詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同期とのメール

レス7
    (トピ主2
    ののじ
    ひと
    いつも拝見させていただいています。 私は現在の会社に勤めて3年目なのですが、今月いっぱいで退職し、来月から別の会社に勤めることになっています。 現在は有給消化期間中なのですが、このごろ会社の同期からのメールが頻繁にきて困っています。 その同期とは入社直後同じ部署に配属になってからの仲良しで、それ以降は別の支店で働いているのですが、現在も同期の中では一番仲良しです。 メールの内容は仕事のことがほとんどで 「今日部長が支店に来ていて上司と話をしていた」とか「~~さんがいつも任せられている仕事と別の仕事をしていた」などの内容が多いです。 その子はもともとそんな感じのメールが多かったので、以前まではたまに返信するだけで済ませていたのですが、 今年に入ってすぐの新年会で「いつもメールの返信をしてくれない」と言われてしまい、面倒なのですが返信するようにしていました。 ただ、最近は本当に「だから何?」という内容が多いことと、 私が実質退職しているので社内の事をあまり聞きたくない(聞くべきでない)こと、 私が本社勤務だったため会社の内部事情を他の社員さんより知っていることなどがあるため、正直あまりメールをしたくありません。 (たまに「会社何かあったの?」と探るようなメールもきます) きたメールにとぼけて返信するのも苦しいですし、 かと言ってメールを無視するとまた何か言われそうです。 (今月中に私の送別会を同期が集まってやってくれるそうなので会わずにいることはできません) 正直にメールしたくないと言うべきかとも思うのですが、 彼女は会社の事情などには鈍感でわかってもらえないと思います。(自分の知りたい欲求が優先している感じです) 私はどうするべきでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

ランキング

レス

面倒ですね

ジャスミン茶
    やり取りしていたメールを終わらせたい時や コメントのしようがない時など 顔文字だけで返信します。 メール見たよ・・・ってことで 登録してある中から選ぶんで 私のようなおばさんでもあっという間に返信で来て終了になります。

あら・・・

han
    >(今月中に私の送別会を同期が集まってやってくれるそうなので会わずにいることはできません) じゃ、送別会が終わってから疎遠にしたら? 彼女は友達によくメールするタイプなんでしょ。 あなたはそうじゃない。 苦痛に感じるなら友達やめたら。 仕事の話をしたくないならしなきゃいい。 とぼけたメールで返すしかないですね。 他の話題をあなたが提供するか・・・ 「いつもメールしてくれない」といわれても、「ごめん忙しくて」「ごめんあまりメール好きじゃないんだ」というしかないかと。 無視したらそりゃ何か言われますよ。 でも無視したいなら、その意見も無視しないと。 適当に付き合う。 それが嫌ならそのうちムコウが離れていくでしょう。 何言われても「ごめん、私あまりメールしないんで」と貫き通すしかないですね。 友達でなくなるのが嫌なら適当に相手するしかないですよ。

ハッキリ言ったら?

🐧
    鳩ポッポ
    退職されるのだから会社に関してのメールを貰っても答える事はできないと。もう自分は部外者になるのだからとハッキリ拒否すれば?

規則違反

まる
    私は会社を辞めるときに、人事部の方から 会社で知り得たことや技術を口外しない、というような 書類にサインしました。 そういうことはなかったですか? そのお友達に、会社を辞めた立場なので 会社のことは話せない、話したことがわかったら、罰則がると思う と伝えてみてはいかがですか?

ほっときゃいい

💤
    ダンカン
    もうたいして会わないんだから、たまに気が向いたら返事すればいいですよ。 何か言われたら、新しい仕事の準備で忙しい、って言えば済む。 それと会社の話は、もう辞めるんだから職場の話はよして、古い職場の話はしたくないし、部外者だからルール違反になる、って言った方がいいんじゃないかな。

みなさんありがとうございます。1

ののじ
    すみません、掲示板がどこにったのかわからなくなってしまい、返事が遅れてしまいました。 ジャスミン茶様 顔文字だけで返信、いいですね。 確かに返しようがないのだから返信するとしたら顔文字とか一言のみになりますよね。 ありがとうございます。 han様 送別会が終わった後はもうメールの返信はあまりしないようにしようと思っています。 >でも無視したいなら、その意見も無視しないと。 おっしゃるとおりだと思います。 そうですよね、中途半端な態度をとっているから彼女も話をしてくるんですよね。 送別会の日に何か言われたらメールが好きではない事言おうと思います。 ありがとうございます。 鳩ポッポ様 同期は私より年下で、年齢が下だからというわけでは決してないのですが、 子どもっぽいと言いますか、会社と言う組織をあまり理解していません。 社内のことを言えないと以前にも伝えた事があったのですがあまりピンとこなかったようで・・・ ただ、最近はエスカレート気味なので、もう一度はっきり伝えたいと思います。 ありがとうございました。

みなさんありがとうございます。2

ののじ
    まる様 退職時にそのような書類はありませんでした。 まだ有給消化中だからでしょうか・・・? ただ、たしか就業規則に書いてあったと思います。 罰則があるというのは確かに効果ありそうですね、鳩ポッポ様の意見とあわせて同期に伝えてみます。 ありがとうございました。 ダンカン様 >もうたいして会わないんだから、たまに気が向いたら返事すればいいですよ。 そうですね、ありがとうございます。 送別会が終わったら、メールをするのは極力控えようと思います。 (特に仕事の話についてはもう返信しません。) やはり社外の人間であることを強調したほうがいいのですね。 皆さんの意見を見させていただいて、私はかなり同期に嫌われることを怖がっていたのだなと思いました。 同期に嫌われることより、会社の内部事情を話してしまうほうがいけない事ですよね。最近あまりにメールが多いので、重要なことを忘れてしまっていました。 今度同期からメールが来た際にははっきり言おうと思います。 皆さん本当にありがとうございました!!