詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 綺麗なのは髪だけ髪だけよフフッ…と言った友人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

綺麗なのは髪だけ髪だけよフフッ…と言った友人

レス169
    (トピ主6
    😨
    チホコ
    ひと
    11月に行った旅行先で 友人A子に言われた言葉が、頭から離れず、もう、その友人とは逢いたくないと思っています。 3年前から年2回春と秋に3人で旅行をするようになった全員50歳女性学生時代の友人です。 仕事、家事と忙しい日々の中、ストレス発散出来る楽しみでしたが、今回は、この事で気分の悪い旅行になってしまいました。 旅行は高速バスに乗って2時間のところで、私達とは遠距離に住むA子は旅先で合流 合流してから少し観光をしてホテルにチェックインを済ませ「素敵なホテルだね」とロビーでくつろいで、A子と久しぶりに逢えた事も喜んでいましたが その時までは… A子が「チホコの髪綺麗」と言ってくれたので「ありがとう」と答えると直ぐにタイトルのように言われました。 勘違いするなとばかりに 笑うA子に(髪以外は全て汚いと言いたいのかと)腹が立って、喋る気力もなくなってしまいました。 そんな事があったとは知らないB子が、また春の旅行2泊3日を計画しているそうです。 50歳にもなって、いつまでも言われた事をいじいじと思ってるのは変なのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  169
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通に褒めてません?

🎶
    ぬるいね
    だってみんな50歳でしょ? トピ主さんの受け止め方が変だと思いますよ。 もう”みんな”50歳、若くは無いのです。 だけど、トピ主さんの髪はまだ若くていいわねぇという全員に対する自虐的な冗談なんだと思いますけどね。

おばちゃんたちがよく言う冗談の一つでしょ

涼子
    その年代の方ってよくそういうこと言うじゃ無いですか。 おばちゃん同士が言い合っている、ただの品のない冗談でしょう? 「綺麗なのは髪だけよ。ふふっ」って言われたなら 「髪だけでも綺麗なところあるっていいでしょう。ふふっ」 って返せばいいだけでは? 何日もいじいじ思っているのは変です。 その年齢になったら「世の中には悪気無くいろんなこと言う人がいるものよ」と分かっているものでは? そして「私はそういうこと言わないようにしよう」って役立てればいいでしょう。 私(51才)は、他人のつまらない冗談に腹を立てることは40代くらいでもう無くなりましたよ。

褒めたのは・・ってことでは?

ちー
    「綺麗なのは」といのは「褒めたのは髪の毛の部分だけよ」という軽い冗談だったのでは?おばさん同士の悪乗りみたいな。 褒められたときのトピ主さんの表情やリアクションがつっこみたくなりような感じだったのでは。 私もおばさんなんで、そんなブラックジョークでは傷つきませんけど。 中学生みたいですよ。

冗談のつもりだったとか

ny
    冗談言ったつもりで失敗した可能性は? もし本気で言ってるのなら、『いつまでも言われた事をいじいじ』ではなく、『友人とは思えないから』、旅行には行かないと思います。私なら。 A子は白髪か毛量が減って悩みがあり、嫉妬したのかもしれませんね。

まあまあ

🙂
    リモーネ
    きっと、A子さんと会うまでトピ主さんと二人で移動や観光をした彼女は、トピ主さんと仲良く過ごした学生気分に戻ったんだと思います。そのノリのまま、チャチャ入れたんだと思いますよ。 トピ主さんが、何それ~失礼ね!(笑)なんてのを期待してたのでは? 彼女の失言かも知れませんが、一度は許してあげたらいかがですか? 今度会ったら次はトピ主さんがチャチャ入れてみてはどうでしょう。 きっと彼女はおどけてくれると思いますよ。

単なる冗談でしょうよ

ハレルヤ
    気のおけない友達同士の軽口でしょうよ… 縁を切るぐらい怒らなくてもいいのでは? 多分、トピ主だって50年以上生きていたら、今までに意図せずに他人を傷つけた事もあると思うな…

A子さん大丈夫なのかな

💢
    あららん
    それはヒドイ言い方ですね。 20歳だろうが、50歳だろうが いくら友達でも、他人に対して、そういう言い方はないですよ。 B子さんに、言わないつもりだったけど それでは、B子さんに失礼だと思って言うけど、と前置きして 正直に言ってください。 私が主さんなら、2度と会いたくないですが 主さんが許すと思うのでしたら、また旅行にいかれてはいかがですか。

漏れる

🐷
    女きみまろ
    タイトルを見ただけで中高年の方だろうと想像つきました。 老化現象です。 思ったことが何のフィルターも通さずにダダ漏れしてしまうんです。 A子さんは100パーセント嫁に嫌われる姑になると思います。 悪気はないんですよね… B子さんにちょっと愚痴ってみたらどうですか? こんなこと言われて気分悪いから一緒に行くの気が進まないのよって。 吐き出したらちょっとスッキリするかも、ですよ。

ハッキリ聞いてよ

sakira
    本当はその場で、 「それどういう意味?」 とか、 「髪以外は全て汚いのか?」 と、ハッキリと言葉の意味を聞くべきでしたね。 その意味によって、今後にとるべき行動は変わりますよね。 何だか、こっちもモヤモヤするじゃないですか。

私なら気にしませんが…

くつした
    トピ文通りの発言なら、「あなたも私もオバサンなのよ~フフフ」というニュアンスを含んだ冗談のようで、決して嫌味や意地悪で言ったわけではないように思えます。 私はトピ主さんより年下ですが、特に誉められない容貌なので傷つかないし、髪だけでも評価されれたら儲けもんです。 これまで、トピ主さんはご自分の容姿に自信がおありで、自分はオバサンじみた周りの同年代とは違うのよ!みたいなプライドを持っていたのでは? もしA子さんが嫌なら、髪云々の発言以外にも色々な面で性格の悪さというか相性の悪さが滲み出て、もっと早い段階で嫌悪感を感じると思うのですが、そうではないなら一過性の失言です。気にする方がバカバカしい気がします。 「腹が立った」本当の理由って何でしょうね。

髪だけでもいいじゃない!

😀
    桃の華
    私も友人たちと特に旅先などでウキウキしているときは軽口を言い合って、お互いにそんな褒め合いを良くしますよ。それは長年培ってきた友情と信頼があるからです。 何を言われても、何をされてもそれぐらいのことでは気分が悪くはなりません。 貴女だって、自分に記憶がないだけで、どこかで誰かに失礼な発言をしていると思いませんか? ただ、友人ではない人にそんな風に言われたら、相手のなれなれしさにびっくりするでしょうね。 でも、貴女のようにいじいじはしません。 要は相手の方は貴女に何を言っても許してくれる友人だと思っていた。でも、貴女は彼女に対して知人レベルにしか思っていなかったということですよね。 貴女はよほど今の自分の人生に自信やゆとりが無いのでしょうか? 楽しくなかったら、次行かなければいいだけです。 人は気が緩んでいると、うっかり発言をすることもあるのはお互い様です。 それらを許しあえるから、友情も深まってゆくし、多くの友人と長いお付き合いもできるのではないでしょうか?

言い方とかニュアンスにもよりますが

たきこ
    嫌な気分になってしまったかもしれませんが、A子は冗談で言ったつもりだったのかもしれません。 (ブラックジョーク) 受け取り方の問題もあるかと思います。 しかし、それがトピさんがむかついて根に持ってしまう、というなら、もう思った通りでいいと思います。 私は36歳ですが、昔は、発言自体に重きを置いていました。 不快な発言をしたらその人自体を嫌いになる事もしばしばでした。 しかし、最近は考え方が変わり、友達が言った発言よりも、その発言を(冗談を)受け入れられるかどうかが問題だと思っています。 付き合いが大事なら、【言わせておけ】、と思って流す。 付き合いしなくても良いと思う友だちなら、切る。 それだけの違いかと思います。 がんばって!!!

失礼ですね

トビッコ
    確かにご友人は失礼な発言だと思います。 ただ、長いお付き合いの大切なお友達ですよね。 切るのは簡単ですが、作るのは難しいですよ。 ここは一つ、きみまろさんにイジられたと思って、 笑っておきましょう。 今後も同じような発言があったら、 その場で意見した方がいいですよ。 『お前もな~』って!

50歳代…

ぴあぴあ
    女性の50歳代は、生き方や経済状態で、言い方が悪いですが年齢以上にオバハンに見えたり、美魔女と言われる程、若く綺麗に見えたりします。ケアの仕方で皮膚や髪の毛など差が出てきます。 女性の大雑把に綺麗に見えるポイントは髪の毛の質と小まめに美容院に行っている事でしょうか。きっとトピ主さんも、小綺麗に普段から努力されてるのでしょう。間違っても一年持つようなストパや、当てたら爆発するまで数ヵ月放置のおばちゃんパンチなんてナイでしょう(笑)。 美容院代、ケチるとそれなりか異常に老けて見えます。 きっと、若い頃は普通の容姿のトピ主さんと思いますが、ご主人の経済状態が良くて、悔し紛れの発言かと。逆に相手に妬まれている訳で、自信をお持ちになられては? 実際、私の母がそう。現在、70歳越しですが、50歳前後にしか見えません。娘の私が40歳代。お姉さん?と聞かれます。トピ主さんと全く同じ体験もしてます。頭に来て、押さえ気味にしていた服装を、同窓会に、知る人ぞ知るブランドで身を固め、地味な顔をプロにお願いして化粧&髪セットや、オーダーの着物で出たりしたら、以後、悪口を言った人が静かになったそう。

変ですね。

春風
    久しぶりに会って言う冗談にしては少々辛口ですが、そこまで気にするのは相当トピ主の自尊心が強いのでしょうね。「あら、髪だけでも綺麗なら嬉しいわ」と流してしまえば良かったのではないですか? 実際50過ぎたら髪だけでも見た目で綺麗と言われる部分があって良かったじゃないですか。 それともA子さんは見るからにオキレイで、劣等感を抱いちゃった? あなたがたは3人ともどこからみても「おばちゃん」です。 40代だと多少おばちゃんぽくない人もいますが、50代はまず間違いなく。 褒められたなら有り難く褒め言葉だけを頂けばいいんです。 髪だけなんて言われたら、そんなに髪が目立って綺麗なのだと思えばいいんです。 その位でカリカリするのはバカらしいですよ。

??

春風
    悩むような事でしょうか? 髪の毛綺麗、と褒めたら「ありがとう」と返ってきた。 …私でも、「髪だけよ、髪だけ~(笑)」と冗談にして返すと思います。 ご友人はわざと茶化したんじゃないかな? よく知ってる仲だからこそ言えるセリフです。 こんな軽い会話もマジに受け取るトピ主の方がどうかしてると思いますが。 ご友人はそんな些細な冗談まじりの会話などとっくに覚えてないだろうし、春の旅行も今まで通り楽しんだ方が良いのでは? 怒ってる理由を聞かれもし話したとしても、笑っちゃうぐらい下らない理由だから言わない方が身の為ですよ!

そ、そんなことぐらいで・??

🐱
    YURI
    怖いです 何も言えません。。 友達なんだから、ギャグとしてい合いましょうよー 私なら「YURIの髪綺麗。髪だけよ・・・ふふ」と言われたら 「えー!綺麗じゃないよ~。あ、美容院のおかげだわ(笑)Aこそスタイル保ってるよねー」とかいいません? 褒められたら褒め返すし 嫌だったんなら 「スタイルだけよ・・・ふふ」って言えばいいんじゃない こんなことで気に留めてたら、もうなにもあなたに話せません

女とはそういうことが気になるものだと思います。

おまめちゃん
    >50歳にもなって、いつまでも言われた事をいじいじと思ってるのは変なのでしょうか? 『私っておかしいのかしら?』と思えるだけトピ主さまはちゃんとしてると思いますよ。 確かに、『は??』となる言い方ですし。 まぁ、あなたが普段からみんなにちやほやされて、『綺麗、綺麗』と言われている人ならば、 きつい冗談で言った可能性もありますが、 そうでなければ、A子は、最初から『髪だけよ』が言いたくて 『髪綺麗』と言ったのでしょう。 私ならそんな人はお断りです。 仮にもしあなたが髪だけが綺麗な方でも、 わざわざ口に出して『髪だけ』と言うというのは下品な人ですよね。 私なら『そうね、あなたは綺麗なとこないけど?』と笑って言い返し、 当分会うこともしません。 まぁでも、ずっとくよくよ悩んでいるのも美容にも(髪にも!) 良くなさそうですし、 そんな人は放っておくに限ります。 いやなことはすぐに忘れて、楽しい50代ライフを過ごしてくださいね。

あちゃー

ねこ
    私、51歳。 まさしく『調子に乗るなよ』の意味もあったでしょうね。 だって50歳でしょ~? 髪が綺麗って褒めてもらえただけでも、たいしたものじゃん。普通50歳なんて、髪もバサバサで綺麗なんてものではないですから。 A子さんも同じ50歳でしょ?『私達はもう50歳、みーんなおばさん』という意識があって、主さんが汚いという意味ではなく、『50歳なんてみーんな汚い。私も含めてね』という意味を含めつつ、『でも、髪だけは綺麗ね』と言っているだけだと思います。 若い子に上から目線で言われたならカチンときますが、この場合、おばちゃん同士の自虐ネタくらいに思っていいと思います。

本気にしない

あらら
    四半世紀も付き合いしてきた仲で相手の性格も解ってなかったの? 『髪が綺麗』も『綺麗なのは髪だけ髪だけよ』も冗談で言ってるんでしょう~ 本気で捉える方が恥ずかしい 「髪だけ褒めてくれてありがと、A子も髪型だけ素敵ね。フフフッ」って私なら返す お互いに現実は、胸やお尻が垂れているだろうし、シワやシミも出てるだろうし、髪も白髪が出てきて染めてるかもしれない。 若い頃と比べると、何もかも絶対に老化してるんだから。 『髪以外は全て汚いのか』とひがまないで、一つでも褒められるところがあって良かったって思うよにしたほうがいいよ 春旅行には去年より綺麗にして行けばいいんじゃない? A子に言われたことで自分磨きできるんじゃない?

あなたには、冗談も通じないのですか

はるる
    一言で言って、被害妄想。 もう一つ言うと、針小棒大。 その方は、 お互い年を取って、若い時みたいにきれいじゃなくなっちゃったけど、あなた、髪はまだまだきれいね、うらやましいわ、 くらいな気持ちで言ったのではないでしょうか。 トピ主様、考え過ぎです。 あらやだ~、髪のほかも、どっこもきれいでしょ? と軽く返すくらいがよろしかったかと思います。

それ、どういう意味?

🐤
    トール
    言われたことでショックしてトピ主の時間が止まっちゃったんですね。 こういうのは年齢に関係ありません。 その場で 「え?それどういう意味?」 「あえて言うからには何か意味があるんだよね?」 とでも言っていれば、相手の返事がどうであれ 失礼な意味なら本気で腹を立てることもできたし、 誤解なら「なーんだ、誤解しちゃったよ」と笑えたし 「次」に進むから「今」イジイジすることはなかったでしょう。 過去で時間が止まっているので「今の今」何ができるか 考えたらいいのでは? ・A子に「実はあのとき…」と伝える ・前回のことは水に流して次は問い返す ・旅行は参加しない ・その他 選択肢をいろいろ箇条書きにして選ぶ。 ここでは「意識的に自分で選ぶ」ことが大切です。 どんなことが起こっても自分で選んだことならば 仕方がないかって思えます。 人間関係のエクササイズのつもりで旅行に参加するもよし。 気に染まないことがある度にその人を疎遠にするもよし。 50歳の今、これからの人付き合いの方向性を考えてみる機会ですよ。

冗談というか…

こでまり
    それは冗談なのではないですか。 50歳ですよね。 学生時代の友だちなのですよね。 旅行に行くくらいですから、仲が良いと考えていいのですよね。 その展開だと私なら「そんなこたーわかってるわ!」と 怒ったような感じで返します(もちろん怒ってはいません) 仲が良いと、そういう冗談を私も言ってしまうかもしれません。 20代だと角がたつこともあるかなと思いますが、 50代ならもう誰も自分のこときれいだなんて思っていないだろうし むしろ髪をほめられるのはすごいと思いますね。 お友だちはそういう冗談を言うタイプの人なのではないでしょうか。 無理してつき合うこともないと思いますが、 トピ主さんの中に、自分がどんどん年をとって きれいでなくなっていく不安があるので 気になっているのかなと思いました。

仕事じゃないんだから断っていいのでは?

ruru
    正直に言っちゃってもいいかも。 「前はそうでもなかったけど、A子が苦手になってしまったので顔を合わせるのがつらい。」 「集まりは私抜きでそのままやってもらえると助かる。 「あなたがよければふたりとか他の人と個別に会うようにしたい。」でいいのでは? 幹事する側だと何が起こってるのかもわからず妙に反応が鈍かったり、楽しくなさそうにされてると、 企画自体がまずいのかとか不安になるでしょうし。 状況が分かってた方が対処しやすいです。 そりゃ、仕事で好き嫌いだされても周りは困るしいい年こいて!と思う人は多いがでしょうが プライベートでの友達づきあいって無理をするものじゃなくて 日常から解放されて皆で和むためのものですからお互いストレスにならない距離を取るのが一番だと思います。 幹事役がくちさがないタイプで本当のことをしゃべると面倒くさいことになる可能性がある場合は、 日常がしんどいので休日はゆっくりしたいから当分会うのは控えたい。 体調がよくなり次第こちらから連絡する。でいいんじゃないですか? あまりご無理をされないように。

ぴよ

🐤
    単にふざけたかった?
    昔ながらの友達が集まったわけで、お友達は昔みたいに言いたい放題の時間を過ごしたかったとか? 主さん、ちょっとイライラし過ぎでは?

A子さんに悪気はないと思う

🙂
    kimiko
    >綺麗なのは髪だけよ、髪だけ そう言われたら「あらー、A子も綺麗なのは服だけよ、服だけ」と切り替えしますね、私だったら。 って言うか、トピ主さんがそこまで気にしているのは、綺麗なのは髪だけだと自覚しているまさにその部分をA子さんにズバーンと指摘されたからではありませんか? そうでなきゃ、そこまでモヤモヤしないと思います。 私も50代ですが、容姿がどんどん変化してきて何かの拍子にガラス窓に映った自分に驚く時があります。 だから余計に他人の台詞に敏感になるのかなあと思いました。 A子さんに悪気はないと思いますよ。

「変」かどうかがそんなに気になるの?

ごま
    それこそ50歳にもなって。 変だろうが変じゃなかろうが、あなた自身が今でも嫌な気持ちでいることには変わりないし、それがいいとか悪いとか言ったって仕方ないでしょう。 50歳にもなって、、、って思うなら、変かどうか他人に判断を求めるよりも、もっと自分の価値観とか、自分が感じたことに自信を持てばいいと思うんだけど? 「誰が何と言おうと、私は腹が立ったし、A子には会いたくないわ」って思ってればいいし、そうすればいいじゃないの。 何か問題あるの? それを、B子に話すかどうかはまた別問題だし、 あなたはあなたの思うように行動していけばいいでしょ。 50歳だろうが何歳だろうが、失礼なことには腹が立つし、許せないと思う気持ちだってありますよ。 それを、変かどうかなんてなんで気にするのかわからない。 他人に聞けば、いろんな意見があるでしょう。 「そんなことくらい」って言われることもあると思いますよ。 だけど、自分は「そんなこと」って思えなかったんだし、それでいいじゃないですか。

たったそれだけのことで!?

仮払い
    その場にいないのでニュアンスはわかりませんが、 とても親しい友人との間では 『親しいからこその、キツいジョーク』 だと思いますけど、違いますか? 本当に髪以外残念なら言えない冗談です。 もし自分が親友に同じことを言われたら、 「はぁ?髪だけ?失礼な!」←激怒のフリ 「アハハハ」 「アハハハ」 と双方笑って終了です。

素敵なひとなんでは

とんすく
    50歳にもなって、いつまでも言われた事をいじいじと思ってるのは変だとは思いません。ちっとも思いませんけど、 でも、あれ、嫉妬されちゃうくらい私って素敵なのかしら?って 思ってみるのはどうですか?

変じゃない

🐷
    さち
    何その人?って感じです。 私でももう会いたくないです。 B子さんに話して、旅行はやめるかなぁ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  169
    次へ 最後尾へ
    全て表示