詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最愛の猫が旅立ちました

レス14
    (トピ主2
    猫まる
    話題
    初めまして。トピを開いて頂いて有難うございます。 先週、最愛の17才になる猫が旅立ちました。朝出かける時は、変わりありませんでした。帰宅したら既に亡くなっていました。 私は主人と二人暮らしです。まだ数日ですが、涙が止まりません。。 もう少し早く帰っていたら。。 後悔だけが残ります。

ランキング

レス

わかります。

🙂
    みな
    私も17歳の飼い犬を去年の11月に亡くしました。悲しくて悲しくてとても辛いです。貴方の気持ちすごくわかります。 今はどんな慰めも耳に入らないかもしれませんが時が経つと楽しかった思い出ばかり思い出します。家族と思い出して笑ったりもっと遊んであげたらと後悔したりいろいろです。 いつか虹の橋で出会えますよ。猫ちゃんは貴方と17年間も一緒にいれて幸せだったと思いますよ。私は今はちょっと新しい犬を飼うことは出来ません。

御愁傷様です。

🐱
    眠り姫
    私も2月20日に、五才にならない猫をなくしました。 親がなくなった時にも、こんなに泣いたことはありませんでした。 今も、涙こそ減りましたが、淋しくて会いたくて。 ネットで似た子を探しても、あの子じゃない…。 抱きたい、虹の橋なんかで待ってなくて良いから速く生まれ変わって来て。 あの日、ああしなければ良かった、こうすれば良かった、 毎日あの子の事考えてます。 来月は、あの子の誕生日と四十九日です。 前向きにならねば…でも、誰にも会いたくないな。 私の、あの子も、トピ主さんの猫ちゃんも、縁あって家族になった子。きっと幸せだったよね? 私達が貰った幸せは、それ以上だったけれど。

ツラいですね

あきらママ
    わかります。 看取ってやれなかった後悔ですかね。 17年も一緒にいたから さぞかし愛情も お互いに沢山もらったよね。 病院に入院して 大丈夫ですよ。と言われても急変して間に合わなかった。と言う話しも聞きます。 私も仕事が多忙で 晩年かなり、一人ぼっちで寂しい思いをさせた。とかありますが。 急に さよならだなんて気持の整理も尽きないけど。元気出して、思い出してやって下さい。 うちも桜が散った5年前の来月。やっと写真に涙なく話せる日になりましたよ。 今は悲しくて仕方ない、まっただ中でしょうから無理ありません。猫ちゃんの寿命と思って どうか頑張って下さい。 一緒のベットで寝てて 起きて来ないな~と朝食後みたら亡くなってた。って友達も居たくらいですから。

ありがとう、幸せだったよ…

ホットミルク
    にゃんこちゃん、きっとそう言ってます。 私も1年半前に18年間一緒に過ごした大切な、大切なにゃんこを亡くしました。 病院に入院していて明け方に一人で旅立ったと連絡をもらい迎えにいきました。 一人で逝かせた事を後悔しました。 点滴をしなくては息を吸うのも苦しい状態だったので病院で診ていただいたのは間違っていない…と今は思います。 亡くなった愛猫が大好きだった夫に『亡くなる時を自分で選んだんだよ、あいつはそういう奴だよ。』と言われ少し救われました。 言葉が通じない相手だったから余計に、どんな亡くなり方をしても後悔すると思います。 でもにゃんこちゃんは間違えなく、とぴ主さんと暮らせて幸せでした! 勝手に断言しちゃいます。 泣きたい時は我慢せず思いっきり泣いてください。 いつか時間薬が効いてくれます。

猫ちゃんがそうしたかったのです

愛されて愛されて、幸せな一生だったんだと察します。 逝く時まで、愛してくれた人たちに迷惑をかけまい、と猫まるさん御夫婦を気遣ってくれたんだと思います。 安らかに天国で休んでいる猫ちゃんの、冥福をお祈りいたします。 どうかご自分を責めないで下さい。 猫ちゃんも、決してそんな姿は望んではいないのだから。

お辛いですね

🐱
    3にゃんのママ
    こんにちは。分かりますよ、そのお気持ち。 私も8年前に2歳半の子を亡くしました。 猫が発症するとまず助からないFIPという病気でした。 診断確定から旅立つまで2週間。あっという間の出来事でした。 亡くなる時は診察台の上で手を握ってあげられましたが、 それでも「最後の注射をしなければ良かった、家で看取って あげたかった」と後悔しております。 どんな別れ方をしても後悔ばかりが残ります。 でも、トピ主さんと一緒に暮らした日々はその子にとって とても幸せだったと思います。いや、幸せに違いなかったと思います。 ご自宅で穏やかに旅立ったと思います。 あまりご自身を責めないでくださいね。

お気持ちお察しします

🙂
    しずる
    帰宅されたときのトピ主さんを思うと 私も胸がしめつけられるくらい辛いです。 私は18年で愛猫と別れました。 今も19年目の子がいるので、毎日毎日が 貴重な日々です。 前の子はもう5年も前に旅立ったのに 今も普通に家族の会話に出てきますよ。 忘れるなんて出来ません。それはきっと一生。 トピ主さんも今はすごくお辛いと思います。 でも猫ちゃんと暮らして楽しかったこと、幸せだったこと。 それはまぎれもない事実です。 胸の中に大切にしまってあげてください。 いつでも見守ってくれていると思います。 幸せだった猫ちゃん。安らかに眠ってください。

うちも…。

🐱
    サクラ
    先週17才の実家の猫を亡くしました。 もちろん夫や子供たちと出会うずっと前からの付き合いになります。 誰にも言えない悩みをこっそり聞いてもらったり、数え切れない思い出があります。 ここ3、4年でめっきりおばあちゃんになり、1年は病院通いの日々でした。 もっと出来ることがあったんじゃないか、諦めるのは早かったんじゃないか、とか今でも考えてしまいます。 最後はこれ以上苦しい延命治療をさせるのはかわいそうだと決断しました。 冷たくなった感触、眠っているだけのような最後の姿、今でも苦しいです。 でも、心からありがとうと思うことで少しずつですが、前へ進んでいける気がしてます。 私たちのところに来てくれてありがとう 長い間一緒にいてくれてありがとう 楽しい思い出をたくさんありがとう 少しオーバーですが、天国でまた会えると思ったら死ぬことさえ怖くないような…そんな気さえしてきます。

猫ちゃんは、幸せでしたよ

🐱
    猫ズ姉
    ご愁傷様です。お辛い気持ち、良く分かります。 でも、猫ちゃんは、17年間も主さんご夫婦と一緒に過ごせて、幸せでしたよ。 今はまだまだ悲しくて涙も止まらないでしょうが、余りご自分を責めないで下さいね。 楽しかったことを思い出して、微笑むことが出来る日が早く来るよう、願っています。

トピ主です

猫まる
    皆さま、暖かいお言葉ありがとうございます。その日は、たまたま私がいつもより2時間遅く帰宅した日でした。あの子は、亡くなって間もない様子でした。。もしかしたら私の事を待っていたのかも、と思うと不憫でなりません。 ちょうど三日前に血液検査をして、異常ありませんよ、と言われた所でした。でももう身体は辛かったんですね。もっと気づいてあげれば良かったです。乱文ですみません。

お悔やみ

より
    申し上げます。 ペットの死、身近なものの死は本当に辛くて悲しいですよね。お察し致します。 ただ老衰といってもいい年齢で穏やかに逝った飼い猫ちゃんは、おそらく幸せでしたよ。 どんな逝き方でも必ず後悔はあります。これが最善だと思えるような形であっても、 もっとこうしてあげれば、こうしておけばよかった、というのは仕方ないと思います。 なので、後悔はしてもそれに染まらないように、時間薬で癒されていくよう願っています。 そしてできれば、それだけ誰かに注げた愛情を、また誰かにつないであげていけたら、と願います。 私もペットの死を見送ったことがありますが、保護犬猫たち捨てられたものたちにつないであげていくことが、ペットの供養で自分の癒しにもなるものだと考えています。

トピ主です。

猫まる
    コメントを書いて下さった皆さま、有難うございました。先日、お彼岸の合同法要に行って来ました。もう、他の方々も皆、愛しいわが子の写真等を手にもって参加されていました。私だけではないのですね。帰宅後、自宅の祭壇に語りかけました。「もしペットにまた生まれ変わったらきっと可愛がって貰うんだよ。でももしお前が私達と会えなくて寂しいなら大丈夫、いつかはお前の所に行くからね。」と言いました。他の人には言えませんが、自分でも完全にペットロスだと思います。でもペットですが家族です。気持ちを吐き出させて戴きました。有難うございました。

私もです、、、、、

🐤
    たまご
    猫まるさんのお気持ち痛いほどわかります。 私も3週間前に、19才の愛猫を亡くしました、、、、、。 こればかりはどうすることも出来ませんから、とにかく、泣くだけ泣いて、悲しむしかないと思います。 あと、2匹いるので、私は今はだいぶ大丈夫になりましたが、この2匹もいつかは、、、と思うと、気が狂いそうになります。 でも、猫ナシの生活は考えられません、、、。 猫まるさんの猫ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

何と言ったらいいか…。

🐱
    きじとら
    言葉が見つかりません。 でも猫ちゃんもきっと亡くなる時だと飼い主であるトピ主さんご夫婦がうろたえたりしたら申し訳ないと思って、帰宅する前に旅立たれたのだと思いますよ。 今はまだ悲しみが癒えないと思いますが、気の済むまで泣いて、猫ちゃんを供養してあげて下さい。