詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来週から、夫が海外に単身赴任です!

レス14
    (トピ主1
    🐱
    キョウコ
    ひと
    43歳、働く一児(小5男子)の母です。 タイトルどおり、来週から夫が海外に単身赴任します。 今の予定では3年間。いちばん近い外国なので、 何とかひと月に1回、もしくは2回帰ってこられるはずですが、 …とはいえ…三年はやっぱり、長いです。 子どもはもうすぐ6年生。難しい時期にあたることも、心配です。 お互いに実家は遠方で、なかなかすぐに頼れません。 今住んでいるところには、地縁・血縁、ほぼない状態です。 母一人、子ども一人(+猫3匹)で気張らねば! 結婚して20年、初めて離れて暮らします。 ここでわたしが踏ん張らなくちゃ!しっかりしなくちゃ!と思っていますが、 やっぱり不安です、寂しいです。涙が出てきます。 単身赴任のご主人をお持ちの(お持ちだった)先輩方。 不安や寂しさ、子育て等々のたいへんさ、どうやって乗り越えてこられましたか? 経験談、叱咤激励(?)、何でも結構です。お聞かせくださいませんでしょうか。

ランキング

レス

Skypeを

もうすぐ帰国
    寂しいですよね。わたしも出張がちの夫がいますが、数週間の出張レベルでも寂しいので、とぴ主さんの気持ちどれほど辛いことでしょう。 わたしは帯同で海外駐在の夫と一緒に居ましたが、やはり御主人の負担も多いことかと思います。SKYPEは登録されましたか? 隣国だと、毎日の時差がないのがいいですね。御主人さまが家にいるときにはSKYPEを付けっぱなしにしてもらい、いつも顔を見られるよにしたらどうでしょうか? 朝と晩、顔見れるし、移動する姿も何でもわかります。 一緒に目の前にいる気持ちになれますよ。 休みごとに行き来して、乗り越えてくださいね。 応援しています。

私なんか新婚から海外単身ですよー!

🐧
    はるみ
    夫の海外赴任が決まって婚約、私は仕事もあるし赴任先の治安に不安があるため彼は単身赴任を選び、入籍前に旅立ちました。 次に会ったのは4ヶ月後。日本と赴任先の真ん中に位置する国で落ち合いました。お互い休みを取って3泊4日で。 婚姻届を日本から持参して署名することと結婚式の準備で話し合うためでした。 その次に会ったのは半年後の結婚式(ハワイ)ででした。 今でも会えるのは半年に一回のペースです。私にとっては新鮮でいいですよ!!(結婚して2年になろうとしています) でも毎日スカイプで会話してるし、学生時代の友人だったこともあり付き合いが長い。共通の友人も多く、信頼関係もしっかり築けているし特に問題はありません。 トピ主さんはお子さんがいらっしゃるので少々事情は変わりますよね。 もっと父親には一緒にいて欲しいでしょうが、夫婦で連絡を密に取り合い、頑張ってください。いまはSNS・スカイプなど便利なものがあります。 ちなみに、彼も当初は三年間の予定でした。ところが5年以上もあり?になりそうなので、来年・再来年には私も覚悟を決めてあちらに行くことを視野に入れています。

一緒に行く選択は?

🐤
    ひよこ
    現在北米に夫の仕事の都合で家族で来ています。2年の予定だったの で一緒に来ました。上の子は小6だったので、不安な面がありましたが 現地の学校にも慣れてきて、英語もだいぶ上達しました。 3年、帯同するって選択はなかったのでしょうか?日本では経験できない ことが経験できますよ。家族で一緒にいられる年数って意外と短い ものですよ。ましてや小学校高学年の2年って大きいと思います。

亭主元気で留守がいい

🙂
    パパは元単身赴任
    タイトルの通りだと思ってます。 もうお子さんも大きいし、ご主人の赴任先は一番近い外国なんでしょ。 国内での単身赴任と変わらないですよね。 うちは、最近夫が海外単身赴任から戻ってきました。 ドア to ドアで24時間掛る場所でした。 子供はまだ小学校に上がったばかりです。 周りからは大変だねと言われましたが、給料は増えたし、夫のご飯は作らなくていいし、夫のいる海外にも遊びに行けるし、帰国時にも旅行に行けるし、子供と二人の生活は快適でした。 寂しいのは運動会くらいでしょうか。 何が不安なのか全く理解できません。 たまに会うくらいがちょうどいいですよ。

海外赴任ではないけど

🐱
    オレンジライム
    出張が多く、帰国して暫く家にいても直ぐにまた出張という事はよくあります。 今では慣れてしまったけど、最初はやはり不安と寂しさがありました。 まあ今でも、海外に行くと「テロとか大丈夫かな?」という不安はあるけど、コレばっかは運に任せるしかないという気持ちでいます。 家は子供がいないので(猫2匹がいます) 猫に「しっかり留守番しようね!」なんて言ってますが(笑 出張中に実家の父が倒れた事があり(要手術でした) 父から「○○君(主人)に言っても心配かけるだけだから、余計な事は言うなよ」と口止めされてて・・ さすがにその時は、気持ち的にしんどかったです(でも父の気持ちも分かるので黙ってました) でも、結局主人にバレて。 主人からも「気を遣わなくても良いから、チャント家の事は全部話してくれ」と言われ。 張り詰めてた気持ちも浮上して、思わず泣いてしまったのですが。 幸い父の手術には間に合って帰国してくれて、本当に有難かったです。 なので主さんも、気弱になり過ぎてもダメだけど。 どうしてもシンドイ時や不安な時は、素直にご主人を頼っても良いと思います。

海外赴任ではないけど 2

🐱
    オレンジライム
    仕事も大変だけど、ご主人なりに家の事はやはり気になると思うので(お子さんもいますし) 夫婦二人、変に気を遣いすぎず・でもお互いの出来る事をシッカリと。 三年間大変な事もあると思うけど、二人三脚で頑張って下さい! 家は出張中は、緊急時以外はPCのメールで会話する事が多いです。 けど時差が大した事がないなら、PCのスカイプで直接顔見て声聞いて話せるので。 そういうのを使って会話するだけでも、気持ち的には大分違うと思いますよ。 それならお子さんも交えて一緒に会話できますしね。 夏休みなどの長期休みに入ったら、お子さんと一緒に赴任先に行くのもアリだと思います。 お子さんも五年生で多少は大人の事情も分かる年ですし、海外で一人で頑張ってる父親の姿見るのも良い経験の一つだと思うし、家族の団欒も持てるし。 主さん達も大変ですが、慣れるまではきっとご主人も大変だと思います。 家族で一致団結して、乗り切って下さいね。応援してます。

夫のケア

ぴぴ
    我が家はつい先日まで家族で海外生活でしたが 夫の滞在国内転勤を機に夫が海外単身赴任中、 私と中学生の息子が日本帰国しました。 うちが一番気を付けているのは夫を常に気にかけること。 どうしても一人海外で蚊帳の外の気分になりがちですので LINEなどのチャットツールを駆使して小さいことでも連絡するようにしてます。 またこちらの普段の生活も写真などを送信して伝えています。 日本でのイベント事があれば必ず電話して話すようにしたり 長期休みには向こうに遊びに行きます。 いなくて問題ないという態度では夫が拗ねますしただでさえ孤独なので精神状態が悪くなります。 常に家族と繋がっている感覚をもたせてあげたいです。 息子は連絡を面倒くさがりますが、時々私から催促して連絡させます。 あと息子を無理矢理連れ出してイベント行ったり買い物行ったりしてます。 息子にはなるべく体力消耗するような休みの過ごし方をさせています。 妻子二人が仲良くするのが夫にとっても安心だし、息子にとっても気晴らしになるからです。 家事も覚えさせています。 私が体調不良になったときは自分でどうにかしてもらわないといけませんから。

帯同は無理なのかしら。。

🐤
    レモン
    3年ですか‥さみしいし一人でお子さんを育てるのは不安ですよね。 私は偶然ですがあなたと同じ年齢で、子供がいませんが夫の海外赴任に伴い3年間の駐在生活を終えて帰国したばかりです。 向こうでは多くの駐在員の家族と知り合い楽しかったし、同年代の奥様がいて心強かったです。 一番気心の知れた奥様には5年生のお子さんがいらっしゃって、日本人学校に通っておられました。 単身で赴任されている方たちは、現地の日本料理屋によく行ってらっしゃいました。 家族とはスカイプで毎日お話されているとのことでした。 スカイプ同士なら無料ですし、パソコンにカメラをつけてTV電話のように顔を見ながら話せますよ! 留守家族も大変だと思いますが、これから異国の地で仕事をしなければならない旦那様は心身ともにホントに大変です。 時々、EMSやSALで日本語の本や食品などと一緒にお手紙を送ってさしあげたらよいと思います。 (私はメールより日本から届く手紙やハガキがとてもうれしかった。) 旦那様が健康で駐在生活を送れますようお祈りしています。

私も同じでした

🐴
    かんな
    心細いキョウコさんのお気持ち、よくわかりますよ。 8年ほど前の私も同じ状況でしたから。 当時、私は43歳。 長女が高校入学、次女が5年生になる年の3月に夫が単身赴任しました。 うちの場合は国内でしたが、遠く離れてしまうことが不安で寂しくて、 引っ越しの準備をしながら一人涙をこぼしたものです。 未知の土地で新生活を始める彼は私よりずっと大変なはず、と思いやって 夫の前ではヤセ我慢していましたけれどね。 結婚して20年。夫と離れるのは初めての経験でした。 単身赴任後、彼はひと月に一回の頻度で帰宅。 一緒に暮らしていた頃はうるさくてたまらなかった夫のいびきさえ、 久々に聞くと子守唄みたいに聞こえたんですから不思議ですよね。笑 そうして3年…。 最初は果てしなく思えた年月も、過ぎてしまえばあっという間です。 キョウコさんも初めは不安でしょうが乗り越えられますよ。 時々帰ってこられるご主人との再会は恋人時代のように新鮮ですし、 彼もまた、妻子の存在の大きさを改めて再認識することでしょう。 がんばれ。

我が家は東南アジアへ単身赴任ちょうど1年です

😢
    aiko
    トピ主さんと同じ小5のうちは娘です。小2の妹と3人暮らし、 私の実家、義理実家は飛行機の距離なので頼れません。 赴任地がへき地なので帯同できませんでした。 私もはじめは不安で、見送った日は母娘3人で泣きましたが、 すぐにスカイプが使えるようになり、毎朝毎晩スカイプをつなぎっぱなし。 時差も1時間しかないので、子どもも寝るまでの間よくしゃべっています。 部屋にいる感覚で、話したいこともすぐに話せるので次第に安心しました。 4カ月に1度2週間の休暇で、今度3度目の一時帰国です。 手当がたくさん出るので国内勤務の時はなかなかできなかった 長期旅行を楽しんでいます。 子どももパパ、パパ、とじゃれあってとても楽しんでいますが、 帰る日はいつも泣いてしまい、つらいです。 でもその時だけで、あとはまたスカイプ生活にも慣れたんですけどね。 トピ主さんも仕事を持っていらっしゃるし、 普段は忙しく毎日が過ぎていくと思いますよ。 夕食も帰りを待ってなくていいし、お風呂も3人で入って洗濯も済むし、 部屋は散らからなくて済むし、慣れたら大丈夫!

皆さん、ほんとうにありがとうございます

🐱
    キョウコ
    トピ主です。ありがとうございます!! 経験者の皆さまのコメント、ほんとうに励まされます。 今朝、夫を送り出しました。 泣かないつもりだったのですが、別れ際はやっぱり涙が…。 いろいろな事情で帯同はできないのですが、スカイプはしっかりつないでいます!ホント、昔に比べたら距離はとっても縮まっていますよね。 コメントいただいたとおり、外国でひとりで暮らすこと、新しい仕事や人間関係を立ち上げること…夫の方がずっとずっと、たいへんだと思います。 日本にいるわたしたちが、元気で上機嫌で過ごすことが何より彼の安心になるはず。 心配は尽きないけど、めそめそしたり、沈んだ気持ちでいて状態がよくなることは何もないのですから、遠く離れた地でがんばってくれている彼のことを大切に気遣いつつ、少しでもごきげんに毎日を過ごそうと思います。

今までにない時間は出来ますよね。

森 林
    レスの中もありましたが、遅い夕飯の仕度や片付けがない分、時間はできますよね~。 トピ主さんの御主人ほどは帰国はなく、かえって専業主婦だったせいか私の友人は、なぜかいつも忙しい言っては出掛けている様子もなく、ただただ、だらしない生活になってしまったようです。 更年期になる前に、家の断捨離しておくぞ!とか、何か良い変化をつけられるといいですよね。

同じ気持ちです。

😢
    マルチーズ
    初めまして。私の夫も今週日曜にオランダへ出発します。単身赴任です。 結婚して16年。子供は中2と高2、どちらも男の子です。 私の旦那も3年という長い期間です。行っても最初の1年目は帰ってこれません。2年目からも年に1回のみ帰国出来るという約束になってます。 家族と離れて暮らすのも初めてで、日にちが近づくにつれて、こんな家族でいる風景も間もなくなくなるんだろうな・・て思うと、涙が止まりません。 去年とれた医療事務の資格を生かそうと、病院で働くようになりましたが、 仕事も考えてた以上に大変で覚える事が沢山あって、緊張の連続です。 そんな愚痴?も旦那がかえってきた時何気に話聞いてもらってたのに・・ 今、不安だらけです。数年前にうつ病にもなって(今は回復してます)再発防止にカウンセリングを定期的に受けてますが、担当医もちょっとこの状況心配だね・・って。 強い母にならなきゃいけないんだけど、私こんなんなのに、ちゃんとやっていけるのか・・って。 一人暮らしの舅への毎月の仕送りやら、様子見やらもみなきゃいけなくて・・頭が整理できずにいます。

うらやましいです

🙂
    ほほ
    いなくなってさびしいと思えるということは、ご主人がトピ主さんにとってかけがえのない素敵な人物であることの証です。 そんな人と結婚できていること、信頼関係で結ばれていることが私にはとても素敵なことに思えます。 私も既婚ですが、夫が単身赴任してくれて飛び上がるほど嬉しかったです(苦笑) 気分的にだけではなくて、子供の面倒も一切見ないのに自分のYシャツのボタンまでとめてくれと頼んでくる(私は留めませんが)ほど自分のことは何もしようとしない人なので、いてくれるほうが迷惑なのです。 本当にうらやましいかぎりです。生まれ変わったらそんな結婚をしたいな。