詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 第2子の妊娠をどのタイミングで上の子に伝える?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第2子の妊娠をどのタイミングで上の子に伝える?

レス7
    (トピ主1
    くまこ
    子供
    この度、第2子を授かりました。 現在妊娠11週で、つわりもほとんどなく、普通に仕事や家事ができています。 上の子は5歳の女の子。 第2子が生まれる頃には6歳です。 保育園での様子を見ていると結構世話焼きタイプでしっかり者のように思えますが、 人に対して敏感で、微妙な心の動きも察知しますので、メンタルでは繊細な方だろうと思います。 私の職場には業務の都合上すでに報告しましたが、 義理の両親含め、周囲には安定期に入ってから報告するつもりです。 ところでまだ、上の子に妊娠を告げていません。 教えてしまうとあちこちで言いふらしそうなので、今は教えられないな、と思うのです。 一方で娘も「いつかは産む」立場の人間。 そう思うと自分の母の妊娠を初期から知っているというのは、 ある意味、貴重な体験なのかもしれない、とも思います。 5~6歳であればきっとずっと記憶に残るでしょうし。 ちなみに夫も含めて立ち会いは希望しませんので、 生まれる瞬間を目にすることはないでしょう。 皆さん、どのタイミングでいつごろ上の子に妊娠を伝えましたか? 上の子の年齢や性別にも寄るでしょうが、参考までに皆様の体験談や考えをお聞かせください。

ランキング

レス

覚えてない

🙂
    ミッフィー
    私は娘さんと同じ年に弟が生まれましたが、母の妊娠初期のころなんて覚えてないですよ。覚えているのは、母の大きなおなか。大きなおなかの母とお風呂入ったこと。弟が生まれた日のこと。母が入院して父が作ってくれたご飯がおいしくなかったこと、そんなもんです。

多分ばれてますよ~

ええと
     こどもはお母さんの体調変化にとても敏感です。そして、よく見てます。敏感な子ならなおさら気がつきます。  周囲に知れてまずいなら安定期まで言う必要はないと思うけど…多分「アレ??」と思われてはいるとは思っていてください。ちなみに、大人でも初期であれ、妊娠してることを見抜けるツワモノもいます…もっともそれは人には言わないけどね(笑)

安定期に入ってから

🙂
    スノ
    まず、妊娠おめでとうございます。 >義理の両親含め、周囲には安定期に入ってから報告するつもりです この言葉にヒントがあると思います。 私も安定期に入ってから両家両親や周りに報告しました。 理由はそれまで2度の初期流産の経験から「まだどうなるかわからないから」 万が一のとき周りに気を使わせたくないという配慮です。 相手が子供ならなおの事。 よって上の子(当時5歳)への報告も同じでした。 いつか生む立場の人間としての貴重な体験・・ もし悪阻がひどいとか、(縁起でもないですが)万が一のことがあれば娘さんには強烈に記憶されると思います。 でも順調にいければたぶんあまり記憶は残りません。 私も6歳の時二人目の弟が生まれましたが生まれるまでの事は覚えていません。 へたしたら「お腹大きかったっけ・・?」レベルです。 鮮明に覚えているのは何故か 生後間もない弟に対し抱いた敵対心(笑) 赤ちゃんに夢中な大人達を見て上の弟(当時二歳)が無性にかわいそうに思えて自分が守らなくちゃと思いました。 それもある意味母性本能なのか、はたまた自分がさみしかったのか(笑)

上の子に教えてもらいました・・・

🙂
    yasu
    第2子妊娠おめでとうございます。 8歳男児・4歳女児の母です。 私の場合、自分が妊娠に気付く前(4週目位) 上の子がお腹に手をあてて 「女の子だよ」 と教えてくれました。 しばらくして妊娠判明、中期に入り本当に女の子で二度びっくり。 でも、本人は言ったこと覚えてないんです。 娘さん、ひょっとして気づいてないかな?

娘さんの様子をみながら

🐤
    たまこ
    このタイミングで!って時はありませんよ。 受け取り方は「その子次第」で違います。 私は寝込むほどの悪阻でしたから、その普通でない状況を見て「赤ちゃん返り」が始まりました。当時3歳の息子です。 お腹が目立ってきた頃、なんとなく言いました。面と向かって伝えていません。 3歳の男の子からだったのか、反抗期って事もあったのでしょう。 大きなお腹を見ても触っても話しても「だから何?」って態度でした。実際に生まれて2~3ヶ月たって、受け入れだしたような感じです。 でも、同じ様な状況の息子の友達は、「赤ちゃんが生まれるよ。お兄ちゃんになるよ」と早い段階からうれしそうでしたね。 周囲に言いふらすかも知れないけど、それは許してあげましょう。 娘さんの様子を見ながら、早くてもいいと思います。 まあ遅くても、5~6ヶ月にはお腹が目立ってくるので、「どうしたの?」って娘さんから聞いてくるのではないでしょうか。

覚えてます

🙂
    みかんゼリー
    妊娠おめでとうございます。 私も6才違いの妹がいます。 当時5才の私に、母はなかなか妊娠を伝えてくれなかったけど、子供なりに何か察するんですよね。 近所の大人の会話の節々などから「ああ、やっぱり」とおもいました。 近所のおばさんたちには話してどうして私には話してくれないんだろうと、当時は少し傷ついていたものです。 そういう苦い思い出があるので、私は第2子妊娠が分かった時は当時2才の長男にすぐに伝えましたよ。 もっとも本人は覚えていないでしょうけど。 トピ主さんは娘さんがあちこちに言いふらしそうと心配されてますが、5才にもなれば、秘密を守ることはできます。 「パパとママと娘ちゃんの3人だけの秘密だよ。他の人にはまだ内緒だからお話しないでね。娘ちゃんは家族の秘密を守れるかな。」 などと言えばちゃんと分かってもらえます。

レスをありがとうございます。

くまこ
    トピ主のくまこです。 皆様、レスをありがとうございます。 ご意見を拝見して、そろそろ娘に話してもいいかも・・・と思っていた矢先、 健診にて胎児に先天性の異常が見つかりました。 正確には「かなり高い確率で異常がある可能性」が分かったのです。 もしこれが黒であれば、ほぼ100%に近い確率で、 5~6ヶ月のまで間に胎内で死亡してしまうことも分かっています。 来週、もっと大きな病院で精密検査をすることになりました。 検査の結果次第にはなりますが、手術・入院となると娘に隠しておけなさそうです。 週数からして流産ではなく死産扱いになりますから、 数週間休まざるを得ず、職場にも迷惑をかけてしまいます。 何より、せっかくの機会を娘と分かち合えることができそうになくとても残念です。 「残されたわずかな日々」になるかもしれない妊娠生活ですので、 大切に過ごしたいと思っています。 温かいレスをいただき、ありがとうございました。