詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 養育費をもらえなかったら、家庭裁判所に申立て?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

養育費をもらえなかったら、家庭裁判所に申立て?

レス15
    (トピ主1
    ゆち
    恋愛
    元夫は、離婚して養育費を一度払ってくれない時がありました。 ショックでその後不安の毎日です。 公正証書は作成していますが、今後、養育費を払ってもらえなくなった時、 転勤で居住地が分からなくなったらどこに裁判の申立てをしたらいいですか? 会社はしっかりとした大きい所なので、会社に聞いたら教えてくれるのでしょうか? それと、子供達と自由に会えるという条件で離婚しましたが、 子供達が会いたがりません。会いに行くのが面倒くさいと。 元夫は、子供にメールしたり、電話してきたりしています。 私が会う状況をつくる義務(責任)があると言ってきます。 小・中・高生なので、言っても聞きません。 このまま会わないようになれば、養育費を払ってもらえなくなりそうです。 どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

公正証書なら

tokumei
    公証人役場で作成した書類なら、改めて提訴(して勝訴判決を得る)するまでもなく、その内容(トピ主さんの場合でいえば、トピ主さんへの養育費の送金)を強制執行で実現させることができるはずです。

弁護士に相談して!

かんこ!
    どうしてそんな重要なことをネットで調べようと思うのか・・・。 あなた一人なら無知も世間知らずも自業自得ですが、お子さんには大切な未来があります。 今すぐ弁護士のところへ。

払われなくなったら考えよう

akiron
    > 養育費を一度払ってくれない時がありました。 って事は払われなかったのはまだ一回なんだよね 客観的にみて、一回払われなかっただけで不誠実とはいいがたいよ > 転勤で居住地が分からなくなったらどこに裁判の申立てをしたらいいですか? それは転出転入届けで行き先が分かるんじゃない? > 会社はしっかりとした大きい所なので、会社に聞いたら教えてくれるのでしょうか? 事情(離婚した事実と養育費)がしっかりしていて、証明ができれば教えてくれるんじゃない?

申し立てじゃなく

さら
    会社に強制執行するんです。

2人とも勘違い

ぽにょ
    子供は養育費を貰う為の道具ではありませんし会いたがらない事と支払いの義務と関係ない。子供にとっても何だか強制的に父親と会ったりアナタの機嫌とりが面倒なのでしょう。養育費の事だけじゃなくて今の環境にしてしまった夫婦の責任とか何も考えてないの?

親子相互の義務

😢
    やらずぼったくり
    >子供達が会いたがりません。会いに行くのが面倒くさいと。 >このまま会わないようになれば、養育費を払ってもらえなくなりそうです。 >どうしたらいいでしょうか? 子供に、その立場をちゃんと教えていますか? 父親には養育費を負担する義務があります。 子供にだって、親の指導を受ける義務がありますよ。 カネだけもらって知らん顔じゃなくて、親子の関係を大切にするよう指導しましょう。 知らん顔を決め込めば、そのうち養育費は払われなくなって、辛い思いをするのは自分自身だということも教えておいた方がいいです。 もちろん、建前として親の義務はありますが、実態として払わないヤツは払わないというのが現実であり、日本ではそれが社会構造としてほとんど放置されています。

子供がわがまま

でじたる整形外科
    「お父さんに会わないと、あんたたちの養育費を出してもらえなくなるよ!あんたら学費や生活費がへってもいいの!?」 ってキレてやればいいのではないでしょうか。 お子さんたちが貰う権利のあるお金で、お母さんの為に貰っているわけじゃないのだからそれぐらい自分たちで努力させないと。

大人がわがまま

🐤
    キレンジャク
    トピ主さんは養育費が欲しい。 元夫さんは子供に会いたい。 ならなぜ離婚したのでしょう。 離婚しなければ、どちらの問題も起こらなかったのに。 大人のわがまま身勝手で、振り回されているのは子供のほうではありませんか。 犠牲を強いるほどの離婚の理由は何だったのですか。 まずはそこから考えるべきなのではありませんか。 子供達に何の責任もないはずです。

弁護士へ相談してください

こういった場では不十分だったり、不確かな情報しか得られないですよ。 公正証書でも執行に関しての記載がなければ、即執行はできないです。 そこに面会についての記載があればそれに関しての問題も出てきます。 執行しようにも、管轄裁判所が不明では執行は出来ません。 相手先の就職先、居住地も分からないのなら、それを調べなければ いけないでしょう?しっかりした大きな会社なら一般人には絶対に 教えませんよ。 弁護士に依頼するしないは別にまずは相談した方が良いでしょう。 経済的に難しくても、自治体で無料相談などもあるし、法テラス などの機関を利用する方法もあります。 養育費は子供の大事な権利です。そばにいる親が守ってあげて 下さい。頑張って。

養育費審判の申立ができます

ルン
    調査官が調査に入り、妥当な金額を決めると審判書がでます。 これは法的拘束力があり、判決と同じです。 面接とは必ずしも関係ないです。ぜひご家裁に相談を。

追い詰めて元夫が職を失ってしまったら元も子もない

セイウチ
    裁判で勝訴して強制執行をかければ給与天引きになりますが、 当然それは元夫の勤務先に知られることになります。 そうなると、元夫の会社での立場は悪くなります。 それだけで済めばいいですが、リストラ対象にされる可能性も高くなります。 元夫が職を失えば、支払い能力が無くなりますので、事実上養育費はなくなるでしょう。 いくら勝訴の判決を得ても、収入無い人からは取れません。 運良く元夫に次の勤務先が見つかっても、そこで再度天引きにするためにはまた裁判を経なければなりません。 払う側も人間らしく生きていく権利が法律で保証されていますので 食うや食わずでも養育費払えと強制はできないんです。 そうでなくても、もし元夫が死んだりしたら養育費を払ってくれる人は居なくなります。 (人間いつ死ぬかなんて誰にもわかりません!) 相続人には養育費を払う義務はありませんので、養育費はホントに本人が死んだら終わりです。 なので、子どもを引き取る方は最悪養育費無しでも子どもを育てられるようにする必要があるのです。

仰天レスもありますが

🐱
    ねこまんま
    「面会しないのは子供のわがまま」みたいなレスにはビックリ仰天です。 面会と養育費は交換条件ではありませんし、面会は子供の「義務」ではありません。 片や養育費は「親の義務」です。念のため。 元夫さんがそこそこの会社にお勤めなら、よけいに個人情報は聞き出せませんよ。 主さんがお子さんの名前で「親権者・代理人」として、元夫の戸籍の付票を取り、住民登録は割り出せるはずです。 (猫も杓子もというわけにはいきませんが) 面会については、一方の親として状況をつくる義務は確かにありますが、 子供が会いたがらない理由について、子供と話し合ってみましたか? うちの場合は、父親の「話もロクにきかず説教ばかり」「男女差別しすぎる」等で、娘が拒絶しています。高校生ともなれば「言っても聞きません」し、首に縄つけて連れても行くのも無理ですしね。 自由に会える条件でも、子供にも都合というものがあります。 離れて暮らす側は会ってくれない理由を実感しにくいようですが、 元夫がキレるなど話し合いが困難な場合は、家裁の調停などがお勧めです。

とにかく

ume
    トピ主さんのお住まいの家庭裁判所のご相談ください。 そこである程度までご質問の内容に回答がもらえると思います。 面接交渉権は別れた両親の権利ではなく、片方の親と離れて暮らす子供の権利です。 面接によって子供の精神的安定と健やかな成長を図るものであり、養育費を貰うためのだしではありません。 また、養育費については公正証書をもとに元ご主人の勤務先に地方裁判所を通じて差し押さえもできます。 不安だ心配だと騒いでもしかたありません。 ネットで専門のサイトを調べることも出来ますし、公的施設の無料の法律相談や法テラスも視野に入れて動かれればいかがですか?

交付送達済みなら、公証人が執行文付与。

花男
    強制執行認諾文言付公正証書を作成しているなら、以下の手続きで、強制執行手続きができます。一般公正証書なら裁判起こす必要がありますので、弁護士が必要になります。(あなたの場合、あまりご存知なさそうなので。) 1.送達   公証人役場で、送達してもらう。(前夫が、証書謄本を持っているなら不要)いつでも、できるので、今のうちに手続きする。前夫がきっちりした会社にお勤めなら、これを受け取った時点で、前夫の債務者としての立場を再認識するでしょう。 2.執行文付与   養育費の不払いの時、公証人役場で、執行文付与してもらう。 3.執行裁判所へ   本人住所不明の場合、差し押さえる給与がある会社の本社所在地の裁判所に民事執行手続きを進める。(裁判所に問い合わせ。)他に給料を差し押さえるものがない限り、会社から、あなたに養育費相当分が支払われることになります。 いずれにせよ、子供たちが会いたがらないのに、合わせる必要はありませんが、その事実を前夫に知らせなけらばなりません。

トピック主です

ゆち
    皆様、意見をありがとうございます。 とても為になりました。 私に経済力があったら、一人で3人の子供を 育てていく強さがあったのに、低所得ながらも ごはんを食べれることに感謝し、頑張って働いています。 離婚はしてよかったと思ってます。 後悔は一度もしたことがありません。 先日も、元夫から確定申告(給料以外の収入があったので) をしたら、税金が多くかかってしまい、養育費1か月分を 支払わないと言ってきました。 それとこっちには関係ないと思うのに、お金にケチです。