詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エプロンっていつ着けてますか(駄)

レス39
    (トピ主0
    🐤
    エプロンママ
    話題
    結婚十年を機にかわいい妻を演出しようと、一念発起してエプロンを買いました! いざ着けようと思うと、いったいいつ着て、いつ脱げばいいのか、わからない・・・(私の母はたま~に食事の準備の時につける程度だったので) 料理中はつけて、食事になると外して、食器の片づけにまたつける? 部屋の片づけとか、トイレ掃除とかのときつけたエプロンでそのまま料理する? エプロンでどこまで出る?ゴミだし、プランターの水やりはエプロン姿でする? 皆様のエプロン生活、ご教示くださいませ!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

制服です

😀
    ホットケーキ
    わたしはエプロンが大好きです。(専業主婦です) 朝起きたらすぐにパジャマのうえから着けます。 洗顔して朝食の用意をし、そのあと着替えてまた着けなおします。 外出する時以外は、一日中エプロンをしています。 いまでは私の制服です。

ずっとです

赤いマフラー
    すみません 朝から 家に居る時は ずっと エプロンしてます。 最近の若い人 30代 40代の人は エプロンをしない人が 多いと聞きました。 私は 昭和30年代生まれなので エプロンは おなじみ。 主人の姑は 割ぽう着を着て?いましたよ。 エプロンですが 汚れないので 朝からずっと です。 確かに 外用 玄関先を掃く時と 炊事をする時と 分ければいいんでしょうが。 夏は 暑いですが 冬は 暖かいです おまけに ポケットがあるので 便利かな。

ほぼ一日中です(笑)

🐧
    通りすがり
    朝起きたらエプロン。朝食を作るでしょう? 洗濯も掃除も。 昼ごはんも。 買物に行くときは取ります。 夕方またご飯の支度の時にエプロン付けて、そのまま寝る時まで。 寝る時洗濯物カゴに入れて一日が終わります。 知人はトイレに行くときは外してますが私はつけたまま。(汗) 茶碗を洗う時の水しぶきがかかるのも嫌だし、 食事の時ケチャップが飛んでもエプロンしてれば大丈夫。 アハハだらしないかも。 親がそうだったから。 母は買物にもエプロンしてました。 エプロン=主婦の制服的感覚ですね。

洗い物をしているとき

🐱
    La duqueza
    私は食器を洗う時に胸やお腹を濡らしてしまうので、それを防ぐためにエプロンを使います。その時だけです。

けっこうつけっぱなしです

kiroro
    調理・片づけ中はもちろんですが その他の家事をする時も 衣類が擦られて毛羽立ちや毛玉が出来るのが嫌で 家事をしている間はつけっぱなしです。 食事中はとったりとらなかったり。 ごみ出しは家の真ん前なのでつけたまま。 庭に出るくらいならやっぱりつけたままです。 子どもが一人の頃まではエプロンしない派だったので 自分でもこんなにエプロン使うようになるなんて思いませんでした。 家族が増えて家事が大変になったのと 多少は若いころより良いものを着るようになったから???

実用性がわからない

🎁
    リモーネ
    料理の時って袖が一番汚れますよね。 炒め物なんかすると跳ねたり。 今の時期だと鍋なんかするとタートルの部分に匂いがつきます。 割烹着とか白衣なんかだと着る意味がわかるのですが、エプロンって実用的に着る意味わからないです。 なんというか、お料理頑張る可愛い奥さんという気分を高める為の物という感じすらします。 私は夜お風呂から出てパジャマ兼部屋着を着て寝て、朝はそのまま料理して掃除もして(出かける時はもちろん着替えます)夜のお風呂でまた新のに着替えるというサイクルで充分かなって思います。 掃除等で特に汚れた時は途中で着替えますけど、エプロンって中途半端だな。 私にとってはファッションというかコスプレ感覚でしか着ません。

炊事と洗い物の時だけ

おっかさん
    炊事中は必ずします。 食事の時はもちろん外します。 洗い物をする際にまた着けます。 以上。 掃除などの際にはエプロンはつけません。 洋服に汚れが付く程に汚いところはありませんので。 あ、ちなみにマンションなので庭もありません。 実家の母は庭仕事をする際には庭用のエプロンをつけています。

お料理の時。

エプロン奥様
    料理するときにつけています。トイレにいく時は外します。食事中と食事の後片付の時もつけてます。 掃除は汚れてもいい部屋着でして、掃除が終わったらすぐ洗濯するので、エプロンはつけません。 エプロンつけたまま外に出たことはありません。マンション暮らしですが、ゴミ出しのときも外します。ベランダくらいはつけたままですが。人さまに見せる姿ではないと思っていますので。 ていうか、結婚してから10年も経つのにエプロンを持っていなかったことのほうが驚きです。服、汚れなかった?

いつでもエプロン

sagiri
    基本、朝着替えてから夜お風呂に入るまでずっとエプロンです 楽ですよ~♪ ストライプのが重宝してます それなりに恰好がつきますから 中はTシャツにジーンズとかちょっとくたびれた服着てても隠れますし 寒くなったら割烹着やスモッグタイプのもいいですね 「とにかくエプロンしとけ」って感じです

わたしも。

ミルク杏仁
    結婚したときかわいいエプロン買いました。 しかし付けずに6年たちました。 どこしまったかな(笑)。 うちの母はエプロンしないです。 今はまな板をハイターで洗うときと(服に飛んだら色落ちするため)、粉ものを使う料理の時くらいかな。 かわいくない普通のエプロンです。

ずっと・・・

🐱
    猫が一匹
    朝起きて、お風呂に入るまで。 買い物に出るときははずします。 トイレ掃除の時を気にしてますが、主さんはトイレ掃除の時トイレ掃除用の洋服に着替えてるんですか? 同じ事だと思いますが・・・ ≪ゴミだし、プランターの水やりはエプロン姿でする します。 エプロン、10枚ぐらい持ってます。

エプロン大好きです

水玉もよう
    30代専業主婦です。 かわいいエプロンをいつも探してます。 私は朝食後の後片付けをするときからエプロンをしてます。 そのあと掃除をして終わったら外します。 夕方料理をするときまたエプロンをして、後片付けが終わったら外します。

使い分け

momo
    料理用と掃除用の二つありますね。 料理用エプロンは、料理を作る前に付けて、 食べ終わった食器を洗い終わったら、外します。 食事中も付けたままですね。 掃除用エプロンは、掃除をする前に付けて、 終わったら外します。 ゴミ出しはその合間だと、エプロン姿で 出してしまうことが多いですね。

一番長く着てるかも

😉
    エプロン大好き!
    私もエプロンは「制服」ですね~。 基本的に朝起きたらパジャマからTシャツに着替えてエプロンを上から着てできあがり。ご飯を作ったり、洗い物をしたりします。 近所のスーパーくらいだったら、エプロンしたまま買物に出ます。でも、駅前を超える距離(15分以上歩く)の場合は、脱ぐかな? 洗濯物をするときも着たまま。ベランダに干しに出るときもエプロンしてると、自分が「主婦だなぁ~」って思います。 で、夕飯の準備して、食べて、洗い物して。お風呂入る時に脱いで、パジャマになって終わり。 ここだけの話、夏場はノーブラでもエプロンしてると隠せるので、結構ラクチンなんです。 ちなみに、エプロン3枚、割烹着2枚を使い回しています。

思い出した時

無地
    料理を始める時に思い出せばいいのですが たいてい忘れたまま始めてしまい 服を汚してしまうと、エプロンのことを思い出します。(汗) 掃除・洗濯の時には、エプロンはしません。 邪魔になるから。 食事をする時は、はずします。 可愛らしくて見せたいようなエプロンもいくつか持っていますが 全く出番がないですね。 アイロンをかける手間を考えると、洗うのが面倒になって使いたくなくなる。 結局、平気でどんどん汚せるエプロンしか着けないので ハッキリ言って、エプロン姿は人に見られたくありません。

ずっと

小花
    朝身支度してから家にいるときはずっとエプロンしています。外出から帰ってもエプロンしてから動きます。 お気に入りの形のエプロンを柄違いで何枚か持っています。冬は暖かいしポケットも何かと便利です。

今は必需品です

ルセット
    34歳まで実家で父親と二人で暮らしていて、家事は全部私がやっていましたが、なんとなくこっぱすかしくてエプロンは持っていませんでした。 洗い物のときとか水はねするし、料理中も汁が飛んで服汚れたりするので前から気になっていたのですが。 その後家を出て一人暮らしを始めてから一枚購入したら、もう必需品になりました。水はねや汁はねも気にならないし、なんといってもキュっとヒモを腰回りでしばると、さ!家事するぞ!といういいモチベーションアップになるんです。 そこからはデザイン的にも綺麗なもの、かわいい物を探すようになって、今では6枚持っていてローテーションしています。 どなたかもおっしゃってますが、かわいい奥さんを演じるもの、気分を高めるもの、としての意味もあると思います。私は独身ですけどね(苦笑) でももう習慣になっているので、料理するとき、洗い物をするときは必ずつけます。料理してエプロンつけたまま食事しちゃうことも多いですね。食べていてなんとなく苦しくなってきたらヒモだけほどいたり。 食器洗い終わってそのまま部屋の掃除するときなんかもつけっぱなしです。

家にいる時はいつも着用

🐤
    みつき
    朝起きてパジャマのままエプロンつけて朝ご飯とお弁当作ってます。 その後、着替えてまたエプロンつけて、ゴミ出し、洗濯物干し、をします。 幼稚園に子供を送っていく時ははずして、帰ったらまたエプロン着用です。 お迎えに行くときにはずして、帰ったらまたつけて洗濯物取り込んだり、おやつ作ったり~と、常に着用しています。 エプロン好きなんです。 好きなのはタブリエといわれる前身頃も後ろ身頃もあり、脇はボタンでとめるタイプ。 お腹ぽっこりもおしりも隠れるので、チュニック感覚です。 10枚以上は持っています。 夏冬で素材も変えるので冬は暖かいですし、夏は涼しい素材なので暑くないです。 あ、でもトイレ掃除の時だけははずします。 トイレ掃除はパジャマで行い、終わったらパジャマはそのまま洗濯です…。

ずっと

りか
    冬は、割烹着。 夏はエプロン。 基本、家にいる時はずっとです。 冬はとくに朝起きてからずっとですね。今時は可愛い割烹着やあったか割烹着がバリエーション豊かにありますし、毛糸物を着ている冬は袖もすっぽりカバーできる割烹着が一番です。 夏のエプロンは暑い時はとります。 かわいい前掛けだけの時も。 ゴミ出しや庭に出るときなどは、そのまま。 そのままでいいような可愛いものを着ています。 それにしてもトピ主さんは主婦歴10年なのにエプロンしないで、どうやって家事していたのでしょう? 最近はエプロンをきちんとしない人がいるみたいですね。 セーターのまま炒め物をしている人をみて、驚いたことも。 可愛いエプロンだと家の近所(回覧板まわしなど)でもオーケーです。 スーパーでもエプロンのままの人もいますけど、私はしません。 でも、スーパーのお隣ならば出てしまうかも知れませんね。 エプロン、活用してくださいね。 あれって、実用性もあるけどキモチの問題かも知れませんよ。

台所仕事のときに

春告花
    料理をするとき、食器を洗うときはつけてます。 結構、汚れたり濡らしたりしてしまうので。 なので、エプロンは機能性重視。 汚れが目立たず、丈夫で洗濯機で気軽に洗えるものを使ってます。 掃除などのときは、かえってジャマになるのでつけないです。

結婚5年です

既婚40
    一日中つけっぱなしの方多くてびっくりしました。 私は料理と洗う時のみ付けます。 新婚の時お洒落なエプロンでしたが今は脱ぎ着が楽が一番。 後ろバッテンはねじれるし、首に引っ掛けるのは首がコルし 最新のは幼稚園の先生みたいなダボッとしたかぶるタイプです。 かわいさ演出にはならないですね。。。

年中割烹着

🙂
    くちばし
    私は朝起きて着替え割烹着つけて炊事朝食後片付け、外して出勤。 仕事から帰ってくるのが午後5時ごろなのですぐに割烹着つけて夕飯の準備から食事、後片付けまで着けっぱなしです。 トイレの時は外します。昔、飲食店でバイトしてた時トイレに行く時は外すように言われたのでそういうものだと思ってます。 割烹着、良いですよ~。袖の汚れを気にしなくていいです。夏はペラペラの生地で冬はフリースのものと使いわけてます。 可愛いもの見つけると欲しくなっちゃいますね~。いくらでも欲しい!

料理のときだけ

会社員
    既婚30代会社員です。 料理のときは着ますね。 油はね、水はね、粉・・・おおまかな汚れは防いでくれますから。 ちなみに、食べるときも身に着けたままが多いです。 そして、そのまま洗い物にとりかかります。 本当は割烹着が欲しいのですが、気に入るものが見つからず、泣く泣くエプロンです。 洗濯や掃除などのときはつけません。 ゴミ出し&植物の水遣りは朝晩なので、もっぱら仕事着(スーツとか)です。笑

保育士のエプロン

🐤
    ぽん
    保育士時代、エプロンは保育用、食事の支度用、と2種類必要でした。 服が汚れるのを防ぐ(保育用)、汚れが食事に移るのを防ぐ(食事用)と2種類の目的がありました。 新人の時に保育エプロンのまま調理室に物を取りに入って、ものすごく怒られました…。 なので、1日中着けておくって抵抗あります。 私は食事の支度の時だけかなあ。 台所にひっかける場所を作ってて、食事の支度する時だけ着けて、食べる時にははずしてます。 あと、大掃除のときは遠慮なく出来るように割烹着着ます。 割烹着、良いですよ~。 デニム地とかいろんなのがあって意外と可愛いですよ。

炊事

🎶
    大姉
    料理と後片付けの洗い物の時にしています。 粉よけ(パン、ケーキ、天ぷらなど)、油はね、水はね防止です。 食べ物を扱う時にエプロンをつけるので、掃除の時にはつけません。 (大掃除の時には、掃除用のエプロンをつけることも) 食事の時、ゴミ出しには外します。 この辺りのさじ加減は、当人の美意識の持ち具合によるかな。 うっかりエプロンなしで炊事をすると、前がぬれたり、シミがついたり。。。 必需品です

つけっぱなしの人って多いんだな~

新妻
    私は食事の準備の時以外つけません。 食べる時になったら外すし、洗い物する時はつけません。 つけると「さ、やるぞ!」ってモチベーションは上がるんですが、ずっと付けてると鬱陶しい。 つけ始めてあまり経たないので違和感を感じるのかも。 エプロンし始めたきっかけは友達が誕生日プレゼントにくれたことからでした。 当時は1人暮らししてたので人に振舞う時だけつけてました。 (もったいなくて) 今は結婚して、新たに自分でも買って毎日つけてます。 たまに面倒臭くてしない時もありますが、炒め物する時は油跳ねが気になるのでつけます。 トイレに行く時、外に出る時は外します。 来客にはそのまま応対するかな。

私は割烹着です

🎶
    割烹着ラブ
    トピ主さん、こんにちは。 アラフォー結婚10年めの割烹着ラブと申します。 私は一年中割烹着を愛用しています。 起きて寝るまで一日中着ています。 どなたかのレスにあったように、エプロンだと料理中の袖汚れなどがカバーできませんが、割烹着だと袖口までスッポリ覆われますので、汚れません。 私は割烹着は5着持っています。 それらは全て、伝統工芸品の会津木綿で作られたセミオーダーメイド品です。 数年前に東京のとあるデパートに期間限定で出店していた会津木綿のお店を覗いたことがきっかけで、実際に工場に行き、柄を選び採寸して頂き、作って頂きました。 費用は6300円位だったと思います。 気に入った柄で体にピッタリフィットしてるし、何と言っても木綿なので洗濯に強い!丁寧な手作業で仕上がっているので、大満足です。 この際、エプロンではなく、割烹着にしてみませんか?

私の場合は

晴男
    朝はつけませんが、夜仕事から帰ってくると先ず部屋着にきがえますその時にエプロンをします。 そして洗濯物を洗濯機に入れ夜ご飯の用意をします、そして子供たちと夜ご飯を食べますもちろん エプロンはつけたままです。 食事が終わると洗濯物を部屋干し食事の洗い物をします。やっぱ炊事をすると衣類が濡れるので エプロンは欠かせませんよね。 そして家事が終わりお風呂に入るときに外します、これで私のエプロンタイムは終了です。 ちなみに私のエプロンはデニムのエプロンで木工作業用な感じでお気に入りです。

ちょっとだけ使用

もも
    料理する時、お皿洗いのとき、つけます。 それ以外の家事、洗濯、風呂掃除やトイレ掃除のときはしません。 油はね、水はねを予防するため?のものかと思ってました。

つけません

おばさん
    エプロンってつけるときが無いなぁとおもいます 中学生のときから、家事をするときは割烹着を愛用してます 新婚のときにもらったエプロン、娘が使ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示