詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめられ体質を改善したい!

レス30
    (トピ主3
    ネーム
    ひと
    私は子供の頃から今に至るまで(30代)いじめられています。全く友達がいない訳ではなく、ランチをしたりショッピングしたりなど人並みに付き合いはあります。 ただ、気の強い人や意地の悪い人にはすぐにターゲットにされいじめられてしまいます。私は見た目は必ずといっていい程おっとりしていると言われます。今も職場でリーダー的存在の人は私にだけ嫌な態度を取ります。でも仲の良い同僚はいます。全く仕事が出来ない訳ではないと思うのですが… いじめられ対策、意地悪への対処、名言でも何でも教えて下さい!

ランキング

レス

リーダーよりもっと上と仲良くする

coco
    または、リーダーが仕事を頼みたい相手とか、ちょっと虐めると不利益かな?と思わせる行動に出る また○○さんに怒られちゃうから、止めて下さいよ~とか、もっと上の上司or頼みたい相手に笑って普通に言う (○○さんは、虐めてる人です) こういう時に、利用したくないとか、上に媚を売りたくないとか言い出す人がいますが だったら今まで通りになっちゃうんですよね 既に虐められてる状況で、マイナスから脱却するのって、すっごく大変なんです 今までしたことないようなこと、でも、せめて、新たな犠牲者は出さないことをする。

善人ぶるのは止めよう

キンタロー
    >気の強い人や意地の悪い人にはすぐにターゲットにされいじめられてしまいます。 トピ主は、自分がいじめられてると思ってるようですので、意地悪く見えるかもしれませんが アナタに意地悪する人が全員 意地悪い人ではないと思います。 気の強い人 シャキシャキした人は アナタには意地悪になるんでしょうけど 相性の問題でしょ? 文面に、自分は普通に友達はいる=自分は悪くない 自分はおっとりしてるだけ… を強調して正当化してるけど 今の状況を変えたいとか、相手が変わることを望むなら 被害者意識を捨て自分が変わる努力しなきゃ 何も変わらないよ

あまり良い言い方ではありませんが…、

まるまるもりん
    批判覚悟で書きますね。 いじめられるには何か原因が有る。 ってコトです。 以前遭遇したイジメの現場ですが、いじめられる前の不用意で無神経な言葉からイジメに発展したことが有ります。 私自身も不用意な行為からイジメに発展したことが有ります。 私の場合は、周りが虐めている人間が変だということに気が付き一気に状況が変わり、虐めた人間から”私が悪かった”と謝られました。 全てとは言いませんが、虐められる人は少々周りが見えてないと思います。 周りに気を配り…別にビクビクする必要は無いですよ。 社会人としてちゃんと対応ができればいじめられるコトは少ないと思います。 チョット方向が違いますが、D.カーネギーの著書を読んでみては? 人はどういう心理でどういう行動をとるかが分かりやすく書いてあります。 更に、自分はどういう行動を取れば良いのかも分かると思います。 イジメや意地悪に対抗するには自分をしっかり持つことです。

強気で

まっち
    強気で! 何があっても、なにくその強気で! いろいろやられても、こんなことでめげる自分じゃないぜと自分を励ます。 自分に大丈夫と言い聞かせるのも大事ですよ

強い心を持とう

なんてん
    何で自分は虐められるのだろう?って考えた事ありますか?おっとりしているから? キツイですが、ハキが無いのでは?テキパキとこなす感じではないのでしょうか? 話はおっとり型でも、行動はテキパキしていれば言われないと思います 動作はどうでしょうか? あと言葉の受取り方もあります 注意されたら、何でこんな事言われたのだろう?ここを注意しないとと受け取ればいいのでは? 注意され、あ~また言われた・・・私ってイジメられっこで弱い女なんだよね~ といじいじしてたら、いつまでたっても改善しないと思うよ じゃなくって、立ち向かうと言う心を持とうよ 私だって働く立場ってのもあるんだ!言いたいことがあるなら普通に言え!と言えるぐらい強くなろうよ 風水、占いに頼りがちですが、それよりも強い心も持ちましょ

そういう人物がターゲットにするときって前兆を感じますか?

そうだね
    いわゆるそういったタイプの女性にはさまざまな型がありますが「キツイ女性」というのが共通点だと思います。 押しが強い。 負けそうになるとギャーギャーと騒ぐ事が出来る。 自分が不利になりそうだと思えば根回しごりごり強引にごり押し出来る。 わたしもそんなのをチラホラと見たことあります、それを思い出して書いています。そのようなタイプの方があるとき強引に自分の意見を批判に同調しなかった人に対して人が少ない目立たない場所にて意見をその場で変えさせるように詰め寄っているのを見たこともあります、自分が敵と認定した人物の事を誰かが褒める・初対面の日が浅い人物の場合、建物などの陰で2人だけの時に『(すかさず否定へ)ちがうよ!~~さんは・・・・なんだよ』と言いながらどんどん詰め寄っていく視線を外さない黒いもん出しているしなんか暇なんだなああいうタイプは、と私は思いました。そうですね「暇」というのも共通点なんでしょうね。 前兆を感じませんか?そういった方々の場合、なにか身体から出していますでしょ。見ていない時に視線を感じて見ると集団の時は既にターゲットの場合はニヤニヤして見てますでしょそんなのを。

失礼ながら・・・

reireimama
    >いじめられ対策、意地悪への対処、風水でも名言でも何でも教えて下さい! ああ、こういうところが人をイライラさせるところなんだろうなと感じました。 風水や明言に頼ったところで改善する事はないと思いますし、自分の何処かに 虐められる要素があるのではないかというところを自問自答することもなく 何か簡単に事を解決させようと望む訳ですよね。 所謂、天然ちゃんというか、思慮が浅く、周囲の空気が読めないところがあるの だと思いますし、おっとりしていると言われるということは、ハキハキと対応 すべきところもノンビリとマイペース、全体的に対応が遅い傾向があるという 事ですよ。 自分自身を替えて行こうという気持ちがない限りは、貴方の発言や行動を見て イライラとする人はいなくならないと思いますよ。

「いじめ」は大人が使う言葉じゃない

キューピー
    そうかな? 世の中そんなに悪い人ばかりではないと思いますよ。 そりゃあ、たまにはビックリするような人もいるでしょうけど・・・ 何か言われたら言われっぱなしで、訊き返すこともできず、自分の意見も言えず 自分のどこが良くなかったか省みることもせず、ただメソメソする。 それは「いじめ」とは言いません。 友人なら自分の好きな人だけ選べますが、職場なら相性が合わない人もいて当たり前。 それをどうにかしてうまくやっていくのが大人というものです。 あなたに大人の対処スキルが身についていないだけ。 30代にもなって「いじめられた」なんて恥ずかしいですよ。

いじめられ?

ふう
    子供の頃のいじめって、理解?できるんだけど、大人のいじめってそんなあるの?仕事で忙しいのにわざわざいじめる、いじめられるって理解できない。被害者意識つよいんじゃ?

いじめについて

セラ
    いじめは大人の世界にもあります。職場だと所謂パワハラとよばれるものですよね。 大人の世界だろうといじめはいじめる方が悪いです。これは大前提です。 ですがいじめられる自分にも反省すべき点がないかを確認し、もし思い当るところがあったらきちんと内省し正していかなくてはなりません。 これは人間なら誰しも通る道ですね。 私もターゲットにされやすい人間ですが、その原因は自分でもわかっています。気が小さく自分の意見が言えずおどおどしているからです。 なので、なるべくハキハキと会話し、自分の意見ははっきり言うように常に心がけています。まだなめられたりもしますが、昔と比べると結構変わってきました。 今は本屋にいくと職場での嫌がらせやそれを防ぐための本が売っていると思います。そういったものを読んで対策をしてみましょう。 ただいじめるのが生きがいというほどびっくりするくらい酷い人も中にはいますから、そういった人とはうまく折り合いをつけて付き合っていくしかないですね…。 以上、少しでも参考になれば。

レスします

あ~
    >全く仕事が出来ない訳ではない 全く出来なければ、仕事になりませんが おそらくこういった所が仕事の出来る人には イライラするんじゃないでしょうか 仕事が遅く、いつも人に手伝ってもらう方がいます なのにおしゃべりしたがり、さらに遅くなっていく 他にも遅い方はいますが おしゃべりせず、黙々と作業されているので 精一杯やってこれだけなんだ、と こちらも割り切れるのですが 見た目おっとりのその方には しゃべってる暇があれば手を動かせ!と言いたくなります しゃべりながらでも作業の早い方はいるので その輪に入りたがります で、結局遅くなり手伝ってもらう 周囲もわかってきて彼女の話には乗らなくなり 彼女は「いじめられている」と捉えているようです 対策としては 「仕事が一人でこなせるようになってから おしゃべりしようね」 後は仕事を手伝ってもらったら 「『サンキュ~』ではなく 『ありがとうございました』と言おうね」です 30代相手に言いづらい内容ですが 聞かれたらこう答えます

トピ主です。ありがとうございます。

ネーム
    いい大人がいじめられているなんて発言、恥ずかしいですね。気を付けます。 ただ、私と関係ない所で起こったイラつきを私に八つ当たりして解消されるって事など多々あります。同僚も私に対する態度はないよねって言ってます。 私にも原因があると思い、今まで自己啓発本や会話術の本を読みあさりましたが、自分を180度変える事は難しく今に至ります。 反撃を起こさない私の足元を見てストレス解消のはけ口にされてる気もします。今までは泣き寝入りしていましたが上司への報告など考えてみます。 強気で!アドバイス、力が出ました。

同じような立場です

まりこ
    同じような立場の者です。 興味深くみなさまの意見を読ませていただいています。 私もおっとりしています。気の強いハキハキしているリーダータイプの女性にあまり歓迎されません。 「いいこぶっりっこ」に映るみたいです。心あたりはありませんか? このような態度が不快に感じるようです。 仲の良い同僚がいらっしゃるので、心強いですね。 私にはいないのでうらやましいです。 私も多くの方の意見を聞きたいです。

上司に報告

なんてん
    賛成です  2度目レスします あたられると言う事ですが、そう言う経験、今の職場であります 私もおっとりでは無いが大人しいタイプなのですが、 私の職場の人も1人のぞいて大人しいタイプの集まり 質問しても返事はするけど答えがハッキリ返ってこない人ばかり それで何とか物を覚えてきたが、1人はハキハキしていてお喋りさん なのでリーダー的存在になり、上につく立場になった その方はなにを焦っていたのか?まったく解りませんが私を陥れようとする事ばかり言葉に出してました ストレスのはけ口だったのでしょうね なんと立場利用して本社までにある事ない事を言うようになった 本社の人が来て、皆で話し合い、腹を割って話せと言われて あまりに酷い状態を報告しました その方が一人で暴走していたのが解り本社の方からその方がお叱りにあい ひとまず落ち着きました しかしまたストレスが溜まった頃に酷い言葉が出て、私は全て上司に報告 そした上司も味方に出来ない状態になり大人しくなりました ターゲットになりやすいのは自分より年下で大人しいタイプ 反発しなさそうな人 物をハッキリ言える人になりましょ

無理に変わろうとせず、我が道を行く

コーラル
    大人でも、ビックリするような意地悪な人はいます。意地悪な人は常に獲物を探しています。意地悪な人は、相手が悪いから意地悪せざるを得ないんだ、と逆に被害者のように言い張ります。 大人なので社会通念上、意地悪をしたら自分が不利になることは分かっています。だから仕事上の理由だとかもっともらしい理由を見つけ出して、虐めを正当化します。普通の人ならスルーできることも、意地悪な人は目ざとく飛びついて大袈裟に騒ぎ立てます。 性格はすぐには変えられないものです。相手も自分も。なので、仲のいい人との関係を大切にしてください。意地悪な人の中には、ターゲットを孤立させようとして、仲のいい人に近づいて引き離そうとする人もいます。 強く言い返すのも、場合によっては攻撃の火に油を注ぎます。人望や気の強さなど総合的に相手に負けると思ったら、退職覚悟でもない限り相手を逆撫でしないほうがいい。 いじめは気持ちが萎えますが、表向きは気にしていないふりで、冷静に穏やかに流していくほうが安全です。いじめられて凹んでいる様子を周囲に晒すと、相手が「こっちを悪者にしようとして!」と逆ギレすることがあります。

ほんとうに傷ついて堪えちゃっているときは表現できないでいる

そうだね
    友人には伝える事はできるのですね、聞いてくれる人が居るというのは心強いです。 せっかくだから何をされるのかここに書いてみて。 それによってレスポンスの返しも変わってきますよ。 ほんとうにハートにきちゃっている時は、なかなかそれを書くことが表現する事が出来ない事が多いです。それを人に伝えようとする時に悲しみの感情の方が先に来てそれで心がいっぱいいっぱいの状態になってしまい言えない表現できないってのが多いです。 せっかくだからこのトピックにそいつにどんなトバッチリを受けているのかを書いてみて。

人は見た目が9割、なんて本があったよね

紅梅
    人って単純なもので、見た目の印象で人を判断します。 アイメイクをきつめにしてはどうですか? 眉はキリリと、アイラインを濃い目にしてみたらどう? 私は気は強いし思ったことをハッキリ言うほうなのですが、 顔だちのせいでいつも「おとなしそう」と思われます。 なので、会話をしたことのない人には初対面から舐められます。 でも話をするようになると、 「おとなしそうだと思ったのに、結構ハッキリ言うんだね」 とか、 「あなたって、もっとモジモジした人かと思ってたわ」 なんてことを何度も言われてきました。 私は皮膚が弱くて化粧品にかぶれやすいので、 ずっとリップクリーム塗るくらいしかしてなかったんだけど、 皮膚に刺激の少ない化粧品を見つけてアイメイクをしっかりするようになったら、 明らかに人の態度が変わりましたよ。 お試しあれ。

自分を振り返らないからじゃない?

らひれはろほ
    皆さんの指摘が間違っていると言わんばかりのレスですね。 そう言うところが嫌われちゃうんじゃないでしょうか。 >>私に対する態度はないよねって言ってます その同僚さんは、「その言い方はないんじゃない?」と意地悪な人に文句を言ってくれますか? そこがポイントだと思います。

大人の世界にもありますよ

レン
    ほかの方のおっしゃるとおりパワハラや嫌がらせっていうことです。 私もある職場に派遣で入ったときに、Aという人にかなり執拗に攻撃されました。メールで嫌味ばかり送ってきたりそれも残ると自分が不利になりから、電話形式ですぐ消えるものでした。入ったときに前の人がかなり短い期間で辞めたみたいなので、他の人に理由を聞いたら「Aが苛めたから」と言っていました。 される側にに問題があるときもありますが、いじめっこ体質の人っているんです。永遠にやるのかな・・と思います。 知り合いでも仕事先で徹底的に潰されて自分で亡くなってしまった人います。

トピ主です。引続きありがとうございます。

ネーム
    最初のトピにおっとりしてると記載した為私に天然要素がある様に思われた方もいるようですね。 自分が天然だったらどんなに幸せか…と切に思います。 私は真面目なタイプで嫌な事もしっかり受け止めてしまい、自己嫌悪の日々を繰り返しています。自分に自信がない、好きになれない所もターゲットにされる一因かもしれません。 今日もリーダーに報告があり『~ですので宜しくお願いします』と言うか言わないかのうちに遮られ、凄い顔して『分かってるから!』と。他の社員が言うと『は~い』と笑顔。一日こんな感じの事ばかりです。

新しい場所、人には観察力が大事

arie
    見た目というのも、確かにありますね。 キャリアウーマン風のデキる女に見える服装などしてみたら? 私も経験アリですが、周りの態度が変わります。 あと、誰にでも愛想よくペコペコしない。 舐められます。 イジメっ子体質の人って、何となくわかります。 あまり前に出すぎないで、一歩引いて、常に周りを観察する側にまわってみる。 「この人危ない。」って人が、わかってきます。 気が弱いわりに、「きゃっきゃ」はしゃぐ様な人は、目をつけられやすいです。 気をつけて。

なにが起きているのか…

みゆき
    気が強い=いじめる人…気が弱い=いじめられる人ではありません。 そうならない人もいます。 さて、極端ですがいじめる人といじめられる人…ということで進めます。 いじめる人もいじめられる人も、ある種のオーラを放っているように思います。 ※ここで云う「オーラ」とは、神秘的なものではなく気配(ケハイ)のようなものです。 A:いじめる人の気配 怒り・悲しみ・苦しみ・妬み・不満・優越感・愉快 B:いじめられる人の気配 不安・不満・悲しみ・緊張・神経過敏 …などなど。 AはBのオーラを察する力に長けており、BはAのオーラを察する力に長けています。 AはAである限りBを、BはBである限りAをいつも意識しながら過ごします。 Aの中には、いじめること自体に快楽を覚える人もありますが、こういうタイプは実際に手を下さなくてもBを愉快な目で見ています。 では、AにもBにもならない人とは? AやBの放つオーラを持たない人。内なる思いにバリアをし平常心を装える人。内なる思いが平常心である人。気持ちが余所に向き他の入る余地のない人…です。

立ち向かって言い返す

バラ
    トピ主さんのレスを拝見しました。 報告時に言葉を遮る、でも他の人には愛想がいい。 なんて嫌なヤツでしょう。 でもそんな態度を取られた時トピ主さんどんな反応してるんですか? あいまいに場を流していませんか? 私だったら、嫌な態度を取られたときに文句を言い返すようにします。 「他の方にはそんな態度取ってませんよね。私に何か問題がありましたか。毎回そのような態度では仕事がしにくいのです。」 それで文句を言うようなら、「わかりました、上司に相談します。」 このような事態になる前に、上司にも相談(というか、事実を感情を入れずに報告)しておくことが必要だと思います。 あなたに意地悪をしても誰に咎められるわけでもない、本人も言い返さないし、自分に実害がない。 だから、嫌がらせが続くのです。 嫌がらせがイヤならNO!とハッキリ言わないと。 反論をしないから、ますますつけあがるのです。 ただ、立ち向かうにはあなたが仕事を全うしている、ということが前提となります。 あなたがやるべきことをしっかりやっているのなら、文句を言い返しても堂々としていられます。 頑張って。

レスします

30代男
    トピ主みたいな人が犯しやすい失敗としては、 第三者が見たときに相手が悪者になったり評価が下がるような行動・受け答えを しがちだということです。 極端な例えですが、 女の子が男の子のランドセルを持ってあげていたら 第三者からみたらいじめているように見えて男の子の印象は悪くないですか? 自分の行動の波及性について考えられない人は、なまじその行動自体が責められない だけにきつくあたられたりします。

かなり強気に出ないとだめかな

siraki
    私はとても気が強く、自分に自信があり、上下関係無く言いたいことを言える人間ですが、化粧や服装が地味なのとあいさつ以外の無駄口をきかないタイプです。 以前いた職場での話ですが、中途入社してすぐにいじめ体質と思われる数人から、話をする前から睨まれたり舌打ちをされたり軽い無視をされました。 しかし私はそういう人たちを心の中で見下していたので、そういう行為に全く気付かない態度を取り、仕事でも他の人達と変わりない接し方をしました。 相手は私が全く動じないこと、嫌がらせを受けても誰にも愚痴を言わないこと、仕事上の態度に隙がないことなどを感じたせいか、仲良くはしないものの無視や嫌がらせなどはしなくなりました。 大人になっても幼稚ないじめをする人は、それに思い通りの反応(萎縮する、おどおどするなど)をすると図に乗りますが、そうでない場合はその行為をフェードアウトさせます。 すごい顔で睨まれた時、にっこりと不敵な笑顔で返してやりましょう。そのために鏡の前で笑顔の練習ですよ!

少しは言い返しましょう。

みけネコ
    いますよね。そういう人。 とピ主さんのおっしゃるように、ストレスのはけ口にしているんです。 相手に変わってもらうのは難しいので、明らかに理不尽と感じたら、一言でいいから言い返しましょう。 報告を途中で打ち切られ、わかってるから!と言われたら、最後まで聞いてください!!と言ったことはありますか?受け入れてると更にエスカレートしますよ。 私もトピ主さんと似たタイプです。自分の身は自分で守りましょうよ。

弱い人が強い人に言い返すとどうなるか。

コーラル
    意地悪で気が強い人は、普段弱い人に10の攻撃をしているくせに、弱い人が勇気を振り絞って1言い返すと、100やられたように大騒ぎ&猛反撃する人がいます。これに抵抗するだけの話術や芯の強さがないと、叩き潰されます。意地悪な人はそう簡単に「私も言い過ぎて悪かった…」と反省しません。 一番いいのは、周りの人達が意地悪を受け入れない空気を作ることですが、傍観者に徹して知らん顔のことが多いですよね。 面と向って言い返すのも手ですが、sirakiさんの仰る対応が良いと思います。

オーラの受け流し

あかね
    私もどちらかというとトピ主さん寄りなんですが、なんでも「私が悪い」「私のせいだ」と考えたり、人にどう思われているかばかり気にしたり、そういう状態が悪化すると、いじめっこタイプの人をあおるような気がしますね。 先日も、とあるコミュニティでそういう人に目をつけられて、理不尽に意地悪を繰り返されるようになりましたが、そういうときに「自分が弱気になっているサインかな」と考えて、気持ちをニュートラルに保つように心がけました。 ニュートラルに保つっていうのは、相手を嫌わない、相手のことばかり考えない、自分を悪いと思わないってことで、まあ平たくいうと気にしないってことです。 コツとしては、相手にどう思われててもいいやって割り切ることと、何かほかのもっと大事なことに意識を没頭させることが有効です。仕事でも趣味でも。 べつに強気な発言に出なくても、直接対決しなくても、これだけ心がけたら1~2ヶ月ほどで解決します。ちなみに今はその意地悪だった人とも仲良しですよ。 オーラの受け流しみたいなものかなって思ってます。自分の心持ちを変えるだけで、簡単なことなので試してみてください。

トピ主です

ネーム
    皆様ありがとうございます。応援して頂き心強いです。 ここ2日ばかり、とにかく仕事に集中しました。ここでトピを開き皆様と交流して気持ちを理解して頂いたお陰で、なんだか心が軽くなりました。吐き出すって大事なんだなって思いました。 なるべく動じない様に気を付けました。それからちょっと発見がありました。 リーダーに話しかける時『すみません、あの件の話ですが…』じゃなく『~さん』と最初に名前を呼ぶと幾らか良いみたいなんです。 自分の発するオーラ。確かに。心の中は邪念、取越苦労ばかり。平常心、平常心。

その後いかがですか?

通りすがり
    「虐められ体質」で検索したらここにたどり着きました。 もう誰も見ていないと思いつつ、足跡を残します。 自分の場合、もう治らないと諦めて人との交わりを最小限に抑えた生活を送るに至りました。 言葉を交わすのは金融関係や法律関係の人、通う図書館やお店の店員さんくらい。 収入はFXやネット事業などで、贅沢しなければ困らないくらいには稼げてます。 表面的な付き合いしかないし、もう治るどころか人として成長も無いのかもしれませんが。 以前は精神科やカウンセリングにも通いましたがね。ダメでした。 親との関係が歪なものでして、いいなり根性や対人恐怖症が染み付いてしまっていて。 そのため、親や親類の縁も切りました。 アドバイスできるのは ・「虐められ体質」に至った過去の人間関係や影響を洗い出してみる ・私は失敗しましたが、カウンセリングに行くのもよい。厳選すること ・他人に干渉しない雰囲気の職場や金を生み出す環境を選ぶ ぐらいですかね。