詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 久々のアジア旅行、台北かホーチミンかで迷っています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

久々のアジア旅行、台北かホーチミンかで迷っています。

レス18
    (トピ主1
    🐤
    早苗
    話題
    40代前半女性です。 子供の受験も終わり子育てがひと段落しました。 そこで同年代の友人とともに、か1人旅かで台北かホーチミンの 格安ツアーに参加してみたいと思っています。 時期は4月下旬(GW前)です。 台北は初めてです。楽しみなのでグルメ、九フン観光などで フライト時間が短いことも魅力。 格安ツアーは3日間で43000円。3日丸々遊べます。 ホーチミンは2度めになります、前回の都市の印象は◎。 とても楽しかった記憶があります。 楽しみはグルメ、買い物、スパなど・・。 フライトが長いのがちょっとつらいかな。 ツアーは5日間で59000円。正味3日間です。 それぞれ魅力があって、決めかねております。 みなさまの旅の印象、オススメグルメ、観光スポットなど ぜひ教えてください! お願いいたします!

ランキング

レス

行って来ました

twocats
    2月に台湾一周して来ました。 5年ほど前にベトナム、ホーチミンに行きました。 4月の御予定と言うと、ホーチミンは可也暑いですよね。 雨も多くなっているかと、、、 台北の九ふんはとってもおもしろかったですよ。 気候も過ごし易いですし、見る所も多いかな。 御買物が御好きなら、圧倒的にベトナムの方が安いですね。 あのバイクの集団には圧倒されました。 只、余り見る所って無いですよね。 私は妹と行ったので、自由時間が有って良かったですけど。 台湾は余り外国に来たという感じはありませんでしたが 食事もおいしく楽しく過ごしました。 4月なら台北かな??? どちらにせよ、楽しい御旅行になりますように♪

私もベトナムに行く予定です

アジア大好き
    早苗さんこんばんは。私もアジアが好きでホーチミンも台北も行きました。 私の感想ですが、ホーチミンがとても心に残っています。 台北は。。。よかったのですが、日本と雰囲気が似ているところも多く、ベトナムのような衝撃はなかったような気がします。 4月末に予定されているんですね♪ 私も、4月末にベトナムのツアーに参加しようと思っています。 10年以上前に行って2度目なので、今からとても楽しみです! ホーチミンは行かれたとのことで、ハノイは考えられてないんですか? 早苗さんもゆっくりどこに行かれるのか決められて、素敵なお土産話を楽しみにしています。

台湾いいですよー♪♪

とみー♪♪
    一人旅しやすいですよ 簡単な英語と漢字さえ分かれば筆談もできます。 九イ分は日が落ちる2時間ほど前にいきまた夜違った顔をみる。 その他にも仏閣巡り、夜市では服も日本で買うより激安。 値切るのも楽しいです♪♪ たった3万円程度でプチ豪遊できます! といっても節約して、最終日豪遊というかんじです。笑 メトロは初乗り60円。 新幹線も1000円ほど! 鉄道の旅も楽しいです! 疲れたらタクシーも格安。 ただ私は香草が苦手だったので、食事が会いませんでした… 東南アジア系の食事にいい印象があるなら全然OKだいたいと思います♪ あと街が私は性格的ちょっとせわしすぎました。 あと九イ分は日本人が多すぎたかな… ただ日本人好きも多くてみんな優しくて楽しいです

その日程ならホーチミン

バナナ
    台湾への格安ツアー、ということは市内観光がセットですよね?到着日か帰国日に市内観光がつくと思います。台北発着の空港が桃園だったら、帰国便の時間にもよりますが結局丸々フリーなのは真ん中の1日だけ、ってことになりそう。 その日程で九フンに行く、となったら中途半端な感じが...。 一度行ったことがある、とのことですが、私ならホーチミンにします。

ホーチミンは

🐱
    yoji
    ホーチミンはちょうど雨季ではないですか? 南国の雨はスコールのように長引かないことが多いですが、蒸し風呂状態ではないかと思います。

先月台北へ行きました

ドキンちゃん
    気候も人もあたたかくて、ぜひまた行きたいです。 しかしPM2.5の影響か、空がかすんでいて空気があまり良くないように感じました。 3泊4日でしたが、私はずっとマスクをしていました。マスクをしていなかった夫は、最終日にはのどが痛くなったと言っていました。 呼吸器が弱かったり、アレルギーがあるならば、空気がきれいになってから行くのをおすすめします。

台北昨年行ってきました

ai
    台北は日本によく似ていて、でもなんとなくアメリカっぽい雰囲気もあり もちろん中華ぽさもあり、文化がミックスされていて面白かったですね! 地下鉄など日本にそっくりだし、筆談で通じるし、英語もよく通じます。 日本語を話せる人も多いですし、台北人は日本人に対して結構親切。 なので楽しめると思います。物価も安いし、気楽ですよ。 マッサージもいいですよ!特にお勧めなのは、美容院でのシャンプーです。 イスに座ったまま、もりもりと泡立てて洗ってくれます。所要時間約1時間。 シャンプーといっても、マッサージの要素も強くて、やってもらった あとは肩こりもとれるし、ぱんぱんだった帽子が小さくなっていました。 骨や筋肉のこわばりが取れて柔らかくなり、頭が小さくなったからです。 でも三日間のツアーで九フン観光は確かに中途半端かも。 三日間なら台北市内だけでも足りない感じがしますね。 台北101、博物院、夜市など、見所たくさんですから!

いずれも捨てがたい…

😀
    えみこ
    どっちも大好きです、この3年の間にそれぞれ3回は行ったかな? ホーチミンは、行くたびに物価が値上がりしています。街もどんどん変わって高層建築が増えてきました。 それでもまだ台湾よりずっと安いですよね、ただ、周辺にあまり観光する場所がありません。公共交通が発達していないので、遠出するなら現地のツアーか旅行会社にオプション付けるか。 ベンタイン市場の周辺に夜市がたちます、安くて活気があっておススメです。ベンタイン市場は観光化されていて、値段も高いのですが、ほかの在来市場も楽しいです。アンドン・ビンタイなどは規模も大きいです。 台北は、公共交通が整備されており、安心して観光地を回れます。 故宮博物館、台北101、夜市も楽しいし。お茶屋さんめぐりもいいし、グルメもいいですね。 在来の市場も楽しいです、台北駅の南側の城中市場などいかがですか。とてもローカルな雰囲気です。 いずれも捨てがたいのですが、もし台湾にするなら1泊延泊して九イ分や猫空などの周辺の観光も追加したいかな~と思ったりします。 2泊3日って案外短いですものね。 よいご旅行を!

トピ主です(1)

🐤
    早苗
    みなさま、経験談や気候のアドバイスなどありがとうございます!とても参考になります。 この数日、たくさんの旅行記を拝見したり、口コミなど情報集めをしていますが 見れば見るほど、どちらも魅力的で決められません。 ツアーは台北3日間、ホーチミン5日間と一見、期間も値段も違うように思えますが、 台北のツアーは「往路早朝出発、復路深夜着」なので空港近くで前泊後泊が必要、私の台北ツアー旅は 実質5日間となります。値段も期間もホーチミンと変わらないということです。 遊べる時間が正味3日間というのも同じです。 あとは好みの問題かと思いますが、食事、買い物は若干ホーチミンに軍配が上がると思います。 (あくまで私にとってですよ、中華料理よりベトナム料理のほうが好きです) とはいえ、一度も行ったことがない親日国台湾を訪れてみたい気持ちも強いのです。 台北、九フンの体験談をもっと知りたいです!よろしくお願いいたします。

<台湾は一番いい時期です。

🐶
    通りすがりの爺さん
    トピ主様、今日は。 ベトナムは言ったことありませんので、今回は触れません。 台北は4月の時期はベストです。5月になると30度超えもあり、 中旬過ぎにはたまに台風もきます。 観光はガイドブックに任せるとして。日本人と判ると非常に親切ですよ。 喋る言葉は理解できませんが、筆談はOKです。中学、高校の漢文の文法で全く問題なしです。 野菜は路地物主体ですから、昭和30年代のように、エグミがなく大変美味しいです。 遊び疲れ、歩き疲れの後の足裏マッサージは最高です。その後、足に羽が生えたと思えます。

一人で

あんみつ
    九フンの情報と言うことですが・・・ そごうデパートの前からバスが出てます 90分位です 終点が九フンです バス代は300円位でした? 絞りたてのグァバジュースが安くて美味しいです 帰りも同じ道のりでバスで台北に戻り その晩はちょっと奮発して そごうの上にある レストランで夕食を取りました そうそう~バスは結構揺れますし 運転はあらいですが 窓側の席に座った方が・・・安全?私は居眠りをしてて 振り落とされそうに感じました(笑) (途中運転手さんがバスと道端に止めて お弁当を買って台湾らしい光景でした) 何度も行ってますがあまり当たり外れがないです 交通手段が選べて交通費が安いですから動きやすいですよ 旅に出ることは良い事です 楽しんでください

どちらも捨てがたい!

yumi
    私もベトナム行きたい!でも行ったことないので台湾だけ分かる範囲で書きます。台湾は漢字の国なので漢字さえ覚えていれば何処でも道を聞けます。 台湾で感じたのは本当に台湾の方は優しいということです! 私が道に迷っていたとき、本当はそこに行くつもりじゃなかったはずなのに、地図を見て、色んな人に聞きながらお店の前まで連れて行ってくれた・・という経験が一度ならず数度あります。その他に何故かタクシーで120元の所を20元まけてくれたり・・(笑) 九ィ分は夕方からがお薦めです。ツアーだとお昼に行くものが多いみたいですので、お昼だと千と千尋の幻想的な風景は見れません。 食べ物はジー排(手の大きさくらいのから揚げ)が50元。ありきたりですが肉汁たっぷりな小籠包やマンゴー雪花冰。本当に日本人の口に合う食べ物が多いように思います。ずっと友達と胃袋大きかったらもっと食べるのにって言っていました。 あと、どちらからの飛行機か分かりませんが成田・関空発ですと安いLCC飛んでいますのでホテルと飛行機バラバラで予約した方が安い場合もありますのでぜひ比較してみて下さい。旅行楽しんで来て下さい

九フン

ai
    2回目です。 九フンは確かにキレイで雰囲気がありました。私が行ったときは 夜景も見られました。昼の景色もキレイだし夜景もおすすめ。 でもすごーく人が多かったです!上に長く伸びている階段も すごい人だかりで、とても歩きにくかったです。 スニーカーを履いて行くことをお勧めします。 観光地としてすごく人気があるみたいです。 お茶屋さんも観光地価格でした。 食事は、中華料理だけど、日本料理ぽい感じもありますよ。 もちろん店や業態によるけど、全体的な感想としては 家で出てくる普通のご飯って感じで食べられると思いました。 外国ぽさはあまり感じませんでしたね。色が茶色くても しょうゆ味じゃないところ、シナモンぽい風味で臭い消し されているのは、日本ではないと思いましたが 純粋な中華って感じともまた違ったなあ。 台湾は本当に親日です。どこの誰も、気さくで気取らず、人が丸い感じ。 日本人とわかると話しかけてくる人も多いし、街中で地図を 見ていたら教えてくれる人がたくさんいます。 ふわふわのかき氷とタピオカミルクティーもはずせません!

台北

ゆい
    年始にホーチミンに行ってきました。 食べ物は美味しいしマッサージも安いので毎日通っていました。 刺繍やカゴ等安くて可愛いものが沢山、街には溢れていました。 が・・・バイクが多すぎて排気ガスがひどい。皆マスクをしていましたよ。 そして運転が荒いので何度も車にひかれそうになりました。 私自身、ここで戦争の跡が色濃く残っていると感じる場面に何度も遭遇し 暗い気持ちになってしまったりもしました。 本当は暗い気持ちになってはいけないと思うのですが、ごめんなさい・・・ 子育てが一段落したトピ主さん。私は行ったことがないのですが 以上の理由から台北の方をおすすめします。

台北

みつばち
    行ったことないなら台北に行ってみてはどうでしょう? グルメやマッサージなど楽しめますよ。 4月GW前ならギリギリ梅雨に入っていないですし。 漢字も、繁体字なので簡体字よりは読めます。 しかも市内もそんな広くないので移動しやすいです。 興味があれば、変身写真も楽しいですよ。

台北

オカリナ
    昨年12月に初の一人旅行しました。ツアーですが。 九フンよかったですよ。夜はノスタルジックな雰囲気満載です。昼の景色も最高だろうなぁ。田舎料理も口に合いました。 階段と坂がきついですが、まぁ大丈夫。夜市同様、ひしめき合う色々なお店を見て歩き買うの楽しかったです。 ツアーは、要所を楽に観れるけど、時間が制限されるのでダメですね。 ゆっくり見たいので、再度士林夜市にタクシーで行き食べ買い歩きしました。 安いし美味いし、気ままで最高。 フリー日は、朝ご飯屋(豆乳スープや卵クレープ)、牛肉麺屋で一人外食、デパートでショッピングしました。日本同様おひとりさまで溢れています。店員さんもやけに親切でした。 台北、よかったです!

トピ主です。(2)

🐤
    早苗
    みなさま、レスをありがとうございます。 今回は台北に決めました!友だちと二人でツアーに参加します。 日程は以下の通りです。 1日目 羽田発7:10の早朝便で着後、九ふんへ。 台北松山空港<バス>九ふん(約1時間/50km) 夕刻:ノスタルジックな街並み九ふん散策(散策約50分) 九ふん<バス>台北(約1時間/50km) ホテルへ 夜:夕食は小籠包と上海点心 夕食後、士林夜市へご案内(下車) その後、ホテルへ   2日目 1日台北市内観光 午前:龍山寺(入場と参拝/おみくじ体験) 総統府(車窓)、中正紀念堂(下車)、茶葉専門店にて茶葉の説明と台湾茶などの試飲 午後:忠烈祠(下車)、故宮博物院(入場、約1時間ご案内) 夕刻:ホテルへ 3日目 出発まで自由行動 21:55 羽田着 美味しいレストラン、マッサージなど「初台湾の旅」で オススメがありましたらぜひ教えてください。 羽田での前後泊でオススメのホテルも知りたいです。 よろしくお願いいたします!

ホテルですが

yoko
    こんにちは、羽田発の早朝便を何度か利用しました。 ホテルは、東横INを利用しました。 早朝から羽田行きの無料バスが運行されていました これがポイントが高いです。 帰りは、シティホテル弘城(鎌田)を利用 このホテル、少し古いのですが色々なプランがあって 私が利用するのは、翌日、日帰り温泉無料券が ついているプランです。 旅行帰りって、身体が疲れているので ゆっくり黒湯に入り、岩盤浴を楽しみ帰ります。 あまり混んでなくて、食事処もゆっくり食べれます。 もう1日、旅行を楽しんでいる感覚です。