詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツ経験について

レス21
    (トピ主1
    ぽんちょ
    話題
    こんにちは、ぽんちょ、と申します。 格闘技のスポーツ経験がある男性は、女性からすると「ドン引き」ですか? 今まで、空手道(10代)、ボクシング(大学時代)のスポーツ経験があるのですが、 職場の自己紹介で話したり、雑談などの際にスポーツ経験の話題が出て話したりすると、 男性陣は、「すごいねー」「なんでボクシングだったのー?」「怒らすと怖いなー」 などと非常に食い付きが良いです。 しかし、女性の表情や反応を見ていると、どうやら「ドン引き」されているようなのです。 何度かおなじような反応で懲りてからは、初対面の方にはスポーツ経験を隠すようになりました。 訊かれても、「いやぁ~、バイトばかりでしたよ」とか、「運動とは縁がなくて」のように返しています。 一度、ある女性(50代の方)に、 「格闘技経験あるんですが、女性ってそういう男性はイヤなものですか?」と尋ねたところ、 「わたしは男らしくて良いと思うけど、女性によってはDV男を連想して、怖い!と思うかもねぇ。。」 と言われてしまいました。 やっぱりそうかぁ。。と少々凹みました いままで女性に手を上げたことはないですし、男性に対してもありません。 一度でも殴ったり、蹴ったりすれば、相手が只の怪我ではすまない、というのは自覚していますので、 そんなことに空手道やボクシング技術(?)を使おうとは思いません。 みなさん、ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

硬派過ぎるイメージ

🐤
    あんこ
    格闘技は、怖いイメージがあり、苦手です。 ですので、そんなにすごい経歴の方だと、怖い人だと思っちゃいます。 いくら優しくても、初対面ですと、 優しい方だということが分からないので せめて、3回くらい会って、 優しい男性だと言うことが分かって貰えてから伝えるのでいいのでは? 初対面でスポーツの話になったら、 空手とボクシングの経歴をそのまま伝えずに、 ボクシングをちょっとやってるとかボカして言えばいいのでは。 全ての経歴を聞くとビビります。 優しくて、強い男性は大好きなんですけどね。

言われてみればそうかも。

匿名希望
    でも一概には言えません。好みの問題ではないでしょうか。例えば私の場合、 サッカー、野球、バレー、バスケだと、皆と一体になって目標に向かって突き進む、社会性や協調性が感じられます。 マラソン、水泳、陸上等の個人競技は、自分に対して厳しい印象を受けます。 (踊りの)バレーや、ゴルフ、テニス、スケート等は、練習にお金がかかるので、お金持ちの印象が有ります。 剣道、柔道、空手、相撲等は、作法に厳しく、厳格なイメージがあります。 でも印象って、人それぞれかなぁというのもあります。 例えば、道を歩いていて暴漢に襲われた際、主さんが助けたとします。 「実は以前格闘技の経験が有りまして・・・」と聞けば、株が上がるかも知れませんね。 印象なんてそんなモノ。いい加減です。

全く…ひきませんよ!

🙂
    ぴあの
    女性ですが…個人的には全然(笑) すごいなぁ~と思うだけで、ひいたりしませんよ。 気にされる事ないと思います。 ひ弱な男性より断然魅力的じゃないかな。

関係ないですよ

鯛鯖
    今まで人生の半分以上格闘技に費やしてきて現在も現役で体を動かしてます。 正直、そんなこと考えたこともないですよ。結婚相談所でならいざしらず、 いきなり自己紹介する場面なんてほとんどありませんし、知り合ってしばらく してから世間話でそういった話になるんでしたら、他人に暴力を振るったり することがないのはわかってもらってるはずですし。

そんなことないと思います。

私は女性ですが、気にしないです。 こわいとか、ドン引きする気持ちが解りません。 それより、それらのスポーツをある程度頑張った人なら「根性あるんだな~」と尊敬します。 格闘技と聞いてドン引きする人って、もともと体育会系やスポーツタイプが苦手というか、興味ない人なんじゃないかな? トピ主さんの周りに、たまたま、体育会系が苦手な人が多かったのか? それとも、トピ主さんのその時の話し方に問題?があったのかも…。

良いと思いますが・・・

🐷
    こぶた
    私は格闘技ファンで独身の頃はよく観戦していました。 ちなみに前田日明ファンでした! もし ぽんちょさんと話をして空手やボクシングをしていたと聞いたら 男性陣のようにガッツリ食いつき、腕とか触らせて欲しいとお願いしていまうかもしれません!おばさんですみません(笑) ぽんちょさんの50代の知り合いの方が言っていたDVを連想するという言葉に同感です。 イメージで怖がられるのは仕方がないと思います。 背が大きかったり 顔が強面だとなおさら・・・ 幼なじみで空手をしている人がいますが とても温厚な人です。 そういう知り合いがいるかいないかでもイメージに違いが出てきそうですよね。 私は個人的には 素敵だと思います

個人的には

😉
    りお
    危険が迫った時に助けてくれそうなのでアリ! スポーツ経験とDVの性格は関係ないと思います。 ただ、「格闘技」自体に恐怖を感じる女性もいるので 積極的に披露するものでもないけど、隠す必要もないと思います。 無理に隠して嘘をつくのは逆効果かな。

類は友を呼べば

鶴亀松竹梅
    40代男性です。 同じく格闘技をされている女子を探してアプローチのが、理解してもらいやすいのでは、と考えます。

実は

なんあみ
    格闘技や武道をやっていた人って、自分の力の使い方をわきまえていて、 普通の男性よりも暴力をふるわない傾向がある…と聞いたことがあるような。 なんとなく、大喧嘩になったときに敵わないと思うのかもしれませんね。 私は、たぶん、その話を聞かされても何とも思わないと思いますが。

武道と格闘技のイメージの違い

小林寺
    9年近く少林寺拳法をやってます。女性です。 武道はその「精神性」のおかげでわりとイメージ良く思われますが 『格闘技』とだけ聞くと,よく知らない女性からしたら武道とは別物に思えるでしょうし 「殴り合い」「乱暴」「痛そう」というイメージが先行しちゃうのでは? 同じ競技でも「格闘技やってました」よりは「武道やってました」の方が イメージが良いような気がします。 (でもボクシングは武道っていうイメージはあまりないですね) でも私は逆に「武道ってカッコいい」と憧れて始めたので 実際に少林寺拳法を始めて,多くの男性の入門した動機が 精神性でも護身のためでもなく単純に「強くなりたいから」って知って 「そうなのーーー!?」とビックリでしたよ(笑)

ダメかも・・・

😢
    40代の女性です。 スポーツとはいえ「人を殴る事ができる」事に引いてしまうかも。 普段、暴力的ではないのは関係ありません。

大歓迎!

ボディコンバッター
    私はジムでボディコンバットにドハマリ中なので、動きをぜひとも教えてもらいたいです。 空手や太極拳もやってみたいし、ボクシングはテレビ観戦してます。 個人的にはあなたと話をしたいくらいですよ。 ドン引きって…本当に世の女ってのは男の本質を見極められないのが多いですね。 だから婚活もうまくいかないんだって思います。イメージだけで判断しちゃってるのですね。 話がそれましたが、あなたのように格闘系のスポーツをやっていた人は、意外と普段は ヘナチョコ(失礼!)だったりして、決して暴力的なことをしないものです。 それよりも、見た目はさわやかで人を殴るなんて考えられないような人が DVだったりするし。 決してドン引きする女ばかりではありません。きっとあなたは素敵な男性なのだと 思います。変に隠さず、減量した経験もあるでしょうからダイエットに つなげて話題にすればおもしろいかもしれませんね。

トピ主からみなさんへ

ぽんちょ
    わりとポジティブなご意見が多くて、ホッとしました。 みなさん、ありがとうございます 海さんからのレスを読ませていただいて、「もしかしたら…」と 考えたのは、「話し方」についてです。 「格闘技やってたんだぜー、オレってスゴイだろ」的な話し方は もちろん一切してないのですが、そういえば。。 少し詳しく話しすぎていたかもしれません。 技術的な話しとか…。 興味のない人にとっては、どうでもいい話しですね  反省です。。。ホント。

多分

雨模様
    >相手が只の怪我ではすまない、というのは自覚していますので、 格闘技がどうのではなく、 それを誇示する性格に対して引いているのではないですか? こういう思考は言葉に出さなくても粋がっている様が見えるから。 はいはい、強いんですねと思われている。 最近は筋肉思考男性が増えてナルシストぶりを発揮しています。 裸になって見せるわけではないですが、自慢が透けて見える。 体格が良く筋肉質な男性は格好良いですが、この精神が格好悪いのです。

人によるんだなこれが

torikki
    有段者を何人か知っていますが、人それぞれでした トピ主さんのように、他人に使うのはもってのほかと考えているきちんとして人もいれば、有段者ということを鼻にかけている人もいます。 格闘技の話題が出ると食いついてきて、「俺こんなこと出来るんだぜ」と、人の目を狙って当たらない程度の距離で技を繰り出す人もいました。 素人に技をかけるなんて言語道断ですが、やる人は残念ながら存在します。 本当に人それぞれなんですよ。 普通の人でも、良い人かどうかは長年付き合わないと分かりませんよね。 それと同じで格闘技をしている人が、いい人かどうかは素人には分かりません。 しかし、格闘技の心得のない人が格闘技を自分にかけることができないくらいは分かります。 だから、見極めに自信のない人は有段者を敬遠するのでしょう。 これはもう、時間をかけてトピ主さんがそういうことをする人ではないと判断してもらうしかないと思います。

誇示する人は警戒する

うー
    格闘技は好きです でも、今までこちらが聞きもしていないのに自分から 「○○(格闘技)してます・してました」発言の素人は やたら腕力自慢や誇示行動が多く 嫌な目にあってきたので近寄りたくありません 栞様がおっしゃるように 「人を殴る事ができる」事をあえて自己主張する感覚が嫌 父は空手、兄はレスリングをやっていましたが どちらも平気で無抵抗な女子供に暴力を振るうDV男なので 「スポーツマン=健全な精神」など幻想だと 身を持って知っています

私は最近になってボクシング観戦にはまりました

カネロ
    少々の流血も見慣れ、かすり傷と深刻そうな怪我の区別が少しつくようになりました(笑)。 現在のボクシングがいかに選手を大切にするようになってきているか、いかに頭を使うスポーツなのかも知りました。 だからもう平気ですし、素直に尊敬できます。 しかしそれまでは、栞さんの >スポーツとはいえ「人を殴る事ができる」事に引いてしまうかも。 >普段、暴力的ではないのは関係ありません。 まさにこの感覚でした。 ああそういうことが出来ちゃう人なんだこの人・・・と、本能的に身も心も竦んでしまう。 武道でも、剣道や柔道、合気道ならいいんです。 これらは相手の体に直接のダメージを与えることで勝敗を決めるものではありませんから。 痛みを伴うことはありますがそれは攻撃の結果の副産物でしかなく、痛いと感じさせるために攻撃するのではありませんよね。 私がボクシングファンになったのは、観戦オンリーのファンの人から熱くすすめられたからです。 経験者から熱く語られてもはまったかどうか。 人柄をよく知ってもらってから打ち明けては、という意見に賛成です。

話す事じゃないです

クロ
    引きませんよ誰も。 私の周りはむしろ格闘技やってない人がいないくらい。 女子もキレイで強い子たくさんいますよ。 お付が付いてる人、有名人はかえって一般人にも○ーサンにも目を着けられるので目立つ事を嫌います。まして人前でそれを話すなんて… 自慢げに人前でいう姿勢がイヤなんです。 自慢げじゃなくてもわざわざ話すって… 野球やってた人が野球を語っても同じ。「興味ない」人には「あー…この人とは話合わないや」となりますよね。 主さんも特に興味のない人からコスメの良し悪しとか、研究の成果とか語られても「勝手にしゃべるんだこの人」ぐらいじゃないですか。 もちろん、その話の続きに自分の話をしようと意気込むなら聞くでしょうけど。 空気を読んで「格闘技の話を聞きたい人」を探して話しましょう。 私も女ですが競輪スキでつい熱く語ってしまいそうになります。 気をつけています。

50代ですが

あらま
    うちの夫、見かけは怖い顔をしていますし、柔道をしていたので、体格も良いので、歩いていたら、道を開けてくれる人もあります。傍目には怖いんだろうな・・・確かに、怒ったときは怖いですが、家族には向けません。 夫のいないところで、近所のおじさんから「大丈夫、困ったことない?」と聞かれたことがあります。あ~そうか、私がDVに合っていると思っているんだな・・・ 私自身は、身の危険があったときに、守ってくれると安心しています。こんなに頼もしいことはありませんし、でっかい私を抱えてくれる腕っぷしの強さも気に入っています。 他の方も書いているように「何かあったら、守ってあげる」的な方向でアピールするのもいいかも。

追記

カネロ
    >「運動とは縁がなくて」 嘘はつかない方が・・・。 これも人によるのかもしれませんが、私は嫌われたくないためのこういう嘘をつく人が不愉快です。 なぜなら、その人と間違ったことを前提として(しかも私の方だけがそれと気付かずに)色々話すことになるからです。 話題がそっちへ行かないようにするとか、振られたら「あなたは?」と逃げるとか、言わなくて済むようにする方法はあると思います。 できないなら、「引かれちゃうから言いたくないなぁ」とにこやかにはぐらかすとか・・・ちょっとそういう伏線を入れておいたら、結局本当のことを言うにしてもまだ好意的に受け止められると思います。 技術的な話を詳しくしすぎたかも、とのことですが・・・ それなら、話題が何であれ(鉄道でもアニメでも)単についていけなくて引かれたということはありませんか?

空手道歴25年です

🐤
    夏蓮
    タイトル通りの女性です。ボクシング観戦も大好きです。 すでにレスにもありますが、言い方なのかもしれませんね。私の場合、相手から聞かれた場合しかマニアック?なことは話しません。その時もさらりと流す程度です。詳細に話したところで、相手にとっては更に分かりにくくしてしまうのではないか?と思うからです。 トピ主さんが言われているように、本当に武道をたしなんでいる人間は、自分の力をDVや喧嘩で試そうなんて、思うはずがありませんよね。それは最も最低なことですから。 トピ主さん、変に隠さず、ご自身の経験に自信を持って頂ければと思います。