詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪口が嫌いです。

レス20
    (トピ主0
    金木犀
    ひと
    高校生女子です。友人の悪口が嫌いです。 私は悪口を言わないように心がけています。人を非難するときもちゃんと筋道が通った正論を言うようにしています。 毎日、下校を共にする友人Aがいます。二人で帰ることが多かったのですが、最近はもう一人の友人Bも加わり、三人で下校することが増えました。 Aは以前から悪口が多い人でしたが、私と二人でいる時に悪口を言う事はあまりありませんでした。私があまり返事をしなかったり、悪口を言われている友人の事が好きだと言うからです。言う時は”あなたは○○の事を好きかもしれないけど私は…”みたいな言い方をします。 ですが友人Bが加わり三人で帰るようになってから、悪口が増えました。さっきまで仲良く話していたかと思ったのに、別れた瞬間から悪口大会が始まります。悪口を言われる人は大体決まっています。 悪口の内容はほとんどが言いがかりのような物です。昔は性格が悪かったが今は改善した友人の過去を引き出してきたり、塾があると言って遊びの誘いを断る友人の事を塾の先生に惚れていると言ったりです。 今は悪口が始まったら、あまり話には加わらないで歩いています。ですが、私にも話を振ってきたり、あの子に何日に遊びに行くことは言わないで、あの子から遊びの誘いを受けても無視してなどと言われます。気分が悪いです。 悪口以外の面ではAとB、どちらにもあまり不満はありません。良い友人だと思います。 どうしたら良いでしょうか。通学路の途中まではAとB以外の友人も一緒なのでその子達とは一緒に帰りたいと思っています。悪口を止めさせるのは難しいと思います。 あなたならどうしますか、どうしましたか。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

一生つきまとう問題です

カリウム不良
    きっとそのお二人は悪口いい続けて一生「そういう人」を突き通すと思いますよ。 女ばかりの会社で会社員してるものですが、社員の会話内容の8割悪口です。 私もトピ主さんと同じで悪口言いたくない派です。 するとどういう事が起こるかと言うと…悪口言わない(私やトピ主さんみたいなタイプ)ほうが悪者になり集団で浮いてしまうんです。 いろいろ方法はあると思いますが… ・悪口が多い集団を一生避けて通す(悪口言わないグループもちゃんと存在しますから!)、最初から友達にならない…とか または ・悪口言われたらそこそこ参加して目立たないように同化する でも今はトピ主さんたち若いから良いかもしれませんが、 ただでさえ人間は歳をとり、顔にはシミやシワが出来ます。体には肉がつきたるんできます。嫌でも外見が醜くなっていくんです、それなのに将来悪口ばかり言って性格まで醜かったら人としての価値がゼロですよね(涙) 私は悪口言わない人としてやっていきたいな

思い切って別のステージに行こう!

昔は高校生
    トピ主さん自身が、悪口が嫌で しかも、 >あの子に何日に遊びに行くことは言わないで、あの子から遊びの誘いを受けても無視して って言うお友達のどこが良い友人なんですか? 金木犀さんは、悪口に参加していないって思っているかもしれないですが AちゃんもBちゃんも金木犀さんは、悪口大会に参加しているって 思っていますよ。 Aちゃんみたいな子は、もしかしたら、その悪口を言っている人には 金木犀さんの悪口を言っている可能性だってあるし もしくは、 「金木犀さんが、何日に遊びに行くことは言わないで、あの子から遊びの誘いを受けても無視して、って言ってたから、遊べない。」 って言う可能性もありますよ。 大人になってからもそういうことに直面するかもしれません。 そういう時はやはり、一緒にいない事が大事だと思いますよ。 一緒に帰ってて、気分悪くないですか? 悪口がはじまったら、先に帰るね、とか言ってみてはどうですか?

悪口と告げ口と苦情の違い

🐤
    ひよこのママっち
    悪口を言わないようにしている主さん、普通のことだと思います。 誰だって、他人の悪い所を口に出したいとは思いません。 しかし、目に付くことや迷惑になるような行為は、悪口ではなく「苦情」として話すことなら私はしてますよ。 されて嫌なことを話すこと、と、相手を陥れるよう話すこと、は一歩間違えると悪口になりかねないですからね。 同様に、悪口と隣り合わせにあるのが「告げ口」です。 もし、主さんのお友達が「悪口」なのか「告げ口」なのか、見極めたらそのように伝えたらいいんじゃないですか? 高校時代(と言っても20年以上前ですが)に、告げ口の口調で仲間内の悪い所を指摘する人がいましたが、ぽろっと言っちゃいましたよ(笑) 「人のこと言えるの?」 ってね。 私も人のこと、あ~だこ~だと言えないけど、貴方も人のこと言えないでしょ?そうやってグチグチ他者(お友達の名前)のこと悪口っぽいような告げ口っぽいような言い方して~!後で私のことまでグチグチ言わないでよ?ってね。 それから少し距離を置きました。 そういう覚悟が無いのなら、現状維持する方がいいかもしれないですね。

これも立派な悪口ですよ。

これこそ
    悪口が嫌いといいますが、不特定多数に友人の悪い部分を公開する事、こちらも立派な悪口ですよ。あっ、陰口か。 正論を返すといいますが、あまりコミュニケーションの術をご存知ないようで。 同調してから意見する、あるいは受け流すなど、くだらない相手を刺激せずに気分良くさせる方法学びましょう。 自分が正しいと思っているかもしれませんが、こんなことに拘っている時点で同じ土俵に上がったドングリです。

笑いに替えるのよ

😉
    らっこ
    その悪口の流れから、変化球を放って、笑いに替えるのよ。 悪口を言っていたことを忘れて、思わずブッと吹き出してしまう感じの。 それを繰り返していると、悪口を言っているより笑っているほうが楽しいな、ってみんなが気付いてくれますよ。 うーんそうだなあ。高校生で、まず簡単に笑いが取れそうなのは、 「まるで、現代の〇〇(歴史上の人物や、見た目に強烈な芸能人)って感じね」と例えるのです。 >塾があると言って遊びの誘いを断る友人の事を塾の先生に惚れていると言ったりです 「あなたって、他人の恋が見通せるの?すごい。三輪明弘みたーい。明日からはあなたのことを、○高校の三輪様と呼ばせてもらうわ」という調子で、変化球を投げ返すのです。

他の子と帰るか一人で帰る

ドドブラ
    悪口以外の面では良い友人だと思いますとありますが、そんな人たちは決して良い友人ではありません。 正直、正常な感覚をお持ちのトピ主さんが何故そんな人たちとつきあいを続けるのか理解に苦しみます。 それ以外の友人とのつきあい上、避けられないとお考えなのではと思いますが、時間が勿体ないですね。精神力も削られるし、周囲から仲間だと思われます。 トピ主さんもお気づきかと思いますが、A、Bさんはトピ主さんの悪口も間違いなく言っていますね。彼女たちの中では自分が一番賢くて偉いってことになっていますから同調しないと即敵扱い、単純な子供思考です。 彼女たちの悪口は当然、事実ではありませんよね。悔しいですが、気にしたら負けです。彼女らのような人たちの言葉は、普通の人たちの苦言の何十分の1の重みもありません。動物の鳴き声のようなものと思ってスル―をお勧めします。人一倍高い自尊心を刺激せずに適当に転がしときましょう。 本来トピ主さんと同じ感覚の方が正常なんですから、彼女らとつきあいの薄い他の友人関係を広げてはどうでしょうか。 塾で遊びを断る友達も案外嘘も方便でAさんたちを穏便に避けているのかもしれません。

そんな貴女も。

🐤
    ぴよまる
    今この場で、見ず知らずの不特定多数の人々に 友人Aの悪口を言っているようにしか見えない。

自分次第

🐤
    ぴぃ
    その友人を無くしてもいい覚悟で「悪口は聞きたくないから言うな」と釘を指すか。 高校生活だけの付き合いと割り切って右から左へ流すことを学ぶか。 どっちがいいですか?

永遠のテーマ

気をつけないと
    悪口って、 大人になっても終わらない、 人類永遠のテーマなんです。 私はトピ主と同じで言うのも聞くのも嫌いですが、 世の中ストレスを上手く発散できない人はそれが原因で、 病気になったりします。 不満を小出しにするのもそれを多少受け入れるのも、 人間の度量です。 問題は、 悪愚痴は聞いているだけで同意したことになってしまったり、 今のあなたのように、その友人のことさえ、 受け入れがたくなってしまう場合です。 感の良い人なら、 話をはぐらかした時点で察してくれますが、 そうでない場合、 いなくなった人の悪口がすぐに始まった時点で、 このままでは、私も不安になると伝えてみてはどうでしょうか? お友達、若いから、気づいて治るといいですね。 私の周りは治らない年齢の方ばかりですから、 とりあえず、一人の方がましです。

あなたも悪口を言ってる。

うり
    答えは簡単ですよ。 友達をやめればいいんです。 それとも相談に見せかけて 掲示板で愚痴を吐き出したいだけ?

聞きたくないから止めて

昔もおばちゃん
    「人の批判や陰口と噂話は嫌いだから、私と居る時は話さないでくれる」 こんな感じの事を、Aに普通に言えばいいのでは?  Aさんがトピ主と2人の時だけ悪口が酷くなる理由を考えた事はありますか。 トピ主は、人を非難する時も筋道が通った正論を言うと書かれていますね。 では、その正論は何処を如何持って正論としているのでしょうか。 トピ主は正論で人を非難している心算でも、Aさんは単なる悪口に取っている気がします。 だからトピ主と2人の時は、悪口がヒートアップするのではないでしょうかね?  どうしてもAさんの悪口が嫌なら、理由をつけて一人で帰宅すればいいんです。 下校時ぐらい、グループを抜けてもイジメには発展しないと思いますけどね。

トピ主さんはどうしたいの?

自分のことでしょ? というか、通学路が一緒なんて理由、小学生じゃないんだから。

悪口…

ナナナ
    私は30歳の主婦(育児中)です。 トピ主さんのように悪口が嫌いな人いますよね。 私の場合ですが、「○○さんにこんな酷いこと言われた(された)のよー」と友人に愚痴を言ったりするんですが、そういうことを言うと必ずスルーする人がいます。もしくは「悪気はないんじゃない?あまり悪口言わないで」と言われたり。あぁ、この人にはもう愚痴は話せないな、と思います。 私としては私が傷ついた気持ちをわかってほしかったんです。「そっかぁ。残念だったね。」とか「悲しいね。」とか、言ってほしかっただけなんですけどね。別に便乗して欲しいわけじゃなくて。 悪口と他人の愚痴って紙一重。悪口は絶対に悪いことって決めつけたら、綺麗事ばかりで表面的なだけな気がします。教師の悪口も言いませんか? 悪口ばかりの会話は辛いですけどね。嫌なら距離をとってもいいし。まだ学生さんだから、色々経験して他人との関係を築いてくださいね。

偏差値の高い大学に行く

🍴
    areeen
    あー分かります。 偏差値の高い大学へ行くと、くだらない悪口を言う人は減るので、できるだけ上に行ってください。 偏差値の中くらいの大学は、ずーっとそんな世界ですよ。

右から左へ聞き流そう

くさび
    トピ主さんもここで悪口を言ってる…という意見がありますが、私は「悪口」ではなくて、「相談」だと受け止めています。 さて、そんな口の悪い、酷い悪口を言う友人に、正論で「悪口は嫌い、聞きたくない」などと言えば、間違いなくトピ主さんもターゲットになります。でもそういう人達のことなので、既に普通にトピ主さんの悪口も言っているかも知れません。 とにかく表向き波風立てたくないなら、悪口は右から左へ聞き流す。ふーん、そうなの~?なんだかね~等々、のらりくらりとかわす。 悪口大好きな人は、大人になっても、どこにでもいます。悪口を言うのがアタリマエと思っています。こういう人を変えさせるのは、まず無理ですので、割り切って流していきましょう。

必要悪と考えて

🙂
    ギムレット
    まだ見てらっしゃいますか? 気をつけないとさんが書いてる通り、度量の問題だと思うんですよね。 当人に聞こえる場面で悪口を言うのはどうかと思いますが、いないところで愚痴吐きすることでその人が精神の安定を保てるなら悪口も必要悪と思います。 だって悪口我慢して精神を病んだりするのなら、その方が社会的に損失大きくないですか? ともあれAさんとは合わないみたいなので、一緒になりそうな時は適当な理由を作って離れてはいかがでしょう? 小学生じゃないのだし、皆と仲良くする必要は無いですよ。 でも私の経験では、他人が悪口言うのに目くじら立てる人に限って他人の悪口を言ってたので、自称悪口を言わない人というのがちょっと眉唾です。 そう言い切れてしまうあたり、自分を過信していてすごいとも怖いとも思います。 本当に悪口を言わない人に一人だけ会った事がありますが、そもそも他人が悪口を言うのにも無関心で、何を考えているか分からず周囲から浮いてました。 「愛の反対は無関心」と言いますし、悪口言うほど他人に関心がある人はまだ可愛いものかなと思いました。 心楽しい学生生活を送られますように!

あなたも悪口言ってんじゃん

🐱
    みけこ
    どう見てもこのレスは「友達が悪口を言っても私は言わないからえらい」と主張して友達が悪口ばかり言う人で困ってます。ってことですよね。 あなたも友達の悪口を聞いているなら同罪ですよ。本当にやめてほしいなら一言「悪口はよくないよ」と言うべきじゃないですか。それしかないと思いませんか。 頑張って下さい。

大人ですねー

🐱
    manami
    主さん、高校生で悪口が良くない、嫌だと 思えるなんてスゴイです。 私は、もっと後でしたよ(笑 …そういえば職場でもいました。 口を開けば、誰かの非難とか噂ばっかりの人。 へーって聞き流してましたが 内心「ふーん、だから?」でした。 聞いてて気分良くないですし。 そして、やっぱり、彼女自身にも 同じくらいの噂が返ってきていました。 私も、そういう人達を見て気付きました。 自分の行いや言動って 跳ね返ってくるんだって。 私は、仲の良い友人以外、他人に あまり興味が無いので(笑 噂話は全く興味無しです(笑 偶然耳にしても「へー」しか 思わないし(笑 職場でも、自分から「○さんってー」 等、他人の噂、悪口は言いません。 (良い話題なら良いと思うんです。 ○さん、とっても仕事が正確!素敵!とか 私服センス良いよねとか(笑 言霊ってあるしね。 そういう下衆な話してる時の顔 すごく醜いはず…(汗 なので、主さんも、あんまり そんな話題ばっかりの友人なら 少し距離置くのも手ですよ。 それか、話を違う方向に 持っていくとか…

女性同士の付き合いは難しい

元幹事役
    先の方もおっしゃっていますが、女性同士集まるとどうしても悪口や噂が殆どですね。 女性大半の職場経験もありますが先レス同様もう酷かった!です。まったく面識のない前任者の悪口に どう考えても貴女より容姿も頭も仕事もできる人を妬む・非難のオンパレード。聞き流すしかなかったです。 女性同士共感しあう生き物ですから貴女がいくら正当な意見を述べても聞き入れてくれるとは思えないし関係が気まずくなると予測はつきます。 残念だけど先のご意見でもありますが悪口噂が好きな人たちは自然と集まるので今後の付き合いを見直す時期かも。 一緒に下校したい?単に一人行動していると周囲から「友達がいないの。かわいそうな人。」と思われるのが嫌なだけじゃないの?

ギムレットさんの言うことに頷けます。

🐷
    to for
    他人に対して文句や不満が多いということは、それだけその人に対して関心がある、その人に期待しているということなんじゃないかなあ。 だから、もし私がトピ主さんの立場だったら 「じゃあ、具体的にその子にどうして欲しいの?どうなって欲しいの?」 って聞いてみるかなあ。それで答えてくれたら 「じゃあ、貴方はそういう考え方をする人なんだね」 と言い、不満や文句といったマイナスからこうなって欲しいというプラスの言葉に変えるように仕向けてみます。 あと、トピ主さんもちょっと友人に期待しすぎかも? >悪口以外の面ではAとB、どちらにもあまり不満はありません やっぱり、トピ主さんの考えてる通り、同じ人でも合う部分・合わない部分があるし、合う部分だけ大事にして付き合っていくしかないと思います。 相手にだって相手のペースや相手にしか解らない事情があるので、他人はそう簡単に変えられるものじゃないですよ。 合わない部分が表に出てきたときはその場にその人は居ないものとして割り切るしかないかなあ。