詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日は忙しいですか?(駄)

レス8
    (トピ主0
    nonomi
    話題
    こんにちは。 20代独身女性です。一人暮らしをしています。 休日の過ごし方について皆さんのご意見をください。 私はあまり外出をしないため、家で過ごす事が多く、休日に関しては、掃除洗濯、買い物が済んでしまうと、特に予定はないため、暇です。 誰かと出かけたりという事もあまりないです。(たまにしか遊びにいきません) 同年代の方々に聞くと、休日も忙しく過ごしていますが、そんなに忙しいのがなぜなのか不思議になり投稿しました。 独身でも資格取得の勉強とかなら忙しいのもわかります。 また一日中没頭する趣味がれば、週休2日でも足りないくらいかもしれません。 それらそしていなくて、週休2日なら、毎週毎週そんなに出かけたりしていたらネタもなくなってきてしまいそうで、どんな風に過ごしているのかと感じました。 私も趣味はありますが、休日ずっとそれに没頭しているわけではないので、それ以外の時間は暇にすごしています。

ランキング

レス

2日のうち1日は出かけ、1日は家事

実花
    独身の頃はそんなに忙しくもなかったです。 でも、やりたいことが次々見つかって、あっという間に1日が終わる感覚はありましたね。 今は育児をしているので、当時とは比べ物にならないほど忙しいので当時が懐かしい。

暇ですねぇ

主婦1年目
    こんにちは♪子供のいない専業主婦です。 私もトピ主さんみたく休日はとても暇です。 というか、専業主婦なので休日という概念すら無く…笑 ですが、働いて一人暮らししていた時は、資格取得も趣味もなかったですが、休日はいつも潰れてましたねー。せっかくのお休みなので、 ・評判のお店にご飯食べに行く ・ちょっと面白そうなイベントがあったら行ってみる ・(犬を飼っていたので)犬と一緒に遊べるところに出かけてみる ・パーティやら合コン(笑)に行く って感じでいろいろと出かけてました。 友人がいろんなコミュニティーにいたので内容もかぶることなく、誘ったり誘われたりで予定が入ってましたが、毎週毎週だとさすがに疲れるので何もない日は「ラッキー!」とばかりにグータラ過ごすのを楽しんでましたよ~ 今はあまりに暇なので仕事をまたしようかと思ったのですが、夫に聞いてみたら、「暇ならゆったりカフェにでも行って過ごしてたら~?スイーツが美味しいお店見つけたら一緒に行きたいしっ♪」とぐーたら生活を容認されたので、言葉に甘えて一人でお店開拓してます(笑)

寝てました

🐤
    マキ
    独身の頃は仕事で疲れ切り、休日は家事と寝坊でほとんど終わりましたよ。 今から考えると、大して好きでもない仕事に配分が大き過ぎて、休日勿体なかったなと思います。 トピ主さんは疲れ切っているワケじゃないし、好きなように過ごしたらいいと思います。 結婚して主婦になっても経済的に許す範囲で同じような感じですよ。 遊び好きな人は、ランチだレジャーだとママ友、家族ぐるみで出掛けてる人もいれば、休日も家族それぞれが好きなように過ごしてる家庭もあります。 私は出掛けるのはそんなに好きではないので、家でのんびりしてる方が好きです。 楽しいと思うことは人それぞれ違うので、休日は好きなように過ごしたらいいですよ。

ものは言いようで

🐤
    ICHICO
    私には暇などありません。 「のんびり過ごす」ことに勢力を使いますのでね。 様々なお誘いは受けます。 ですが、平日は当然仕事に万進しているわけですし下手すると週末も仕事が入ることもありますから、休みの日には可能な限り「のんびり過ごす」ことを意識しています。 「メリハリ」「on/offの切り替え」これが無くてはね。 ですから「暇」ではありませんよ!

独身一人暮らし時代

kk
    金曜は何かしら飲み会で、土曜は二日酔い。 日曜は10時くらいに起きて家事。2~3時くらいに終わり買出し。 ビデオを見ながら遅い昼、晩兼用ごはんとビール。 またうとうとして夜目が冴えて、月曜は寝不足で出社。 そんな日々でした。楽しかったな~。

忙しいですね

ピンク
    小1の子を持つシングルマザーです。 週2日の休みのスケジュールは・・・ 朝は6時半おき、子供を起こし用意して学校へ送り出す(毎日学校まで徒歩で送る)この時間にいろいろ話をし、遊ぶ約束など聞いておく。休みの日は約束してもいいよと伝える 帰ってくると9時前後、家事スタート洗濯、洗いもの、掃除機、 11時半になると接骨院へ出かけます(12時半までしかやらない) 行かないと仕事が回らなくなります。 帰ってくると1時くらい、ご飯食べて片付け、ためたドラマなどながらで見る。 2時半、子の迎えに行く。 遊ぶ約束をしてるか子の友達や子に聞く。大抵うちに来て遊ぶ。 ふだん家に居ないため、子優先で過ごす。 時々夕方、1時間くらい寝てしまう。 買い物夕ご飯、明日のお弁当の用意。週末は体操着と白衣、上履き洗い。アイロン。 仕事の日は朝に洗い物、夜に洗濯回したり干したりしてます。 私の友達と出かけたりするのは1-2ヶ月に1回くらいです。 (お互い子がいるのと仕事ありで予定あわすのが大変) 思い切り朝寝坊したり、夜に気の済むまで飲み行きたいです。はあ 最近の楽しみは漫画です

今日も一日元気に働こう(家の中で)。

ワーク
    独身という指定がなかったので、既婚で小さい子供がいる休日の実態を。 実花さんも書いてらっしゃいますが、忙しいですよ。 休日は、休日ではない。 共働きだと、平日に出来なかった家事を片づけなければいけなかったりね。 明日は休日だから、ゆっくり寝られる・・・。 明日は休日だから、映画を観に・・・。 こんな休日は、出産してからは、どこの世界の話だろう、って感じです。 今はこんな生活にやりがいを感じるようになりましたから、休日なのに休めない・・・と嘆く事もなくなりました。 隙間時間を利用した、こうやって小町を見られる程の自由時間を捻出する要領のよさも身につけましたしね。

波がありましたね。

あらふぉ
    30代後半のバツイチ女性です。 正社員で一人暮らししていた頃、なぜか、予定がない時はほんとに何もなくて寂しくなるほどなのに、一つ二つ予定が入り始めると、その月の週末はほとんど埋まってしまう、ということがよくありました。 今は、パートで実家暮らしなので、外へ出たらどうしてもお金がかかるので、一人で出かけるのもセーブして、暇な時が多いです。 一時期は、資格取得で忙しい時もありましたが、取得後は、暇な時はとことん暇で。 午前中は家事をして、あとはテレビや雑誌を見たり、本を読んだり適当に過ごして、昼寝もしたりして、一歩も外へ出ない日もあります。 今は、月に1~2回くらい一日しっかり遊んで、あとは家事をしたりのんびり過ごしたり、というのが、体力的にも金銭的にも精神的にも、ちょうどいいかな~という感じです。