詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • どんな話にも反論?否定してくる同僚に苦慮しています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな話にも反論?否定してくる同僚に苦慮しています

レス6
    (トピ主0
    🐧
    るるる
    仕事
    都内障害者福祉施設で働く女性(30代)です。同僚に50代の男性がいるのですが、その男性の日々の何気ない言動にイライラしてしまう自分がいます。 その人は基本的に自己主張が強く、自分の意見・考えが常にベストの選択と考えているところがあります。 以前、その人の意見に私が異論?疑問?を返した時「俺は自分の考えを選択した場合に予測される影響などを色々と考えた上で、これがベスト・これ以外のものはないと思って結論を出しているが、君たちはそこまで考えずに“それはちょっと…”と言ってくる。まずは俺のレベルまで達してほしい」と言われました。 自分にも反省すべき点はあるか…とは思いつつ、でも疑問ってそこまで考えないと口に出してはいけないの?とも思って、なんとも複雑な心境。 まぁ、でもそれはまだ我慢できるんです、仕事上のことなので。 でも、最近気になっているのは福祉施設を利用される利用者の方への対応に関してです。 好きな芸能人や、食べ物、得意としているものの話などを利用者の方がするのですが、そこ否定しなくても…というところで否定に走るその人がいます。 「この芸能人のファンです」「あんまりかわいく・かっこいくないよね~」 「今度ここに行くんです。楽しみで…!」「自分も行ったことあるが、大してよくなかったよ」などなど。 一つとれば、どれも他愛のない会話。 普通に起こり得る、ありふれた会話。 でも、反対する必要あるのかな…って思ってしまうんです。 最初は「こういう人いるよな~」と苦笑いする程度だったのですが、常にそういう感じで、最近では聞いている自分がイライラしてしまっています。 もちろん、利用者の方からもあまり気分がよくないという苦情が出ているのですが、その人を恐れてか、正式なクレームにはなりません。 みなさまの職場にそういう方はおられますか?

ランキング

レス

距離を保つ

😑
    おばさん
    居ます居ます。 そういう輩。 女性でも男性でも居ますよ。 怖いもの見たさ?でつい気になって見ちゃう、、、というのも解りますが こういう人とは‘きっちり距離を置く’事が大事です。 何か言われない限り「話さない」 異論・疑問は「返さない」 何か言われたら生返事だけ。 基本、話さない、(なるべく)見ない。 声が聞こえる時はなるべく聞こえない所に避難する。笑 あなたが何をしたところで、又言ったところで 絶対に人は変えられませんので ‘君子危うきに近寄らず’で距離を置くしかありません。 こういう人は、職場では話す人も無く、お客さんからは苦情が相次ぐ そうやって‘自然と’結果が出るのです。 苦情が増えれば上司から指導があるでしょうし 孤立していて「嫌だ」と思えばこの人‘本人’が自分を変えるしかありません。 お客様に対して問題が酷くなって場合は、本人ではなく上司に 「お客様からこう言われました」と事実だけを報告しましょう。 基本は 放っておきましょう。

職場じゃなくてもいいですか?

春待ち
    働いてはいませんがそういう人を知っています。私の夫がそうです。夫の友達もそうです。コミュニケーション能力がないのだと思います。自分の意見はなくひとが何か提案すると反対意見を言って意見を言ったような気分になっています。 また始まったと思っていますが夫の友人には挨拶だけで会話をしないようにしています。自分から出たものは自分に戻るを信条にして生きているのでなんとも思いません。 やがて自分に戻ってくるでしょう。

わが父がそうです

oba
    何か言うとまず否定します そしてそのことに対して文句を並べたてます 楽しいほうに話しを持っていこうとすると そんなこと楽しくもないとこちらを馬鹿にします こちらがおかしくなりそうです 本人は全く無意識です たまに 意識的にそれをします 私は 勝手にしろと思っていますが だんだん毒されている自分がいて 自分で自分が嫌いになりそうです 貴方にとって上司は他人でよかったです 仕事でできるだけ近寄らなければ 他人ですからその話し方の雨にいつもさらされないで済みますから  そちらに意識を持っていかないように あなたまで知らないうちに毒されますよ

一番効くのは、あなたが一切その人に感心をもたない事です

🐧
    小雀
    無視をしていればその内に気にならなくなります。 あなたが相手にするから気になるのです。

私も職場の人じゃないんですが…

スフィル
    春待ちさんと同じく夫です。 どんな会話であっても、夫がするのは否定です。 長年付き合ってみて思ったのは、多分否定で返すことが癖になっているんだと思います。 あと否定形で返してるとは本人は思ってません。 私も本当に参ってしまってこれまで何度も否定形で返すのが嫌だと言ったことがありましたが、返ってきた夫の答えは 「俺は思っていることを言ってるだけ。じゃあ俺にもう会話するなってことか。俺と話なんかしたくもないってことか」 でした。 会社でもそういう会話の仕方をしているのかと聞いたら 「男同士ならこんなの普通。君に対しては柔らかいくらい。会社ではもっとひどい言い方をしている」だそうで。 ホントカヨー!と心の中で叫びました。 「俺は議論してるんだ」とも言ってましたね…。 自分の否定形会話が相手にストレスを与えているなんて本気で考えてもいないし思ってもないみたいです…。 おばさんさんや、小雀さんの仰る通り『相手にしない』『距離を置く』が一番良い方法です。 そういう人には近づいてはいけません。本当にストレスたまりますから。

いるいる~

くまきた
    うちの職場にもいます。 アラサーの女性後輩で、必ず、えぇー?と批判から入ります。 初めはちょっとした違和感を感じる程度でしたが、親しくなるにつれ、イラっとすることが増えて、今は距離をおいています。 まさに、 あの芸能人いいよねー! えぇー、ぶりっこじゃないですかぁー? (数種類の中から)お菓子どれがいい? えぇー、あまり好きなのがないけど、これにします! シャンプーはこのメーカー使ってるよ えぇー、シリコンは髪に悪いですよー! 上司の○○さん、頼れるよね!綺麗だよね!など褒め言葉 えぇー、そうですかぁ? 字にしてみると私が嫌われてるように思いますが、頻発に女子会しましょうと誘われます。 第一、誰にでも同じ対応。 自分はちょっと毒舌キャラで、じぶんの意見があるしっかり者くらいに思っているようです。 話すたびに気分を害するので、なるべく話さないようにしてます。