詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫の留学を応援した方が良いか、どう考えたら良いか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の留学を応援した方が良いか、どう考えたら良いか

レス36
    (トピ主0
    🐤
    かむい
    ひと
    夫が29歳、妻(私)31歳の夫婦で、1歳の子が1人いる家庭です。 夫は以前からアメリカへの海外留学に興味を持っていたようで、職場で色々根回しをしたのか、2年間の派遣留学のチャンスを手にしたようです。 職場からの給料は2年間も維持して払われ、学費や海外生活費は別に支給されるそうです。行きたい大学院にも既に合格したようです。英語力はTOEIC900点台前半程度はあるようで、今も英会話の勉強を続けています。修了後は職場復帰する筈です。 しかし私は私で会社の正社員の仕事もあるし、子供もまだまだ小さいので、正直、夫の留学に100%賛成という気持ちにはなかなかなれていません。どうしても行くというなら、私は子供と2人で日本に残ることを考えています。私は長年英語にも触れていないし、海外での生活はあまりに不安が多いからです。 このようなケース、…私は夫の留学を応援するべきでしょうか。そして応援すべきなら、どういう風に考えたら前向きに応援できるようになるか、アドバイスを頂けないでしょうか。ずっと心がもやもやした状態が数か月続いています。 客観的な立場から見たアドバイスを、どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行きましょう

発掘狸
    自費でなく会社で派遣は大変なことです。 トピさんは同行して旦那の身の回りの世話をする義務があります。 わたしが旦那のたちばで正社員で働いていない妻が来ないと言ったら 離婚を考えます。子育て理由に旦那の身の回りの世話をしないで生活費だけ 下さいという女性多いですが、疑問に思わないのでしょうか? 存在意義は大変低い妻でそのうち捨てられるとは考えないのでしょうか? 会社から行く留学は仕事ということを忘れないでください。

帯同を前提に話し合う

😠
    おとっさん
     夫の給与なら帯同できそうですね?それなら帯同すれば良い。それが可能かどうか相談すべきです。家族は一緒にいる、これが基本です。  英語ぐらい何とかなります。これも良い経験になるはずです。会社が給与付きで派遣留学させてくれるということは、夫は非常に優秀です。そしてその会社に無くてはならない人材なはずです。  ぜひ頑張って付いて行って下さい。私の息子は、家族連れでフランスへ留学中です。嫁さんも孫も一緒です。

自分のキャリアがどれだけ大事か考えてください

😣
    RIO
    夫は結婚したとき留学が決まっていて、その後海外転勤2回。 私はついて行ったので、自分のキャリアはそこでおしまいです。 今、30代、日本に戻ってきて… 私には何も残りませんでした。 ちなみに海外生活は、言葉は不自由でも、とても楽しかったです。一生海外を転々とできるのなら、それでも良かったと思えます。 トピ主さんには夢がありますか。仕事の夢でも何でもいいのですが、日本にずっといなければ実現できないような夢。 私には仕事に夢がありました。夫の夢を実現するために自分のは諦めました。 一生残っていく感情です。 トピ主さんのご主人は夢を実現するプランをもっていて、もうそれは動き始めてしまっています。それを今からストップさせるなら、相当の覚悟が必要です。 ちなみに、一人で留学に送り出すのであれば… 眠れない日々を過ごすことになるのかもしれません。割り切れる性格だったらいいのですが、私はそうではなかったので…。 海外で気が大きくなった日本人の若い人達のやりたい放題ぶりは、同世代でもあきれるほどでした。

いやいや、ちがうでしょう?

留学帰り
    主さん正社員なんですよね? 日本で仕事を持ってらっしゃるのに、それを辞めてついていけってことですか? ご主人はご自分で好きな道を行かれる。応援してあげればいいと思います。 でも、仕事を辞めてまで行くことはないと思います。 2年という限定された期間ですし、1歳の子どもがネイティブになれるとも思えず メリットはないと考えます。 ご主人は自分が決めたことはやり通すタイプの人とお見受けしました。 ならば、きっとおひとりでも弱音を吐かず、ご自分のことはご自分でできる方でしょう。 主さんはご自分と子どものことを第一に考えられたら良いと思いますよ。

トピ主さんは正社員ですよ!

🐤
    ゆばーば
    トピ主さんが正社員の仕事があると書いているのを無視して、帯同するのが当然と書いている人がいますが、トピ主さんは、正社員の仕事がある、とはっきり書いていますよ! 夫が将来有望だからといって、トピ主さんが自分のキャリアを捨てて当然、とはならないでしょう。 夫さんの派遣留学実現は本当にすばらしい。行くのをやめて、と言うべきとは思いません。でも、トピ主さんが帯同するかどうかは別問題だと思います。お子さんもまだ小さいなら、2年間滞在したから英語が身につくという年齢ではないかもしれませんし。 トピ主さんのキャリアも含めて、メリット・デメリットをきっちり考えて、夫さんと話し合うべきだと思います。

すごいですね

tejas
    とても優秀な旦那さまなのではないでしょうか。 会社が学費や生活費を負担して海外で2年間勉強させるというのは、将来性があるからでしょう。帰国後もきっとご活躍されるのではないでしょうか。 とはいえ、奥様の同意を得ずに勝手に決めてしまったのが問題でしたね。海外赴任先で家族の理解を得られずに離婚という話もちらほら聞きますし。 これから前向きに応援できるかどうかですが、案ずるより産むがやすし。実際に住んでみたら結構楽しいことも多いと思いますよ。アメリカ生活でお子様は英会話が身に着く(かもしれない)、新しいお友達ができる(かもしれない)、異なる文化を学べる、2年後には旦那さまが出世してもっと稼いでくれるはず、、などなど。逆に反対すれば、旦那さまは会社で気まずい思いをし、出世にも影響し、「あいつのせいだ」と恨まれる可能性が大です。 会社がサポートしてくれるとなれば、日本の家はとりあえずいつでも帰国できるようにしておいて、アメリカと日本の往復でホームシックをしのぐという手もあると思います。

悩みますね

🐧
    ペンギン
    まずご主人、優秀でうらやましいかぎりです。うちは自費で家族 全員でアメリカに来ました。貯金が減るばかりですが、小学生の 子供がいるので、子供の英語取得も兼ねて、家族で来たわけです。 私も英語が出来ず、不安だらけの渡米 でしたが、それでも何とかやっています。ついてきたのも私が 専業主婦だからなんですけどね。 でもトピ主さんは正社員。それも2年間なら、旦那様、単身留学 でやっていくというのも仕方ないかも。旦那様の気持ちはどうなん でしょう?トピ主さんがなるべく長期休暇をとって、お子さまと 会いに行ったり、スカイプで毎日話したりして乗り切れませんかね。

二年なんてあっという間

ミモザ
     私も企業派遣で二年間留学する夫について渡米、そのまま駐在になり合計9年近く帯同していました。  二年間と言っても会社によって家族は何か月後に渡米と決まりがあります。私の場合は夫より二か月遅れで渡米、駐在になる直前に家族には一時帰国命令、実際は合計半年位家族別々でした。私は海外は二度目だったけれど、やはり乳幼児二人連れては結構ストレスがたまりました。  友人の日本人ご夫婦(二歳のお子さん連れ)は、留学中に妊娠・出産もされています。もちろん単身の方も多かったです。どんな二年間を送るかはそれぞれ違いますよね。  トピ主さんのご主人も勉強についていくだけで、なかなか家族でゆっくり過ごす時間はあまりないと思っていた方が良いと思います。お子さんが小さく言葉や海外生活の不安があるなら、ご主人の足を引っ張らないように日本に残られてはいかがでしょうか?トピ主さんが正社員ならなおさらです。今はスカイプやメールもあって、離れていても時差があっても便利ですよね。  長期の休みにお子さんと二人旅行がてらご主人に会いに渡米するのも楽しいと思います。最終的にご夫婦二人じっくり話し合って決めるのが一番です。

私なら応援します

暇人
    まず確認したいのが、旦那さんは付いてきて欲しいと言っているのでしょうか?保育園に入れているんでしょうか? 二年ですよね。しかも、自分が正社員でしたら、もったいないです。 両親は近くでしょうか?一歳でしたら大変ですけど、2年ですから私なら頑張ります。このご時世ですし、付いてきて欲しいと言われても、じっくり話し合えば分かってくれるのではないでしょうか?期間も決まっているし。

ひとりで行ってもらう

通りすがり
    大人なんですから、身の回りのことは自分でできるでしょう。 今、共働きでご主人が家事をしていないのなら、 今の生活の方がおかしいのですから、この機会に家事のスキルを獲得してもらいましょう。 トピ主さんは、たった2年のためにお仕事を捨てない方がいいです。

トピ主です

🐤
    かむい
    皆様貴重なご意見とご助言をありがとうございます。 夫は以前から留学に対する希望は時々口にしてましたので、「全くいきなり」という話ではなかったのですが、私も実現する確率は低いと思っていて、つい1年前までは、あまりまともに聞いていませんでした(妊娠・出産等で頭が一杯でした)。 夫の意見は、ついてきても日本に居てもらってもどちらでも良いというもの。つまり、私の意見を尊重すると言ってくれています。 私も夫の実家も遠方にあり、両親の援助は期待できません。 もし追加でご意見等あれば頂けると嬉しいです。

自分のキャリアも大事ですよね

🐱
    solution
    私も同じような状況で悩んだことがあります。周りには女性の私が仕事を辞めて夫の留学に付いていってサポートをすべきだという考えの人(特に年配の方々)がたくさんいました。でも、夫には留学後華やかなキャリアが待っていても、私はただの専業主婦かパート主婦になってしまったら、それまでの努力と自分の希望がすべてダメになると思い、主人には1人で留学先に行ってもらいました。主人の留学2年目には私が奨学金を得て隣国のフランスへ1年間留学しました。週末に飛行機でお互いの国に行って時々会う1年間を過ごし、その後主人も私も目的だった学位を取得し、その後の日本でのキャリアにつなげました。日本人の男性は女性のサポートがあって初めて一人前の社会人としての生活をする人が多いですが、うちの主人は1人で留学して、学位も取って、友人もたくさん出来、趣味を増え、健康も維持していましたよ。それに、もしいつか離婚なんてことになったら、キャリアを捨てた女性だけが大変な思いをするんですよ。そう考えたら、仕事を辞めたり、キャリアを捨てたりするなんて、考えられないと思います。

ご主人も少々身勝手かも

🐷
    通りすがり婆
     ご主人はとても優秀な方だとは思いますが、わが子がまだ一歳で手がかかる時期なのに留学を決めてしまったのは少々身勝手に感じます。人の親となり、我が子が一番かわいい盛りなのに、家族のことよりも自分のキャリアアップの方を優先していることが引っ掛かります。  留学については事前にトピ主さんには相談があったのでしょうか?  トピ主さんも仕事をお持ちだし、子育てもありますから、ご主人に単身留学してもらうのがベターな選択かな、と思います。

2人目を妊娠して、育児休暇を取り、アメリカに帯同する

とこ
    トピ主さんは正社員とのことですから、育児休暇を取れますよね? すぐに2人目を作り、産休→育児休暇をとって、旦那さんがアメリカにいる2年間のうち大半を一緒にアメリカで暮らしては?

応援はしてあげたらいいのでは

さくら
    応援=帯同だとしたら、それ自体がよくわかりませんが・・・ お子さんが小さいなら帯同にはむしろ問題が少ないし、トピ主さんの仕事へのスタンスと気持ちだけが問題になるでしょうね。 「どうしても行くというなら」ってことですが、これまでもひとりで計画してきたようですし、そもそもご主人は一人でも行くつもりなのではないでしょうか。 もし夢がつぶされてしまうのだとしたら、ご主人の失敗は、それだけ優秀で向上心があってまだ20代なのに、夫の留学を応援できない女性と結婚して子供を持ってしまったってことでしょう。 私はしょせん他人なので聞き流してもらっていいですが、もしご主人自身がそのように考えてしまうなら、将来は安定しませんね。

私の経験談ですが・・・・

😀
    たそがれ助兵衛
    トピ主様 20年ほど前になりますが、私の経験談です。 当時、小さい子供3人を抱えていました。私は、悪戦苦闘の末、米国留学の機会を得ました。しかし、家内は当然、猛反対!しかし、私も千載一遇のチャンス、諦めるわけにはいきません。見かねた義父、義母が1年だけ面倒をみてくれることになりました。  給料は留学中、支給されていましたが、全額家族に渡しました。もしあそこで留学を諦めていたら一生後悔したと思います。留学したお陰で視野も広がり、現在の仕事にも生かされています。  トピ主さんのご主人の留学条件は破格の好条件ですね。ご主人は霞が関の超キャリアか、はたまた商社かメガ銀行のエリートでしょうか? 少々無理をしても送り出してあげるか付いていきましょう!(ご主人はトピ主さんに頭が上がらくなりますよ)それに2年なんてあっという間です。もし、米国に行かれたら帰りたくなくなると思います。  是非、周囲の皆さんに相談してください。三方丸く収まるようにお祈りしております。

応援しよう。

みかん
    とぴ主さんが不安なのは良く分かる。子どもを二人抱えて残されるんだもんね。 でも私なら応援すると思います。ひとつは夫が頑張っているから。会社からお金もらって留学なんてすごいことだと思いませんか?頑張ったね、とほめてあげます。その上で、自分が不安であることを伝えます。 そして、この二年間は自分がシングルマザーであると思いこみます。 近隣に働く女性のための育児ネットワークがあるはず。ついでに精神的な支えとしてSNSも探してみましょう。地域子育て支援センターなどで育児サポートにどのようなものがあるのか把握しましょう。食事の宅配サービスや家事サービスなどはもちろん、時短料理になる調味料やカット野菜など使えるものは何でも使います。不安なのは情報不足だからです。人は得体の知れないものは怖いのです。お化けが風の音だと分かれば安心するのと同じです。 一番大切なのは夫との関係性を保つこと。出国前に家族写真を撮っておきましょう。テレビ電話で週に一度は会話すること、メールの回数なども取り決めておいたほうが良いかもしれません。帰国を一度、訪米を一度と時期を決め、お互い楽しみにしておきます。

家族は邪魔になるんです

RIO
    二度目です。 トピ主さんの旦那さんが「ついてくるかこないかは妻の判断に任せる」という考えであるとのレスを見て、追加です。 留学生の場合、家族の存在は邪魔になります。 勉強にかけられる時間も、現地学生との交流などの貴重な機会も奪われます。家で日本語ばかりしゃべって留学の成果が上がらない人も多いです。 私の父は、若い頃派遣留学したのですが(妻子も一緒)、留学中は「お前たちは日本に帰れ」などの暴言があったそうです。また、私が夫の留学に同行していたときには、実際に途中で妻子を日本に返した留学生もいました。 どちらも妻の希望でついていったケースです。 一緒に行くならば、夫に「是非一緒に来て欲しい。」と言わせなければ。 母親が留学するならば、母子のみで行くところです。実際、そういう方たちに会いました。留学でなく赴任ならば、母子で行く人はもっと珍しくないようです。 欧米の場合、子供の預け先には日本ほど困らないので、欧米に住むほうの親が子供を連れていくのはむしろリーズナブルかも。 そういう選択肢もあるということを、夫に教えてみてもいいのでは?

育休取得で可能な期間だけ帯同

S
    うちの会社は男女ともに海外転勤の多い会社です。配偶者が正社員の女性の場合は、子供を産んで、育休で帯同するケースが多いですよ。大手企業なら、無給で3年間育休がとれますよね?産休入るまでは別居になりますが、正社員の座もキープできて、家族一緒にいられて、一番いい解決方法だと思います。

残る

もも
    留学なら2年という期限があるし、日本に残るほうに一票です。 正社員を辞めてまでアメリカに行く理由が見当たりません。 滞在中、妻も大学や学校に通ってキャリアアップができるなら、 一緒に渡米するもアリかとは思いますが、小さなお子さんがいるなら厳しそうですし。 会社派遣ならインターンをする必要もないでしょうから、 夏休みには日本に帰国してもらったり、トピ主さんが1週間程度休みが取れる時には、 あちらに遊びに行ってはいかがでしょう。 今はネットでビデオチャットもできるし、ちょっと寂しいけれど、大丈夫ですよ。

ご主人ひとりで行くべき

わかめ
    ご主人がどちらでもいいとおっしゃるなら、単身で行ってもらったらどうでしょうか。 はっきり言って、学校に行き始めたら家族に構っている時間はありません。ご主人のためにも、ひとりで行かれることをお勧めします。 折角会社がそこまでのサポートをしてくれていると言ってるなら、且つ、戻っても職場復帰できるんでしょ?使わない手はないですよね。

見聞きしたケース

在米の母
    マスター、ドクターを目指して家族と共に留学なさった方々見聞きした5組の皆様それぞれでした。 何事も無く楽しみながら留学を終えた方は2組。 2組の内1組の奥様は帰国子女でいらっしゃいました。 残りの3組の内2組の奥様とお子様達は自ら途中帰国なさり、 最後の1組の奥様は、御主人に懇願されての帰国のようでした。 この最後の1組の方は、 私の長男の大学に居た方ですが、 日本人が殆んどいない大学(場所柄)だったせいか、長男はご家族のお手伝いも度々していたようですが、 一学期を終える頃に、 「勉強が追い付かなくて、家族にもストレスがかかっているようだから帰らせる。」と、聴いたようです。 以上の様な状況を見ると、 環境の違う場所での、 勉強の大変さはご本人にも、ご家族にもかなりなストレスとなるようです。 御主人に寄りかかる事なく生活を楽しめるご家族は無事に留学期間を終える傾向にあるようです。 単身留学をなさって頂いた方が双方が乗り越え易い2年となると思います。 長い夏休みとクリスマス休暇には御主人の帰国も可能でしょう。 日本より応援してあげてはいかがでしょうか?

行かせてやれ・行ってやれ

さんて
    旦那のチャンスは人生でそう度々あるものではないでしょう。また、そんなに優秀な旦那もそう多々いるものではない。 「家族は邪魔」だとか「身勝手」だとか、そういうネガティブなことを言っても解決にはならない。ご自身のキャリアも十分大切だ。でも、人生どちらか一方を選択しなくてはならないときがある。せっかくのチャンス、一緒に行ってやりなよ。 投稿者の仕事の立場がよく分からないけれど、休職とか、あるいは一旦退職して帰国後に復職するとか、あらゆる可能性を探り、あらゆる手立てを講じてサポートしてやんなよ。

アメリカは「カップル社会」という雰囲気でした

シニア留学経験者
    私はシニア留学(40代以降の管理職が対象)という会社独自の制度を利用して、アメリカに留学した経験があります。40代半ばでしたので、学生に同世代は少なく、親しくなったのは講師達でした。彼らはよく私をホームパーティーに招待してくれましたが、その場合はパートナーがいるほうが便利でした。私が彼らを招待するときも、ご夫妻セットで招待したほうが受けてもらいやすかったです。私は独身でしたが、現地でパートナーができました。 私の経験は特殊だったのかもしれませんし、ご主人はまだ若いので、留学先の仲間には独身者が多いかもしれません。また、ご主人の留学先が日本人の企業派遣者が多い大学(学部)なら、単身で来ている人も多いでしょうから、その人たちで固まって行動するようになるかもしれません。 そうでない場合は、パートナーが身近にいない状況を淋しく感じてしまう可能性があります。 わが社では、駐在員は最初は単身で赴任し、途中で家族を呼び寄せることが可能です。しかし、留学の場合は、後からの合流はなかなか認められないようです。後で合流することが可能なら、しばらく様子をみてもよいような気がします。

MBA/LSなら一人で行く。

のりお
    行けばわかりますが、勉強や学校行事で家族にかまってる暇はありません。思う存分勉強すればよいと思います。 トピ主さんが、大事なキャリアをブレイクしてまでついて行っても、足手まといです。 お互いの休暇を利用して、行き来すれば二年弱などあっと言うまです。 もったいない。

期限が決まっているなら

AK
    ご家族が離れ離れになるのはあまり良くない状況だとは思いますが、留学が2年と期限が決まっているなら、日本に残っていもいいと思いますよ。他の方もおっしゃってますが、留学する本人は勉強でいっぱいいっぱいになると思います。トピ主さんやお子さんのサポートをするどころじゃありません。もしトピ主さんが行きたいと思っていても、知り合いもいない慣れない土地で、幼児を抱えて夫のサポートもなく生活するのって、かなり大変だと思いますよ。 でも、日本の残っても、ご実家も遠方で正社員で働いて一人で1歳の子供を育てることになるんですね、トピ主さん大変ですね。ご主人も夢のためとはいえ、ちょっとどうなのと思ってしまいます。何かサポートがあればいいんですけど。。。

修士レベル

猫屋敷
    アメリカに自費留学してそのままこちらで働いている女性です。 2年間の社費留学だと、学位を目指すのであれば修士レベルですね。分野にも拠りますが、理工系やMBAで2年間というのは結構きついカリキュラムです。おそらく家族旅行などは、最後の一週間でもならないと楽しむ余裕も無く勉強漬け。 こういう人たちを数多く見てきましたが、帯同されていた奥さんたちは専業主婦に限ります。日本人の奥さんの場合、正社員のお仕事を捨てて2年間帯同、ということは帰国後まず就職が半端なく困難になります。トピ主さんが積極的に帯同したいという気持ちが持てない限り、あまりお勧めはしません。 ご主人が本当に勉強したい場合、言葉は悪いですが、家族はほったらかしの状態になってもおかしくありません。奥さんが自分で行動するタイプで無いと精神的にきついです。それともご主人は、アメリカ生活を楽しんで勉強はそこそこにしておきたい、というタイプでしょうか?

応援するしないはよくわからないけれど

鶴亀松竹梅
    留学の足を引っ張るのはどうなのかとも思います。 状況を整理すると、  1.夫の留学を実現する  2.主さんの今の仕事は?続ける=国内残留/続けない=同行  3.1歳児さんは、まあ、ヌシさんとならどこでも生きていける。 在職留学は、確実にキャリアアップにつながります 応援する/しないは、よくわかりませんが、国内残留なら、しっかり子供と日本で生活していくね!あなた勉強頑張ってね!と宣言するくらいです。

応援のカタチ

tome
    一緒にいくだけが応援でしょうか? そうは思えません。 学生になりに行く訳です。 寮なりなんなり、あるでしょう。 ご主人の生活 そんなに不自由とは思えません。 生活の面倒をみる為にいく、 そんな選択肢はありません。 日本で子育てして待っている、 それも立派に応援ではないですか? 相当大変だと思いますよ。 もし、あなた自身にキャリアアップできる学びが得られるなら、 海外生活を味わってみたいなら、 帯同することを考えていいでしょう。 期間の決まったことですし、 もっとシンプルに考えていいのではないですか? まあ、もちろん その間に 何か がないとは云えませんが、 それは、離れていても 一緒に居ても 同じです。

MBAならほとんど単身。研究所なら家族も多い。

🐧
    ラザニア
    MBAならば多くの外国人は単身で来ていますし、土日はひたすら勉強に追われていますから、妻子がいても足手まといかも知れません。週末に子どもとお出かけなんて無理ですし、たまに外食をしても待ち時間には資料を読んでいる状況になりそうです。子どもには「パパは勉強中だから静かにしなさい!」と叱り、文字通り、旦那さん1人の衣食住をサポートするために同伴することになりそうです。 研究所のような場所なら、家族同伴で、各国から来たご家族とホームパーティをすることもあり、ご家族にとっても出番が多いかも知れません。 しかしWMのトピ主さんにとって、子どものためにママ友と遊びを工夫したり協力して困難を乗り越えたり、夫の上司を手料理でもてなし一歩下がって盛り立てたり、という習慣がないでしょう。いきなりそういう生活を、しかも海外でやるのは、「嫌だ」という以前に無理だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示