詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファンロードという雑誌知ってる方

レス65
    (トピ主2
    さんちゅん
    話題
    漫画、アニメ、イラスト、ゲーム、料理などのオタク寄りの 趣味の雑誌ファンロードをご存じですか。 昔はオタク少女だったなぁと思い出して(今はオタクアラサー) もしファンロードを知っている方がいらっしゃったら うれしいなと思いました。 色々な思い出話や語りたいことありましたらこちらまで。 ローディストの方ぜひお集まりください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なつかしいー

かくれんぼ
    でも私はコミックテクノ派(?)だったなあ~。 コミテクは何回か載せてもらったことある。 雑誌に何枚掲載されたか、毎月ドキドキしながら見てたなあ。 今やコミケも大きな会場だけで寂しい~。 6年前までは私も同人活動してたけど、辞める寸前は、同人即売会場がどんどん減っていってて「ああ、もう下火なんだなー」って思った。 コミテクが廃刊になったのは知ってるけど、ファンロードはどうなんだろ?

知ってます

ぬー
    でも、私は アウシタン。 投稿していたのは アニメージュもですが。

特集!

カナリア
    懐かしい! 災害で紛失してしまいましたが、大好きな雑誌でした。 すごく…イロモノだったけど…(笑)。 遠山塾も好きだったなあ…。

知ってます・・・

💡
    ちょこ
    アラフォーですが・・。高校のころとある漫画が大好きで買い始めました。他とは一線を画す雑誌で、その中の投稿者さんからプロになられた方も多数いらっしゃいます。K氏のゲゲボツアーに参加したかったですね。主さんはアラサーだということなので私が買っていた頃よりまだあとだと思うので、企画など変わっているかもしれませんね。

懐かしい

🙂
    ふぁみ
    創刊から買ってました…! 投稿企画や誤植も(笑)楽しい雑誌でした~。

懐かしい…!

30代前半の女
    買ってました、読んでました!(笑) ローディストなんて言葉も懐かしい~。 中学生になってすぐにクラスメイトが持ってきて 世の中にはこんなに絵がうまい人が沢山いるのか!と感動したもんです(笑) ファンロードのおかげで友人が沢山出来たり、 中学生時代はオタクまっしぐら。 吹奏楽部だったのに絵(漫画)をがっつり描いてまして コンクール選抜のオーディションを夜更かしで寝坊(日曜日だった) 先輩にそりゃあ怒られた思い出(笑) 今は娘を育てるのに忙しく絵を描く暇もありませんが 夫と二人でオンラインゲームを楽しんでいますよ~。

アミバ

ai
    アラサーですが、ファンロード知ってますよ。一時期購入してました。 アミバとか、ゲゲボとか、いろんな言葉がありましたよね。懐かしい。 絵の投稿もよかったけど、文章のほうが面白かったな~。 姉が1,2回絵で載ってました。私は1,2回文章で載りました。

あ~

🙂
    ささ
    薄っすらですが、イトコが持ってて昔見た気がします。 調べたら昨年末からミラージュプレスより電子版の発行がされてるらしいですね。

妹が買ってたのを読んでましたよ

🐧
    はるみ
    一緒に読んでました。 私ももともとアニメ好きだったので楽しく読んでましたよ。 カモノハシですねー!!

これですか?

つかさ
    アミバ

もちろん

marusa
    モチロン知っていますよ、ファンロード! 何度か買って、同人誌の通販コーナーに、オリジナルの同人誌を載せていただいたことがあります。 でも私はどちらかというと、アウト派の30代後半です。

懐かしい!

1969年生まれ
    今も本棚に当時のFRが眠ってます(笑) お気キャン、エンサイクロペディアファンタニカ、風セコ、シュミ特、ゲゲボ、アミバ……。 懐かしいな~。 そんな私がもっと萌えて読んでたのはAPC(アニパロコミックス)でした。

一本木蛮!

💋
    しえ
    歌って踊れる元祖コスプレイヤー漫画家の一本木蛮さん! たまたま買ったファンロードにこの方の漫画が連載されていて青春時代はこの方に憧れてバイク乗りにまでなりました(笑) 当時数在ったアニメ誌の中唯一購入し続けたアニメ誌でした。

懐かしいなぁ

😀
    ぱんださん
    中学生の頃に愛読してました。 現在アラフォーですが、当時文通相手募集のコーナーで知り合った友達と、今でもメールのやり取りしてます。 オタク真っ盛りな青春時代のお供でしたね。

知ってる知ってる~♪

😀
    スージー9
    ブームの後に好きになった作品があると、 バックナンバーでその作品の特集号を探して購入したなぁ(しみじみ)。 今でもアニメ等を観ていて、ふいに怪しげな意味にも取れる台詞を聴くと 葉書が真っ暗で台詞だけ書かれた『新婚さんシリーズ』を思い出して笑えます。

きさま・・・

🙂
    てずるもずる
    ろーでぃすとだな!(笑) 創刊号から買ってましたよ~ 一度だけ編集部に見学に行った事ありました。

なつかしい!

春告花
    30代後半ですが、知ってますよ~ 10代の頃、読んでました この雑誌から、結構プロの方、輩出してますよね 特集の、大事典が好きでした~!

知ってます。

まだあるかも
    でも買ったのは数冊。ほとんど借りてました。 懐かしいです。 隅々まで楽しめますよね。 でもローディストでもアウシターナでもないです。(実はあっぱれ) かものはしのマスコットを作ったっけなあ。

おお~

さんちゅん
    トピ主です。しってらっしゃる方がいてうれしいです 私は読む専門だったんですけど楽しかったです。 もう何がきっかけで買い始めたのかは忘れたんですけど 中学生の私にはビビビっときたんでしょうかね。 雑誌って自分が知らないアニメやゲームのイラストが見れて すごくいい媒体だと思うんですよね。今でも当時の流行ってたイラスト をみると懐かしいんです。それが自分が直接知らないものでもです。 ネットの波にのまれてもうないのかな、なんて思ってましたけど 電子版になってるんですね。形は変わっても生き残ってると思うと うれしいものですね。

貴様ローディストだな!

🙂
    たぬき
    ああ、懐かしい。 中2から社会人になるまで、ずっと読んでましたよ! 投稿のイラストが他誌とは比べ物にならないくらいにレベルが高くて憧れてました。 実際そこから、現在プロの方が数多く育っていきましたしね。 シュミ特が興味のないものばかりになってきた頃に自然と卒業しました。 でも、このトピのおかげで、もう一度読み返してみたくなってきちゃった。

はいはい!

ぴぴ
    懐かしいですね~! 好きな漫画の特集のときは買ってました 皆さん絵が上手でテンション上がりまくりでした

懐かしいですね。

日の暈
     トピ主さんこんにちは、「ファンロード」懐かしいですね。  私が中学生だった頃(昭和55年頃)の創刊だったと思います。  当時アニメファンだった私は「アニメージュ」や「マイアニメ」よりも手作り感のある「OUT」等を愛読していました。  ふと書店でとみのこ族を特集している雑誌が目に入りました。それがファンロードとの出会いです。   当時はガンダムも一部の人にしか知られていませんでしたね。  大学生になった頃からアニメとはだいぶ遠ざかってしまいましたがファンロードはいつごろまであったのでしょうか?

想い出がいっぱい

ぐはっ
    カモノハシ、ケダコレ、イニシャルビスケットのK…懐かしい 一本木蛮ちゃんのレコード買いました。。。ゲゲボ 今思えばあれも青春の1ページなのですね。

うわ~!

🐷
    pino
    懐かしいですね!私も高校の頃買ってました!(現在アラサー) ある日学校に持って行ったら、担任の先生に「な、なんてオタク雑誌を持ってきてるんだ!?」と言われてマイナーな雑誌であったことと先生がオタクだったことが分かりました(笑) 現在メジャーで活躍されてる作家さんとかがデビューするきっかけになる雑誌でもありましたよねー。

ゲゲボ!

まるり
    さすがに今は離れてしまいましたが、創刊号からの読者でした(苦笑) 創刊当時、近所の書店の男性週刊誌の棚に並んでいたのを覚えています。(何故手に取った?私) 自分もイラストを描いたりしてましたので、投稿の常連さん達が眩しい存在でしたね。 商業デビューされた方も多く、追いかけるのが大変でした。 中川翔子さんのお父様・中川勝彦さんや米米クラブ、SF作家の新井素子さん(素子姫!)を知ったのもこの雑誌でした。 コスプレの存在も、この雑誌で知りましたね。(一本木蛮さんのラムちゃんとか……) あ、学生時代に台湾にも行きましたよ。 あ~、色々有り過ぎて挙げ切れません! 思い起こせば、私のオタク度を上げたのはこの雑誌でしたからね~。

懐かしいですね。

りんごももか姫
    恐らく倉庫を漁ると出てくると思います。 ただ、私はどっちかって言うと”OUT(アウト)”系でしたけど。 ”愛しのアルテイシア”で萌えました パロディーマンガ全盛の時代の雑誌ですね。 あの頃は”アニメージュ”、”アニメディア”などのアニメ雑誌がイッパイありましたね。

青春の一ページ。

🐱
    アロマ
    高校生の時代に読んでましたね。 部活仲間で、アニメージュ担当・ニュータイプ担当・アニメディア担当..と回し読みしてました。 後は、当時あったアニパロコミックスも一緒に読んでました。 私は柴田亜美先生の4コマが好きでした。

ゲゲボ

ビタミン
    知ってます、買ってました(笑) 絵も文章も料理コーナーも面白かったですよね。ゲゲボフードのコーナーに何度か載せていただいたのは良い思い出です。 今は休刊になってる様で淋しいです。

ファンロードといえば

ぽにぽに
    シュミ特 が一番好きでしたねぇ。 好きなマンガや作品が特集になったときは 勢いで思わずネタを投稿してしまった思い出が(笑)

アラフォーローディストでした。

🐷
    オタク卒業
    懐かしい。 私がローディストだったのは、友人の影響で中学3年~高校生の間だったかな? 他のアニメ雑誌とは一線を画す、ちょっと面白いオタク雑誌でしたね。 私が飼っていた頃は、一本木蛮さんがよく出ていて 時々おかざき真里さんのマンガも掲載されていましたっけ? あとは香港・台湾がブームで、編集部の皆さんや蛮さん、ひろぽんさんなどの 香港旅行記なんてのも、楽しみで読んでいましたね。 あとは、お名前は忘れてしまったのですが 和田慎二先生公認の、スケバン刑事パロディマンガを描いていた方もいらっしゃいました。 確か、北斗の拳の「ひでぶっ」なども 流行らせたのはファンロードではなかったでしょうか? 「アミバ様」「ゲゲボ」の他 「て・ん・か・む・て・き・の・ソ・連・兵」なんてのもありました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示