詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 前の猫と比べ、今の猫を可愛いと思えません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前の猫と比べ、今の猫を可愛いと思えません

レス51
    (トピ主7
    🐷
    リック
    ひと
    40代男、専業主婦の妻と暮らしています。 子供は無し。 昨年の9月、12年間、娘のように可愛がっていた愛猫を亡くしてしまいました。 とても賢くて良い子でした。 私も妻も悲しみに暮れ、辛い毎日が続きました。 寂しさに耐え兼ねてか、 妻は「里親募集」のHPなどを頻繁に、見はじめ、 「新しい猫が欲しい」と口にするようになりました。 妻が元気になってくれるならと、昨年12月の終わり、妻の誕生祝いを兼ね、 保護センターに収容されていた、子猫を二匹引き取る事にしました。 (妻が、一匹じゃ可愛そうなので、二匹にしたいと言ったので) 妻が見込んだ仔猫は、風邪引きの真菌持ちでしたが、治療で治るとのことで、 私も了承したのですが・・・。 この二匹、全然、私に懐きません。 おまけに臭いし、夜中に暴れるし、前の子と全然違います。 この二匹、オスなので、オスはこういうものなのですか? 本当に臭いのです。 玄関に入ったとたん、臭い。 前の子は、私が寝る時は、一緒に寝てくれました。 匂いも全く無く、本当に可愛い子でした。 妻は、今の二匹も可愛いと言って、猫可愛がりしていますが、 私は、この二匹をどうしても可愛いと思えません。 私がこの二匹を嫌がるから、妻は、寝室を別にしたいといいます。 (寝室が猫部屋になっている) 私としては、それは嫌です。 猫は二匹いるんだし、他に部屋もあるので、猫同士で寝てくれればと思います。 妻に、どうアドバイスしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんも悲しかったのに

💡
    茶呑
    奥様は自分の悲しみだけに目を奪われてるんですね。 トピ主さんだって12年間可愛がってきた、一緒に寝てくれた猫を失って悲しいのに、 トピ主さんをたった一人で寝かせようなんて、非道すぎると思います。 たぶん奥様は、トピ主さんも悲しいということに気づいてないんです。 トピ主さん、猫を亡くした時に、我慢して我慢して、気丈に振る舞いすぎたんじゃないですか? 奥様の前で、前の猫が恋しい、一緒に寝てくれた猫に会いたい、一人でなんて寝られないと、泣いてしまえばいいのです。 オスは、残念ながら、そういうものかと。個体差もありますが。 もう一匹、女の子は飼えないもんでしょうか…

比べないで

miye
    ひとはそれぞれ、ネコもそれぞれ個性があります。12年一緒にいた子とまだ3ヶ月にもならない子とは比べてもしかたないでしょう。仔猫だったら元気いっぱい、夜行性ですから夜中に暴れるのも当然です。ただ去勢はこれからでしょうか。去勢すればそれほど臭わないし、性格も穏やかになる子が多いですよ。せっかく迎えて、奥様のペットロスも軽くなったようですので、トピ主さまもそんなに嫌わずに、ゆっくりでもかまわないから、新しい子たちを可愛く思えるようになって頂きたいと、切に願います。かつて1ダースあまりのネコと、暮らしていたものからひとこと。

ネコの魔法

ははは、無理かも
    魔法にかかっている奥様に、何を言っても無理ですよ。説得より、ネコ>あなた、にならないように奥様にかまってもらえる努力した方がいいんでは?あんまり言うとウザーってなりかねません。 オスは個体差ありますが体臭ありますね、メスはいいにおいしますが。でももう迎えちゃったんだし、ネコ様に取り入るほうがいいんじゃないですか?嫌ってるから寄って来ないのかも。あとメスは男性が、オスは女性が好きです。そしてネコは全般が男性<女性です。奥さんが好かれるのは当たり前ですよ。 かわいがってる2匹をかわいくない!って言ってると奥様の主さんへの愛情度が下がってしまいますよ。女性は共感して欲しい生き物です。あぁ、かわいいね(ナデナデ)位出来ないとダメです。 ネコは魔法使いなんです。人間だったらあんなツンデレ嫌われますがネコはなぜか愛されますよね。 それに今子猫ならお母さんを求めるだろうし、大きくなったら主さんにも興味示してくれるかも。少なくとも家族認定はしてくれる。あ、一番いいのはご飯係、遊び係に率先してなること。 ネコに都合のいい人間は好かれますよ。奥さんから仕事を奪いましょう!

救われた命を可愛がってあげて

動物好き
     お願いです  可愛いと思えないと決めつけないでください。  前の子と比べてしまうお気持ちは痛いほどわかります。  でも、この2匹の子たちはあなた方ご夫婦に命を救われたのです。    匂いの問題は獣医師さんに相談されてみてはいかがですか。  ずっと収容所にいた子なら、当然シャンプーやノミ除け等されていなかったと思います。  今は動物専用の匂いを取る薬用シャンプーもあります。  または虫歯、内臓疾患があっても匂うことがあります。  治療中の猫ちゃんもいるということで、獣医師さんに確認されたらいいかと思います。    うちはワンコですが処分寸前のを引き取りました。  噛みグセもあり人間に対して不信感の塊でしたから、近寄ることすらできませんでした。  でも根気良く愛情かけて接していくうちに、表情まで変わってきて今ではいつも私の傍にいるようにまりました。  動物、特に虐げられてきた子たちは敏感です。  こちらが嫌だなと思ったことを感じ取ります。  どうか、まずはその2匹の子たちを心から可愛がってあげてください。  時間はかかるかもしれません。でも、トピ主様が注いだ愛情分、必ず返してくれます。

去勢はまだですよね?

さんどら
    臭いのことですが、うちの猫(メス)も、生後三カ月でもらって、半年ごろまでかなり臭いがしました。 避妊手術をすると臭いがなくなりましたよ。 もしかしたらトピ主様の家の猫も変わるかもしれません。 後、二匹だと暴れることが多いです。まだまだ小さい猫のようですし。 主様が積極的に遊んだりするようになれば懐いてくれるのではないでしょうか。 または、餌をやる係になる。 まだ主様は前の猫を失った傷が癒えてないのかもしれませんね。 奥様のように、すぐに気分を切り替えられる人もいますが、主様は心の中でまだ前の猫のことを思っているから新しい猫になじめないでいるのでは。 いずれにしても、時間が解決する問題だと思います。

見守ってみられては?

さよ
    我が家も長年猫を飼ってきました。 みな雑種です。 最初の猫は、シャム猫とのミックスのようでしたが絶世の美女猫でした。 気品高く、賢く、夜は必ず私の布団の中でお行儀よく寝てくれました。 病気で亡くなって20年たった今でもあの猫ほど素晴らしい猫はなかったねと家族で話すほどです。 その後、美女猫の子供たちをはじめ何匹も猫を飼いました。 やんちゃで可愛かった猫、どうも噛み合わなかった猫(泥足で布団に入ってくるので注意してもわからない、お尻を絨毯に擦り付けるなど) しかしそれらの猫を看取った今過ぎ去れば皆懐かしいです 今また5匹の猫がいますが 私に懐いてくれる猫は一匹だけですが なるべく分け隔てなく可愛がるよう心がけています トピ主様も、奥様が可愛がって面倒を見ているのですから優しい奥様だと思います。猫ちゃんたちの世話は奥様に任せ、見守るだけにしてみてはいかがでしょうか?

ニオイは病気のせいでは?

るい
    猫ちゃんは何ヶ月ですか? それからどんなニオイでしょうか? 猫自体の体臭の違いは有りますが、オスだからクサいという事はあまり無いです。 うちの猫はオスですが臭く無いですよ。 ただオス猫だとマーキングをする場合が有るので、月齢によってはそこら辺にマーキングをします。 マーキングだと何とも言えないオシッコ臭でクサいです。 猫ちゃん自体が匂う様でしたら病気を疑った方が良いですね。 真菌はだいたい毛が抜けていく症状が出ますが、たまに炎症を起こして臭くなる時が有ります。 オス猫はメス猫に比べてやんちゃで暴れん坊な所は有ります。 ですが、本当に甘えん坊で可愛いです。 私は断然メス猫よりもオス猫が好きです。 トピ主さんはまだ前の猫ちゃんを引きずっているから、好きになれないのだと思いますよ。 気持ちの切り替えが出来てないのではないでしょうか? 私も去年愛猫を亡くし、新しい猫を迎えたのでトピ主さんの気持ちは解ります。 でも、子猫ちゃん達も縁があってトピ主さんの家に来た命です。 もう少し広い気持ちで見てあげて欲しいです。 今は暴れん坊でも、必ず落ち着いてのんびり過ごす日が来ます。

根気よく付き合ってあげてください

🐱
    レンコン
    お気持ちよく分ります。私もそうでしたから・・・ 当たり前のことですが同じ猫という動物でも性格や習性は別なんです。 今の段階でそれを比べて「可愛くない」と切り捨てるのはあんまりですよ。 もしかしたらトピ主さんの「可愛くないな」という気持ちが伝わってしまっているのではないのですか? 前の猫ちゃんをお迎えした時はどうでしたか?最初からそんなに懐いていましたか? 愛情をかけた分だけ応えてくれるのが動物ですよ。 一緒に生活して行くうちに少しずつ距離を縮めて信頼関係を築けばいいと思います。

ペットロスが重症なのは主様の方

🐱
    チョッパー
    オスは活発です。子猫なら尚更でしょう。 2匹と言う事は兄弟でしょうか。 うちも一時期兄妹の猫がいましたが、オスは毎晩にぎやかでパワフル、メスはおとなしい子でした。 でも人間と環境に慣れてくると、オスの方が物凄く人懐っこくなりました。 多分まだ新しい環境に慣れていないので、毎日家にいない人を警戒しているのだと思います。 体臭は真菌のせいか、肛門のうがたまっているのかもしれません。 引き取ってからシャンプーした事はありますか?もしなければ、一度病院で薬浴を兼ねてシャンプーしてもらってみて下さい。 シャンプー後はプラズマクラスター付きの空気清浄機をお勧めします。 これでかなり体臭は消えるはずです。 寝室を猫と別にする前に、奥様ときちんと話し合って下さい。 できれば誰か気の置けない人を自宅に呼んで、猫が本当に臭うのかどうか確認してもらうのもいいと思います。 あと主様は前の猫と今の猫達を比べ過ぎないで下さい。 「前の子の方が可愛かった」思う気持ちは猫に伝わります。 今の子達の良さを見つけて下さい。 自分が変わらなければ、相手も変わりませんよ?

オス猫は臭いらしいです

ちこ
    お尻に臭い袋があるので手術でとるみたいですよ。 成猫になったら今度は部屋中にマーキング行為とかで大変なんじゃないでしょうか? 私はメスしか飼ったことないので、人の体験談で勉強した覚えがあるくらいなので、大したこと言えず申し訳ありません。

オスは、マーキングするから臭いのかも。

まゆ
    オスは男になつきにくいです。 私は女ですがメス犬がなつかず、首に噛み付く程の本気噛みをする噛み犬でした。 夫にはいい顔をします。 奥さんにはオス猫は可愛い顔をしてるはず。 説得は難しいと思います。

お願いします

🐷
    トン
    まず、亡くされた猫ちゃんのご冥福をお祈りします。 我が家にもオス、メスの兄妹猫がいます。(その他に犬も2匹) 確かにオスは匂いが強いと感じます、性格も全く違います。 でもそれはその子であって他の犬、猫とは比べられません。 人間の子供も同じですが他の子と比べるのは意味が無いんです。 そして絶えず心ここに在らずではいい関係は築けません。 そこに親、飼い主の平安は絶対有りませんから。 奥様と一緒に飼ったのですからそこは大きな愛情で乗り切れませんか? 相性があるのかも知れませんがせっかくの縁です。 本当にお願いします「たくさん愛してあげて下さい」 ちなみに私と夫は仲良しですが別寝室です。 メス猫、犬2匹は毎晩私のベッドで、オス猫は娘と寝てます。 奥様の喜びがご主人の幸せに繋がるといいですよね・・ どうかよく話し合ってみて下さい。 私はペットと私を優先して考えてくれる夫に感謝してます。 今の幸せは夫のお陰ですから。

きっと分かってる

🐱
    コテ
    仔猫達は、貴方が自分達を嫌っている事を きっと分かっていますよ。 猫、特に仔猫が暴れ回るのは普通だと思います。 臭いのなら、体力がついた頃シャンプーしてはどうですか? 亡くなった猫ちゃんへの想いが強くて、貴方にとっては早過ぎたのかもしれませんね。 それでも、奥様は元気になられたのですから 今は静観してはいかがですか? 一度でも、猫と暮らし猫を愛した事があるなら 時がくれば新しい猫ちゃん達も受け入れられますよ。

1匹と2匹じゃ違います

pp
    個体差かもしれませんが、 うちはオスでも全然臭くないですし、クッキーみたいな甘い可愛いにおいがします。 臭いが気になるなら、シャンプーでもしてやればいいです。水のいらない猫用シャンプーでもいいですね。 夜中うるさいのは子猫だからです。 2匹いると特に運動会になります。 去勢手術してしばらくするとおっとりした大人の猫になります。 主さんの暮らしが猫に邪魔されなければよしと思ったほうがよさそう。 猫好きな人が猫と一緒にいるのは癒しですし、許してあげては。 猫をほったらかしにするより妻が猫を可愛がってあげてることをよしとしたほうがいいと思います。

レスします

辛口ごめんなさい。
    奥様は猫好きさん、でもトピ主さんは本質的に猫好きな訳じゃないんだな~と思いました。 ちなみに我が家は今まで4匹(現2匹)飼いましたが、皆タイプの違う猫で、フィーリングもそれぞれ違いますが、みーんな可愛いです。 前の子が可愛かったなんて思いません。 抱っこ大嫌いで蹴られたりしますし、私よりも他の家族に懐いたりでしょんぼりしたりしますが、それでも皆それぞれ可愛いポイントがあるのです。 まあ、猫好きなので、よその懐かない猫でも野良猫でも皆可愛いのですけどね! それ以上にやっぱり小さな命は愛しいものです。 子猫が2匹いたら、1匹だけで飼うよりも賑やかなのは当たり前じゃないですか?だって同じ土俵で遊べる相手がいるんですから。 におい、気になるようならお風呂に入れて、トイレもこまめに変えてあげて下さい。お尻が匂うようなら肛門腺を絞ってみては如何でしょうか。 トピ主さんが可愛くないと思っているから、猫も余計に懐かない気もしますけど(辛口でごめんなさい)。 奥様が寝室を別にしたいというなら仕方ないのでは? トピ主さんより、猫と一緒の方が楽しいのだと思います。

書き忘れ!

辛口ごめんなさい。
    2回目ですみません。 匂いの件でもうひとつ。 成長したら発情期が来る前に去勢手術をすれば、トイレの匂いはかなり軽減されますよ。 一番書かなきゃと思っていたことを書き忘れてました。。。

🐱
    22
    【ゴハン作戦】 ゴハンをトピ主さんが毎日あげます。 どの猫も成猫でしたので全く懐きませんでしたが、 私だけが与えると数日で変わりました。 【家具対策】 知識がない時に感染が広がった経験があります。 私がアレルギーということもあり、我が家には布製の家具はありません。 カーテンもなくブラインドです。 もったいないですが、可能なものは処分しては? クリーニングもありますが、月1度は費用も手間もかかるので、 猫用の便利な室内用品に買い変えてはどうですか? ペピィなどにあります。 毛が付きにくく、消臭対策もあり、洗濯機で洗えるので簡単です。 【空気洗浄機】 高いですが、快適です。 【24時間換気】 換気扇を取り付けては? 【治療】 真菌は完治しましたか? 耳ダニも臭います。 【トイレ】 我が家の場合、オスは尿の量が多く臭いも強めです。 ネットでお安い店から買いました。 ・トイレ本体→ニャンとも清潔トイレ ・猫砂(チップ)→国産天然ひのきのチップ ・シート→尿の色が分かる白いシート(1枚3円ぐらい)

🐱
    22
    【ゴハンの質】 大型店にあるお安いものは臭いがきついと思います。 「手作り+良質フード」に変えてから無臭に近くなりました。 病院でフードの相談をするか、ネットでも色々と買えます。 ペピィの無料カタログを請求してはどうですか? 手作り食も数分で簡単に作れます。 毎朝、トピ主さんが朝ご飯をあげてみて下さい。 夜も少量だけあげてみてはどうですか。

2つ

えーと
    ●匂い 病院で聞いてもらう。 それほど匂うって、病気のせいでは? よくなるまで待つぐらいしても良いのでは。 効かないかもしれないけど脱臭機を買う(空気清浄機をお勧めされてる方がいて申し訳ないのですが、うちは空気清浄機は効きませんでした。脱臭機も持ってますが、こっちのほうがマシでした。ですがプラズマクラスターは評判良いので効くかもしれませんね)。 ●懐かない 今の猫は可愛くないと思わない。 あなたが毎日優しい声をかけ、遊んであげる。 そのくらいしないで懐かない、というのは酷いです。

私もそうなりそうです

😢
    にゃんころ
    17年愛してきた猫が最近旅立ってしまいました。 猫がいない生活が耐えられません。 猫、欲しくて欲しくてたまりません。 でも、どの猫でもいいのではなく、あのこがいいのです。 というより、あのこじゃないと嫌なんです。 だから、当分は猫が飼えないと思ってます。

トピ主です 1

🐷
    リック
    トピ主です。 ちこ様 お尻の匂い袋、臭腺というらしいですね。 うちの2匹、これが匂いの原因かも知れません。 去勢はセンターで済ませてあるので、マーキングの心配はないです。 チョッパー様 病院で、肛門のうを見てもらおうと思います。 真菌は、薬を塗っていたら一ヶ月程度で治りました。 ずっと風邪が治らなかったので、シャンプーはまだしていません。 病院での薬用シャンプーも検討してみます。 前の子と比べてしまうのは、本当に自分でもどうしようもないです。 これから徐々に距離を縮めていけたら、と、思います。 レンコン様 おっしゃる通り、猫も「可愛くない」オーラを感じているかも知れません。 前の子は、妻の妹が拾った仔猫でしたが、本当にすぐ仲良しになりました。 とても可愛い子でした。 今の二匹とは、根気よく付き合う事にします。

トピ主です 2

🐷
    リック
    るい様 猫は現在7ヶ月です(推定) センターで既にワクチンを2回と去勢手術を済ませていました。 引き取った当時は5ヶ月でした。 匂いは、ウンコっぽい臭いです。 (お尻は綺麗でウンコが付いたりはしていません) あまりグルーミングをしていない気もします。 前の子も仔猫も時は落ち着きがなかった事を思い出しました。 一年くらい、気長に過ごそうと思います。 さよ様 うちの前の子も、シャムの血が入っていると、獣医師から言われました。 さよ様の猫さんにも、負けない美人だったと断言できます。 今の猫の世話は、殆ど妻に任せきりになっています・・・。 さんどら様 去勢は、引き取る前に済んでいました。 二匹で際限なく暴れるので、本当に手に負えません。 時間が解決してくれると信じ、気長に見守ろうと思います。 動物好き様 人間不信のワンコさんを引き取られたのですね。 近寄ることができないほどだったワンコさん、変わるものなのですね。 動物好き様のように、広い心で接する事ができるようになりたいです。 口臭もあるようなので、今度病院に連れて行こうと思います。

トピ主です 3

🐷
    リック
    ははは、無理かも様 やっぱりメスは男性が好きで、オスは女性が好きなのですね・・・。 前の子は、私にべったりで妻が嫉妬(私に)していました。 今回は断固「男の子が欲しい」と妻が言っていました。 妻の策略に、やられたのかも知れません。 miye様 残念ながら、去勢はもう終わっているのです。 他の方のレスにもあったとおり、臭腺なのかな?と思います。 前の子は、朝は一緒に起きてくれ、夜は一緒に寝ました。 夜は、猫なのに、前の子の方が先に眠くなる事が多く「そろそろ寝ようよ」と、 合図してきたのを懐かしく思います。 今の二匹、自分達が眠いときは、グーグー。 遊びたくなれば、人間が寝ていようと知ったこっちゃない。 ついつい比べてしまいます。 茶呑様 女性の方が現実的で、気持ちの切り替えが早いのかもしれませんね。 もう一匹女の子を・・・との事ですが、 女の子だったら、なおさら前の子と比べ、自己嫌悪に陥りそうです。 前の猫は猫というより「娘」だからあんなに賢かった。 今の二匹は「普通の猫」と割り切って、自分に折り合いをつけようと思います。

うちも二匹…

🙂
    エミコ
    トピ主様、最愛の猫ちゃんを亡くされて本当に悲しい思いをされたことと存じます、お悔やみ申し上げます。 さて、我が家にも2匹の猫がいます、オス・メスそれぞれ去勢済み。 オスのほうが体臭が強い感じがします。 まず、子猫にふさわしい月齢が来たらすぐに去勢手術を、臭いも軽減されるかと。そして、体力が付いたころにお風呂をお勧めします。 うちもオス猫の方は年に数回風呂に入れます。風邪を引かないようご注意を。 まぁ、数週間で元通りなんですけどね… 元々猫はそんなに臭いの強くない動物です(単独で狩りをしていた祖先の影響ですね)、それでも臭うなら動物病院へご相談をお勧めします。 まぁ、猫にも人間にも性格があるので多少合う合わないはあっていいかと思いますよ。私もオス猫の方が可愛いです、正直なところ。でも分け隔てなく接するようにしています。 餌をあげると懐きが早いです、トピ主さんがご飯をあげてみては? 子猫は本当によく遊びます。おもちゃで遊んであげると楽しいですよ、そんなのも今だけです、どうぞあまり頑なにならず子猫ちゃんとの幸せな時間を満喫くださいね。

うちと似ています

🐤
    megu
    うちも前猫(雄なのに・・・)は夫にべったり。 あぐらをかいたら即僕の席とばかりに 毎日乗っていました。 長毛だったので、私がブラッシングするのがイヤだったのかも知れませんが 私はひたすらご飯とおトイレ担当のお手伝いさん(笑) もちろん私にとっても可愛い猫様でしたが その猫が急死した後、拾った子猫(また雄)は何故か私にべったりです。 今度の子は後ろ足で立ち上がり、だっこするんでしゅ~!と泣き叫ぶほど 甘えん坊の子で、でも夫の膝には全く乗りません。 夫は寂しそうです。 でも私が先に仕事に出かけると、まだ眠っている夫のお腹のあたりで ちゃっかり暖をとる猫様をよく見かけます。 すっかり同居人が板についてきた今日この頃です。 「おっ!元気か?」なんて二人で会話しているようです。 遊んであげると「この人は遊んでくれる人~」と認識し 遊びに誘ってくれるかもしれませんよ。 まだ関係を築くのはこれからですよね。 匂いに関しては、うちは2匹とも雄ですが 全く臭いません。 獣医師さんで健康診断しましたか? 相談してみるとよいと思います。

みゅっちゃん
    愛猫のご冥福を祈ります。男の子の尿はマーキングもあるから匂います。 猫にだって個性が有りますし保護センターの子は、 色々と事情がある子です。主さん、猫をものだと扱ってませんか(怒) いざ引き取った猫が飼った猫がなつかないから可愛くないて少し自己チューでありませんか? 貴方みたいな人がいるから捨て猫がいるですよ。 猫だって人間の気持ちが 解ります。 貴方、猫を飼う資格が ないです。 生き物を飼えば匂うのて 当たり前の事ですよ。 前の猫でなく猫嫌いです。うちの庭にも野良猫ちゃんがトイレ代わりにしますが気になりませんよ。 猫だって家族の一員です。その気持ち忘れないで 下さい。

懐かない=かわいくない=猫が嫌い

ノラ
    タイトル通り猫が嫌いなんじゃない? 懐く猫は好き・・・おかしいですね~猫は人を見ますよ 猫が本当に好きなら懐く懐かないに関わらず好きになるはずなのですが、、、ご自身で子猫を1匹拾い餌などの面倒を見てみればわかりますよ~ いろんなことが! トイレ掃除に餌やリを奥さんに任せていませんか?だったら考え直したほうがいいです。 臭いというのは肛門の臭腺が詰まってるかもしれません。 お風呂で搾り出しましょう。

少し安心しました

🐱
    猫ズ姉
    主さんが、少しずつでも新しい猫ちゃんに向きあおうと覚悟なさったこと、 本当に嬉しく思います。 男の子は、やんちゃさんが多いから、猫じゃらしなどでなるべく沢山遊んであげて下さいね。 遊び疲れて寝てしまった顔は、格別のものがありますよ。 また、男同士で避けられてしまうかどうかは、個体差があります。 我が家では、オス二人とメス一人なんですが、 メスは父が苦手です。猫パンチかましてます。 オス達のほうが、父にベッタリです。 次男坊なんて、父の膝に乗って、茶の間から台所に響き渡るほど喉を鳴らしてます。 主さんと猫ちゃん達の気持ちが、早く通じ合えるよう、願っています。

愛猫

ももたろう
    愛猫を亡くすのは本当に辛いですね。 私も、数年前に18年一緒に暮らした猫を亡くしました。 あまりにも悲しくて、もう猫は飼えないと思いました。 その気持の中には亡くしたコ程私になついてくれなかったら、愛せなかったら。。。という不安も。 また、他の猫を愛することは裏切りのように思えた時期も。 5年程して、叔母から猫を飼えないかと相談が。 気乗りはしませんでしたが、会ってみることに。 一目見て、そのコは家のコになりました。 最初は警戒心からか全くなつきませんでしたが、家のコとして愛していこうという気持ちは揺らぎませんでした。 今ではすっかり甘ったれ。 先代も今のコもどちらも愛しい、その思いは矛盾せず心に同居しています。 主様にはもう少し時間が必要なのだと思います。 猫ちゃん達と暮らしていく内に、傷も癒え、次第に良い関係が築ける日が来るのでは? 今は、出来る範囲で無理せず関わっていかれたらよいかと思います。

何をいってるんですか

🙂
    ぴよ
    奥様は次の子を迎える準備が出来ていて、トピ主さんはまだだったんですね。 私も数年前19歳の子を看取って、まずは1匹飼い始めました。 来た初日から暴れまくって純粋でとにかく可愛い。 半年後に2匹目を飼いました。 が、この子が懐くまでに時間がかかったんです。 やっぱり動物ってね、懐いてくるのが可愛いんですよ。 とはいえ小さい命。 懐くまで根気強く愛情をたっぷり注ぎました。 今ではどちらもかけがえのない存在になり本当に可愛いです。 要は、懐かないからと毛嫌いするのではなく、なんて小さい命だろうと父親的な愛情で包んであげてください。 かわいくなればその匂いでさえ愛おしくなりますよ。 まだまだ子猫。おもちゃで遊んであげたりなでてあげたりして距離を縮めてください。 そりゃぁあなた、12年も一緒にいた猫と比べたらお互いの信頼関係やお互いの愛情なんて足下にも及びませんよ。 先代猫ちゃんの事も忘れずに、そして今来てくれた猫ちゃんともたくさん遊んで愛情を注いでください。 解決方法はそれのみです。 来てしまったものはしょうがない。 命を受け取った以上最大限努力しなさい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示