詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    指摘されたミス。自分じゃない時・・・

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💍
    今さら花子
    仕事
    タイトルのような状況で、皆さんならどうされていますか? 先日も「この伝票、教えたよね。こうじゃないって!!」と上司に指摘されましたが、それをしたのは、私ではありませんでした。 さすがに、前日そのやり方を教えられたばかりだったので、「すみません。私、今日は、伝票はつくっていないと思います・・・」といったところ、「ああ。そっか。じゃあ○○さん(私のお世話になっている先輩)だね。○○さんだ。」と上司。 でも・・・実際は、その伝票はちょっと特殊で、先輩も作り方が分からなくて、誰かに聞いて作業をしていたので、今回のミスは、先輩でもないのでは・・・ その先輩は、早あがりで、帰ってしまっていて、いつもお世話になっている為、なんだか申し訳なくて、もやもやしてしまいました。 だまって「すみません」で済ませばよかったのかな・・と。 先日は、たまたま私が終日、伝票以外の仕事をしていたので(違う部屋での作業)、違うといいやすかったのですが、伝票の業務に入っている日であれば、「それは私じゃないです。」とは、言いにくかったと思います。 今までは、余程の事がない限り、自分でなくても「すみません」で通していました。 ここにきて、ふと、みんなはどうしているのかな?と気になり、トピをたてさせていただきました。

    トピ内ID:0463259916

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    くろねこ
    主様、今後も自分のミスでないのに自分のせいにされたら「違います」とハッキリ伝えて下さい。 だってミスした人がそのままでいたら、次回も同じミスをするかもしれないじゃないですか。その方が後々困ります。 それに主様の評価も下がりますから、いい事は何もありません。 私は自分のミスでなければ違うと言います。 もちろん自分のミスなら認めて謝罪し、正しいやり方を教えていただきます。

    トピ内ID:7007949647

    閉じる× 閉じる×

    違うときははっきり違うといいます。

    しおりをつける
    😀
    癒し
    そうしないと 間違った相手がいつまでも間違ったままですから。 そうして今まで仕事してきましたよ。 違うのに「すみません」で通してたら 間違った相手はいつまで経っても 気がつかない。 きっといつも謝るから上司だって主様だと思い込んでいつも注意されるハメになるのではないでしょうか?

    トピ内ID:7628028639

    閉じる× 閉じる×

    職場の雰囲気によりますが・・

    しおりをつける
    blank
    ねこえもん
    周りの人を傷つけないようにする配慮は必要ですが、ちゃんと本当の事を言うべきだと考えます。 その理由として思うのは、以下の3点です。 ・今後ミスがあった時「またこいつか」とレッテルを貼られてしまう ・ミスした人がまた同じ間違いをしないためにも ・注意した上司のためにも(後で発覚した場合、ケースによっては上司の恥になる)

    トピ内ID:7868691119

    閉じる× 閉じる×

    すごく中途半端ですね

    しおりをつける
    🙂
    kimiko
    >今までは、余程の事がない限り、自分でなくても「すみません」で通していました。 トピ主さんは何故他人のミスまで引き受けるのか不思議です。 自分の評価を自ら下げるような行為ですね。 また今回のように、自分じゃないと言ったのはいいけど、先輩に迷惑が掛かる様な中途半端な言動はよくないと思います。 先輩以外の人もかかわっていると言わないと、まるっきり先輩のミスのような形ですよね。 トピを読んでいてイライラしました。

    トピ内ID:2921745291

    閉じる× 閉じる×

    そりゃー

    しおりをつける
    blank
    香港通
    濡れ衣は晴らしたいよね。(笑) 大抵は、「それ私じゃありません」とあっさり言ってしまいますね。 でもそういう特殊な伝票なら、「それ○○さんも知らなかったみたいですよ?」と 一応食い下がっておきます。 悪いが、上司より世話になっている先輩の方が大事だから。フォローはする。 それにキチンと見ないで叱責するような上司なら今後も同じ事をするだろうし。 でも、トピ主さんのようにぐっと我慢する時もあるよ… そういう時はさっさと忘れて、自分はミスをしないように心掛けるね。

    トピ内ID:1374840046

    閉じる× 閉じる×

    私、今日は、伝票はつくっていないと「思います」

    しおりをつける
    🎂
    「思います」という返事は、仕事上使うべきではないでしょう。 「今さら花子」さんはそういう曖昧な印象を持たれてしまい 度々ミスの指摘をされてしまうのではないかと感じました。 そのあたりから直していかれてはどうでしょうか。

    トピ内ID:2375491899

    閉じる× 閉じる×

    え?

    しおりをつける
    blank
    もも
    「こういうわけで、多分違うんじゃないかと思いますよ」って言わなかったのですか?何故?

    トピ内ID:9405953857

    閉じる× 閉じる×

    わたしは先輩の立場ですが

    しおりをつける
    blank
    ウラン
    上司やお客様に指摘されたら、後輩のミスでも謝ります。 後輩には後で伝えます。 まったく自分に関係ない業務だったら、 「わたしはコレやってないですよ」と言います。

    トピ内ID:7971124520

    閉じる× 閉じる×

    えっーーー?

    しおりをつける
    blank
    ほげらほげら
    >今までは、余程の事がない限り、自分でなくても「すみません」で通していました。 上司は謝って欲しいのではなく、再発を防ぎたいのです。 自分でなくても「すみません」・・・って、再発を防ぐと言う点で最悪の対応です。 だいたい、仕事の世界に「怒る」「謝る」という感覚を持ち込むのは勘弁して欲しいものです。 そうではなく、「誤りの指摘・確認」「原因の究明」「原因となる要因の除去」によって再発を防止したいのです。

    トピ内ID:3993725707

    閉じる× 閉じる×

    重大なミス

    しおりをつける
    🐤
    おばさん
    ではない限り言い訳せず謝ります もしかしたら私のミスを 代わりに謝ってくれてる人もいるかもしれないので

    トピ内ID:9257315602

    閉じる× 閉じる×

    上司の立場から

    しおりをつける
    🎶
    大姉
    上司の立場からは。。。事実のみを教えてほしいと思います。 ミスの再発を防ぐため、手だてを講じたいのです。 自分がミスをかぶったり、 誰かのせいにするのではなく、 簡潔に事実だけをお願いします。 この場合、 「わたしではありません」 という回答をお願いします。 もちろん、ご自分のミスの場合は報告と謝罪、 再度ミスを繰り返さないための、 今後の対応も教えてください。

    トピ内ID:4330293034

    閉じる× 閉じる×

    その場その場で違う

    しおりをつける
    blank
    のり
    反論するのが面倒くさい時には「すみませんでした」でさらっと終わらせる。 そうでない時は「私じゃないです」とはっきり言う。 あまり考えていませんが、濡れ衣を着せられるのはまっぴら、というのが根本にあるので、なるべく違う時には違うと言っているように思います。 でも、上司の評価がそのまま給料に反映されますよね? それならなおさら、自分のミスじゃない時には自分ではないと言い切ることも必要だと思いますよ。

    トピ内ID:1647575510

    閉じる× 閉じる×

    「自分ではない」と言った所で不毛…

    しおりをつける
    🐷
    経験亜理子
    私も経験あります。 こういう場合、「私ではありません」と言った所で 「じゃあ誰のせい?」等となるのもイヤなものですし、 自分もいつどんな形で誰に迷惑をかけるかもわからないので、 私は「わかりました」とだけ答える事にしています。謝りはしません。 ただし、補足的に 「私は昨日やり方を教えて頂いたばかりで、  まだ伝票作成を本格的にしておりません。  もう一度ミスしやすい点を教えて頂けますか?」 などと加えます。 しかしながら、トピを拝見して 主様の上司はいささか狭量という印象を持ちました。 ちょっと八つ当たり気味ですよね…。 出来る上司は、ミスの本質を見極め、適切な指導をします。 職場全体が向上しないと意味が無いじゃない。 上司だからって完璧な人間ってわけでもないから仕方ないけどね。 ま、お疲れさまです。 うまく受け流せますように…。

    トピ内ID:1244241973

    閉じる× 閉じる×

    いきなり叱責されると反撃しにくいですよね

    しおりをつける
    blank
    torikki
    ちょっと!! って言われると頭が真っ白になって、やってないのに私のせい?って思ってしまいますね。 私もとっさの反論が出来ないので、終わってからゆっくり整理することにします。 間違っていたら、誠実に謝罪して今後失敗がないよう努めます。 先方が間違っていたと思われる場合… 自分がやっていない証拠をそろえてから、相手が苦手とする人がそばにいる時を見計らって 「先程の件ですが、××とおっしゃいましたが、私のしたことではありません。なぜ私だと思われたのか今後のためにもお聞かせください」 と、問い詰めます。

    トピ内ID:9299837771

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。レスありがとうございました。

    しおりをつける
    💍
    今さら花子
    私自身の感覚では、「おばさん」さんや、「経験亜理子」さんの考え方が一番近かったです。 「自分は人に迷惑をかけていない」と言い切る自信がなかったからです。 でも、ほかの皆さんのレスも読んで、感情や人間性より、職場全体の向上や状況の把握などを第一に考えなくてはいけない立場の人も、たくさんいるのだと気づかされました。 ケースバイケースで、いつでも最善の対応を目指したいと思いました。 みなさんありがとうございました。

    トピ内ID:0463259916

    閉じる× 閉じる×

    ありますね~

    しおりをつける
    😑
    matsushita
    私は、無条件にすみませんって謝る派。 それで困ったことはないです。 そのせいで後に誤りが続出したってこともないし。 丸く収まります。 人間、ミスすることが前提だから。 そんなに叱責するなら、正しい入力しか受け付けないシステム作るか 2重3重のチェック体制作るかすればって感じです。 でも人間のミスは完全になくなることはありませんよね。 犯人捜ししてちょっと厳しく言ったくらいでミスがなくなるなら誰も苦労しないよ。

    トピ内ID:8650178037

    閉じる× 閉じる×

    お金の事はあいまいにしない

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    伝票ってことはよそ様のお金がかかわって来ることですから そういうミスはあいまいにしないほうが良いとおもいます まぁお互い様で、すみませんですましてよいミスとそうでないミスがあるとおもいます でも、今回トピ主さんが指摘された件は、あいまいにしてはいけないミスだとおもいますよ。 それじゃあ、どんな仕事上でのミスならお互い様で「すみません」済ましていいのかってきかれたら困りますけど。

    トピ内ID:0675410013

    閉じる× 閉じる×

    違います

    しおりをつける
    blank
    はあ?
    >感情や人間性より、職場全体の向上や状況の把握などを第一に考えなくてはいけない立場の人も、たくさんいるのだと気づかされました。 いや、社会人なら『職場全体の向上や状況の把握などを第一に考えなくてはいけない』と思うのですが…事なかれ主義もいい加減にしなさいよ。読んでてびっくりしたよ。

    トピ内ID:3722435225

    閉じる× 閉じる×

    言おう

    しおりをつける
    はっさく
    いろんな人を介して、最終的に自分が提出したものなら、認める そうじゃないなら、私ではないです、と言っていいと思います 誰かをかばってとか、ないから。 その人だって、それを望んでないかもしれないし、感謝だってされないかもしれない。逆に、自分がそうなったとき、かばってくれないかもしれない。 その時に、変に「わたしはかばってあげたのに」となるよりも、事実は事実として伝えたほうがいいと思いました

    トピ内ID:6660589079

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]