詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4月から年少になる長女の今後

レス11
    (トピ主4
    タコ
    子供
    初めまして、タコと申します。長女は二歳になると同時に保育所に通い同時期に次女が生まれ私は自営の夫の仕事を手伝う傍ら次女を家で育てています。最初は喜んで登所していた保育所を嫌がるようになり一年半たった今でも毎朝連れて行くのが大変です。時にお腹を痛がったり、先生方にも心を中々開きません。登所し別れる時は本当に寂しそうな表情をします。怖い、と泣く事もあります。しかし別れた後はそれなりにお友達と遊んではいるようです。 乳飲み子を抱えての長女の世話に毎日私一人では限界を感じ(夫は早朝から夜遅くまで仕事)ていましたが長女を見ていると思い切って退所して家で二人の娘を育た方が良いのかと思う時があります。 4月からは次女も一応入所の手続きはしてあり長女に4月からは次女も一緒に行くよ!と言うと少し嬉しそうにはします。 最近はお友達との関わりに関心はあるようでこの時期での退所は長女の開きかけた芽をとってしまう事になるのか、それとも一年間は親子で過ごした方が良いのか。皆様のアドバイスをいただけないでしょうか? もっと小さいうちから預けておられる方を悪く言うつもりは毛頭ないです。 あくまでも娘の状態をみての事です。

ランキング

レス

退所が良いような

🐱
    カンナ
    保育園が向かない子供にはプログラムや日中生活が、マッチングしないと言う場合もあります。 幼稚園でお遊戯したり、 お勉強みたいなカリキュラムが、 ヘドが出るほど大嫌いだと言った子供もいましたよ。 義務ではありませんし、 1年半も嫌がるのでは退所でもよいのでは。 もし、 家庭で二人の子供と過ごすなら、 時間割みたいなルールを作った方がいいと思います。

色々試す

なみ
    何歳でも嫌がる子は嫌がりますし、お仕事の都合がつくなら退園でもいいと思います。集団生活の為なら、年長からでも十分間に合いますし、何よりも泣いているわが子を園に預けるのも、辛いですよね・。 しかし友人の子は「下の子(乳児)とママは家にいるのに、どうして私は行かないと行けないの!私もお家にいたい」と言う子もいましたので、次女ちゃんが一緒に登園するようになれば納得いくかもしれません。 また週に何日数時間など保育時間を短時間にできるなら、それで落ち着くかもしれません。 また環境が変われば行く気になるかもしれませんので、今年は今のまま行かせながら、年中募集のある幼稚園や保育園、もしくは幼児教室などに、子供連れて見学に行ったらいかがでしょうか? 集団で遊ぶのが好きだったら、幼稚園か保育園に行かせてあげないと可哀想だと思います。年少から段々子供同士の関りが増えてくるので、これから変わるかもしれませんよ。今年は色々試して、それでもだめだったら退園でも遅くは無いと思います。

元保育士です

なな
    泣く子は毎朝泣きますが、その後はお友達と遊べているのであれば大丈夫だと思います。 妹にやきもちを妬いて泣いているかもしれませんから、一緒に登園できるようになったら、案外、私の妹かわいいでしょ!ってお友達に自慢するかも。そんなお子さんをたくさん見てきましたよ。

こどもは成長するから

ええと
     いつまでも長女はそうではないとだけは断言できます。年少・年中とずっと泣いて登園していた子供が年長になってようやく泣かずに登園できるようになるってことはよくある話だったりします。  長女さん、いつまでも、そんな風には泣かないです。安心して預けましょう。

主です

タコ
    カンナさん、なみさんレスありがとうございます。文字数制限で書けなかったのですが、ここ最近4月から入る年少~年長の縦割クラスで一日の大半を練習がてら過ごすようになってから‘お姉さんに教えて貰った’と嬉しそうにお話するようにはなっていました。靴や洋服、ダンス等お友達と一緒の物を意識し始めています。 今日専門の方にも相談したのですがやはり三歳は親からお友達へ世界が広がる年齢でその事を考慮したら退所は進めないと言われました。なみさんのおっしゃる通り寂しがる時はお迎え時間を早くしたりまたは沢山褒めたり休日を上手く利用して愛情を伝えようと思いました。因みに今朝登所前に‘次女ちゃんが生まれてから寂しい時も沢山あったのによく毎日保育所頑張ったね。’と労ったのですが別れる時いつもより落ち着いて少し笑顔も見せてくれました。長女は今変わり時なのかもしれません。保育所は継続しつつ見守ろうと思います。ありがとうございました!

もうちょっと現状維持で

いちこ
    子供の気持ちは正確にはわかりませんが、 自営業でご夫婦も日中一緒に過ごされ、妹さんも一緒。 自分だけ外に出されるのが寂しいのでは? 娘のお友達は(今、年中です)は、妹が風邪など病気で保育園を休むときは、「なぜ自分だけ保育園行かなきゃいけないの」と駄々こねるそうです。 自分が風邪で保育園お休みで、妹だけが登園するときは、とっても嬉しそうに見えるとママ友が言ってました。 妹の方は、それで駄々をこねることはないそうです。 二人一緒に登園することになれば、落ち着く可能性も高いです。 今、決断せずに、もう少し現状維持で様子見されることお勧めします。 二人一緒に登園して、トピ主さんに余裕ができれば、 上のお子さんが母親を独占できる時間(習い事などで)をちょこっと作ってあげるのもいいかなあと思います。

主です2

タコ
    皆様レスありがとうございます。土日は私一人で娘達をみる事も多いのですが正直次女の世話をしながら反抗期の長女に苛々する事が多く、半面甘えたい盛りに保育所に寂しそうに行く長女に罪悪感がありました。でも皆様のレスで今回の決断を力強く後押しされたような気がします。夫の実家に行く度に長女を預けていることで義母に‘楽をして’とチクチク嫌みを言われている事もストレスでした。長女は次女が家にいる事で寂しいと行っていました。でも昨日、次女に‘保育所は怖くないよ、大丈夫だよ’とお話している姿を見てきっと四月からは変わっていくだろうなと思いました。見守っていきます!ありがとうございました!

良かった!

😀
    応援していました
    経過報告ありがとうございました! 私自身も1歳になった子供を保育所ヘ預けたり、保育園で勤務した経験がありました。 最初にトピを読んだ時から、どっちが長女さんのために良いのか?と 心を痛めながらも考えていました。 でも最後の主さんからの報告を読み、安心いたしました。 この先育児の悩みや義母さんとの付き合いなどで 新たな悩みが生じてくるかと思いますが、 きっと主さんなら切り抜けていかれる方だろうと推察いたします。 応援していました。

保育園嫌いな子

koo
    私は保育園嫌いな子でした。 今でも覚えているのは「お母さんと一緒にいたい」と強く思ったことです。 登園を嫌がり 大泣きをするのは朝の行事みたいなもので、 保育園に慣れてからも 登園時には泣きました。 「お母さんも仕事があるから 私は保育園に行くけれど 行きたくない意志表示はしておこう」と思って泣いてました。 保育園に行けば楽しいことも 嫌なこともあります。 ○○ちゃんと遊ぶと楽しい ○○クンは乱暴だから近づかない どうやれば仲良く遊べるか 子供なりの処世術を身につけることは必要かもしれません。 帰宅したらいっぱい話を聞いてあげてくださいね。 せっかく泣きながらも続けたのですから 今度は姉妹で頑張って貰えば? きっとお姉ちゃんらしくなると思います。

主です3

タコ
    応援していましたさん、レスを読んで嬉しくなりました!親身に考えて頂き、そして力強いお言葉感謝します!来月から二人で仲良く登所してほしいな、と今は思っています。

主です4

タコ
    Kooさんレスありがとうございます。保育園がお嫌いだったのですね。でも前向きなレス嬉しく思います!長女は普段から遊ぶ近所の子供達も特別いない上に昨日公園で遊ぶ子供達を興味深げに見ていました。これから保育所のお友達との関わりで色々学ぶのかもしれません。 家庭では短くても思いを込めて愛情をかけていきたいです!