詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切ない距離(猫&駄)

レス8
    (トピ主3
    😉
    りお
    話題
    閲覧ありがとうございます。 我が家には、元野良の猫3匹がいます(成猫になってから出会い、保護)。 今の住まいはペット不可のため別に部屋を借りて、そちらに3匹で暮らしています。 3匹はもともと1つのグループでそのうちの2匹は親子。 この二匹はべたべた甘々。すっかり家猫。 残りの一匹がアンタッチャブル! もともと警戒心がとても強かったうえ、保護するときのショックのせいか家に入って2年たっても撫でさせてくれません。(泣) 最初は私たちがその部屋に入ると、すみっこの隠れ家に逃げていき、 ちょっとでも人が動く姿が目に入ると威嚇! されていました。見ている前ではもちろんご飯も食べませんでした。 2年たった今では、家に入るとお迎えに来てくれて、張り切って遊び、 一番おしゃべり。ご飯も手から食べるようになりました。 でも、ちょっとでも手から食べている最中に手を動かしたりすると 「シャーっ!」「ピシっ」 と威嚇と猫パンチがきます(爪は出しません) それでも逃げることはなくなりました。 でも触ろうとすると逃げる。 そっとさわると「キャッエッチ!」とばかりに避けられるのです。。 スリスリもなし。 こちらから手を出すのは極力我慢しています(涙 せつない! 毎日、手の届く範囲から10cmの距離でお腹を出してコロンコロンするのです。 「かわいい!たまらん!」 でも我慢… 一緒に暮らせてないので接する時間が短いせいもあるかと思いますが、 ほかの二匹が抱っこされてゴロゴロ言っていると、 10cmの距離でじーっと見つめてます。 どう思っているのかな。 特効薬はないとわかっているのですが。切ないこの距離10cm! 猫好き小町(ネコマチ)の皆様! 何か距離を縮める新たなアイデアをご教示ください!

ランキング

レス

夫の母が

🐱
    じこしゆもも
    夫の実家で昔飼っていた猫が虐待を受けた後に引き取られたこともあって 気の荒い猫でした。 何年たっても懐かないのである時「このままならもう知らないよ」って 義母が怒ったそうです。 そうすると義母にだけは懐き肩に乗って甘えるほどになったそうです。 初めて挨拶に伺った日、猫好きの私は警戒心のかけらもなく近づいて 猫パンチされて手から流血しました(笑) あんな怖い猫初めてでした。 相当な虐待を受けてたそうです。 人間と同じで心の傷はなかなか消えないんですね。 早くトピ主さんの愛情に答えてくれる日が来たら良いですね!

猫、可愛いですよね。

たま
    うちにも訳有りで引き取った7歳の雄がいます。 虐待に遭っていたらしく、来た当初は怯えと恐怖からか威嚇も凄かったです。 毎日話し掛けました。 引っ掻かれ、噛み付かれ流血もしましたが 「可愛いね、良いこだね」と 半年程経ち、撫でても怒らなくなりました。 叩かれていた様で頭を撫でようとするとビクッとなってました。 今でもソレで時折咬まれますが流血する程ではなくなりました。 毎日話しかけている内に、顔付きも変わりました。 モフモフ出来る日が来るといいですね! 主さんに保護された猫、幸せですね☆

ウチの主人は7年

ミノムシ
    元野良で生後3ヶ月位の時から既に7年も経つのに 主人は触らせて貰えません。 たま~に主人の手をクンクンしに行く時もあるのですが 少しでも動くと逃げちゃいます。 とても甘えん坊で寂しがり屋の子なのに警戒心は人一倍。 勿論、私にはベッタリです。ちなみにもう1匹の猫にはガンガンに触れます。 やはり猫の性格なのでしょうか?? 私も参考にさせて頂きます。

猫じゃらしと、またたびかなぁ

🐱
    猫ズ姉
    猫じゃらしで遊んであげて、 一段落したら、またたびをあげてみては、いかがでしょうか。 酔っ払ってれば、少しずつ撫でさせてくれると思うのですが。 きっと「出口」は、すぐ近くですよ。 頑張って下さいね。

レスありがとうございます。

😉
    りお
    >じこしゆもも様 確かに、お外にいたときに怖い目に合ったのかもしれませんね。 言葉もわかっているのかもしれないし。。。 私もちょっと言ってみようかな。 「さわらせてくれないと、おやつあげないよ!」 とか(笑 肩ノリ猫、なってほしいなーーー。 うらやましいです!

リアルナウシカ

えへ
    「大丈夫、怖くない…(でしたっけ?)」が浮かびました(笑)すみません。 冗談はさておき。 褒め殺しって効かないですかね? うちの猫、褒めると身をよじりまくるので… 猫じゃらしでもダメ? 警戒心の強い子猫を保護してゴロにゃんにしてから飼い主を探したことがありますが、子猫だったからなぁ。どうしてたっけ…褒めてた気がするけど…うーん。 それにしても猫ちゃんのためだけに別に家を借りてるんですか!すごい!!猫ちゃん幸せですね。

😉
    りお
    >たま 様 毎日根気よく話しかけられたんですね。 流血しながらも…頭が下がります。 ねこちゃん、つらい思いから抜け出して心を開いてくれたんですね。 今は幸せですね。 私も頑張ってみます! >ミノムシ様 ねこちゃん、男性にトラウマがあるのでしょうか… うちもそれはあるようです。主人にはさらに距離を置きます(涙 主人が横になってると、穴が開きそうなほどにらんでいます笑 ほかの猫は添い寝してるのに。 信頼できるミノムシさまがいて、幸せですね! でも、ご主人にもなついてくれるよう私も祈ってます。 >猫ズ姉 さま 猫じゃらし、大好きです! 猫なのに猪突猛進型というか(笑 遊んでいるときは、距離も忘れてつっこんできて、私にぶつかって 「キャッ!」と飛び退ります… 自分から来たのにぃ(涙 疲れてきたところにマタタビ!やってみます! >えへ 様 リアルナウシカ←心からなりたいです(笑 子供のころからの夢ですね~。 褒めてほめてほめてみます! 猫部屋に夫婦の全てのお小遣いをつぎ込んでいます(笑

😉
    りお
    >たま 様 毎日根気よく話しかけられたんですね。 流血しながらも。頭が下がります。 私もやってみます!モフモフしたいです >ミノムシ様 7年!それは旦那様も切ない。。ですね。 旦那様ともラブラブになるよう祈ってます。