詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 暴れる8ヶ月児のオムツ替え、アドバイスください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暴れる8ヶ月児のオムツ替え、アドバイスください!

レス28
    (トピ主0
    mame
    子供
    8ヶ月男児です。 2回食になった年明け頃から、ウンチの回数が極端に増えました。 最近はオムツを替えるたびにいつも出ているような感じです。 (先天性の腸の病気で生後3ヶ月に手術をしたため、しばらくはウンチの回数が多いようです) お尻が荒れてしまうので、なるべく拭かずにお湯スプレーで流した後に軟膏かステロイドを塗っています。 一度お尻がズルズルに剥けてしまい、皮膚科に行き2週間かかってやっと治ったのですが… 気を付けていたのに、最近また真っ赤に皮が剥けてしまいました。 なるべく頻繁にオムツを替えていたのですが、最近あおむけ姿勢が嫌いのようで(寝返りできたのが遅かったから?)オムツ交換のたびに仰け反って嫌がります。 色んなオモチャや目新しいものを手に持たせたりと工夫するのですが、一瞬しか時間がもたなくて困っています。 スプレーでシュッシュッと流して軟膏塗ってオムツ閉じて…としている間に大暴れしてしまい押さえていられません。 パンツタイプの紙おむつに変えても、ウンチだと結局同じですよね? 本当に困ってしまって、だんだんオムツ替えの頻度が減ってしまい(最近は1日に6~7回くらい) そして申し訳ない事にまたお尻かぶれてしまいました… 離乳食はよく食べる子で、130gくらいを朝晩2回です。 完ミで1日4回程度、160飲んでいます。 1回食の時はだいたい午前中に集中して4~5回のウンチ(それでも多いですね)だったし、寝返りもそんなにしなかったので楽だったですが。 最近はTVを見せてもオモチャでも、本当に毎回嫌がって全力で大暴れなので苦労しています。 お湯でのお尻スプレーも、ウンチを流しているうち背中までベタベタになってしまう事も多くてアタフタ! オムツ替えの方法&お湯で流す方法、何でもいいのでアドバイス頂けると有難いです…

ランキング

レス

ん?

🐧
    tentenmama
    パンツタイプはお試しされていないということですか? おそらく暴れる子はパンツタイプの方がまだマシな気がします。 逃げられてもなんとか片方ずつでも足通しちゃえば… つかまり立ちをするようなら、立たせといてその間に…とか? ウンチの場合は、オムツをはずしたらそのままお風呂に連行して流しちゃうのもアリだと思います。 洗面器にお湯はってチャポンとか、シャワーでチャパチャパとか。 さっぱりしたらタオルでポンポン、あとはオムツに腕を通して逃げ回るわが子を追いまわす感じ? めんどくさい様でも、はずしたオムツのうんちにかかと落としされるより良いかと… そんなこんなで、うちは早々にパンツタイプを愛用してます。 (11か月男児、2人目なのに上の子と暴れ具合が段違いで、びっくりしてます。)

少し荒っぽいかも…ですが

aiko
    私は、息子(1歳半)のオムツ替えの時は、息子を仰向けで『大の字』にさせ、肩口を私の足で押さえつけて手早く交換します。かなり嫌がりますけど(苦笑) でも、そうしないとウンチがついてるお尻を手で触ったり、寝返りされてフローリングや畳がウンチまみれという惨状になるので…。 子供の皮膚は柔らかいのでオムツに被れやすいし、早く治してあげたいですよね。 大変だと思いますが、頑張って下さい。

押さえ込みですよね(笑)

🙂
    さてと
    私は両足をクロスして片手で持って子供の顔まで持ち上げて拭いてます。 ちょっと苦しそうな時もありますがそこまでしないと暴れてしまうので 「もうすぐ終わるからね~、キレイキレイしてるからね~」 と声は優しく力は強くで拭いてます。 これから温かくなりますしおしりのかぶれも心配であれば おしり拭きで軽く拭いてあとはシャワーで洗ってあげるのが 一番かもしれませんね。

洗浄瓶

🐤
    ぽん
    うちのチビも暴れてたなあ…。 ほんと大変ですよね、お察しします。 背中をのけぞるので、いくら上半身を抑えても無理ですよね。 何で気をそらそうが、うちは無理でした。 両足首を片手で合わせて持ち、仰向けの子どものおへそのあたりに押し付けるような格好で固定します。足の形はカエルのようになってます。 そうなると背中をそらせられない、かつ上半身もぬけられないようになるので、片手で押えこむのはこれがベストでした。 文章で書くと難しいですね…。伝わるかな? で、洗うのは化学の実験でよく使う、洗浄瓶です。 実験器具で検索してみてください。たくさん出てきます。 ホームセンターなんかでも売ってます。 めっちゃお勧めです。 勢いのいい水で洗えるので、少量で済みます。 なのでびちゃびちゃになることもなく、使用済みおむつの上で洗浄終了。 これでお尻かぶれがなくなりました。 もう使わなくなった洗浄瓶、ぜひ差し上げたい・・・。

うちのチビも大変でした

たろすけ
    ゆるゆるうんちで、寝返りも早く、毎回格闘… で、足を使いました。かわいそうだけどね。 仰向けにさせる。お尻きれいにしようね、と声かけ。 子供の二の腕を、自分の足で押さえて、動きを封印してました。 外ではできませんけど、そのうち、子供も「あきらめムード」になり、暴れなくなりました。 おしり、うちも健康保険証ができる前から病院に行くほど荒れてかわいそうでした。早く治ると良いですね。荒れた時は、お尻だけ、洗面所でお湯で洗うのが、治りが早いですよ。拭きとる時、洗えばタオルで押さえるだけですが、拭けばどうしても力が入っちゃいますから。お大事に。

すいません、子持ちではないですが

🐱
    eri
    年の離れた妹がいるので、共働きの両親に代わり、おむつ変えもかなりしたので、レスします。 お子さん、大変ですね。 妹も女の子でしたがよく動いたし、肌も気触れやすかったので、おむつ変えの苦労は分かります。 もしかしてやってるかもしれませんが、一応手順としては… ●まず、使うものを出来るだけ周りに配置する。 ●子供を座布団など痛くないところに寝かす。 ●自分が開脚し(すいません…)自分の足で、子供の腕を押える。 この辺りがすごく端から見ると笑えると思いますが、背に腹は代えられません! ●あばれても手を足で押さえつけ、素早くおむつを外し肌を拭く。→おむつどける。 ●新しいおむつを敷く。薬を塗り、おむつを付ける。 ●泣いてたらだっこしてあやす。 こんな感じです。出来るだけ素早く行うのがコツで、たとえ泣いても大人の腕力(脚力?)にはかなわないので(笑) あやす事や、大人しくしてもらう事に気をとられてちゃダメです! 8ヵ月くらいであれば、そろそろおむつ変えも慣れていらっしゃると思いますので、がんばって下さい。 うんちの量が多くなるのは、元気な証拠です。 がんばれ~!

コットンに変えてみては?

🙂
    ママ星人
    仰向け状態でオムツを開けていられる時間が短いなら、 短時間でお尻をきれいにする方法に変えてみてはいかがかと。 お湯スプレーして洗い流して・・・では、 多分ちょっとでも動かれるとアウトだと思うのでコットンはいかがですか。 うちの子は新生児の頃から、洗面器にお湯をはり、 そこにお尻拭きコットンを浸して軽く絞ったものでお尻を拭いています。 大体ゆるめのウンでもコットン4枚程度あればキレイになります。 3枚でウンを拭きとり、1枚で仕上げという感じ。 そしてあとはパンツ型オムツをはかせて終了です。 これなら、せいぜい1分もあればすべての作業が終了します。 その間、いつもは触らせないおもちゃを持たせたり 親のスマホを持たせたりして仰向けでいてもらってます。 つかまり立ちが出来るようになったらお風呂でシャワーで流してしまってもいいと思います。 あと、マメにオムツを替えてあげるようにすれば軟膏は毎回は必要ないかも? お風呂上りと寝る前程度でいいかもしれません。 お尻の荒れ具合にもよりますが・・・

パンツタイプは?

二児の母
    8ヶ月ならだいぶ背骨もしっかりしてきてると思うし,おしりが赤くなってるのに拭くのは結構痛いのではないかと思います。 私は,その時期ならもうシャワーでしたね。大きなブツだけ大まかに拭いて,そのまま洗面台シャワーやお風呂のシャワーで洗ってました。その方が簡単だし,手で洗うの子供も痛くありません。 ひどいかぶれには,やはりお薬は必要でしょうけど初期段階ならすぐにおむつを履かせないで,しばらくむき出しで乾燥させることをお勧めします。 寒い時期なら,温度に気をつけてドライヤーで完全に乾かしてからおむつを履かせます。 結局むれる→かぶれて感染するわけですので,湿気が大敵です。 暴れるのも,パンツタイプなら脱がすのも横を破くだけでいいし,履かせるのも簡単ですよ。 テープ式よりは少し割り高ですが,暴れてきちんと装着できないよりは絶対おすすめです。

風呂場でシャワー

育児中
    洗面器かベビーバスにお湯を溜めて洗っては?つかまり立ち出来るようになったら浴槽の縁につかまらせてシャワー。

つかまり立ちさせるとムッと動けなくなりませんかね

8ヶ月…もう今の時期、今の時期だけの感じですが、 もしかして、つかまり立ちさせると動けなくなりませんか? そしたらパンツタイプがいいかも。 まだ手を離しては歩けない、 伝い歩きはできるけど、横に何もなくて伝えないような所に 「はいさばって~」とつかまらせちゃうと、 「むっ」となって動けなくなっちゃう…ことはないかなあ。 尻餅つけばいいのにそこまでの知恵も無し(笑。 ウチはそういう時期があって、その時期はパンツタイプがすごく楽でした。 ただ、ウンチが下痢便と大変かと思いますが、 その場合は風呂場で湯舟の縁にでもつかまらせてパッと取っちゃって、 そのままシャワーで流しちゃった方がいいと思います。 自分でスタスタ動けるようになっちゃう時期より、 「つかまらないと二進も三進も」の状態の時の方が、 パンツタイプの有り難みがあったように思いますが。

逆向きに

おかん
    毎日育児お疲れ様です!いちばんかわいくて、いちばんバタバタする時期ですね。私はその時期、逆向きになってオムツがえしてました。ネットで知ったワザを書きますね。 赤ちゃんの足を上にしてまたがり、赤ちゃんのウェストの位置あたりに膝立ちします。自分のお尻が、赤ちゃんの頭の上にくる感じになります。 そして、赤ちゃんの両手を足でガードしつつ、片手で両足を押さえ、片手でささっとウンチ処理。赤ちゃんが転がろうとしても、膝で上手にはさんでおけば動けません(多分)。 手足を踏まないようにすごく気を使いますけど、かなりいけますよ! がんばれ~!

押さえ込み

2歳児の母
    男の子、暴れますねー。 1人目の娘の時はそんなに暴れた記憶が無いのですが、息子は嫌がるときはとことん暴れます。 うちはひどいオムツかぶれが無かったのでお尻拭きのみ使用ですが、嫌がるときは両腕(肩とひじの間辺り)を私の両足で押さえ込んで、オムツ換えをしています。まだ8ヶ月だから、それで動けないと思います。 2歳になると、それから逃げる技を身につけます。。。。

そうですね~

しゅん
    もう暴れるならパンツタイプにされてはいかがでしょうか。 うちの息子は、そんなに頻繁にしなかったので、 ウンチの度に毎回お風呂に行って、シャワーで洗い流していたので、 オムツかぶれは全くありませんでした。 本人も、もうウンチをしたらお風呂に直行とわかっていたので、抵抗もなく。 やはり、お湯で流してあげるのが一番良いと思います。 冬は乾燥も酷いので、毎回クリームを塗るのが手間でしたけどね。 オムツかぶれにさせてしまったなどと思わず、 色々試して、お子さんが快適に過ごせるようになるといいですね。

大変ですね

ウチ、MからLに変えたら背中漏れは解決しました。 オムツを変える際、メリーを使ってみたことありますか? あれを見ると仰向けで集中するので、ウチは重宝しています。 それと新聞紙ですね。新聞紙をオムツを替える時に敷いて、汚れてもいいようにする。 あとは、オムツ替えをした際、きちんと乾燥させてから新しいオムツをつけることでしょうか? 下手なものを塗るより、効果がありました。

パンツパンツ(笑)

🐤
    pq
    パンツタイプ使いましょう(笑) やり方は書いてくれた方がいましたので…。 立っちだと洗浄瓶(ケチャップとか入れる100均にもあるやつ)は使えないですが。 洗面器にお湯を入れ、お尻じゃぶじゃぶが一番です。 面倒ですが、完璧にうんちを流してプロペト(白色ワセリン)等でカバーしてあげるとお尻が受けるストレスも減るかも。 うちの息子も逃げるしお尻は荒れるしで大変でした。 プロペトは小児科でも皮膚科でも無料ゲットなので私も使わせていただいてます。

大変ですね

ぐりーんはうす
    「吹き戻し」という縁日とかで売っている笛を吹きながら、子供が気を取られている間に換えたりしてました。 つかまり立ちをするようになったら、立たせておいて後ろから換えたり。 (先に片側だけテープを止めるなど、コツは必要ですが) 下痢のときは、拭くよりは温めのシャワー使ってましたね。 暴れていたのは一時期だったような気がします。 便利だからとパンツタイプに変更したものの、しばらく経つと、コロンとオムツ代えに協力してくれるようになったので、また元のオムツに戻しました。 安いですし。 今は大変でしょうが、がんばってくださいね。

専用の洗面器

悠里
    お湯スプレーではなく、お風呂場で洗い、ダッコしたままささっとタオルで拭けば仰向けにせずに替えられますよ。

お風呂に一票

momo
    子供を二人育てた母です。 私も育児中さんに同意見です。 うんちをさっとウェットティッシュかガーゼなどでぬぐって (おとなしくしている一瞬で) すぐさまお風呂で暖かいシャワー。 お尻の肌荒れもすぐに治ります。 実は私もこれ、やったことあるんです。 うちの息子も暴れるタイプで、うんちまみれになっちゃうんですよね。 それにお尻が荒れてる時にはこすられると赤ちゃんも痛いから よけい暴れる。 悪循環なので、痛いのをまず治さなくちゃね。 それにほかのみなさんが提案してくれてる パンツタイプもいいですよね。 なにも寝かせて交換しなくてもいいんです。 立ったまま交換です。 うちの子たちの赤ちゃんだったころを思い出すわあ♪ 今は、野太い声の汗臭い高校生です。 子供はあっというまに大きくなっちゃうので 「今」を楽しんでください。

面倒だけど

🐤
    rokuroku
    面倒だけど毎回シャワーで洗ってあげてください。 その方がきれいになるし、かぶれも早く治って繰り返さず、結局使う薬も少なく済むと思いますよ。 面倒ですよね。面倒ですよね。 でも子供は手をかければかけただけ結果が返ってきます。 いつもお母さんが気持ちよくしてくれて、お母さんが大好きになりますよ。 大暴れするのだって、実はおしりふきでこすって沁みたりするのが原因かも。

お風呂直行

由奈
    ウンチしたらそのままお風呂へGo!してシャワーで流して洗ってました。 ベビーバスとか、大きめのタライないですか? 腰まで熱めのお湯に付けてあげればそんなに湯冷めもしません。 ママは下だけ脱いで一緒に足湯なんかもいいですね。 もう少し暖かくなったら水遊びも兼ねて。 汗かき出すとあせもになって余計かぶれやすくなっちゃうんですよね。 洗ってしまえば多少暴れられてもどうってことはありません。 ウンチ付いたまま暴れられたら周囲が大変なことになりかねませんので…(苦笑) うちは下痢した時でも同じように洗ってました。 深夜でもお構いなしにお風呂で流してました。こっちも深夜に起きてツライですが、かわいいちっちゃなオシリが真っ赤になっちゃうのを見るのもツライですからね。 おかげで余程ひどい時以外はオムツかぶれしたことがなく、オムツライフが終わりました。 最近はほとんど使わなくなりましたが、意外とベビーパウダーが活躍したことも。 軟膏塗ってたらその部分だけどす黒くガサガサに。塗るのも嫌がるのでダメ元でベビーパウダー使ってみたらその方がキレイに治りました。 うちの子には軟膏より合ってたということで…。

洗面所、もしくはうつぶせ

choko-t
    2歳児の母です。息子も、腸の病気もち(同じく3ヶ月で手術)で下痢がちです。 シャワーだと手間がかかり、1日に何度もするのは大変だったので、洗面所で洗い流していました。片手で子供(うつぶせ)を支え、片手でお尻を洗います。 外出時や、洗い流せない場所では、うつぶせに抱いて、お尻ふきで拭いていました。 膝の上に、うつぶせに(左に頭、右にお尻がくるように)寝かせ、 左手で背中を押さえて、右手でお尻をふきます。 あおむけよりも、子供の自由度が減るので、拭きやすくなります。 それと、皆様がおっしゃっているように、パンツタイプの紙おむつをぜひ。 初めて使ったとき、パンツタイプのおむつが普及した現代に母親になってよかったと、感動しました、笑。 最後に。子供の下痢があまりにも続くとき、主治医の先生がアレルギーの検査をしてくださいました。肌荒れなどなく、下痢が続くタイプのアレルギーもあるそうです。息子の場合は、腸の病気でおこる下痢にしては、長く続きすぎたので、他の原因も考えて、とのことでした。トピ主さまも、主治医の先生とご相談されるのもひとつかもしれません。

シャワーできませんか?

そうねぇ
    うんちがついたら困る場所でおむつ替えようとするから困るのであって、 お風呂場で立たせてシャワーで流せばあっという間に終わります。お尻スプレーというものがどういうものか知らないのですが、スプレーよりもシャワーの方が手っ取り早い気がします。 お尻かぶれを防ぐために、我が家では夏場や下痢の時には毎回シャワーで洗いました。

おつかれさまです

あっぷるぱい
    毎日の育児おつかれさまです。 一歳二ヶ月になる子どもがいます。 その頃は、シールを顔に貼ったり、何かを頭にかぶったりして、普段と違うママの姿にびっくりしている間にオムツを替えていました。 とっさにかぶるものが何もない場合は、脱がせた子どものズボンを頭にかぶって(載せて)ました。誰にも見せられない姿でしたが、、、、 あと、うちの子もよくおしりがかぶれていたので、うんちをしたらめんどくさいけれど洗うようにしています。 いちいちお風呂に行くのはめんどくさく感じるので、オムツを取ったらよごれていない部分でさっとお尻を軽くふいて、横抱っこで洗面所に直行です。 やり方は、片手で上半身を抱っこし、もう片方手の親指以外でお尻をささえ、親指で洗っています。 夫からは、そんな器用なマネできないと言われました。夫は洗面所に肩につかまらせて立たせて洗っているようです。 それでもうんちが残るようなら、洗った後のお尻をふいたタオルでぬぐいとります。 洗っている時の蛇口はシャワーよりも、ふつうの方が飛び散らなくてよいと思います。

裏ワザというほどじゃないけど

🐱
    mimo
    男児2人の母です。 私の方法は案外いないんだなと思い、出てきました。 パンツ型を勧める方が多いですね。 横を破けばすぐに外せるのは分かるのですが、立ったまま外してウンチべっとりのお尻で瞬時に逃げられると困るので、私はオムツ外れまで基本的には巻き型で通しました。 仰向けで替えるわけですが、まず自分が膝をそろえて地面に足を投げ出して座って、自分の両脚の間の上に子どもを寝かせて膝でしっかり体を押さえつけます。 替える前のオムツの下に新しいオムツを敷いておいて、汚れたオムツを開けてお尻を拭いてしまってからサッと抜き取り、新しいオムツを巻いて完了。 母親の体の一部で包まれている安心感からか、替えている間くらいはおとなしくしてくれました。 神経質な長男とやんちゃな次男ですが、2人ともこの方法で問題なし。 自分が足を投げ出して座れるだけのスペースがあれば、オムツ替え台などなくてもよく、家はもちろん外出先でもこの方法でした。 シャワーも別に必要ありません。 パンツ型を使ったのは結局、飛行機の狭いお手洗いの中など、特殊な場合だけでした。

オムツ自体も・・・

😠
    ねこ
    5歳と3歳の息子がいます。 下の子が力もあって、暴れて大変でした。 足で両肩や両腕を押さえつけたりしましたが、そのうち言うことを聞いてくれるようになったので、良かったのですが、その頃は特に大変ですよね。 一人目は上下繋がったような服が多かったですが、二人目になると面倒な気がしていたズボンをはかせることなども気にならなくなったので早めに上下わかれた服を着ていたので服が汚れなくて良かったと思います。汚れが心配な状態のウンチのときは、新聞紙などのすぐに捨てられて汚れても気にならないものをひいていました。 後、最近下の息子のオムツメーカーを変更したのですが、メーカーによってこんなに違うのかと思うくらいにかぶれました。うんちが原因なだけではなくオムツがあっていないということはありませんか?

あれ?

すう
    読んでいて、誤解だったらすみません。 >最近はオムツを替えるたびにいつも出ているような感じです。 こちらがオムツをかえるタイミングでかえるのではなく、 便が出たらすぐにかえてあげていますか? 酸性の便がお尻に触っていると、 つるつるなお尻でも(ましてや下痢だと) 20分くらいでも真っ赤になって拭くのを痛がってしまうこともありますよ。 今は仰向け姿勢も嫌いな時期だろうし、 お尻が痛いからなおさら暴れるんだと思います。 うちも下痢が続く子で苦労しました。 みなさんがいうようにたっちでシャワーしてしまうのがおススメです。 シャワーは熱いと痛いので、ぬるめのお湯で優しい水圧にしてくださいね。 タオルで押し拭きしたら、少し乾かしてからオムツです。 お風呂場にはこどもがイタズラしたいものが山ほどありますので 少しはじっとしていてくれるかもしれませんよ。 (イタズラの内容は危険がない限りこの際大目にみてあげましょう) 1日7回でも十分大変だしがんばっていると思いますが お尻がよくなれば赤ちゃんも主さんもラクになりますよ!

私は

mi-chun
    上のチビのオムツ変えが大変でした 私はパンツタイプでやっていました!テープの時は押さえつけてやっていました笑 お尻の荒れがひどかったので困っていましたが軟膏塗った後にベビーパウダーをはたいていたら綺麗に治りましたよ

ペットシーツ使ってます

😑
    クジラの母
    1才2か月の男の子がいます。 乳児の頃は何故か月の中旬にお腹が緩くなり、最大で1日10回ぐらいうんちが出ていました。 トピ主さんと同じ状況になったので、我が家ではペットシーツを使ってうんち用のシャワーで流しています。 <手順> 30cm×45cm程度のサイズを3枚重ねます。 上の2枚はそれぞれ、上を5センチくらい折り、少しずらして重ねてセット。 (一番下はそのままでOK) 1番上のシートの上に赤ちゃんを乗せて、オムツを取ってシャワー(人肌程度のお湯)で流します。 吸収体が悪いものは、腰の方にお水が流れるので、2枚目を重ねたものが流れたお水を吸収してくれます(折った方が漏れなかったです)。 流したら2枚のシートを取り、流しきれなかったうんちを拭いてあげます。 (3枚目はうんちがお尻に残っていた場合にシートが受け皿になります) シートはおむつを包んでビニール袋で縛ってポイです。臭いも結構防げます。 準備は面倒ですが、場所も汚れないし赤ちゃんも嫌がりませんよ。 今でも、我が家では録画した『おかあさんといっしょ』を再生してこの作業をしています。