詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 言うことがころころ変わり、言い訳ばかりする同僚
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言うことがころころ変わり、言い訳ばかりする同僚

レス14
    (トピ主0
    もげた
    仕事
    二十代後半の派遣社員です。営業事務です。 私の二月後に入ってきた、三十代半ばの派遣さんと上手く仕事が回せません。 かなり業務の量は多く、客先や社内との折衝が多い仕事です。 主力商品が三種類あり、私は二つを一人で担当しています。 本当は私の仕事を半分受け持つ予定で、その派遣さんが入ってきました。 私は未経験ですが、その人は語学の資格があり、将来的に国外の仕事も任せる予定でした。 しかし、最初の引き継ぎで、私の仕事は自分で考えることや他所との折衝が多いから嫌だといい、拒否されました。 仕事だからやってください、と言うと、派遣だから責任はないといいます。 そのうち、残りひとつの商品ラインを担当している方が退職されることになり、その人が自分でそれを引き継ぎたいと飛びつきました。 私は別にそれで業務が回るならいいと思っていました。仕事を 回すたびにため息をつかれたり、締め切りまでだらだらしていて間に合わなくなり、 結局私が大あわてでやることが毎日だったからです。 ところが、その人はそのラインをこなせません。本人は自分が担当です、と偉ぶっていますが、八割の仕事をなんの説明もうけてない私が代替わりしています。締め切りの意味がわかっていないのか、明らかに間に合わないのに、お客さんが悪い、私は派遣なのになんでこんなにやらなきゃならないの? こんなにハードだなんて聞いてない、具合が悪い、メンタル弱いんだから追い立てないで欲しい等々、子供かよと思うような発言ばかりです。 その上、お手洗いから戻ってこない、こっちがやすみ時間返上で彼女のフォローに まわっているのに自分はお昼に行ってしまう、挙げ句の果てに、「そんなにガツガツ働かれると私もやらなきゃいけないみたいで凄く嫌なんだよね」とか平気で言います。 技能採用で私よりいい給料もらってるのになぁ、と 思うと悲しいです。どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

あなたも派遣だよね?

エンジン
    社員に状況を伝えて対応を任せればいいんです。 派遣同士で他人の仕事の仕方に口を出さないほうがいいんじゃないですか? 彼女は自分に都合の良い働き方や職務を求めていて、そのために振る舞っているだけでしょう。 あなたに指図されたくないから他の人の職務を引き継いでいるんだろうし、そっちまで手を出してあなたがフォローするのはどんな権限があってしているのかな。 あなたの行き過ぎた責任感が派遣向きじゃないだけかもしれませんよ。 私は派遣にはなったことがないですが、派遣という形態を選ぶ理由が彼女とあなたでは違うのでしょう。 働きぶりみて契約更新するか決めるのはあなたじゃないし、ましてフォローなんて無用ですよ。

上司は何やってんの?

キラリ
    あなたも彼女も派遣同士なんだから、あなたが彼女に仕事を振る権限は無いと思うんだけど…。そりゃ派遣のあなたから指示された仕事、派遣の彼女は断るに決まってるじゃないですか。 仕事の割り振りは社員がやるべきこと。社員に振られた仕事なら派遣は断れないし(契約範囲内の仕事なら)、もし仕事断ったら契約打ち切りでしょう。上司は何やってんの?と思いますけどねぇ。

今まで通りで

💋
    がる
    ここで、「仕事を断る」という選択肢は、ないに等しいと思います。 始めに手を貸してしまっている以上、断る理由が見当たりません。 断った所で、あなたに不があると周りから言われるでしょう(内面はそう思っていないにしろ) なので、あなたの給料を彼女よりも多くしてもらうように、上に打診してください。 敵は彼女ではなく、会社です。 あなたが、彼女より多く給料をもらえれば、解決だと思います。

派遣同士なら

どしたらよかんべ~
    責任も義務も平等はず。 1度、締め切りに間に合わなくても知らん顔してみれば。 そうやってトピ主さんが手を出すから、内心期待してちゃうんですよ。 だって彼女の仕事でしょう? 何でトピ主さんが手出すわけ? それで、結果出さないと契約継続されないのは同僚の力量です。 あとは、仕事を統括している上司に相談しかないよね。

上司に言う、手伝わない

🐱
    既婚男性SHIN
    上司に報告。 その人の仕事は手伝わない。

よく分からないけど

すーちゃん
    そんな仕事放り投げが許されるならあなたも同じように放り投げてみては? なんだかんだ仕事がまわっちゃってるから問題視されないんですよ。 あなたのその責任感の強さは素晴らしいと思います。 派遣にはもったいないです。 是非正社員を目指すことをおススメします。

そんなの

💤
    ダンカン
    そんなの手伝わなければいいだけですよ。 問題が起きた時に、勝手に手伝っていたあなたが悪い、という話にされますよ。 上司に相談するのが一番良いと思います。

ご意見ありがとうございます。

もげた
    トピ主です。 ご意見、ありがとうございました。 私が一番にすることは、上司に相談することだと思いました。 私が仕事を引き継ぎしたのは、上司にそうしろと正式な命令をうけたからでした。 彼女に拒否されつづけ(ひどい時は、ライブに行きたいから早退しますと言って逃げられました)、派遣会社の担当に相談したこともありました。 ですが、担当いわく、彼女も新しい環境で不安でいっぱいだし、マイペースな人だから、といわれて終わってしまいました。 ちなみに私たちの事務所に、事務員の正社員はいません。 ですから、何かあった時に質問できたり指示を仰ぐ相手がおらず、本社のベテランの社員さんに電話で指示を仰ぎます。 微妙に業務の内容が本社と違っているので、手探り状態です。 事務所の正社員の方と総括している上司は営業で外回りに行ってしまい、現状が分かっていません。 一度、彼女に引き継ぎをしている辞める予定の方が、 彼女がどうも仕事が合わないようです、と報告したら、貴女の教え方が悪いと怒られ、以来、例の言い訳ばかりする人がミスする度に、彼女がきつく責められています。

仕事を助けるのは借金と同じ

noa
    一度やると味をしめて、「やるのが当然」と思われますよ。 そのうち、「助けない人が悪い」と今までのことを棚に上げて 被害者面を始めます。 金を貸す時は返ってこないと思え、といいます。

手伝ってしまうのが悪いという意見は正論だけど

ぼんぼん
    実際働いてたらそんなこと言ってられない場合もありますよね。 何の落ち度もない他の同僚やお客さんに迷惑がかかったりしたら、と思うと、そんないい加減な同僚がどうであろうと代わりにやってしまうのは人情というものです。 そんなところが同僚を増長させてしまうとしても、そこをあえて手伝ってしまうトピ主さんの気持ちがわかります。 まずは上司に相談です。 自分の仕事、同僚の仕事、その進捗状況を報告(告げ口にならないよう、冷静に感情を交えずに!)して、改善要求をしてください。 なんとか仕事が回ってたら、上はそれで現場は大丈夫という判断をしているでしょうから、そこは主張して改善してもらないといけませんね。

それは派遣先の上司に訴えるべき

つよし
    派遣先の上司や社員は何も見てないのですか。 トピ主さんが頑張ったって同じ派遣同士でとやかく言ってても無理でしょうに。 業務に支障がきたしているなら派遣先の会社で切ってもらいましょう。 前に使っている立場でしたが一生懸命仕事している人は社員かフルタイムパートになっていただいた事もありましたし使えない人は派遣元に言って切ってもらいましたけどね。

管理すべき上司に報告しないといけません

coco
    トピ主さん勝手に処理しすぎですよ 彼女が担当の部分はやっちゃダメなんですが、既にやっちゃったので、上司に報告して もう彼女より給料安いのにフォローまでやってられないので断っていいですか?と承諾をもらう 彼女が間に合わなかろうがチェックせず放置 頼んできても助けなくていいって言われたから御免ね、私も自分の仕事に支障が出ちゃったから無理なのと断り 間に合わなくなったら「自分で上司に伝えてね、貴方の担当ですよね?私が言うと私が担当みたいになっちゃうから」 と、それも断るんです。いいですか、相手が言ってくるまで放置 トピ主さん、自分で悪い流れを作っていることが分かってますか? 本当は、何事も「ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)」を支持を受ける担当上司にしなといけないのに 勝手に処理して、上司が現状を把握できないようになってるんです。 まずは、相談してください そうしないと、上司は分からないまま派遣の更新を行います。 元々トピ主さんの仕事を半分、請け負うはずが拒否された経緯から上司は理解してますか? トピ主さんは派遣なんです勝手に判断して勝手に動いちゃダメです。

フォローしている

💡
    なんで手伝うの?
    あなたが悪いと思いますが今更それを言っても仕方がない 明確に仕事を分けられているなら、まずトピの内容を派遣の営業に言うことですね 私なら「最初に手伝ってしまった私が悪いけど、もう自分の仕事で手がいっぱいだし、よくよく考えると他人の仕事をほとんど私がしてしまうのもおかしい それに私が手伝っている間、彼女は暇そうだし。今後は彼女の仕事には一切手を出さないようにします。」と言っておく この状況を営業から社員に伝えてもらったほうがいいですね。突然相手の仕事が締めにに間に合わなくなった場合、全部あなたのせいにされるでしょうし。 営業から「どうしても手伝ってほしい」と言われたら時給の値上げ交渉です。あなたは相手の2倍働いているんだらか当然の要求ですが、それをすると多分彼女の仕事が全部あなたがする羽目になるでしょう かえって彼女がいないほうが仕事がはかどるでしょうね。 営業にクレームを言った後はどんなに大変そうでも「私も自分の仕事で手がいっぱいなんです」といってフォローしないように。 そもそもあなたが簡単にフォローするから相手がつけあがるんです。

再びトピ主です。

もげた
    たくさんの御意見、ありがとうございました。 私情や派遣の立場の理解不足のせいで、視野が狭くなっていたことを自覚することができてとてもよかったと思います。 明日、上司に話してみます。感情的にならず、また自分の非はちゃんと認めて話せる様に考えてみました。とくに、彼女を批判することは立場的にも心証的にもよくないと思いますので、あくまで報告と言う形ですすめたいと考えてます。 派遣で働くのが初めてで、よく立場も理解せず、独りよがりになってしまっていたんだなぁ、と恥ずかしく思いました。 頑張ることと、出しゃばることの意味を履き違えていたのだとも思いました。 また、内心、彼女のせいだとか、彼女が嫌だとか思っていたところがあります。そのくせ必要な報告をしないでいたのは、結局彼女と同じだなと反省もしました。 本当に沢山の御意見、ありがとうございました。 またお力をお借りすることがあるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。