詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご招待のお礼はどうしますか?

レス4
    (トピ主2
    🙂
    ぼたん
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。 タイトルのとおり、ご招待のお礼についてお知恵をいただければと思い、トピを立てました。どうぞよろしくお願いします。 私はサービス業をしているアラフォーです。 お客様が劇場の関係者ということもあり、年に2回ほど大きな公演へご招待いただきます。 最初は差し入れをお持ちしたりしたのですが、「お気遣いなく」(もちろん社交辞令と受け取っています)と言って下さったことと、遠方の方ということ、男性ということで、お菓子や食べ物、お花はかえってご迷惑かなと考えて、サービスをご利用いただく際に、時間的に融通をつけたりご利用の時間を若干サービスしたりしています。(あえて言っていませんが、そこそこ気付いておられると思います) 特に、見返りを考えておられるような方ではないのですが(むしろ、仕事の都合がつくようならいかがですか?という感じで言ってくださいます) 回数が重なるたびに申し訳なく感じています。 招待→数回は購入→またご招待いただく(現在に至る) このような場合、皆さんならどうされますか? 現金や商品券は、かえって失礼と思って考えていません。 不自由のない方ですので、品物にするにしても頭を悩ませます。 それとも、サービスご利用時に御礼の言葉を添えて、サービスさせてくださいということを言葉に出して伝える方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

ビジネスライクに付き合う。

カレー屋マスター
    >招待→数回は購入→またご招待いただく(現在に至る) これでよいのでは? (招いてもらう)劇場さんが男性なら女性ほど「お返し」などは気にしません。 イベントによっては、チケットが余る場合もあります。 その時に「ぼたんさんにお願いしたい」とか「ぼたんさんの知り合いや友達も劇場に来てほしい」「店に公演のポスターやチラシを置いてほしい」とビジネスライクに考えいると思います。 >サービスさせてくださいということを言葉に出して伝える方がいいのでしょうか? 他のお客さんいます。店内ではそんなことは言わない方が良いですよ。客って他の人と区別されていると敏感に分かるものです。 お互い仕事上の付き合いで、もちつもたれるでよいのでは?

大入り満員でなければ

🐷
    たぬき
    空席のチケットは、確実に来場してくださるなら無料でも来ていただきたいみたいです。 チケットを貰っても来ないなら (空席確認はされている) そういう方には差し上げないみたいです。 チケットを買うときはその方経由で購入するようにすれば、ギブアンドテイクになるかな?と思います

ありがとうございました

🙂
    ぼたん
    カレー屋マスターさま レスありがとうございました。 男性と女性での考えの違いがとても参考になりました。 関係者の招待用の席というものがあるようで、私に声をかけてくださる以前はほとんどそれを使うことはなかったそうです。 お言葉に甘えて、ご招待をお受けしていましたが 次回の公演のチケットは、購入をしました。 少し気が楽になりました(笑) 持ちつ持たれつですね。 今後もお声をかけて下さる時は、 感謝の気持ちを忘れずに、お言葉に甘えてみようとも思います。

トピ主です

🙂
    ぼたん
    たぬきさま レスありがとうございました。 お安くないチケットですので、申し訳ないなぁという気持ちがあったのですが 次回のチケットを購入をしたことで、少し気が楽になりました。 今後、またお声をかけていただいた時は、素直に感謝をしてお言葉に甘えようと思います。