詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚後「こんなはずじゃなかった!」という事はありますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後「こんなはずじゃなかった!」という事はありますか?

レス14
    (トピ主1
    いのこ
    恋愛
    30代独身女性です。 結婚生活ってどんなものなのかな~、とふと考えることがあります。 既婚者さんたちからは、結婚してよかったという話はたくさん聞くのですが、 「こんなはずじゃなかった!」 という話はあまり聞くことがないです。 実際のところどうなのでしょうか。どんな事があり、どう対応しているのか…という話があれば聞きたいので、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

そんなの

香港通
    数え切れないほどあると思います。 でも、そんな話は面白くないから言わないだけ。 それに、独身の人に結婚の負の部分を言う事にも抵抗あるしね。 対応は「諦め」の一言です。

と、いうか・・・

それはね
    「こんなはずじゃなかった」って言葉で出てきている時点ですでに取り返しの付かない状態で その結婚は「終わってる」し、それを口にした人の人生も終わってるんですよ。 なぜならそれは「被害者根性」以外の何物でもなくて遅かれ早かれその被害者根性は人としての価値も人間関係もすべてぶち壊すのですから。 「~してるのに」 「私ばっかり~」 この言葉を口にしたり思ったりしたら終わりの始まりです。

離婚した人は

とくめいさん
    ほとんどが「こんなはずじゃなかった」ではないでしょうか。 あなたが聞いた人たちの年齢は? 結婚生活の期間は? 長く結婚生活を維持している人は「こんなはずじゃなかった」と言う時期も 過ごしています。きっとね。 それは時代や環境や、考え方や家族や、思わぬ出来事(天災、事故、病気など)が あり、変化があるからで、考えても、対策を練っても対応できるかどうか 解りません。 お金があって、人間強ければ乗り越えられるかもね。

え。聞きたいの?(笑)

やぶっち
    結婚から8年目くらいまでは夫が大好きでした。 離婚したくなくて夫の言いなりでした。 (夫はその気もないのに何かというとすぐ「離婚だな」と言い、妻をコントロールしたがるタイプ) 夫がもし出張先で暴漢にでも襲われたら…と心配でならず、飛行機が無事着陸したかとかチェックしてました。 今、夫のことが大嫌いです。 何であそこまで夫のことを大好きだったのかよく覚えてないくらい…。 でも好きだ、愛していたという感情は覚えているんですよ。 こんなはずじゃなかったのになあ、ラブラブ夫婦で晩年を迎えるつもりだったのに…と思います。

概ね良好♪

産後半年
    結婚4年目です。 タイトル通り、概ね良好です。 が、ただ一つだけ。 夫が、おでんが嫌いだった事! 私は大好物なので、ものすごくショックでした。 付き合ってる時に言ってくれ~! 知らなかったから、何回も作っちゃったよ。 家族でおでん鍋を囲むのが、楽しみだったのになぁ・・・。 娘がおでん好きになってくれる事を祈ります。 多数決なら納得する夫なので(笑)。

いっぱいある

新妻
    夫の地元は田舎なので、それまで知らなかった世界がたくさんあります。 親戚がみんな近所とか(私の親戚は一番近い人でも県内の別の市町村です)昔ながらの行事や付き合いが色濃く残ってたり。 私の地元も田舎だと思ってましたがよっぽど近代的なんだとつくづく思わされます。 田舎での付き合いや行事については現在そちらに住んでいない為自分達が関わることはないと思っていましたが結局は手伝いを頼まれたり集まりに出席しないといけなかったりで『新しい○○家の嫁』として紹介しないといけないそうです…。 新婚時代、もっと2人だけの時間があるかと思っていましたが現実は何だかんだ用事で夫実家に行きそれで休日が潰れる日々です。 ここ(地域・家)に嫁いだ以上仕方ないと割り切ってますが、時々は普通にゆっくり過ごしたいな…と思います。

まず

🙂
    ささ
    >結婚後「こんなはずじゃなかった!」という事はありますか? これを満たす為には、少なくとも「結婚したらこうだろうな」って事を考える人でないといけないのが1点。 そしてそれが現実と差が出る様な相手、もしくは想定をしていないといけない。そうで無いと「想定どおり」で終わるので。 そう考えると、その相手を見定めたのも貴女、その想定をしたのも貴女って事ですので、ダブルでただの判断ミスじゃ?って言い方も出来ますね。 逆に言うと希望を抱けるポジティブな人ともいえますが。 確かに凹みますけど、色々夢見ずに冷めた状態でダラダラ行くよりは、夢見て多少ガッカリが有っても良いので、その後またポジティブシンキングで乗り切れる人の方がキラキラしてる気がします。

義理の両親が認知症だった

わかめ
    結婚の挨拶に伺った時から、おかしいなあ、と思っていた義理の両親。結婚と同時に異常行動はエスカレートして、親をかばう夫とは喧嘩の毎日。外部からの苦情や進言がめだってきたある日、夫と私は気付きました。あ、認知症だと。結婚してまる5年がたっていました。 それまで、「こんなはずじゃなかった」「結婚しなければ良かった」と思っていた私ですが、認知症の発覚ですべてを許せるようになりました。義理の両親の介護は、できる範囲でお手伝いをする、というスタンスで、大体は夫が表立って対処しています。全ての問題は片方だけが背負うのではなく、夫婦で対応する、というのが我が家のルールになりました。 結婚当事は20代だったので、まさか不幸の原因が認知症だとは夢にも思いませんでした。6年目を迎えた今、やっと、幸せです。 このようなトピックを上げられたところをみると、トピ主さんはそろそろご結婚を意識されているのでしょうか。私はあまり偉そうなことはいえませんが、どうか、何事も一人で抱え込まずに、夫婦二人で支えあって末永くお幸せにお暮らしください。

結婚しても暫くは分からなかった事

とくめいで
    自分たち夫婦の「こんなはずじゃなかった」は子どもが出来なかったことくらいですね。 結婚したら当然のように子どもが授かって普通の家族になると思ってましたから。 その点は残念でしたが夫婦仲はとても良いので善しとしてます。 別の「こんなはずじゃなかった」は義姉とおっとりしすぎ義母です。 義姉は性格も人柄も良い人で私も優しく接してもらっているのですが、フリーダムとでも申しましょうか、義両親や私の夫である弟は心配掛けられ通しで、その結果、私にも少なからず影響が出ています。 結婚した当時まだ一人暮らしをしていた義姉とはあまり会うことも無かったし、夫からも話しが出ることもなかったので気にしていませんでしたが結婚後、数年経ってから色々なことが分かってどん引きしました。 義母も全てを義父に頼りっぱなしの人だったので義父が亡くなり、義姉家族の問題も夫に頼りっきりです。 ここにきて第一次の正念場といえる状況で私も相談されますが自分の体調も良くないし、もうなるようにしかならないと思います。 せめて最小限の被害で留まる事を祈るだけです。 結婚する時は相手の兄弟姉妹も要注意です。

トピ主です。

いのこ
    ご意見ありがとうございました。勉強になりました。 私のトピ文の表現が、いろんな捉え方をされそうなので、〆させてください。申し訳ありません。

大なり小なりあるはずです。

ガルボ
     全て思い通りに行くはずが無いのが結婚です。 そこを、どう切り抜けるかです。そこで、や~めた!となれば離婚でしょうね。 私の場合、義父母と同居20年、いや30年?は同居する羽目になるとは・・・こんなはずじゃ無かった!です。笑

思い出せないぐらい些細なこと

まあ
    結婚10年ですが、今のところおおむね想像通りです。 タイトルのように、あるんだろうけど思い出せないくらい些細なことです。 結婚して良かった!夫大好き!派です(あ、だから気にならないのかな?)。

思い通りにいかないものです

もも
    家族は夫、こども二人。 今現在は幸せ生活を送れていますが こんなはずじゃなかったと思う点はあります。 二人目を出産したすぐあと 夫が一部上場企業に勤めていたのに勝手にやめてきたことです。 それ以外は優しくて、まじめ、家族思いの夫です。 今後も仕事が続くか?心配なだけ。 パート先を探してます。

ないです(笑)

枯れ葉もどき
    と言ったら、ノロケに聞こえるかも知れませんが、お互い結婚するまで付き合う期間が「六年」と長かったせいか、相手の長所・短所含めて理解した上で、結婚したから。勿論、喧嘩して険悪な雰囲気になる事もあるけど、それでも「生まれ変わったら誰と結婚したい?」と聞かれれば、勿論今の夫です。