詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • グループホームへ入所されている方への内祝い教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グループホームへ入所されている方への内祝い教えて下さい

レス14
    (トピ主4
    🐱
    修行中
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 主人の叔母がグループホームへ入所される事になりました。出産の内祝いをお贈りしたいのですが、入所前なので何が必要で何が不必要なのか何が喜ばれるのか、まったく判らずに困っています。 過去トピを参照させてもらった所「消え物」が良いのかなと思いその中でも無難かなと思われる「お茶」を考えているのですが賛否があるようなので決めかねています。 入所されて、少し落ち着いた頃に子供の顔見せがてらに持っていく事になっているので時間は少し余裕があります。 「お茶」を含め、お勧めの内祝いがありましたら、教えて下さい。 出来れば具体的にお店や商品名まで教えていただけると助かります。 予算は1万円前後です。何卒よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私なら

🐶
    さくら
    お茶は使いません。百歩譲っても日本茶ではなくて紅茶か珈琲かな。 なぜなら年配の方にとってお茶のお返しって、仏事のお返しという印象が強いことを知っているからです。慶び事の内祝いにお茶は、場合によっては非常識と取られることもあることをお忘れなく。 では、何にするか?ですが、消え物で考えるなら個包装されているお菓子を選びます。 グループホームに入所されるということですし、叔母様から周囲の方達へお裾分けもできて、叔母様のこれからの人間関係にもマイナスにはならないかな?と思ったりするからです。予算的に結構良いお菓子が購入できそうなので、周囲の方達もお裾分けを喜んで下さるかも。 または、叔母様本人に使って欲しい、消費して欲しいということなら、消え物ではないですがショールか膝掛けあたりを選びます。肌触りや色が気に入ってもらえればグループホームでも愛用していただけると思いますよ。

おしゃべりする人形

かすみ
    1600通りの言葉しゃべり、童謡40曲を歌う、タカラトミーの夢の子、ユメル・ネルル・ミルル。各9,945円はどうでしょう。かわいいですよ。 色々機能もついていて、子供だけではなく、高齢者向けのお人形のようですよ。 グループホームでの暮らしで、かまうことができて、おしゃべり相手ができるお人形は喜ばれると思いますよ。

お茶かぁ…

はむはむ
    そのグループホームは自室にポットや急須を置いて 自分でお茶を煎れられる環境なのでしょうか? だったらお茶でも構わないと思いますが、 施設がお茶などを用意するような場所だと、 ちょっと使い道に困るかも…。 1万円も予算があるなら、ひざ掛けや、 カーディガンなどはどうでしょうか。 季節問わず、お年寄りには必要だと思うので。

ご出産おめでとうございます

oba
    グループホームに入所されている方に内祝いということですが、お茶はホームで常にヘルパーさんが出してくれるので、あまりおすすめしません。 食べ物はグループホームではどうなんでしょうか? 基本認知症の方が入所されているはず。 個室で個人的に食べるのは、ヘルパーさん達の目が届かないので危ないかも。 私でしたら、これから着られるような薄手のカーデガンとか、お年寄りは暖かくなっても首回りに何か巻きたがるから、柔らかいスカーフとか選びます。 本来でしたら消え物に賛成ですが、グループホームということで、普通とは考え方が違ってくるかと思います。

ホームの方に聞いたほうがいいかと

マコ
    主人の亡くなった叔母がグループホームにはいっていました。 基本的にグループホームということは認知症の方なんですよね。 そのホームは入所者個人への食べ物の差し入れは駄目でしたので、入所者人数分の小分けできるお菓子などを持っていきました。 それぞれのホームによってちがいがあると思いますので、やはりホームの責任者に聞かれたほうがいいとおもいますよ。 みなさんで飲んでもらえるものとか、洗剤とかでも喜ばれるんじゃないでしょうか。

私も

mai
    さくら様の意見に賛成です。 お年を召した方は、お茶は高級な物でも不祝儀のお返しのイメージがあるので、止めておいた方が無難かと思います。 持病で食べ物に制限がないようなら、日持ちがする個別包装のお菓子も良いかもしれませんね。 でもおすすめは肌触りの良いショールや膝掛けです。 内祝いではないのですが、遠方に住む祖母がグループホームに入所する事になった時、ご近所の祖母のお友達数人が、とても肌触りの良い、すてきな色の膝掛けをプレゼントしてくださいました。 祖母はそれをとても大事にしていて、いつも手の届くところに置いて愛用していました。 ちょっとした時に使えて、ものすごく重宝していました。

消え物ならユニット全員へ

molt
    母がグループホームに入っています。 グループホームによって違うこともあるかとは思いますが、私の母が入っているところで考えると、消え物の場合にその人一人だけで消費を考えるのは難しいと思います。 皆でリビングに集まっておしゃべり、歌を歌うなど、基本は団体行動です。食事やおやつは介護士さんに管理されてますし、用意するのも介護士さん。お茶の時間に1人だけ違うものをとなると余計な手間になるし、認知症の症状によっては、他の入居者が「どうしてあの人だけ違うものなの、ずるい!」となることもあるので、消え物を用意するならそのユニットに全員回る個数にするべきかと。(そうなるとただの差し入れと同じになるかも。私なら何か小物も用意します) 叔母さんの身内に事情を話し、個室に掛ける時計や外出用の春物の上着など、何か足りないものがあればそれでいいかもしれません。グループホームは個室なので、お人形など部屋に飾れるちょっとしたものでもいいかもしれません。 もし衣類にする場合は、必ず洗濯機で洗えるものにしてください。お人形もぬいぐるみのような、落としても壊れないものを。

タオル

miye
    祖父母が老人ホームに入っていました。入浴の時、バスタオルを2枚、フェイスタオルを3枚など、結構タオルを使います。大きめのバスタオルだと、入浴のほかにも、シーツの上に敷いてちょっと汚れたらすぐ交換できたりして、便利です。上質で、きれいな色を何枚か選んで差し上げてはいかがですか。

名前入りのバスタオル

さく
    名前を刺繍してくれるサービスのお店があると思うので バスタオルがおすすめです。 入浴用だけでなく、枕カバーの代用や 足の高さ調節に使うお年寄りの方が多いです。 集団生活なので名前入りの方が親切だと思います。 薄手のスカーフも首に巻いたり、髪型が思うように整わないときに ターバンのように使えるので喜ばれそうです。 食べ物・飲み物は食事制限がある人もいますので やめておいたほうが無難です。

私の考えは

さらうどん
    タオル類(フェイスタオル、バスタオルなど) タオルはいっぱいあっても邪魔じゃない…と思う 脱ぎ着しやすいカーデガン(これは好みがあるから難しいかも)

本当にありがとうございました

修行中
    皆様さっそくのご回答、本当にありがとうございます。 皆様のご回答は「なるほど!」と思う事が多く本当に参考になるとともに 自分の考えが足りない部分、無知な部分がわかり反省させていただく事になりました。 相談させていただき本当に良かったです。 紹介いただいたもの全てが本当に良いものだなと思いますので、ホームの方、義両親、主人とよく相談して叔母様に気に入っていただける品を頑張って探したいと思います。 以下簡単ではありますが、お一人お一人にお礼のコメントを書かせていただきトピを閉じようと思います。 この度はご回答本当にありがとうございました。

修行中
    さくら様 やはりお茶は非常識と取られる場合があるのですね!昨年従兄弟から届いた出産内祝いがお茶で、カタログにも載っていた為、私のイメージだけの問題かなと思っていました。ご指摘いただきありがとうございます。気に入っていただける品を頑張って探したいと思います。ご回答本当にありがとうございました。 かすみ様 そんな素敵なお人形があるんですね!知りませんでした。教えていただきありがとうございます。叔母様への贈り物として検討させていただくのはもちろんですが、母の日に実家の母へのプレゼントとして考えさせていただきたいと思いました。ご回答本当にありがとうございました。 はむはむ様 施設の設備等をあまり考えておりませんでした。ご指摘いただきありがとうございます。季節問わずに使っていただける、そんな品をお贈りできたらいいなと思います。ご回答本当にありがとうございました。 oba様 お祝いの言葉ありがとうございます。グループホームという施設の特性を知りませんでした。ご指摘いただきありがとうございます。気に入っていただける品を頑張って探したいと思います。ご回答本当にありがとうございました。

修行中
    マコ様 ホームの方にお聞きするという事を思いつきもしませんでした。ご指摘いただきありがとうございます。当日は出来る事であれば手土産を持参したいと考えておりますので義母に頼みホームへ確認をしていただこうと思います。ご回答本当にありがとうございました。 mai様 高級品でもやはりお茶は非常識と取られる場合があるのですね!昨年従兄弟から届いた出産内祝いがお茶で、カタログにも載っていた為、私のイメージだけの問題かなと思っていました。ご指摘いただきありがとうございます。気に入っていただける品を頑張って探したいと思います。ご回答本当にありがとうございました。 molt様 贈ったもののその後、管理の方の負担、他の入居者の方への配慮、さまざまな事を考慮しないといけないのだなと考えさせていただきました。細やかな点をご指摘いただきありがとうございます。気に入っていただける品を頑張って探したいと思います。ご回答本当にありがとうございました。

修行中
    miye様 入浴だけでそんなにタオルが必要なのですね!その他にも色々な使い道もあるとは思いませんでした。ご指摘いただきありがとうございます。気に入っていただける品を頑張って探したいと思います。ご回答本当にありがとうございました。 さく様 名前入り!子供用のカタログでよく目にしていたフレーズなのにまったく考えつきませんでした。食事制限に関してもまったく考えておりませんでした。ご指摘いただきありがとうございます。品物を何にするかはこれから探していきますが名前を入れていただこうと思いました。ご回答本当にありがとうございました。 さらうどん様 沢山あっても邪魔にならないもの。贈り物はそういった点も気にするほうが良いなと思いました。ご指摘いただきありがとうございます。気に入っていただける品を頑張って探したいと思います。ご回答本当にありがとうございました。