詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児の入院生活について

レス11
    (トピ主2
    🐱
    らら
    子供
    2歳の女児の両親です 生まれつき持病があり、今まで通院にて様子を見ていましたが、今年は検査入院(2泊3日)ののち、手術入院2週間~1か月予定です。 覚悟はしていましたが、「状態がよくないので、当初の予定より早めに手術を」となり、医療従事者ですが、動揺しています。 こどもさんが、入院生活を経験された親御さん、入院生活であったらよかったものを教えていただけませんでしょうか? 今のところ、安静が長い予定ですので、ポータブルDVDプレーヤー購入は考えています。 不安でたまりません。 また現在の居住地が田舎なため、都会の方に入院加療に行く予定ですので、私自身が、入院付き添い期間中、気軽に自宅に帰ることもできません。 ご意見よろしくお願いします

ランキング

レス

病院の設備によりますが…

🎶
    ちぃママ
    3歳の女の子がいます。 先々週、手術(全身麻酔)と4日の入院をしました。 病院の設備によって違うと思いますが、娘が入院した小児病院には、 各ベッドにテレビとDVDプレイヤーが付いていました。 プレイコーナーには、たくさんのおもちゃや本があり、ベッドにも持って 行けるので、家から持参しましたが必要ありませんでした。 検査入院の時に、確認しておくといいです。 いつも使ってる洗剤と柔軟剤で洗濯したバスタオルやタオルは多めに。 しおりに書いていなくて、必要だったのはタオルケットとハンガー。 それから、お風呂は親は一緒に入れなかったので、濡れても良いように ショートパンツやTシャツなどお風呂用の着替えが必要でした。 あとは、院内を歩く用(買い物など)の履きやすい靴と、ベッドサイドで 過ごす時にリラックスできる柔らかい大きめのスリッパがあるとラクでした。 がんばっているのは子供ですが、親もダメージが大きいので、リラックスルームなどが あれば、時々休息を取って下さいね。 どうか手術が成功して、娘さんが、早くお元気になられますよう願っています。

病院によって

🙂
    経験者
    長期入院何度か経験しました。うちもポータブルDVDには随分助けられました。大部屋なら、もちろん音量など十分配慮が必要ですが。 後は、めばえなどの幼年誌や起き上がれるようになったら塗り絵など。 回復の度合いによってはプレイルームを利用できると思います。 付き添いに関しては、病院によって大変さが違いました。(シャワーの間こどもを見ててくれるか否か、など。) 15分以内程度しかシャワー時間がないと思うので、一本で全身あらえるシャンプーや、 速乾タオルなどあると便利です。後はシワになりにくい服、院内は常に温かいので乾きやすいよう薄手の着替えがお勧め。 インスタント味噌汁などもよく利用しました。 お子様がお元気になりますように。

お母さんのリラックスグッズもお忘れなく

たろ母
    1歳の息子が、8ヶ月の時に入院しました。 10日ほどでしたが、付き添いの私が息子の退院後に倒れました。 交替してもらえる予定の夫がノロウイルスにかかり、頼れる人もおらず、 とにかく「私がしっかりとついてなければ!」の緊張状態。 慣れない入院で戸惑うのは、子どもさんだけでないです。 お母さんの負担は計り知れないと思います。 ちょっとホッと出来るようなものをご用意くださいね。

とぴ主です

🐱
    らら
    ちぃママさま   ありがとうございます 大変、参考になりました すみません、本文にいれていませんでしたが、 検査入院→自宅から1時間くらいの大学病院 手術入院→自宅から4時間の大学病院でして、違う病院になります それも、また心配ですが・・・。 設備は病院に聞けるようなら、聞いてみようと思いました 読んでいてなるほどな~と思い、聞いてみて大変参考になりました。 靴なんかは、妊娠期間中長期入院していた時に、そういえば、そんなことおもったな~と思いました。 ちぃママさんのお子様も、お大事にされてください ありがとうございました

2歳の子供がいます

ハル
    私の子供も持病があり、10回近く入院経験があります。(数日から2か月程度) 病院によって設備やルールが違いますので参考程度にして下さい。 ・相部屋でテレビ1台の時もあるのでポータブルDVDが便利です。 特に安静が必要な時に真横で見られるので助かります。 ・動けるときはプレイルームに行きっぱなしです。 おもちゃも多いですし、ベッドで相手をするよりかなり楽です。 ・あると便利なものは 除菌シート:おもちゃを床に落とした時や手口拭き用 S字フック:サイドテーブルに荷物をかける 時計:部屋にないこともある(携帯電話不可) 親用の飲料水:安い店で買っておいておく。売店で買うと高くつく ワセリン:術後水分制限あると唇乾燥する お気に入りのぬいぐるみなど子供が落ち着くもの。寝転がっていても遊べる小さ目のおもちゃ 付き添いは身体的精神的に大変ですよね。夜お子さんが寝た後に、ちょっと美味しいものを食べにでたり、 近くのスーパー銭湯を探しておいてお風呂に入りにいったりなど、できるだけ気分転換もしながら頑張ってくださいね。 お子さんの手術のご成功をお祈りしています。

お疲れさまです

みなみ
    うちは約半年入院しました。トピ主さんのお子さんと同じ年頃でしたね。 とにかくオモチャですかね。増えてもいきますし。 うちはクリアケースにオモチャを入れ、枕元に置いてました。 あとは着替えやタオルもたくさん必要なので、これもクリアケース。 ベッドの下に新聞紙をひいてその上にケース置いてました。赤ちゃん用ベッドなら下が空いてますから。 あとはハーフケットとか、子供用のフリースベストとかちょっと寒い時には使えます。 小さい置き時計もテレビ脇にあると見やすいし、ラップなども色々使えます。 新聞紙も棚に敷いたり便利でした。 私の癒しとしては、モンカフェやブルックスなどインスタントじゃないコーヒーでした。 あとは売店でクロスワードなんかも買いましたね…。本も飽きるんですよ。 院内で洗濯もされるでしょうから、お気に入りの洗剤や柔軟剤とかもあれば。 はじめはつらいけど、段々慣れてきますから頑張ってください。

少し前ですが

ゆったん
    うちの息子も持病で入退院を繰り返しましたが… 長い期間で1週間程で 2歳~小1で10回です。 10年程前なのでDVD プレヤーなんて有りませんでした。 完全母子付き添い病院 でしたが… いつも息子が遊ぶ玩具を 絶対に持って来ました。 その後、引っ越して 他県に移りましてそこは、面会時間が決まってまして日中は、保育士さんが 常時してました。 何かとお子さまの入院は、親御さんのご心配、不安が気持ち察します。 私の失敗は、付き添いで 一度緊急入院で自分の 着替えを忘れて大変な 思いしました。 ウチの場合、繰り返して 入院してたので 必要なものを入れる 入院セットを必ず用意 すると良いと先輩ママから聞いて用意しました。 お子さまお大事に なさって下さい。

励みになれば

Francesca
    うちは、2歳の時に、入院、手術しました。 日本で手術したかったのですが、生活の基盤のある東アジアのある都市で、 やらざるをえなくなりました。 しかも、今年2月、 1歳半の長女も、公立病院に入院しました。 やはり、サービス、その他、日本のほうが全然いいですよ。 こちらは、プライバシーも何もなく、規則も厳しかったですから、 付き添いがシンドかった。 融通もきかなかったし、食事も、今寝てるから後で欲しいっていう希望も ダメでしたし。 日本は何もかも大丈夫だと思います。

とぴ主です

🐱
    らら
    経験者様、たろ母様、ハル様、みなみ様 ありがとうございます 大変、参考になります 皆様の意見を、必要なものリストとして、自分なりにまとめて、メモさせていただきました。 私には思いつかなかったものばかりです。 不安だった気持ちが少し軽くなっています。 皆さまの、お子様も元気になるよう、祈っています

あると便利なもの1

😀
    頑張って!
    お子さん、心配ですね。応援してます。頑張って下さい! うちも低出生体重児で生まれたため、体が弱く何度も入退院してます。 1ポータブルのDVD。超必需品です。 DVDかなりの数がありますが、やっぱり見飽きてしまって主人に 病院に来るときにレンタルで借りてきてもらいました。 (私のお勧めは雑誌でDVDの付録がついているぶんです。 はじめてのひらがな・かず・かたちとか。今でも良く見てるし買ってます。) 2タッパー お菓子を入れておくのに便利(お菓子のお皿にもなり。余ったら保存もできる) 3ラップ&輪ゴム 何かと使える 4メモ帳&ペン 熱か出た時や気になることを記入できる。 5タオルケット 病院のシーツの上に敷くだけで気持ちがいい 6スリッパ 足が疲れない 7肩こりなら湿布等 私は肩こりで。でも同じ病室の皆さんも慣れない体制で寝たりで以外に凝っていて 分けてあげると喜んでくれました。 8100均でフックのついた小物入れ おむつやおしりふきを入れてベットにひっかけていました。

つづき2

😀
    がんばって
    9自分用の耳かきや爪切りと時計 暇なのでよくしてました(笑)時計も結構重要!! 10親用のゲーム機や雑誌・小説 2歳なら以外に寝てることが多いかな? 11もし可能なら自分の枕や布団。 病院のレンタルのベッドがしんどくて。 同室のお母さんもお子さんが長期でよく入院されるので 病院では借りずエアーベッドや簡易ベッドを持って 来てる方がいてました。 うちは車がなかったのでできませんでした。 12これも同じ病室もお母さんが小さい3段ぐらいの衣装ケース 持ち込んでいました。 持っていくのも帰るのも便利だと言っていました。(服とかタオルとか 入れて持ってきてました) 13魔法瓶の水筒 給湯室が遠いときはこれに入れておくと便利でした。 ミルクを作るのにも便利だった。 14レジャーシート 最後の方がスリッパも履くのが面倒で床に引いてました。 今思い出すとこれぐらいです。 ほんと、母子入院は体力勝負です。 もし、少しでも交代できる方がいればいいですね。 どなたかも書かれてましたが、私も退院したら倒れました(笑) でも、かわいいわが子の為!!頑張って下さい!!