詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐに言い返すことができません。

レス18
    (トピ主0
    みほこ
    ひと
    わたしは、相手から嫌味や中傷など言われたときに、すぐにその相手に言い返すことができません。 まったく言い返せないわけではなく、はじめて会った人やあまり親しくない人に言い返せないことが 多いです。 また、職場の先輩や上司、舅姑などにも、やはり理不尽なことを言われてもすぐに言い返せません。 こちらは、言い返したあとのことも考えると・・・言い返さないでグッとガマンしてしまいます。 でも、あとから一人、心の中がモンモンとしてストレスを溜め込むばかり。。。 自分より明らかに立場が弱い人や、気心のしれた親兄弟、友人には言い返せるんですが。 (あくまでも、嫌味や中傷などを言われた場合です!でも自分の弱さは認めています。) こんな感じなので、自尊心が低くいつもウジウジ。 心は傷ついたり反感を感じているのに、言い返す言葉がとっさに思いつかないこともあります。 どうか、相手に嫌味や中傷など理不尽なことを言われたときに、すぐに言い返すためには どうしたらいいか・・・アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

言い返さないまでも、オウム返しにはしたい

🐱
    意地悪
    言い返せないと言う事は、トピ主さんが真面目だからです。 相手の言い分や自分の反論が正しいか否か、確認を取っ てから、なんて考えているから返せないのです。 基本、くそ真面目な方(ご免なさい)なのでしょう。 後先考えないと言い返すことが出来ない性質なでしょう。 ではどうするかですが。 内容の是非を問わないで、相手が言ったこと、そのことに 対して発言なされば、宜しいのではないかと。 先ず「貴方は、今◎◎と仰ったのですか」とオウム返しに 返す。 次に、今の仰り方では、「私に非があるように聞こえまし た」or「私が残念な人のように言われたのですか」と確認 を取ります。 最後に「貴方の仰ったことを後で考えて見たいと思います」 と相手にプレッシャーを掛けられればと思います。 意地悪して来る人には、嫌な奴(トピ主さんが)だと思わせる ことで、以後の関係を断つことができます。

すぐに言い返す必要は無い。

まるまるもりん
    その後に”先日言われた言葉なんですが”と切り出して反論すれば良いんですよ。 人に因っては”執念深い人”等と言うかもしれませんが、反論はしっかりしないとダメです。 逆日、日を置いて行った方が相手に対して反論のダメージを与える事ができます。 相手にとっては”軽い気持ち”で言ったコトでもきっちりけじめをつけさせることが肝心です。 何度か繰り返していけば、変な言いがかりはつけられなくなります。 飲み込んでばかりではストレスが溜まりますよ。 ただ、やり過ぎには注意してくださいね。

言い返さなくても良いと思います。

raspberry
    嫌味や中傷するレベルの低い人と同じ土俵に立つ必要ありません。 相手にしたら気分が悪くなりますよ。 今のまま賢くいましょう。

かんたん

😨
    masame
    そんなの急にできるようになりません。 そういうときや言い返したらすごいことを言ってしまいそうなときは、 はっきり目を見てちょっと失礼、と言えばいいのです。 その場に留まらないことが大事です。

言い返すよりも

もち
    >言い返したあとのことも考えると・・・言い返さないでグッとガマンしてしまいます。 私は50代のおばさんですが同じです。 あぁ~~~~!くそぉ~~~!と 思うこともしばしばありました。 でもね、 言い返さないでグっと我慢できるのならば 更に上を目指しませんか? 悶々としてストレスに感じるのは ネガティブになっている証拠。 ならば、ポジティブに思考を変えてみましょう。 それを繰り返すことで 心が穏やかになりますし 理不尽な事を言われた場合でも “大人”の対応ができるようになりますし そうなると相手が自然と“負い”を 感じるようになります。 時間は掛かりますが トピ主さんなら 必ずできるはずです。 売り言葉に買い言葉 これでは人間的成長はみられませんし、 必ず良い結果は生まれません。 今は訓練の時だと考えて 是非、実行してみてください。

弱くない

まん
    立場の弱い人にいえるなら内弁慶ですし自分が可愛いだけ!! 弱い立場の人に言われた時にいい返しているんでしょう!? 何が原因で言われるか考えた方がよい それを直しましたか

言えないのは強い人ですよね

匿名
    これ難しいですよね。言い返したとしても相手は負けないからもっと状況がひどくなったりします。 でもどうしても何かしないと気がすまないならば「いまの言葉もう一度お願いします」と言います。 それで、嫌な顔とか暗い顔とかしたら少しは相手に返したことになるかもしれません。

言い返す方法を考える前に

スージー9
    厳しい意見で申し訳ありませんが 「自尊心が低くウジウジ」な人は、口撃の標的にされ易いので まずは自尊心を高める方向で努力された方が良いと思います。 職場の先輩・上司・舅姑は、言い返してはいけない相手ですので 言われた内容が理不尽であれば、聞き流す事を目標にしましょう。

私は逆

🙂
    オールオワノット
    私はすぐに言い返してあと後悔しています。時差1秒ぐらいで言い返してしまいます。もうちょっと損得を考えて行動できれば良いのに…自分でも思いますが人からも良く言われます。 私からすればトピ主さんは本能的に損得を考えて行動できる人なのでとても羨ましいですよ。

わかります

🐧
    かよこ
    私なんて、親兄弟や友人にこそ、なぜか滅多に言い返せませんよ・・・ なんでだろう?と思ったり、驚いたり、悲しくなったりしてしまうのが先で、 言い返すまでいかない、というのが正直なところです・・・ おかげで、母親にまで あなたは大きな声出したり、言い返したりしないよね と言われて、いいように使われたりしています。 昔からそうなので、反論自体がありえない、許されない というかんじです。 たまに爆発すると、必死な姿をせせら笑われることもあります。 そのことに改めて気がつき、しっかり気持ちを言葉にのせてぶつけるイメージで、 ガツンと言ってみるようにしています。気分はよくないです。 自分から嫌味を思いついて言うのって、いったいどういう了見なんですかねぇ。 なんてヒマで小さいんだろう と思ってしまいますがねぇ。 ただ、親しくない人やはじめて会った人、上司や舅姑には、 すぐに言い返さないほうが、逆に得策なんじゃないですか? 無用なトラブルや勘違いは、やはり招きにくいように思います。 言わせておいて、何かのタイミングでばしっと黙らせる方法を、 その都度考えればいい気がします。

すごく気持ちがわかる!一方で微妙な面も・・・

匿名希望女性
    私もすぐに言い返せずストレスになってしまうことが多いので、そういう意味ではトピ主さんの気持ちすごくわかります。私はあの時とっさに「○○」って言えば良かったな。と反省して次に生かすようにしたいと思いますが、なかなか難しいですね。このトピの他の方のレスの自尊心を高めるってとても参考になりました。 ただ「自分より明らかに立場が弱い人には言い返せるんですが」これはちょっと共感出来ませんでした。 私は、先日ある弱い立場にいる者同士(詳細は言えません)の会合に出席しました。そしてそこにいる人達から私がショックを受けるようなことを立て続けに連呼されました。もちろん言い返せずストレス満たん。彼女たちは帰り際「ここでは言えるんだけどね、世間に出ると言えない」って皆笑顔で口ぐちに言ってましたが、私は「酷い」ってずっと思ってました。弱い人が集まってもより弱い人にしわ寄せがいくんですよね・・。

ちょっと勉強になりました

🐧
    主婦
    ああ。分かります。 あと後で、なんで、こう言い返さなかったんだろう。とか。 あれは、どういう意味だったんだろう。とか考え込んでしまい、 もんもんとします。 それで、意地悪さんのレスにあったのですが、オウム返しならできるかも、と思いましたよ。 ローラがよくテレビで、「馬鹿にしてる~♪」とにこにこしながら言っているのも、私にはある意味衝撃的な発言で、あれが出来るといいなぁ、と思っております。 私は年齢的に無理なので、トピ主さん、是非参考に如何!?

同じです

チョコ
    友人などから批判や否定された時に、その場で言い返せません。 「どういう意味で言ったのかな?悪意があるの?無神経じゃない?」 と発言内容に驚いてしまって、何も言えなくなってしまいます。 そういう事を言っている人の表情が、意地悪に見えてしまって、 付き合い自体を考えるキッカケにもなっています。 私に対して良い感情を持っていないか、見下しているかだと思っています。 意地悪さんの「オウム返し」は実践してみたいと思います。 匿名さんの「いまの言葉もう一度お願いします」も良いですね。

台詞決めちゃえば?

もも
    「で?」 「へ~え。それで?」 「ふ~ん。だから?」 「それでオシマイですか?」 これらの台詞は内容がなんでも使えると思うのですが。にこやかにでも冷たくでもお好きな様に。

ごめんね~ごめんなさいね~

😀
    かねこ
    嫌な事言われたら、、 感情的にならないで、「ごめんね~~~」 自分より年上、親しくない人からの場合「ごめんなさいね~~」 いかにも、オーバーアクションで、明るく。が効果的だと思います。 昔、化粧品店で、年上のお姉さんに、失礼な事を、言ってしまって そのお姉さんは、人間的に嫌味がなかったので、遠慮なく言ってしまって 返って来た言葉が、あっけらかんとした声で、○○で、ごめんね~~ だったのです。私は、悪い事言ってしまったなと言う思いと、ごめんね~ を聞いて、違和感がなくて。悪い事言ってしまったという気持ちは、ありました。 それ以来、私は、不快事言われたら、ごめんなさいね~って即、いい返します。 後々、モヤモヤするのって、嫌ですよね

あれ?と思ったら

マヨ
    私は「今の話、もう一度(噛み砕いて)お願いします」と言っています。 相手の言葉が足りないだけで私の誤解かもしれないですし。 嫌味だった時などは、逆に相手が言葉に詰まったりして。 相手の話を最後まで聞いて、「今の話、よくわかりませんでした」と明るく笑うと戦意喪失効果があります。 咄嗟に言い返すのは的外れなことを言ってしまったり、喧嘩腰になってしまったり、後で後悔することになりますよ。 「もう一度お願いします」だけ覚えておいて、その場で消化していくのが良いと思います。

嫌味と受け取るの?

それはね
    たぶんプライドが高いからそんなことを気にするのだと思います。 私なら嫌味と受け取らず、授業料つまりレッスン、ありがたいなと思います。 なんでも吸収したいので。 大人になると言ってくれる親切な人なんていないですから。 それで「変な人ね」「変わってる人ね」って言われてオシマイですもの。

逆手

🐤
    ケムンパス
    私の職場にいちいち上から目線でしかモノが言えない年配男性の同僚がいます。腹がたっても反応しないようにしていましたが、一度、あまりの理不尽さに、一言いいかえしました。 相手はいたく自尊心がそこなわれたらしく、大声でわめきはじめました。 職場は、市民相手のサービスが仕事なので、これはまずい事態です。 二人がけんかをしていたということで通報され、後日一人づつ上司によびつけられました。 私は、いつかこういうこともあろうかと、日頃より相手の目に余る言動を日記にメモしていました。 上司面接の時、時系列でそれをまとめたものを持参して、冷静に報告しました。効果は絶大。 私の言い分はほぼ理解され、上司の同僚への心証は最悪なものに。 今も上から目線の物言いはかわりませんが、私は、「一切言い返さない」ということを心に誓っています。 同僚にとっては、けっこう不気味らしいですよ。