いましたが、私も幼稚園で先生に、家での ママっ子ぶりを話すと先生から驚かれました。 本当に園ではしっかりしているようで、 今でも私が見る限りは人見知りの娘なのに 園ではたくさんお友達ができています。 たぶん一人になるのがとてもイヤだという のもあると思いますが。 そんな娘の個性だと受け止めて、あまり イライラや心配をせず、甘えさせてやろうと 思います。先は長そうですが(笑) みなさま本当にありがとうございました。