詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活 話が合う人の見付け方

レス26
    (トピ主0
    ゆり
    恋愛
    婚活中の30代女です。 最近自分が理想とする男性は、1に話が合う、2にある程度の希望条件をクリアしている、でした。 写真写りがいい男性も会ってみたら実物より悪く話が合わない、ということがありました。 話が合う男性で条件も悪くない人と出会う方法を教えて下さい。

ランキング

レス

選ばれる努力しなよ

奉先
    自分が選んでいると思い込んで、 実際は自分が選ばれなかった・・・ などという事態にならぬよう。 相手にも希望「条件」が存在している事を忘れずに。 それでも選んで結婚したければ、 とにかく沢山の人と接することでは?

一度で決めない

あこ
    饒舌な男性だけど、まったく話が合わない人は 一度で判断してもいいと思いますが、 無口でノリが悪く話が合わなかった場合、 その他に好感が持てる人なら、何回か会ってみた方がいいです。 初回は相手も緊張しているから、普段の彼以上に口下手な場合があります。 慣れてきたり、こちらの好意を感じてむこうに自信がついてくれば 楽しく話が盛り上がったりします。 夫がそうでした。 高収入で見た目も悪くなく、くせもなく温厚な人柄なのに、 ただ人見知りで婚期を逃していたタイプ。 私は婚活時に沈黙になるのは平気だったので、 初対面でぽつぽつと話す彼が全然いやではなかったのですが、 彼自身は「上手く話せなかった・・・」と落ち込んだそうで、 「また会ってもらえますか」に対し私が「OK」と返事をしてから やっと緊張がほぐれ自分らしく話せるようになったそうです。 結婚して、こんなに楽しい人だとは思いませんでした。

婚活

ねこすき
    そんなもんですよ。 写真やプロフィール、メールで判断するのは難しいと思います。 皆さんが皆さんとは思いませんが少しでもお声がかかるようプロフィールはよく書かれていると思います。 初めから話しにくそうな印象を与える文章なんて書かないでしょう。 ところで、そもそも話が合う人とはどんな人でしょうか。 趣味などが同じで話が合う人はいると思いますが、正直話が合う人とはお相手に話を合わせることができる人というこのではないでしょうか。 男性の中で本当に女性の扱いが苦手な方もいらっしゃいますが、人とのコミュニケーションが取れる方の中にそのような男性がいるのではないかと。 つまりそのコミュニケーションをとることを必要とする趣味やお仕事をされている方を探してみると案外見つかるかもしれないですね。 人と接することの多いお仕事としては営業などの交渉事をされている方、管理職などで人の面倒を見ている人などは一般的に対人スキルは高いのではないでしょうか。 あと、写真は奇跡の一枚と思ったほうが良いこと、男性によってはメール苦手な人もいます。 良い人が見つかるといいですね。

ともかく質問を考えましょう

🐶
    走る犬
    「休日はどうされていますか?」の質問が無難ですね。 趣味に時間を割いてる人が多いでしょうからストレートに「ご趣味は?」と聞くよりいいです。 「好きなお酒の種類は何ですか?」も、ライフスタイルを示しそうです。 「自分で自慢できそうなものは何ですか?」は、話題が膨らみそうです。 「自分で作れる得意な料理は、ありますか?」は、自炊度が想像できます。

逆です

🐷
    専業主婦です
    婚活は、まず条件ですよ。自分が、婚活相手に求める条件を満たした男性だけをターゲットにした方が上手くいくと思います。 ルックス、身長、学歴、勤務先、お給料などこちらが満足出来る男性に対しては、自然と笑顔で優しく対応出来ると思います。そうなると、自然と話が弾んで良い感じになると感じます。 婚活頑張って下さいね!

そんな王道があったら

あの
    話が合って条件もクリアした見た目も悪くない、そんな人と婚活で出会えると伝授できる方法があるなら、みんな苦労しませんが。 話が合うことが第一条件なら、その話題が中心になる場所に行くしかないでしょうが、それがどんな話題かにもよりますよね。多くの人が会話できる話題であれば、場所を選ばないでしょうが、ニッチな話題であれば難しい。しかし、ニッチであれば、逆にその枠内だけで婚活すればいいので、結婚してくれる人を手当たり次第あたってみたら? たくさん恋人候補が出るようならそこから選べばいいです。 でも、このような質問をするレベルでは、まあ無理でしょうね。焦りまくっているのも文面に出ていて、引きます。婚活王道探しより、少し落ち着いてみては?

高望み?

クリリ
    拝見しました。 >話が合う… 具体的に何のお話でしょうか? 失礼ですが、コミュニケーション能力が不足しているから婚活の場に居るのであり、トピ様も同じコミュニティーに居る事を認識すべきです。話が合わない原因は男性側にだけあるとは限りません。 TVドラマから政治経済まで、誰とでもどんな話でも出来るのであれば、 お相手と話が合わないと言う事はなくなると思うのですが。。。

話が合わないのは

🐧
    無理もない
    話が合わないのは、もしかするとあなたの話が分かりづらいからかもしれませんね。 「会ってみたら実物より悪く話が合わない」って、意味が分かりません。 「会ってみたら写真より悪く」でしょうか? 仮にそうだとしても、見た目が良ければ話が合うというわけでもありませんよね。 こんな調子で前後のつながりがおかしな話ばかりしているとしたら、話が合う人を探すのは難しいと思います。どんな話でも「そうだね、そうだね」と適当に聞き流してくれる人の方が合うかもしれません。

婚活サイトを利用し理想通りの人と結婚しました

こう
    身分証明や年収証明を提出する婚活サイトを利用していました。 婚活歴4年。連絡を取り合った人数は数百人。会って話した人数数十人。 付き合った人数8人。 はじめは、自分と合う人と出会うコツがわからなかったのですが 数をこなして段々わかって来て後半は、ほとんどハズレなしでした。 (婚活市場では年収1000万以上の人は複数の女性と付き合っている人が 多かったので気をつけて下さい) 一番大切な事は、トピ主さんが何で幸せと感じるのかを知り 優先順位をつける事です。 夫と共通の趣味を楽しみたいのか。 ペット、食事の好み、お金の価値観の一致も大切ですよね。 相手が求めている事に応えられるか初期に確認しておく事も 無駄を作らない為には大切です。 確認しておきたい事は付き合う前がいいですよ。 職場や転勤の可能性や同居の可能性など。 選択を広げる為に一番大切と実感したのは掲載する自分の写真です。 実物と別人と言われない程度綺麗に写っている物を のせてください。 パッケージが汚ければ誰も手に取って中身を見ようとしてくれませんから。

根本的な問題

匿名係
    キツイ事を言うようですが、他力本願な気持ちを抱いているうちは婚活は成功しにくいと思います。 貴女の好みの詳細は結局は貴女しかわからないものですし… 何としても自分で道を切り開いてやる!という気持ちがないと婚活は成功しにくい気がします。 婚活は出会いの場やキッカケは作ってくれますが、そこから選ぶのは結局は本人次第ですから。

沢山会うしかないのでは?

ぼんぼんぼび
    私は話が合うし、条件も悪くないけれど、生理的に無理!という男性と婚活で出会い 未だ飲み友達になっています。 夫は無口ですが、相性が良いのか、さほど会話しなくても大丈夫です。 口を開けば9割方は話が合います(1割は育った環境の差が出ます) 話が合っても、話し方や声なんかが我慢ならないというケースもあります。 とにかく沢山会って、わからない人は切らない、というのを繰り返すしか ないように思うのです。

話が合う人の見付け方ってそんな言葉自体無いのでは?

🍴
    リッター
    相手男性も同じように、1、話が合う。2、ある程度の希望条件をクリア。でしょ。 あと、胸が大きいといった身体に関する条件は明示しないけどしっかりあるでしょうね。 トピ主さんご自身も、相手にガッカリする部分に気づいてしまうと、 その後は輪をかけて世間話すら盛り上がらない感覚を覚えませんか? そうだとしたら、相手男性も同じだといえます。 女性であっても婚活の場に身を置いている以上は、女性もリードしていく必要があると思います。 会話に関したことを言うと、 まずこのトピを色んな沢山の人が興味を持って見てもらえるように、書き換えてみたらどうでしょう!? そういう所に意識を向けられるようになったら、大体の人とは話は合うはずですよ。

それは

ます
    もう確率に任せるしかないですね。 何歳になってもいいから満足行くまで探せばいいです。 そのうちに相手にされない年齢になり 妥協点が低くなり見つけやすくなるかもしれません。 会いまくって自分と合わないと思ってパスした人の 中にも、気付かなかったその人の良い部分が あることを覚えていてください

そんな・・・

yoyo
    話が合うのかどうかは、実際会って数回話をしてみないと解らないですよ。 人に会いまくって、会話しまくるしかないでしょ。 逆にそれ以外にどんな方法があります? 相手も緊張してたりしますから・・1回会っただけでは判断できないですね。 やっぱりそれなりに時間を一緒に過ごさないと。

不思議だ

タヌポン
    たった何行かの文章なのになぜ行き遅れたのか、そしてどんな容姿で性格なのかが分かってしまった! 私なら貴女を選びませんね。 上から目線すぎるし、どれほどの女なんだよ。と草を生やしてしまうレベルです。

だから結婚できない

匿名花粉症
    >話が合う男性で条件も悪くない人と出会う方法を教えて下さい。 つまり、自分の理想ピッタンコの人に出会う方法を教えてくれ、ってことですか? 何言ってんの?そんなこと言ってるからその年まで独身なんですよ。 30代後半の方とお見受けしますが、 一体あなたはどんな人なんですか? 条件に合う人を探して1年無駄に費やすより 条件はまあまあでも自分を気に入ってくれる人と半年でもお付き合いする方が どれだけ自分にプラスになるか。たとえ半年で終わってもです。 理想・条件にこだわってばかりで 写真写りの悪かった男性を、たったそれだけで切り捨てる女は この先10年20年経っても、今のまま独身のまんまです! それでよければ、とことん条件にこだわればいいじゃないですか。 その「話が合う男性で条件も悪くない人」を探して探して探して おばあちゃんになるまで。

楽なほうがいいということかな?

ヒゲオヤジ
    トピ主さんの言う「話が合う」は、 自分が話題を振らなくてもよい、 私の振った話題には必ず乗ってきて、なおかつ膨らませてほしい、 私が気持ちよく話したくなるような話題を提供してほしい、 というようなことでしょうか? つまり、トピ主さん自身が楽な会話をしたい、ということですか? であれば、婚活に出てくるような男性にそれを求めるのは、いささか酷なような気がします。 そういう、コミュニケーション能力、女性を楽しませる機転、ソフィスティケートされた振る舞いが得意でないから、婚活という場を利用しているのでしょう。 「話が合う」を理想の第一に掲げるのであれば、趣味のサークルなどの、いわゆる「婚活」とは直結しないような場で、もっと出会いの数を増やしていくしかないように思われます。 少ない努力で多くの収穫を得ようとするのは、婚活に限らず、どのような場面であっても、いわば「奇跡」に近いような「幸運」を求める行為と言われても仕方がないと思います。 条件という要素も外せず、婚活で探したいというのなら、トピ主さん自身も話が合うよう、相手の男性が話しやすいように努力する必要がありそうです。

それって

あらら
    話してみる以外でって事ですか? 超能力者じゃないとムリだと思います。 初対面で話があわなくても、慣れたらぴったりかもしれないし、1回ではわからないのでは。

そうですね

かろりん
    話が合う、というのは細かく言うとどういうことなのか、 話していて楽しく感じる? 趣味が同じ?価値観が似ている? あるいは合わせてくれる? 婚活サイトお勧めです。 まずは条件面で絞り、メール交換をしていくと 文章のかんじで、 だいたいは分かってくるのではないでしょうか。 あとは時間とお金が許す限り どんどん実際に会ってみると良いと思います。 お茶くらいなら、一日3,4人は行けるでしょう。

そんな楽な方法はない

感性派
    >話が合う男性で条件も悪くない人と出会う方法を教えて下さい。 そんな簡単に出会える方法があるなら誰もが苦労しません。 私は婚活をしてトピ主さんの言うところの「話が合い、条件も悪くない人」と結婚しましたが、 その一人に出会うまでにたくさんの出会いを見送ってきました。(付き合った人もいます) どのぐらい活動されてるのかわかりませんが、あなたが相当特殊な感性の人でないかぎり 数をこなせばその中に何となく合うな、というひともでてくると思います。 とにかく婚活だけでなく趣味活動など、あらゆる面で出会いの数をこなすことです。 地道ですがそれが一番近道ですよ。根気よく頑張ってください。

写真はみんな盛ってるからですよ

えー
    あなただってきれいに撮ってもらったでしょうに。ガッカリするのは多分お互い様ですよ。男性は女性より見た目で判断しますから。しかも一瞬で。 もしかしたらそれで相手が乗ってこなくて盛り上げら無かったのかも。自分は見た目普通~いい方、という普通~いい人に会った事ないので、それは言わないでください。タイプかどうかって事です。 話が合う男性って、、、自分でわからないなら誰と出会っても無理じゃないですか?人に聞くことじゃないし。 コミュニケーション能力が欠けてるのは婚活男女には往々にしてあることです。出来てる人ももちろんいますけど。多分、あなたもコミュ力不足なんだと思います。お互いそうなら話なんて合いません。 人生34年間の人間付合いで学んだことをお教えしますと(自分では婚活したこと無いんでそれはわからん)、趣味とか出身地とか、自分と共通点の多い人は話が弾むと思います。なので話も合うのでは? ところで婚活(パーティ、相談所等お見合い)の成婚率20%無いくらいですよね。そんな人と出会えるか、、、一生独身の覚悟はした方がいいかも。婚活市場で30代はかなりきついらしいですよ。

それは

あめ
    ゆりさんと話が合う人が、私と意気投合するとは限らない ゆりさんが話しやすい人だと思う人を、私が話しやすいと感じるとは限らない ゆりさんが見つけるしかないんですよ。

お相手にも理想がありますから・・・

💔
    まる
    婚活がずるずる長引いている人の特徴は,とにかく 「私が選ぶ立場!」と思い込んでいるところです。 「出会いがあれば…(私が選んであげるのに)」と。 条件がよく話が合う方を見つけても,おそらくその方はトピ主さんを選ばないのでは? 条件を自分と同じくらいの条件(学歴や年収)までOKにして, 話は自分から合わせていく,くらいの気持ちで望んではいかがですか? 「それだと条件が悪い!」と言うのであれば,自分の人生を振り返り, 「相手に合わせるのは面倒」と言うのなら,それは相手も同じです。

やっぱり

まあこ
    とにかく会って話すしかないですよ。 写真、プロフィールやメールなんていくらでも飾れる。 私はそういう条件から会った人はことごとく合いませんでした。 飲み会で主人と知り合いましたが、会社先輩の紹介みたいなもので、条件はいい人しか来ませんでした。先輩が高学歴高収入だったので、そのへんの婚活サイトなんかより余程良かったです。あとは話が合う主人が積極的だったのであっという間に結婚しました。 そういう知り合いいませんか?

写真だけでわかるわけない

新妻
    婚活を経て結婚しました。 サイトとお見合いパーティーを利用しましたがやっぱり話して(メールして)みないとわからないです。 会話せずに話が合うかわかったらエスパーですよ(笑) 誰も苦労してませんって。 実際私も話が合わないというかつまらないなと思う人いました。 (私も相手に同じように思われてたかもしれませんが) そういう人は共通点がなかったんですね。 でも夫は最初から共通点があったのでその話で盛り上がりました。 趣味なんですが、今も続けているので時々アドバイスをもらったりしています。 (夫は知識が豊富なので) 楽して出逢うなんて考えず、できるだけたくさんの人と会って会話してみて下さい。 サイトでも、やっぱり会ってみないことには一緒にいる時の雰囲気とかわからないのでできるだけ早い段階で会った方がいいです。 そもそも現在まで結婚に縁がなかった者同士の集まりなんだから口下手やコミュニケーションが苦手な人も多いです。 でもその中でも合う人がいるかもしれないので見つけるには根気よく探すしかないです。

あどばいす

🙂
    みく
    はじめまして。ゆりさんはどういった婚活をしていますか? 私は婚活パーティーで婚活をしています。 私が行ってる婚活パーティーでは男性の条件 が指定されてるパーティーがあります。 なのでゆりさんがどういう条件を望んでいるかはわかりませんが、 お好みのパーティーがあると思います。 一度に何人もの方とお会いできますし 婚活パーティーなかなかおすすめです。