詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 「お前、自分のこと可愛いと思ってるやろ?」
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お前、自分のこと可愛いと思ってるやろ?」

レス29
    (トピ主0
    陽花
    仕事
    25歳 会社員 女性 未婚です。 よく職場の上司に、お前自分のこと可愛いと思ってるやろ?としつこく言われます。 最初は適当に流していたんですが、最近事あるごとに言ってくるので、うんざりしています。 男性がこういう事を言って女性を困らせる場面は時々見かけるのですが、なぜ男性はわざわざこんな事を言ってくるのですか? 認めさせて、貶めたいのでしょうか? 普段はいたって普通に仕事をし、男性社員にも色目を使ったりしていません。 自分のデスクで鏡を出し、いつも自分の顔を眺めているわけでもありません。 なぜ何度もこんな事を言われなければならないのでしょうか? その理由とうまいかわし方を教えていただければ助かります。

ランキング

レス

どういう雰囲気で言ってくるのでしょうか?

🐱
    既婚男性SHIN
    職場の上司はどのような雰囲気でそのように言ってくるのですか? ニタニタ笑いながら?真面目な顔して? シチュエーションによって変わってきますが、上司にしてみればコミュニケーションの一環としての冗談とも考えられますね。 少なくともその上司の言動はあまり上品とは言えず、仕事ができそうになく、コミュニケーションスキルが低いと言わざるを得ないですね。 対処法はいろいろありますが、「おっしゃってる言葉の意味がわかりません。その質問が何か業務と関係あるのでしょうか?」とでも聞いてみるとか? もしくは、懐にボイスレコーダーを忍ばせ、上司の言を録音しておき、ハラスメント対策課へ訴えてみるのはどうでしょうか?

よくわかないけど

匿名
    まず、トピ主さんは可愛いのでしょう そして、もちろんトピ主さんはそんなつもりがなくても上司にはなんとなく、クールというかそっけない態度とかに見えてることがあってそういうのかも。

理由はわかりませんが

🙂
    ダンデライオン
    私なら「いえいえ~○○さん(その上司)程ではありませんよ~♪」と笑顔で言って、後は無視します。 もちろん、「あなたも自分の事、イケてると思ってるでしょ?私はあなた程は思ってませんよ」と言うイヤミですよ。 トピ主さんはいつもなんて答えてるのですか?

そ~なんですよぉ

🐱
    リリ
    困った顔を見たくて言うのでしょうね!返しは 私もそう思います~とかそうなんですよぉ解りますぅ?と思いっきりお惚けで…。

十人並みだと思っていますけど・・・

ちゃっと
    うっとうしい男ですねぇ。 私だったら、はぁ?? という顔をしながら、 自分では十人並みだと思っていますけど・・・・ @@さんは、なぜ、いつも私に同じことを言うんですか? そういう言い方をされて、どう反応したらいいのか、正直戸惑っています。 と、平坦な口調で言ってみるかな。 以外と、自分では気づかない癖が相手には可愛い子ぶっているように見えるのかもしれないし。 指摘されたら、 可愛い子ぶってるように見えたんですね。 ご指摘ありがとうございます。これから気をつけます。 で引き下がるかな。

あなたはかわいいですね、と

ききまつがい
    言いたいけど、言えない・・ 結果嫌がらせのような絡み方になってしまう・・のではないかと。 かわし方は、「いいえ、ブスです」 「ブスにそんなことを言うなんてひどい、嫌味ですか?」 ・・とか言ってみたら興ざめして言わなくならないかな。 「やだぁそんなことないですよぉ」みたいな じゃれあいを期待してるのでしょうから・・。

2通りの答えがある

🐤
    みるく
    んー。 ご相談の文面だけじゃ判断できませんねぇ。 でも 1:トピさんが本当に可愛くて言っている。 2:可愛くないくせに、何かわい子ぶってるんだよ。 この2つのどちらかでしょうね。 上司の雰囲気でわかりませんか? 多分ご自分では1!と 思われるでしょうがね。 2と思うより、自分は可愛いからからかわれるんだなって 思ってればいいんじゃいかい?

いますねそういう人

はる
    トピ主さんが可愛いから言ってるんだと思います。 が、その可愛さが鼻につくというか…きっと何かモヤモヤさせているところがあるんですね。 私ならこういう時はピシャリと言いたいところです。 「はい、可愛いと思ってますよ。女性なら誰しもそういう点はあると思います。 これでよろしいですか?」 ぐらい言えばもう言ってこないと思います。 ただし完全に生意気と思われるはずですので、更に何か追い打ちをかけられるようなこともあるかも。 他の人の前で「陽花さんが自分のこと可愛いって思ってるって自分で言うんですよ!すごいですよね」 とわざわざ言い回るとか。 でもそこですかさず「いやあ、あんまり言われるので(上司さん)の中では そういうことにしてくださいというつもりで言ったんですよ」 程度の反撃はできるようにしないと、舐められます。 粘着質な上司ですと、かわしようがない気がします。 あとはお仕事を完璧にこなし、隙のないようにすることかな? 応援しています。

じゃあ

🙂
    ささ
    >その理由とうまいかわし方を教えていただければ助かります。 とりあえず想像できるケースが二つ。 一つは、「俺はお前の事を可愛いと思ってます」アピールの場合。 もう一つは、「お前なんか行動が生意気そうで鼻につくねん」アピールの場合。 これは前後の流れと相手の語気の強さや表情で、小娘を持ち上げよう感が出てるか、クールに淡々と、もしくは不機嫌真っ只中な感じで言われるかで変わってきます。 返し方は、基本的に異議ありってことなので、相手と逆のテンションで返すのが吉。 「黙れ」って意味も含めて。 ニヤニヤ言ってきたら、真顔で「いえ、そんなことないです」で言葉すくなに終了。 冷たく、もしくはイライラして言ってきたら、「(失笑しながら)そんな分けないじゃ無いですか、何を根拠に失礼な」で目線外して「くだらん事をこの子供が」って感じで返す。

セクハラですよ、という

ai
    たぶんその上司はトピ主さんのことが好きなんでしょうね。 セクハラだと思います、不愉快ですのでやめてください、 って言えばやめると思いますよ。できれば周りの人に はっきり聞こえるように、はっきりした声でいいましょう。 それですまなかったら、社内のハラスメント相談の部署に相談。 トピ主さんが、自分の容姿を鼻にかけているような態度で いないとも限りませんが、もしそうだったとしても 態度が極度に悪いときに、適切に注意すればすむこと。 それを「かわいいとおもってるやろ」と言ってもなんの 注意にもなりませんから、非は全面的に上司にありますね。 かわす、流すという段階は過ぎているように思います。 一度、本気で嫌だと思っている意思表示をする段階だと思います。

構ってちゃんじゃ?

りんどう
    男性っていくつになっても子供みたいなことをします。 好きな女の子の気をひきたいために髪の毛引っ張ったりスカートめくったり。 男性上司の本心はわかりませんが、気を引きたいのでは…。 うまい交わし方ですか…。うまくないかもしれないけど 「〇〇さんは自分のこと格好いいと思ってるんでしょ?」 何か言われたら「冗談ですよ」と真顔で言う。冷めた目してね。

申し訳ないが

💔
    私は言われた事ないですけど…(ブサイクだから?) 言われた人は見たことありますけど、「私可愛いし、他の人とは違うのよん」という雰囲気は丸出しだったから納得しましたけどね。トピ主がそういうタイプだとはわかりませんが、意外とにじみ出るみたいですよ。

理由は関係ない、でも…

そうだねぇ
    褒めでも嫌がらせでもストーカー的な行為であっても、”ありがとうございます。そう言って下さるのは○○さんだけです。仕事がんばりますのでよろしくお願いします”と丁寧に答えます。その返答を上司がどのように受け取ろうとも関係ないです。周りのひとたちに悪印象を与えないことだけに集中しましょう。周りは見ていないようで見ています。 「なぜこんなことを…」、ということですが”アタマが故障しているから”ぐらいに考え、必要以上に気にしないことです。でも、周り対策だけはバッチリしましょう。

状況しだい

33才会社員
    嫌味として、言われてる可能性はないんですか? いろいろ付け足すと ”かわいい自分は周りに迷惑かけても、相手に甘えれば許される”とか ”かわいい自分はニコニコしてれば、ミスしても大丈夫”なんて思ってませんか? って上司からの嫌味って事はないの? 事あるごとってどんな事でしょ

素直に聞いてみたら?

ぺんぺん
    相手の目を見て、 「私のどういう行動が、自分のことがかわいいと(あなたに)思っているように見えるのか、教えてもらえますか?」 まず理由を知ることが先決かと思います。 対応はその答えの後で考えましょう。

構ってほしいだけじゃない?

あまんだ
    かわし方はトピ主さんのキャラにもよりますが、 私なら、上司の言葉の意味を故意に捻じ曲げて、 「愚問ですね。人は誰でも自分がいちばん可愛いものですよ。(上司)さんは違うんですか?」 と返すと思います。 そんな理屈っぽいキャラじゃない!なら、 「思いませんよ~。(上司)さんはどう思ってるんですか?私のこと」 とか? どんなニュアンスで言われるのかわからないので、憶測にすぎませんが、 普通に考えればトピ主さんの気をひきたい・構ってほしい、歪んだ愛情表現? ではないでしょうか。幼稚っぽいですね。 相手にしなくてもいいんじゃないですか?

ははは

ルネサンス
    あ、わかります?(笑) で 笑いながら去る!!(笑) 受け流せばいいだけ。 あんまり しつこかったら もう返すネタがないのでそれやめてくださーい で。バッサリ切る。

一度、真面目な顔と声で

🐱
    猫だるま
    「容姿について執拗に評価する事はセクハラになります。これまで言われた事は記録を取っています。これを人事部に提出しようかと思ってますが、宜しいですか?」 と言ってみてはいかがでしょうか。

困りますね

とし
    やはり、ほんとうは「可愛いね 綺麗だね」って言いたいんでしょうね。セクハラになっちゃうから言えない。 そして、トピ主さんは上司に対しては嫌いまではいかなくても、なんとなくちょっと・・なのではないでしょうか。その年齢は一番綺麗な時ですものね。 また言われたら「思ってません」ときっぱり言われたらいいと思います。

オウム返し

nao
    まあ私は言われた事ないんですが(笑) もし言われたとしたら・・と妄想してみました。 「お前、自分の事~」と来たら、 上司の目を少し上目遣い気味に、じっと見つめ 「え?カワイイ?・・・○○さん(上司)は?どう思いますか?」 なーんてね(笑) でも基本、ワケ分からん絡みには、オウム返しが有効ですよ。 上目遣いの必要はないけど、 「え?○○さんは可愛いと思ってるんですか?」って明るく言い放つのが良いかと思います。 その反応でまた色々上司が絡む理由が見えてくるかと思います。

ニコニコしながらグサっとくる事を言う。

🐶
    そら
    上司だと喧嘩するわけにはいかないので なーんか気まずくさせるような事を一言だけ ニコニコしながら言うのが効くと思います。 私も、しつこい人には毒を一撃で返します。 (年の功かもしれませんが・・) 「またですか?もうそれ聞き飽きました、いい加減しつこい!笑」 「ネタギレですか?面白くないです」 「自分はかっこいいと思ってるんですか??」 くらい言っていいと思います。 本当は、「不細工程、女の顔の話をする」と言って欲しいです。

うちの会社にもいます、そういう男性上司

😨
    さかな
    明るくて可愛い、冗談も通じる20代女性後輩に、同じように絡む40代男性上司。 彼女も強いので、「いつもそういう事言うんですよね~(笑)」と笑顔で流していますが、裏では「実は対応に困っている」と話していました。 わが社は女性社員の仲も良いので、飲み会ではさりげなく若手男性も巻き込んで彼女をガード(笑) はっきり言って、30代の女性の私から見ても彼女が気の毒。その上司を見る目は気持ち悪い奴、になりました。 そんな人の為にあなたの評価を落とす真似はしない方が得策では? 周囲は分かってくれていますよ。分かってもらえていなければ、回りにこっそりSOSを!

思っています

🐷
    マルコ
    そう言えればいいですけどね。 「どうですかね?逆に、私ってかわいいですか?」とか 冗談が通じる人間だといいですけどね。。

十人十色なので、

りん
     言葉の真意は本人にしか答えられないと思いますが。  返し方でお困りなら、 『貴方が思っているより、ずっと可愛いと思ってますけど?』 …と、シレッと答えてやりましょう。表情を変えず、冷たく言い放つのがコツです。  そこで相手が固まったらすかさず、ぷっと吹き出し笑いをしながら「同じ事ばかり聞かないで下さいよ。実は返答に困っているんです。何で私に可愛いと思ってるだろうって言うんですか~?」って明るく話を持っていきましょう。  そこで答えてくれたら解決だし、答えてくれないなら「今後そういう質問は受け付けませんので、ご遠慮下さいね」と念押ししてサッサと立ち去りましょう。

かまってほしいのかな?

💢
    チェシャ猫
    自分のこと、かまって欲しいんじゃないの? (小学生並みだわ) 若い女性にからみたいんだけど、何の話題も持ってない・つまんない男なんでしょうね。 面倒くさいわ、その上司・・・。 「はい」答えて仕事に集中しときましょう。

ご自身が悪者にはならないように…。

がんばれ
    理由としては多分、主さんを気に入ってるんだと思いますが。 正直、うっとうしいですね。 ご自身が悪者にならないよう、 少し大きめの冗談っぽい声で、 「そういうのもセクハラになるんですよ~?」と言ってみる。 本気っぽく言うと主さんが気難しいと思われるので、あくまで冗談っぽく。 但し、周りに聞こえるよう、少し大きめの声で。 逆恨みとかされないよう、うまく解決されますように。

いたな~

楼留景気
    そう言えば、そんな人かつての職場にいました。 誰が見ても可愛い女の子が、新入社員で来た時でした。 「自分のこと可愛いと思ってるやろ?」と言った男性の先輩社員。 その人自身が「この子可愛いなぁ」と思ってて、彼女と関わりたくて仕方ないんだな、と思ってました。 トピ主さんも気に入られてるとは思いますが、困るなら「そんなこと思ってませんよ。○○さんはそう思って下さってるんですか?」と言ってみては? ただし周囲の女性の空気は読んでね。 読み違えると、中にはあなたにきつく当たる女もいるかもしれませんから。

みなさんポジティブですね…

🐧
    しん
    コンテクストが不明ですが、普通に考えたら「多少若くて外見が良いからって甘えるな!」という嫌味まじりの叱責だと思いますが…。 周りのおっさんと自分を比べて勤務態度やミスした時の責任の取り方等に違いを感じることはありませんか? しっかりした会社であればあるほど、「若い子をからかってやろう」的な暇人はあんまりいないと思いますよ。 まあ叱責だと仮定するなら上司の方もあまり上手な叱り方では無いですよね。現に誤解されてますし。

そんな場面あるの??

🐷
    え?
    ことあるごとって、どんな時でしょ。 休憩中や雑談で言われるなら、気があるのかな~ともとれるし、 トピさんが仕事に対して適当なとことがあるから言われるともとれるし・・・。