詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代独身女性の貯蓄はどのくらい?

レス36
    (トピ主0
    さくら
    話題
    独身・会社員の46歳女性です。 生涯独り身であろうと思いつつ、コツコツ貯金して現在約5,000万円弱の貯蓄があります。 (投資信託や株には手を出していないので、地味に定期預金しています) この金額が妥当かどうか分かりませんが、持ち家(古いマンションですが)あり、扶養家族なし、なので到達できた金額と思います。 もちろん貯蓄額は誰にも秘密にしています。 でも、同年代の友人からは、「子育てや家のローンの支払いで大変!」と暗に羨ましがられていますが…。 独身で、お金がかかる趣味があるわけでもないので、貯めこんでると思われてるのかなぁ。 そもそもの境遇が違うのだから…と、辟易する事もたまにありますが、まぁ笑ってごまかしてます。 今後も地道に働いて少しずつ金額を増やし、老後の糧にできれば…と思いますが、 病気やリストラなど不安要素はいくらでもある世の中、こればっかりは分かりませんよね。 いったい幾らあれば安心できるのでしょうか。 「そんなの聞いてどうする」と思われる方が多いとは思いますが、他人には聞けないお金の話、色々な話を聞かせてもらえればと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ

🙂
    ささ
    >安心できるのでしょうか? 分かる範囲で明らかにしてみれば多少安心できるかも。 何年まで生きる予定か、今の生活リズムで行くと月幾らでいけるのか? それ以外に変化しそうな要素(健康害した場合のカウンター、建物老朽等へのカウンター)を考え、準備するには幾ら掛かるか。 それらをある程度加味した結果、もつもたないが分かれば安心できると思います。 物事モヤモヤさせておくと不安で当たり前なので。 未来の事は抜けがあってもしょうがないので、自分で納得のいく範囲で確度を高くして考えてみたら?

私は45歳独身です

真美
    現在貯蓄は1億円です。 年収は700万円です。(大卒で大企業で勤務中) 私も持ち家で7年前に築3年の中古マンションをキャッシュで買いました。 7年前に父が亡くなり、3000万相当の株券と現金5000万円を相続しました。 株の配当で年間120万円あります。 予想では65まで働いたとして貯蓄は2億円位になっていると思います。 65歳から厚生年金比例報酬分10万円、68歳から満額16万と予想しています。 保健は掛け捨ての医療保険に加入しています。掛け金は年間40000万円です。 100歳まで何とかいけそうです。 私が死んだら遺産は自治体に寄付する予定です。(遺言書作成予定)

40歳です。

金魚
     貯金は約800万です。定職はないです。バイトや臨時の仕事を転々としています。一生実家に住むことはできます。国民年金だった期間が長いので年金額も少ないです。  トピ主さんすごいですね。それだけあればもう何も心配することはないですよ。

すごーい!

おお!
    トピ主さん頑張っていますね~。 ずーっと正社員でそこそこの会社にお勤めの方は、そのくらい貯めているのでしょうか?羨ましい。 老後は一人3000万必要って聞いています。 私も独身40代ですが、まだまだ全然到達しません…。

同感です。

🙂
    sasa
    41歳独身女性です。 貯蓄額は最近の株高、円安のおかげでもう少しで9桁です。 貯蓄&投資で増やしました。持家有(ローンなし) ただし、会社員ですが仕事がハードなので、あと5年持つかどうか・・・。 正直セミリタイヤしたいですが、先のこともわからないし、 このままインフレが酷くなれば・・・となると いったい幾らあれば安泰になるのか・・・。 結局の所、できるだけ長く所得を得る(小額でもよいので) 事が大事なのかと。 それには、健康な身体と心が大事なのかなと。 最近思っております。

羨ましい~

匿名
    39歳独身。一人暮らし。 転職を何回かして無職期間が長いです。 今は年収430万位(税込)。女一人で何とか食べていけてます。 でも、体力のいる仕事で長く働けるか不安です。 今かき集めて1500万位ですね~。 中古マンションなら買えるかな? でも車も買い替えなきゃいけないし。 この仕事もいつまでもつやら。 老後に2000万は欲しい所です。

現金は

のり
    40代半ばです。 現金は6000万ちょっと。 外貨(投資信託等ではありません)他が今の相場で換算すると4000万ちょっと。 総額1億ちょっとかなと思います。 不動産は持っていないし、株などもしたことはなく、定期預金に入れたこともありません。 むしろペイオフのため、ひとつの通帳は決済預金にしているくらいです。 純粋な稼ぎです。 親のお金はあてにしていませんが、親も歳をとったのか、最近になり資産を大雑把に教えてくれました。 それによるとだいたい1億ぐらいは私の手元に残るようです。 こんな私ですが、いくらあっても安心とは思わないだろうと思います。 ただ毎日働くことに疲れてきたので、その点からぼちぼちバイト生活をして、週の半分ぐらい遊んでもいいんじゃないかと思うようになりました。

すごーい。

未来ちゃん
    コツコツ貯金して、5000万円はすごいです。 堅実ですねー。 私は同年代だけど、1/10しか持ってません。 マンションは取得済み(残なし)なので、これから貯めます! お金のことって、漠然と考えていると、幾らあっても不安になります。 だからある程度は計算して、自分に必要な金額を明らかにしておくといいですよ。 “世間”じゃなくて、“自分”に必要なリアルな数字です。 私が5000万持っていたら、1000万は投資信託に回します。 月10万円くらい分配金が入ったら、かなり安心ですから。 今やっている投信が、100万円で月1万円近くついている~~。 毎月「元手が1000万ならなぁ~~」って思っちゃいます(笑) いつか元手が大きくなったときに困らないよう、小さく勉強しています。

有料老人ホームは高い

貯蓄の鬼
    同じ年代です。貯蓄額は4,000万円です。まだまだ足りないと思ってます。 老人ホームとか入居を考えるともう少し貯蓄かな。 マンション型老人ホームとかだと結構なお値段がします。

墓の中まで持っていくんですか?

いいなあ
    そんだけあったら、もういいじゃないですか! レスされてる皆さんも、もう別世界ですね、私から見れば。相続財産とか、自慢にしか思えませんわ。 でも、お金ばっかりためこんでどうするんですか? 墓の中まで持って行けませんよ。 余裕がある人は、日本国内でじゃんじゃん使って、経済活性化に助力してくれませんかね。 日本でお金が回るようになれば、回り回って、あなたがたの老後に安心な商品やサービスがたくさん生まれるかも知れませんよ。 ためこむばかりで、どーすんだろ、ホント。家もあるならもういいじゃないですか。 あなた方が将来が不安だというなら、ほかの誰もがもっと不安ですよ。家のローンなしで現金預金が5000万円とか…よほど給料がいい仕事なんだろうな。 あ、自慢話トピでしたらごめんなさいね。 だって、普通に働いてたら無理だもん。年収四百万円で賃貸暮らしで20年、逆立ちしたって、そんなにたまらないですよ。額面の2割貯蓄に回せたとしても、20年で二千万円にも届かないもん。 あーあ、あるところにはあるんだね。ため息。

不幸との対価です

ころり
    宝くじに当たったか、株で儲けられたたかと思いました。 それじゃなければ、それは幸せになれなかった対価です。 幸せに生きるには、お金が必要です。 他に与えることが必要だからだです。生きているうちに。

堅実ではありませんが

💰
    一児の母
    私は、間もなく50代独身ですが育児中です。仕事も出来ない不器用な人間なので両立は無理と判断し、ある程度は貯蓄もしたし40歳で会社勤めは引退しました。  金融資産2000万円以外の約4000万円は株と投信に回しています。ローン無しの持ち家があるので、大部分は分配金・配当金で生活してます。 男運はないけど金運はある?と妙な自信があるのでこのままで行って年金生活に突入したいです。 最近の株高で老親からの相続予定額が大幅に増え、働いてない娘にではなく、一部は未成年の私の子供(孫)の口座に教育費を振り込んでくれるらしいです。 有難いのですが、相続税の問題が・・・  

不安だらけです

🎁
    リモーネ
    30代前半までは正社員で働いていました。 誰もが知っている大企業で残業も多かったですが、給料は驚く程低く年収300万もなかったです。 そんな中コツコツと年に100万くらい貯金したのは私の努力だと思います。 正社員を辞めてからはフルタイムのパート等で貯金を崩さないのがやっとです。 大病はしてないけど、とにかく体力がなく、また資格もなくもともと頭が良い方ではなく要領も悪いので、今後正社員になることは諦めています。 贅沢体質ではありませんが、多岐に渡り非常に過敏で強くもないので、どの環境でも生きていけるタイプでは全然なく、老後は人よりお金がかかると思います。 何だか小病を沢山抱えながら長生きしそうな気がします・・・ 現在は両親の持家に住んでいますが、兄弟もいるし、今後相続税が跳ね上がりそうなので路頭に迷いそうです。

えらい。

🙂
    りんりこりん
    すごいですね。34歳ですが1000万円程度しかありません。 偉いなぁ。やっぱりコツコツ貯めるのって本当に偉いと思います。 やっかみのコメントもあると思いますが、堅実なのは美徳だと思います。 全然関係ないですが、「安心」を買うとしたらやっぱり医療保険には入っておいた方が良いと思います。私の知り合いは、医療保険とがん保険は全て払い済みで、偉いなと思います。 結構高い買い物ですけど、病気になって心細い時にお金の心配はしたくないので・・・私も加入しています。最近は、最新式の高度医療が補償される保険に入りたいなぁと思っています。 ・家 ・医療保険/癌保険 ・話が出来る友達 ・仕事 ・キャッシュ(老後用に3000万円くらい+公的年金)と、老後の前のいざという時の為に2000万円くらい? くらいがあれば、私なら安心出来るかなぁ。

44歳独身です

🎁
    まだまだ
    給与からの自動積み立てのみで2800万円。 親の失敗を見てきたので、株や投資はできません。 老後資金にはまだまだ足りないと思っているので、定年までは何としてでも頑張って働くつもりです。年金はあてにできないですしね。 働けなくなったら介護アパートとかに入って、まったり余生を過ごしたい。 正直、趣味よりも毎日生きてくだけでいっぱいいっぱいな生活なので、私的に目標額の5千万貯めているトピ主様を尊敬します。 でも絶対周りの人には言わない方がいいでしょうね。 ここのレスを見て思いましたが、僻む方は僻むし。 老後資金1億が相場とかいいますが、私には無理な額なので貯められるだけためて、定年迎えるつもりです。まあ、10数年後に今の職場があるのかわかりませんけどね(笑)

うらやましいです

🐷
    とんこ
    独身でなくてもいいですか?子供がいない兼業主婦48歳です。 うちは去年の年末、住宅ローンを完済したら貯金残額が400万円になりました。 今年からは、年間300万円ずつ貯めて、60歳で4500万円にする予定です。 予定では、体力気力、健康が続く限り、生涯働くつもりです。 でも、住宅ローン支払い中は旅行もろくに行けなかったので、 50代は貯金だけでなく、旅行も楽しみたいですね。 世帯収入をもっと増やさないと、いけないなぁと反省中です。 トピ主さんは立派ですね、尊敬しちゃいます。 ずっと同じ会社に勤めるのは、大変でしょうね。

頑張った対価では?

ええ?
    不幸の対価って…悪いことしてお金儲けしているわけでもないのに酷い言い方ですね。 家を買ったり子供を育てるには確かにお金が必要になりますけど、トピ主さんは稼げる人のようなので、仮に結婚していても貯蓄額はそれほど変わらないのでは?むしろ増えたりして。共働きなら稼ぎも倍ですし。 高い賃金もらっている人ってそれだけ能力もあるし、多くの時間やエネルギーを仕事や勉強に費やしています。 トピ主さんは与えていないどころか、働くことで会社に貢献し、税金も納めて社会貢献していると思いますよ? 少なくとも、薄給の私よりはずーっと多くの税金を納めていると思います。ありがたいことですね。 まあいくら頑張っても薄給のケースは多々ありますが、そこは妬んでも仕方がない。 ちなみに、独身だから不幸というのも偏った考え方だと思います。

家族がいない不安をお金で解消?

🐱
    みーちゃん
    40代も後半になると、そろそろ老後を考え出す頃ですよね? 私の3歳年上の姉は独身のキャリアウーマンですが、客観的に見てもかなりのペースで貯蓄に励んでいます。たぶん60歳頃には軽く1億円は超すんじゃないのかな? 私は既婚で子どもがいる専業主婦なので、境遇はまったく違います。貯蓄ペースも姉ほど多くないし、定年時に主人と私で1人3000万ずつ位貯金できていれば上出来ぐらいに考えています。(持ち家ローンなし。) 老年になって、病気など不測の事態に陥った時、やはり頼れる身内がいるのといないのとでは精神的な安心感が違います。お金しか頼ることができない人といざという時に子どもがいる人とでは、老後の備えが違うのも必然かな・・・と。 老後、いざという時にお金がなくて、姪や甥(私の子ども)に迷惑をかける無責任な姉じゃないことに、感謝して見守っています。これからも貯蓄を頑張って欲しいです!

海外小町です

Sun
    48歳海外小町、15年前に離婚してそれ以来独り、子供無しの会社員です。 現在の資産を今の為替で円換算すると、現金1千万円、投資信託300万円、自宅時価9千100万円。 ここからローン残高3千500万円を差し引くと、計6千900万円。 親の遺産が入る予定は全くありません(実家近くに住み親の面倒をみてくれている兄が全額相続する予定)。 年収は手取りで1千400万円程度で、昨年買い替えたばかりの家のローンを10年内に返済予定。 家は投資目的で買い替えました。 定年頃には家を売却して現金化し、貯金も持って、日本に帰る予定です。 動けなくなったら介護施設に入る事になるでしょう。 お葬式の準備や納骨等で甥に面倒を掛ける事になるため、残った遺産は甥に残します。 こつこつ貯金したりローン返済をする中でも、人として出来るだけの事(チャリティーへの寄付、ボランティア活動)は随時行っております。  皆様お互い健康に注意しながら精一杯頑張ってまいりましょう!

人には絶対言いませんが

げげっせん
    もうすぐ50歳になる40代、独身女性、仕事はメーカーの研究職(管理職)です。金融資産は現在6000万円強、預金のほか、投資信託、金貯蓄なども含めてです。どっぷり漬かっている30年来の趣味があって、それにフェラーリが買えるくらいつぎ込んでますので、こんなものだと思っています。家は実家を相続することが決定済で今は賃貸で満足してます。転勤もありますし。 高校、大学の同期はまだまだ子育て中だったり、事情がまったく違うので、こんな話はしません。先日FPに診断してもらいましたが、介護を視野に入れても100歳まで安泰ということでした。無職期間がなく、一つの企業にずっと勤め、安定したお給料をもらってこその結果だと感謝しています。 お墓まで持っていく気はさらさらありませんが、あって邪魔にはならないし、このペースで貯めていくつもりです。退職後のことを少しずつ考えなくちゃなと思う今日この頃です。

国が違うようだ…

めめんと
    これはどこの国の話…金持ち国か。同じなのは年齢くらいですね。なんかすごいね…すごすぎて意味わからないです。 収入がいいんだろうなー。羨ましい限り これからは独身中年女性を狙った詐欺が横行しそうだなと思いました。 自分も年齢的には当てはまるけど、年齢だけだから…誰もがこうだと思わないでほしいわ…。はーびっくり。

私は墓の中まで持っていく!!!

ばついち
    バツイチ独身、子供なしです。 今の貯金額はトピ主さんよりちょっと多いくらいです。 私もトピ主さん同様、投資や株等のハイリスクハイリターンには一切手を出さず、コツコツ貯めてきました。 今50ですが、40代の貯金額はトピ主さんくらいだったかな? 高給取りではなかったですが、結婚するまで自家にいたのでなんとか。 今は離婚して実家に戻り、親の世話をしているので以前のように貯蓄はできませんが…それでも7~8000万くらいには。 毎月10~15万ほど、ボーナス全額貯金すればトピ主さんくらい貯蓄できますよ。 年収が400万もあるのに「貯金できない」なんて嘆く人は、計画性がないだけの事! ちなみに、トピのタイトルは『そのくらいの気持ちじゃないと一人で生きられない』という意味です。

お金はそんなに必要ですか?

😢
    ペンペン
    私、45歳独身ですが、手取り40万円、貯蓄700円と残債のあるマンション1つのみです。 将来への不安、ありません。 お金がない時はそれなりの暮しをすればよいし、一人暮らしが出来なくなれば、公的老人ホームに入ります。 今は介護保険制度があります。自ら手を挙げられる人には手はさしのべられますが、手をあげられない人にはそれ迄です。 しかし、問題は入院するにしてもホームに入るにしても保証人は必要ですね。 甥姪と良い関係を続けるか、後見人を立てる必要は有りますけどね。

貯蓄額

りりー
    皆さんすごいですね~。 私は38歳、バツイチ一人暮らしですが、現金、株、外貨、投信 その他集めて2000万ちょいです。 現金貯蓄は給与天引きで元々ないものと思っています。 でもどんぶり勘定だし旅行も2か月に1回くらい行ってるので、 もっと貯めておけばよかったなと思いました。 これからはもう少し運用してみたいです。

現在約5000万

ルーシー
    40代半ばの自営業です。 貯金は外貨も合わせ、5000万弱だと思います。 ただし持ち家はなく、賃貸生活。 リタイア後に一括でマンションを買うか、悩み中です。 親からの相続・・という方、結構いるのですね。 私は数年前に父を亡くしましたが、兄が少しでも多く 相続しようと必死で、母もそれを黙認だったので、 馬鹿らしくなって、私はすべて放棄しました。 母の死後も、遺産はすべて兄に行くでしょう。 持ち家がないのと国民年金なので、65歳までには 1億貯めたいところですが、ビミョーです。 結構頑張ってるんですけどね、朝から晩まで働いて。 実親にまで「子供いないといいわね、お金かからなくて」 と言われますが、そういう人には、今まで税金何千万円 払ってきたか、明細を見せてあげたいくらいです(笑) あと健康保険も、自分は忙しすぎて病院にかかる暇ない のに、毎年70万かな? 上限額払い続けてますよ~(泣) 老後は、いくらあれば安心かはわからないですね。 自分がいつまで生きるのか、わからないから。 だって60代で死ぬのと、100歳まで生きるのとでは、 かかるお金が全然違いますからね・・

私の場合は・・

🐶
    今回は匿名
    トピ主さんより一回り上です。 両親が他界し、実家を売却したのを兄弟で分けたのと、 ずっと貯蓄に頑張って来たのを含めて一億少しです。 数千万は外貨の投資や外国の国債にしています。 安定している先進国で、公定歩合が数%ある所もまだあるので・・。 利息等で年間130-150万位です。 また海外国債や投資をする時などは、証券会社ではなく銀行でしている為、 定期預金の利率なども色を付けて貰っています。 幾らあれば安心か・・で言うならば、本音を言えば数億ですが、 数千万あれば「心配では無い」金額とすれば十分では。

お金は充分じゃないでしょうか?

🐷
    yuki
    凄く堅実に貯めてますね。 凄いなって思います。 でも、お金があれば安心っていうのはどうかなって思います。 大病をすれば病院へ入院してって事になると思いますが、 風邪をひいたりした時に助けてくれるパートナーや友人をしっかり みつけておく事が大切に思います。 お金があっても身の回りのちょっとした事をお願い出来る人がいないと 安心できる生活は送れないのではないでしょうか? お金ばかりではなく周りの人間にも目を向けてみればどうでしょう? 私は既婚者なのですが、貯金額は3000万強です。ほぼ投信にしており、 毎月の配当が30万ほどです。 これは主人には内緒で貯めてます。 別に主人と共有の貯金等は1500万ほどです。 子供が居てるのでこれからお金はかかりますが、将来子供にお金の負担は かけないようこれからも貯金はしようと思います。

引退時期と生活水準による

ニート
    48歳独身女性です。 仕事は楽しかったのですが、やはり体力的に厳しくなって昨年セミリタイアしました。 現在の貯蓄は、国債が9000万ほどと株式が時価4000万ほど、 それに持ち家の中古マンションですが、 いま売りに出してもせいぜい2000万くらいのものでしょうか。 総額で1億5000万ほどで、配当や利息も年に150万くらいあるので 取りあえず、一生食べていけるくらいはあると思っているのですが、 あと1億あったらお金を気にせず海外旅行もできたなぁとも思います。 いくら必要かは、いつ引退したいか、それに、どんな生活をしたいかによりますね。

ハイパーインフレになったらどうするの?

水を差すようだけど
    5000万も今の50万くらいの価値になったりして…もっと自己投資したほうがいいと思います。人生楽しいですか?

お金は大事。

🙂
    トメ
    41歳独身会社員です。貯蓄額5千弱、去年1億5千程相続したので トータル1億8千位かな。持家ありローンなし。 債券、外債に投資で年150万程の不労所得有り。 セミリタイヤを考えてましたが、こちらのレスを読んでいて、 もうちょっと頑張ろうとおもいました。 やはり皆様堅実ですね。身が引き締まりました。 嫉み発言は無視ししましょう。 溜め込んでるつもりはないし、お金の亡者でもないですからね。 オシャレ、旅行、飲みにも行きますし、日々ennjyoiしてますし、 いたって普通です。 ただ娯楽費は投資運用益で済ませます。 貯蓄は崩さない。これを死守してます。 お金は大事です。先の事は分からない。といいますが、 少なくとも、生活費においては50歳を過ぎる頃から格差が 出てくるのではないでしょうか。 一つ言えること。 お金の心配がある程度なくなると、精神的に楽です。 余裕がでます。 親には感謝です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示