詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

徒歩通勤の方、相談にのってください!

レス7
    (トピ主0
    徒歩通勤希望
    仕事
    徒歩通勤の方、相談にのってください! 30代半ばの女性(会社員)です。 家から会社までは、ずっと平地で徒歩で30分強の距離です。 暖かくなってきたので徒歩で通勤したいと考えてます。(現在は車通勤) そこで徒歩通勤をされている方、相談にのってください。 1.通勤かばんってどんなのを使われていますか?  現在は、手提げの形のかばんを2つ(財布など用と水筒+パン(お弁当)用)持って通勤しています。  30分手提げを2つ持って歩くのは重いので、肩から斜めに掛けるタイプか、リュックタイプがいいかな?と思っています。  30代でリュックって変ですか? 2.靴はどんなのをはいていますか?  現在はローファーですが、徒歩ならスニーカーを考えています。  (外反母趾で足が痛いのでヒールは考えていません) 3.夏場の日焼け対策は何かありますか?(日傘とか?)  車通勤でも日焼けしていたので、徒歩だったらどうなってしまうのか…と心配しています。(顔にシミもあるし…)  日焼け止めはもちろん塗るとしても、日傘か帽子は必須ですか? 4.徒歩通勤ならではの注意事項・必須アイテムはありますか?  高校の時に徒歩通学だった時には、夏は扇子・大きめのタオルハンカチが必須でした。  そういう物ってありますか? ちなみに、社内で着用する制服・かばん・靴は会社に置いています。 通勤服はカジュアル(今の時期は長T+厚手のジャケット+ジーパン、夏はTシャツ+長袖ブラウス+ジーパン)です。 30代でこのカジュアルな服装に加えて、リュック(肩掛けかばん)+スニーカー+帽子(日傘)って変じゃないですか? 今までは車だったので特に気にしなかったのですが、徒歩通勤の事を考えていて急に気になり始めています…。

ランキング

レス

夏は電車派

🐷
    枯れ葉
    私は徒歩で約40分程度の通勤でした(今は引っ越したので) 夏はとにかく汗がすごいので、会社についてすでにメイクが落ちたり汗が止まらなかったりするのが嫌で、暑くなってきたら電車通勤に切り替えていました。 逆に冬は途中からあったまってきたので、手袋いらずでした。 私は「斜めバッグ」を愛用していました。5月ぐらいからは日傘も使いましたよ! 荷物の多い時は斜めバッグ+手提げです。 朝の忙しい通勤のときに、他人はだれも人の服装など見ていませんのでアンバランスは問題なしです。 最初の1週間は疲れるかもしれないけど、慣れたら30分なんてなんてことないですよ! あ、シューズはオールスター(スニーカー)でした☆

私の場合

🐱
    冷凍みかん
    片道徒歩30分、電車15分の40代女性ですがレスしてもいいですか? 1 肩からかけられる持ち手部分の長い大きめのカバン(制服を入れる)と小さな手提げカバン(仕事場に持ち込むもの用)の2つを使用しています。 30代でリュックが変だとは特に思いませんが、私は歩きながら傘や財布などを出し入れすることが多いのでリュックは使いません。 2 スニーカーです。 3 肩凝りもちなので日傘は使わずつばの広い帽子をかぶります。 地域や通勤時間にもよると思いますが、夏場は早い時間から日差しが強いです。帽子か日傘は必須ではないでしょうか。 他に日差し除けに薄手のカーディガンをはおることもあります。 4 私にとっての必須アイテムは折り畳み傘です。夏場は扇子と水筒も必要ですね。 それとちょっと雨の強い日は必ず雨靴をはきます。うっかり水たまりに入ってしまっても平気なのでとても重宝しています。 服装はトピ主さんと似たり寄ったりです。特に自分が浮いているようには思いませんが…(自覚がないのかな)

徒歩通勤してました。

じゅんくん
    結婚して引っ越したら、新居の隣駅にある営業所に異動になりまして、徒歩10分通勤していました。現在は育休中です。 私もトピ主さんと同年代です。で、通勤スタイルですが、 1.肩掛けのバッグ(財布やポーチ)と、手提げのトート(お弁当入れ)。   私は斜め掛けや、ましてやリュックは絶対イヤです。年齢的にも、オフィススタイル(私は夏でも白のジャケットとか着てたので)にも似合わないので。 2.ローヒールのパンプスなど。   スニーカーなら、オフィスにパンプスを置いておいて、履き替えます。 3.春先から、日差しが強くなってきたら日傘を差します。   日焼け止め効果のある化粧下地とBBクリーム+パウダーを使ってますね。   SPF30くらいのBBクリームのみで歩いてたら、シミが出来てしまったので…(涙)。 4.特にないです。 ジーンズ通勤ならスニーカーはいいけど、リュックは止めた方がいいと思います。 女を捨ててる感じになっちゃいますから。。。 蛇足ですが、会社に通勤方法変更を届け出ないと、万が一事故に遭ったとき、労災が下りなくなりますからご注意を!

30代徒歩通勤です!

🐧
    のりぽん
    職場近辺に来た時に知っている人に会いそうかどうか、ですね。 私はかなり早め出勤でほとんど会わないので 1大きめのヒップバッグです 肩掛けは肩が凝ってだめでした 2スニーカーです 雨の日は雨用スニーカー。 3つば広帽ですね。UVカットのやつ。 サングラスもかけていますし、真夏以外はマスクに UVカットスプレーかけて着用してます 自宅からはサンスクリーンのみで通勤し 化粧は職場に着いてからできる場所があるのでそこでしています。 4折りたたみ傘と水分、タオル類じゃないでしょうか あと夏の30分はお弁当内容にも気をつけてください! 私の場合は、靴やいざというとき用のスーツやバッグなど 全て職場のロッカーに入れられるので色々可能ですし スーツやバッグの痛みが減って長持ちするようになりました。 着たり持って移動する時間が減ったんだから当たり前ですけど...

レスします

🐱
    くろねこ
    うちの会社でも30代でカジュアル人は多いし、リュックの人もそこそこいます。 スニーカーが禁止されていないなら、靴下+スニーカーでいいと思います。 帽子、日焼け止め、UV手袋、水分、折りたたみ傘は必須かな。 荷物には夜光反射板か蓄光シールを貼って下さい。 できれば靴のかかとにも反射板を貼った方が夜間でも安全です。 ただ気になったのは徒歩通勤にするにあたり、もちろん通勤方法変更届けは出されますよね? 通勤費をもらっていないならいいけど、でないとガソリン代詐欺になっちゃいます。

私も徒歩通勤です

サーディン
    私の場合、地下鉄を乗り継ぐのと徒歩で行く時間がほとんど変わらないので徒歩通勤しています。 まず、かばんは帰り道の引ったくり対策も考えて私はショルダーバッグを使っています。リュックも大人が使えるような物がありますが、私は目が届かない幹事が嫌で使いません。 お弁当は軽いトートに入れて下げています。 靴ですが歩きやすいのが一番ですが、服装に合っていないのも変ですのでローファーとか皮のウォーキングシューズではいかがでしょうか。 日焼け止め対策は絶対に必要ですよ。日傘か防止も両方あってもいいくらいです。私は信号を待っても、遠い側になってもビルの日陰になる方しか歩きません。それでも日傘で覆いきれない足元は日焼けしますし。 毎日の事なので多少でも絶対に日焼けはしますので、万全の対策をした方がいいです。 最後に夏はやはり汗をかきますので、出勤と同時にデオドラント対策が必要ですね。自宅で簡単に選択できる綿の服装にして、出かける予定がある日は別に着替えを持っていくときもあります。

日傘使い始めました

雪柳
    片道バス40分、徒歩10分の30代後半の女性です。 1.ショルダーとリュックの2WAYバッグです。徒歩10分区間のみリュックで、その他はショルダーバッグとして使っています。背負わなければ、リュックとは分かりません。 2.アッパーが皮、ソールがゴムの歩きやすいパンプスです。 上記1、2共にスーツでもカジュアルな服装でも違和感なく使っています。 3.日傘とUVカット手袋。 日傘は、今週から使い始めました。 今の季節日傘を使っている人は稀なので、使うかどうか迷いましたが、3月から紫外線は強くなり始めていると聞きて、決心。シミ、シワを作りたくないですからね。 4.特になし 私は、東日本大震災の時に、 会社から家まで2時間かけて歩いて帰ったのをきっかけに、歩きやすい鞄と靴に変えました。