詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立て替えておいて(愚痴)

レス19
    (トピ主2
    😨
    ふきのとう
    ひと
    関東で主人と二人暮らしです。主人は3人姉がいますが。義両親は亡くなっています。義姉のうち1人が車で1時間ほどの所に住んでいて、親戚の葬儀の時も遠くて行けないと主人に香典を立て替えさせます。すぐにお金を返してくれないので主人が義姉の住まい地域に用事があるついでにお金を貰って来てます。私の母親が亡くなった時に実家が遠い場所にあり身内だけの葬儀でしたし、義姉達は出席はして貰わず。その時も香典を主人に立て替えておいてと。喪主の私の姉がお返しで商品券を義姉達に送ってもお金を返して貰えず。この時も主人が取りに行きました。私の子供が結婚が決まり。関西と離れた所に住んでいて簡単に家族で式を上げる事となり。入籍も済ませました。義姉達から結婚祝いを頂きましたが、その義姉がまた立て替えておいてと主人に電話で言って来たそうです。いくら何でもこんな時でも立て替えてと言える義姉の神経が解りません。義姉達にお祝い金のお返しを送ってしまいたいのですが。貰ってもいないのにお返ししたらダメですか?却って貰わない方が面倒なくて良いくらいで頭に来てます。

ランキング

レス

ハッキリ断るべき!

トムトム
    今まで何回も立て替えているのに、返金はご主人が取りに行く。 おかしくないですか?? まだ血が繋がっているだけ目を瞑れるんでしょうけど これが友達だったら即絶交ですよね? 凄く酷いことをされているのに同じように立て替える方もどうかと思います。 「無理」と断りましょうよ!

この際事務的に

窓口担当
    今まで何度も立て替えが続いてきたことですし、 お互いの居住地が変わらないかぎり、今後も冠婚葬祭なにかにつけ 「また立て替えお願い。」ということになりますよねえ? もう今後は、現金書留か振込みで先にお金を送ってもらうことにしたらどうですか? お金をご祝儀袋や不祝儀袋に入れて持っていってあげるにしても入金を確認できてからということで。 ネットバンクを開設すれば、銀行に行かなくても送金も入金確認もできる世の中ですしね。

大変失礼ですが

う~ん
    ご主人はその問題のお姉さまに対して頭が上がらないのでしょうか? いくらなんでも結婚する姪の親であるトピ主さんたちにお祝いを立替えておいて欲しいなんて普通は言わないし、そう言われたとしたら流石に何か一言でも言いませんか? 他の二人のお義姉さんにご主人から一度相談してもらうとか、その問題のお義姉さんの所とだけはそういったやり取りは今後一切なしにするようにしてしまっては如何でしょう。 その義姉さんのところが経済的に苦しいのであればお互いの為に却って良いと思うのですが・・・。 今回お返しをするならお祝いをいただいてからの方が良いと思います。 そうでなければ「お気持ちだけいただいておきます」ということでお返し無しにしても良さそうですが、ご主人と相談されて決めるのが宜しいかと。 多分、これから先もお義姉さんの神経を理解するのは無理だと思うので、世の中には変わった人がいて残念ながらそういう人が身内になってしまったと諦めるしかないです。

親しき仲にも礼儀あり

🐤
    麻子
    要するに、子供の結婚祝いを親が立て替えさせられた訳ですね。 いくら姉弟の仲であったとしても、新郎(新婦)の親にご祝儀の立て替えを頼むなんて非常識ですよね。 だって『現金書留』という送金方法があるじゃないですか? また、これまでもこちらから取りに行かなければ払いに来ない…というだらしなさ。 結婚のご祝儀については、こちらからは取りに行かず、お返しもせず、暫く放置してみてはいかがでしょう? そして、今後は弟である夫が立て替えをハッキリ断るようにしましょう。 正に『親しき仲にも礼儀あり』です。

ごもっとも

🐶
    neuhaus
    ご立腹は、ごもっともですが、義理の関係ですし、ご主人にまかせておいた方が、無難に思います。 そんなルーズな人に限って、口は流ちょうで、大げさに言われたりします。義理の関係に口出し、無用ですよ。

旦那さん

なんてん
    何で黙ってハイハイ聞いちゃうのか? いくらお姉さんでもそれは出来ないとか言えると思うのですが お姉さんに弱い旦那さんだね 現金書留があるのだから送れるはずですよね 旦那さんもその存在を知らないはずはないですよね 祝い返しですがまだお祝いご祝儀、貰ってないのになぜ? 後から貰うっても順番逆でしょ 確認出来た時点でお祝い返しじゃないでしょうか? 喧嘩になると思いますが旦那さんにトピ主さんの思っている事を全てうちあげたら?それでスッキリするのでは?

夫が悪い

小判
    何言ってるんですか?義姉は原因は作ったけれど結果を確定させているのは 誰でも無いあなたの夫です。 今時ネットや携帯でも振込み出来るのに、立替を依頼した後、顔を合わせた 時にしか支払わないなんて言い訳通りませんよ。 着金確認するまでは立て替えないとあなたが義姉に言うのと同時に夫さんに 安請け合いするな、とキック言い渡すべきでは? グダグダ冷たいだとか絶対言いますが、こちらを冷たいと言うのなら、あなたは あつかましいと言ってもいいですよ。無神経なんだから。 義姉が年上としても何ですか?顎で使う権利なんて誰にも無いんですから。

ご主人の神経のほうがわからない

通りすがり
    私も先日立て替えてもらう場面ありました。 私からではなく兄弟の方から、「立て替えとくよ。盆に帰省したときにでも返してくれたらいいよ」と言ってくれたのですが、盆って遠いですよね。 兄弟がさっさと立て替えてくれたのですが、さすがに盆まで借りっぱなしは私が落ち着かないので、すぐ郵便局から送金しましたよ。 簡単に送金できる方法があるのに言いなりになっているご主人のほうがよくわかりません。

立て替え、やりますけど

🐶
    Moco
    立て替えたほうが お金を受け取りに行かなけば 払ってもらえないというのがイヤですよね 実家が東北、嫁ぎ先が関東の私も母と立て替えしあったりします でも葬儀の急な時や、遠くて行けないお見舞などの場合だけですね 前もってわかっているお祝い事では立て替えはないです あと、立て替えてもらった時点で お互いに すぐ銀行口座やゆうちょに振込みします だから催促したりされたりは一切なく、気分よく立て替えることができます 立替えといて!と言われたら 受け取りに行くのが遅くなりそうだからこの口座に振込みしてよ!と答えるようにしよう、など ご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか?

いりません!

🎶
    おばさん
    結婚祝いもそれなのかー!! 私なら、いくらなんでも頭にきちゃう。そんなことならいらないと電話しちゃうかも。 ・・・でも、そういう人って言われても解らないんだろうね。 今度、お義姉さんのほうで冠婚葬祭があったら、「たてかえといてください」と言ってみたらどうですか? 立儀なあなたには無理かしら? しかし、お腹立ちはわかるのですが・・・ むこうがこういう付き合いをしたいという意思表示を受けとめる必要もあるのでは? 確かに、トピ主さんのほうが常識があるとは思うのですが、お義姉さんは自分から払いたいと思うほどに心は伴っていないのです。 心を強制する事はできないですよね? だから、むこうのなさるように、こちらもレベルをあわせてあげてはどうでしょうか? こういうことは、能力が伴う方がやってあげるしかないと思うんです。 一般の常識をたてにしないで、お義姉さんの常識にこちらもレベルを落として付き合う。 どうでしょう?

ご意見、有り難うございます。

😨
    トピ主です
    まったく皆さんの言われる通りです主人は末っ子の長男で義姉達の言いなりです。それで強く言えずに自分でお金を取りに行く訳です。義両親が亡くなってからは盆、正月に会うほどで付き合いはありません。今回は失礼きまわりないので他の義姉達には、お返しを送りましたが。その義姉には何もしてません。義姉もですが、言いなりの主人にも頭に来てます

それって立て替えの範疇に入るのですか?

本当に?
    自分の感覚では、お祝い等渡す同じ立場の人に「立て替えておいて~!」は理解できますが。(毎回は私も嫌です。いい加減にしろと言いたいです。) 自分の子どもの結婚祝いは、トピ主さんの家でお祝いを頂く立場ですよね?今回は、義姉さんと立場が違うと思います。その場合「立て替えておいて~!」は通用しないような気がします。 例えば入院した方自身に「お見舞い渡すつもりだから、お見舞い立て替えておいて~!」と言っているようなものです。  お子さんの結婚祝いについては、お祝いを実際に下さった義姉さんだけお返しをすればよろしいのではないのでしょうか?  それと同時に、お祝いを下さった義姉さん達にはそれとなくその事実を伝えておくことをお忘れなく~! また、他のレスにもありましたが、今後「立替」はお断りしてはいかがでしょうか?車で1時間程度では、「行く気」があれば行ける距離ですから。

郵貯で

さなぎ
    送金してもらったらいいのでは? もし、口座もってなかったら、作ってもらってそこからやりとり してみたら?わざわざご主人が取りに行くなんてヘンですよ。 立て替えておいてとたのまれたら、まず主さんの口座に送金してもらっては? そこから立て替えるってことにしたら? もしそれができないなら、立て替えなしで。 まあ、ご自分のお子さんのお祝いまで立て替えておいて?これはないなあ…。 現金書留もあるのにね。 ま、書留の封筒代も熨斗袋代も送料も惜しいんでしょうね。 一回やったら、次も次も…ってずうずうしいけど、次回からやり方 変えたほうがいいですね。 お返しは立て替えたのをもらってからのほうがいいんじゃない? だって実際はあなたのお金を自分の子供に渡したんでしょ。

主人がシッカリしてなくて。

😨
    ふきのとう
    私は、すぐに返済して貰えないのが嫌で、それが当たり前になってるのも嫌で。主人に義姉に何も言えないなら立て替えた金額を主人が立て替えてと言って。主人にお金を出させてました。主人はそれで自分からお金を貰いに義姉の所に行ってた訳で。私は返金して貰えれば義姉とは滅多に会う事もないので構わないのですが、今回の事もお金を頂いてないのにお返しの話をした主人に頭にきて。子供の結婚のお祝い事なのに。義姉から祝い金を持って来ないなら、お祝い金は辞退すると言いました。でも義姉に宣言する前に義姉の家族が持参して来ました。家族の人達は、まさか祝い金を立て替えてと言ってた事は知らなかったらしく。申し訳ないと謝ってました。

うちも遠方なのでやりますが・・・

🐶
    せんじゅ
    立替のお願いが結構あります でも、立替をお願いするのは仏事だけ お祝いはある程度わかっているので、現金書留(祝儀袋に入れて)で送ります 仏事の場合も、2・3日後にはやっぱり現金書留で送ってますよ 義姉さん、ちょっとルーズすぎます 車で往復2時間ならそれほど大変じゃないと思うんですけどね 普通は借金した方が、動くものです 問題の義姉さんには、お祝い要らないからってお返し無しにしたら? 主さんの家まで往復2時間かかるかもしれないけど、郵便局はそれほどかからないでしょ? 普段そういうことで手間をかけている弟の子供の祝いだったら、郵便局行く位するでしょうに お金借りてるって気しないんでしょうね いっその事、何かの折に他の義姉サン達にぽろっともらしてしまったら?

お返しはしない

ひげぬき
    香典の立て替えは仕方ないとしても、トピ主さんのお子さんの結婚祝いを立て替えは「もらっていない」と同等でいいんじゃないですか? 内祝いなど送るのはおかしいですよ。 きちんと、お祝いを渡された時点でお返しをすればいいと思います。 祝儀を渡してないのに「お返しがない!」なんて怒ってきたら 「いただいてない」でいいんですから。 面倒でもそこはトピ主さんが対応(先に内祝いを送るなどせず)したほうがいいでしょう。

非常識すぎ

🐧
    薫子
    それ立て替えって言うんですか? 立て替えなくて良いですよ。 現金書留で送ってもらうか、ネットバンクあるでしょう? ご主人がわざわざ取りに行くのも変ですよね?貸しているのに・・・。 この辺で断ち切らないとどんどん図々しくなりますよ。

末っ子長男、姉には弱い

こまちょんぺ
    要はトピ主さんのお子さんに対してのお祝いで、 しかもお子さんとて結婚して所帯を持ったのだから 親を介さなくても、お祝いのやり取りなんて当人同士でやればいいことでは? トピ主さんが義姉達にお祝い返しをするのもちょっと手を出しすぎな感じもしますよ。 結婚して独立したのだから、親戚付き合いもひとつの所帯として切り離していいと思います。 ご主人が義姉達にとって都合の良い弟でいることをやめてくれればいいのでしょうが。 小さい頃から姉達の言うことを聞くのが当たり前で育ってしまっては、 なかなか変えるのは難しそうですね。 うちの夫も末っ子長男ですが、見ててイライラします・・・。

今後改まるのか・・・

🐶
    せんじゅ
    あらー、家族の方が持ってきてくれたんですね しかし、事情を知った家族の方びっくりしたでしょうね 私なら、帰宅後膝詰めで説教かも 今後どうなるのか、ちょっと期待です これからも「立て替えて~」はあるんでしょうかね