詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 誰もしないから、私がしておいたよという人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰もしないから、私がしておいたよという人

レス21
    (トピ主0
    ガーベラ
    ひと
    地域のゴミ収集所は持ち回りで掃除当番があります。 基本当番の家が掃除を担当しますけれど、当番外の奥様達は気づいたらゴミを拾ったり掃除します。 それについて不満に感じた事はないし、当番外の時に掃除したからと言って誰もその事を公言しません。 ただ、あるお宅の奥様は当番外の時にゴミを拾った事を何かある度にずっと言い続けるので聞く方も苦痛です。 「当番以外の時も、通りがかりに落ち葉が落ちていたから拾ったよ。誰も拾って掃除しないから」と言うので「ありがとう。でもOOさんもこの前掃除していたよ」と言うと、目をそらして話を変えます。 他の行事の事でも、他の奥様方が当たり前の様にされている事についてもいちいち「誰もOOしないので、私がしておいたよ」と言うので、「OOさんがよくしてくれているね」って皆で言ったら、目をそらして「そんな事より~」と話を変えます。 この人は何が目的でいつも「誰もしないから、私がOOしてあげたよ」と言うのですかね?

ランキング

レス

私は言いません

🙂
    りっけ
    想像します。 いつもキレイなリビングにゴミが落ちてました。 私は、それを拾ってゴミ箱に捨てます。 母が聞きます「ここにあったゴミ捨ててくれたの?」と私は「うん」と答えます。 誰も聞かなければ、ずっと黙っているしそんなゴミ拾ったくらいでという感じですよ。 その方は、皆さんにお知らせしたいのか自慢心ではないでしょうか? トピ内容によると、自慢の方が高いかもしれませんね。注目を浴びたいのでは? 「そんな事より~」と話を変えるのは、自分の方が上なのよ!というアピールでしょうね。 若者と同じですよ「カワイイ」と言われたら「そんなことないよ~」と言うのとおなじです。 ざっくり言うと、自分に自信がある方ですよね。 あなたがどーのこーの言うおうが、そのお当番の方が気づかないと治りませんよ。 もう嫌だったらハッキリ言うか、いっそのこと無視して黙るか。 ただ、皆ということなので数人なのですよね? そうでしたら、その方たちと相談してみるのもいかがでしょうか。少しは、気が楽になれるかもしれませんよ。 私は何も助けられませんが、無理はいけませんよ。

人格者になりたい

まみこ
    褒められたいというよりは(それもあるだろうけど)、自分の中で「私は良い人、誰もやらないことを率先してする素晴らしい人」でありたい気持ちが強すぎるのだろうと思います。 事実を直視できなくなるほどに。 だから、他の人が既にしている可能性を考えもせずに「みんな、やってないでしょう!」と決めつけてしまうのかなと。 自己肯定感が低く、寂しがりな印象があります。

まぁそんな人は

uyuy
    次また言ったら 「....」 良いんじゃない(笑 みんなに注目してもらいたくて発言してるみたいだね 拾っといたよの話しをしそうになったら別の話題でカットインしてみては? その奥様の「やられたっ」の顔見てみたい

もったいない人

ki
    そんなこと言わなきゃいいのにね。 「そのセリフを誰にも言わず、皆がやらないことを率先して 行っているなら誰もが評価してくれるのよ。見ている人は見ているんだから。もったいないわよ。自分自身の価値を自分で下げるなんて」て 言えますか?言ってみてください(笑)

誰もしていないと思っている

千鳥
    自分だけが気がついて立派!!と思っているのでは? もしくはその場にいる人たち全員に、 あなた達はこういうこと、していないでしょうけど!という暗に批判めいた思いがあるとか。 「私もこの間、しましたよ~」 「結構ゴミ落ちてますよね~」 なんて切りかえしておくと、そのうち言わなくなるような気がします。

気が利く奥さんですね

みるくけーき
    誰もやらない事を率先してやってくれて有り難い! と言われたいのでしょう。 面倒臭い人ですね。 私ならうまくおだてて役員とかやらせちゃうかな。 「気が利くし、あなたしかいないわ!」って。

ほめてほめて

🎶
    おにママ
    褒めてほしい。 感謝して欲しい。 ついでにきちんとやって欲しい。 そんな感じです。「私こんなに頑張ってるのよ!」アピール。 私の場合は「あなたってよく気が利くのね~。○○さんもそうだけど」と 言ってます。

それくらい

🐧
    ありっさむ
    行為自体はよいことなんですから、実際していることのようですし、 「まあ、本当にいつもいつもありがとうございます。」って言って あとはスルーすればいいんじゃないですか? その奥様もお礼を言われれば、気が済むんじゃないですか? 褒められて伸びるタイプなんじゃないでしょうか。 おだてておいて、悪いことは何もないと思いますよ。 「○○さんも・・・」なんて、言うだけ言葉の無駄ですよ。

『なんか気になるからなんで?』って聞けば良いですよ。

『わぁ~ご苦労様でした~いつも助かります~』サラサラサラ~♪って言った後に聞いたらどうですかね?めんどくさい人だけど。

多分

雑草
    『有難う』と言われたい、人に感謝されたい また、そういう目で見られたいんでしょうね。 いわゆる出しゃばりタイプで自意識過剰で恩着せがましい人なのかも~ 面倒だけど、『有難う』だけ言ってればいいですよ。

うーん…

かみやすみ
    別にそれくらい聞き流してあげたらいいんじゃないかな~。 一々皆で言い返すのも意地悪っぽい。 言い返すと同じレベルになります。 実際ゴミ拾ってくれてるんだから。 言わないと誰も認めて褒めてくれないから寂しいんでしょ。 そうやって一人の人を集団で目をつけて言い返すのがいじめの始まりになったりします。 今度はその人を一人が無視すると 皆が無視し出すようになる。 想像するだけでもこわいです。

認めてほしい欲求かな

もりもっち
    良いことをしているのに、誰にも知られず、感謝もされずという状態が すごく損をしている気分で、黙っていられないのだと思います。 みんなに、自分の働きを認めて欲しい、感謝してほしいってことじゃないかな。 ちょっと、小学生っぽい、、残念なアピールですよね。

おそらく

らんおう
    感謝されたい、認められたい、褒められたい。 という欲が強いのだと思います。 他人が褒められるのを聞くのはおもしろくないから、 「そんなことより~」と話を変えるのではないでしょうか。

んなもん、褒めとけばいい

言葉はただ
    大した事じゃない。 「いつも助かるわあ。気が利くのね」と 言えばいいだけの事だと思うんだけど。 どう聞いても「褒めてくれ」って言っているんだから その通りにすれば、気持ちよくこれからも働いてくれるよ。 ・綺麗になる ・自分はやらなくていい ・やってくれた人も喜ぶ ってな訳で、良いことずくしですがな。 ウチの近所にも、良いことをして、さらに 「やったわよ」ってはっきり言ってくれる人がいないかしら? 分かりやすくていい。

「褒めてほしい」からでしょう。

緑茶
    子どもみたいなわかりやすい人ですね。 「ありがとう。さすが○○さん」なんて言ってあげたらとても喜ぶでしょう。 褒めて褒めて、かまってかまって~の幼い子どもと思えばどうですか?

古参の人に多い

こちらでそれを言われたら、あなたがやるべき事!と叱られたのも同然です。 「誰もやらない事」は、本来ならば若い人や新参者の仕事ですわ。 気が利かないわね!のイヤミを含んでいます。 よくしてくれる○○さんは、古株の奥さまですか。 自分と同等以上の人が黙ってやってくれていたら、何も言えなくなりますね。 だいたい愚痴っぽい人は、普段から「私ばっかりやっている」「私ばっかり苦労している」「私ばっかり損している」と言いたがるものです。

感謝されたいのでしょう

すーちゃん
    個人的にはそんなことぐらい聞き流せば?と思います。 やってくれてるのは事実なんだし、「ありがとねー」と口だけで言っとけばストレスもたまらないのに。 そんなささいなことが気になるってあなたもあなたで面倒くさいよ。

さみしがり屋なのです。

まぁお茶でも飲んで
     そういう人いますいます。「みんなしてよ!」と言いたいのか、「気がつくねぇ」って言って欲しいのかのどっちかと気を使わないといけないから疲れますよね。 お話からどうもその人は後者に当てはまるのかなぁと。 自慢話や、してあげたアピールする人にイラっとしそうになったら心の中でこう考えて心を落ち着けます。(あぁ、この人何か孤独なんかもしれん。褒めてほしいんだね。認められたいんだね。) で、「気が付くね。ありがとう!」とか「へー、すごいねー!」とか、ボタンを押したように言ってあげます。カウンセラーになった気分で。

精神的ケチ

こはる
    人に知られずによいことをするのがいやなだけ。 ちょっとでもいいことをしたら、「やってやったこと」を知らせて精神的にバランスをとりたい。 度量の狭い、ただのケチ根性です。人間が小さいというのは、こういう人のことでしょう。

認められたいのですよ!

はいはい
    「認められたい、褒められたい!」でも、誰も褒めてくれないから、自分で「褒めて!褒めて!」と言ってるんです。子供ならともかく、大人ならかなり恥ずかしくて出来ない行為ですが、幼児性の残っている方なのでしょう。 こういう方は、子供を扱うのと同じで、褒めて使えばいいんですよ。 「○○さん、スゴいですね、さすがですね。これからも、こちらが気づかない所をお願いしますね!」 と、う~んと褒めて差し上げましょう!

なんだかな。。。

あるこう
    一人、いました。 最初は「ありがとう」と言ってたんです。 だけど、 「あなたは気づいてないでしょうけどね」というのが伝わってきまして。 「あなたが気が利かないから私がわざわざしてるのよ」な感じで 非難されました。 「私もしてたけど」なんて「口だけならどうとでも言える」と通じません。 なので、その人に対しては何も言わなくなりました。(他にもいろいろあったんですが) 「ありがとう」と言って不快になるなら言わない方がましです。 そうしたら何も言ってこなくなりました。 言われた件の一つに「花の水やり」があったのですが、 私がしばらく行けなかったら、見事に枯れてました。