詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6ヶ月乳児と長距離帰省

レス10
    (トピ主1
    🙂
    もも
    子供
    こんにちは。 今度のGWに6ヶ月(今は4ヶ月)の乳児を連れて、今住んでいる東海から九州の実家へ車で帰省しようと考えています。かなりの距離なので飛行機の方が負担はないのでしょうが、私が乗り物恐怖症のためちょっと無理です。抗不安剤を飲んだ上なら新幹線はどうにか乗れるレベルです。 という事で車で帰る事は決定なので、その上で相談に乗っていただけたらうれしいです。(先日の健診で相談したところ、保健師さんも問題無いとの事) 何点かお尋ねしたい事があるのですが、説明があまり上手ではないので箇条書きにしますね。 ・レンタカーを利用するのだが、気を付ける事や持ち込んでいて便利だったグッズ ・休憩所で授乳やおむつ替えをする際気を付ける事や便利だったグッズ ・運転は夫と交代でするのだが、効率の良い高速の進み方 ・車中での過ごし方のアドバイス ・あらかじめ送れる荷物は送っておこうと思うが、これは実家の物をあてにせず持参した方が良いと思われる物 など何でも良いので思いついた事や、役立った事がありましたら教えていただきたいです。 ちなみに子どもが余程関心を示さない限り、離乳食は帰省が終わってから始めようかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

そうだな~

sora
    上の子が5か月の終わりに、下の子は6か月の時に長距離帰省経験ありです。 レンタカーではチャイルドシートの下にバスタオルを1枚ひいておいた方がいいです。突然吐いた時の為に。 持ち物としては おむつ替えシート(SAのトイレで交換代が汚れていても大丈夫なように) ゴミ袋(キッチンポリ袋サイズの物をひと箱。使用済みオムツをメインで使う。SAには捨てないでね、マナー違反だから) 授乳ケープ(車中で授乳する時に) バスタオルを数枚(ブランケットにも、車内の日よけ対策にも) 歯固めや音の出るおもちゃ(うちはけろっとスイッチと、触るとパリパリ音がするおもちゃ、ベビーカー用のメリーが役に立った) 意外に忘れがちな荷物は、ベビー石鹸とベビー麺棒、爪切り。 車での長距離移動なら、体温計は持って行って。 それから、かかりつけ医に帰省の話をして、とん服の解熱剤と咳鼻水止めを貰っておくと安心です。 よく吐きやすい子は、ちょっと深めの紙皿を用意しておくとそれでキャッチできます。 マグマグで麦茶などの水分補給ができるようにしておくといいです。 GWは暑いですからね~。

途中で1泊したら?

モンブラン
    GWはとんでもなく混みます。SAに入るまで渋滞、入ってもトイレも行列です。 オムツ替え台があることが多い多目的トイレは使えないと思っておいた方がいいです。 車内でオムツ替えや授乳することを想定して車を借りましょう。 バスタオルが2~3枚あれば敷いても寝てしまったら上からかける、授乳の時ケープ代わりにもでき、便利だと思います。 あと、座っているだけだからと思っても、意外と赤ちゃんは汗をかきます。 脱水や冷えに気をつけて、こまめに授乳で確認、着替えを。 大型連休は高速道路は渋滞していても、意外と一般道路は空いていることが多いです。 一般道を走れるよう、ルートをあらかじめ調べておくべきです。休憩できる場所(ファミレスやコンビニ、道の駅等)も意外と多いですよ。 高速に慣れてれば深夜走りますが、普段休日ドライバーで近所しか走らない人なら決してお勧めはしませんし、皆考えることは同じなので空いている保証もありません。 できれば広島か岡山あたりで前後1泊考えて。 何時間も同じ姿勢で窮屈な場所に閉じ込められるのは赤ちゃんに負担です。 着いたらいきなり病院探しに走ることになりかねませんよ。

車~高速道路

みみこ
    車と長距離の高速道路運転について。 京都・大阪・神戸あたりのGWの渋滞って半端じゃない。GWの昼間、京都から名神高速に上がろうとしたら入り口ですでに車が長い列~しかも一切動かず静止状態だったのであきらめたことあり。 東海から九州までの下りは相当な渋滞を経験するかも。 真夜中ならまだ動きやすいかもしれない。夜中1時でも多分渋滞あり~2時ころから朝方5~6時くらいなら少しは楽かな~と思うが明確ではない。 名古屋手前から神戸~宝塚あたりを出るまでが激しい渋滞かも。特に京都・大阪・神戸。 私なら、その辺りを上記真夜中に車で移動する。 新東名高速(または東名高速)~伊勢湾岸自動車道~東名阪自動車道~名神高速~中国道~関門トンネル(または橋) 新名神高速は広くて普段から空き気味。やや渋滞も弱く良い道路。(GWは知りません) また、神戸から山陽道と中国道に分岐して、どちらからも九州に行けるが、中国道の方が渋滞が少ないように思う。 中国道は山の中で、神戸や宝塚を過ぎるころから、渋滞は弱まるように思う。山の中の高速道路。GWのそれらのルート移動体験なく、全て確実情報ではない。悪しからず。

いっぱいありますが

さえこ
    ○チャイルドシート。 ○車内の日除け対策。 ○振動で疲れないように、SAに立ち寄って、車のエンジンを切って休息させる。 ○渋滞が予想されますが、最悪、SAにも立ち寄れない事態もありますから、飲み物と簡単な食べ物もクーラーボックスに確保しておく。 ○赤ちゃんが眠ってしまった時にかけるブランケット。 ○おむつは多めに。 ○無理の無い日程を確保しておく。 帰省先の病院(休日診療・救急病院など)を調べておく。

車の中で全てやる位に考えた方がいいです

SAの駐車場が激混みで、停まれないことも想定しておいた方がいいです。 車は大きめのものを借りた方がいいと思います。 母乳ならば授乳は車内で。恐らくSAのベビールームは行列です。 とにかく脱水症状にしないように。エアコンは乾燥します。赤ちゃんは暑がり。

飛行機の方が・・・

みみこ
    先程投稿のみみこですが 東海から九州までの高速道路移動は、普段走り慣れていますか?近畿圏の3連休・GWの渋滞を体験したことあり? 近畿圏の都市部のGWの渋滞は半端じゃない。京都から神戸の激渋滞出るまでが昼間4~5時間とか(普段なら1時間余り)~大阪から姫路で夕方になったとか聞いた。 名古屋辺りから九州まで、普段、昼夜、高速を結構、自由自在に走り慣れている「みみこ」ですが、GWは尻尾巻いて絶対長距離移動しない。GWは時間がいくらかかるかわからないから。年末年始より激しいと思う。 延々の渋滞運転での疲労、眠気、足腰の疲れは特別でしょう。SAやPAも満車で入れないとか、トイレも食堂も一杯~大人も大変。6か月の赤ちゃんも疲れる。どこか事故があれば、渋滞でなく多分停止状態。 まして東海から関門~休憩入れて20数時間かそれ以上かかるのでは? 大丈夫ですか。 6か月の赤ちゃん~運転交代しても仮眠できず。飛行機をお勧めする。 その高速全ルートのGW渋滞の体験があり、高速慣れて運転体力自信あり~でなければ車はお勧めしない。 SA、PAの数では新名神より名神ルートの方がいいのかな?

トピ主です

もも
    たくさんのレスありがとうございます。 税様のレスまで拝見させていただきました。 1年前までは自家用車があったので、車での帰省は年に1回か2回のペースでしていました。 なので連休中の大渋滞の様子も知っており、往路は少し早めに有給を取ってもらって出発する予定です。 復路はそのまま連休中に帰る覚悟です。 途中1泊する案も夫婦で検討しているところです。 授乳もオムツ替えも車中でした方が良いとの事でしたので、そのつもりで準備しようと思います。 毎回山陽道ばかりで中国道は使った事がなかったので、その方法も考えたいです。 タオルやブランケットなどのグッズも多めに準備しようと思います。 引き続きご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします。

変わり種かな

高齢2児母
    布おむつの布が、汗取りにいいですよ タオルのようにかさばらないし、洗濯に強く水も吸う。 なんたってオムツ布。 私は産前に布派きめこんで買って、結局余裕なく紙派になり 邪魔になりかけた布を頭の下や背中に敷いて、正解!でした。 100均で買える、ルームライト。 暗くなってオムツを替える時に、車のルームランプをつけると 上からの強い明かりでベビーが目を覚ます。 下から電灯で照らしてあげれば、親の手元だけ明るくできます。 大きなゴミ袋ひと束。 子供の世話は突然せわしなく発生する。ゴミはポイポイ捨てられるように 1枚開いておくと便利。広げて汚れ防止にも使える。 粗相した時の洗い物などもドカっと入れられるので重宝します。 SAの芝生でランチ、やオムツ替えシートにも使えます。 大きめの保冷バッグ クーラーボックスも○ですが、手元に保冷バッグを置いておくと 暑くなりはじめた季節の飲み物などを入れておけて便利です。 トイレ休憩に車をはなれただけで、水物は温まってしまう季節です。 あと、船はどうですか?

休憩は2時間に1回

🐤
    ハヤブサ
    今月初めに6カ月の乳児を連れて、近畿北部から北陸まで高速8時間(休憩時間こみ)で帰省しました。ずっとチャイルドシートだと体がこるしぐずり出すので、2時間に1回は休憩した方がよいです。また授乳やなんやかやで、1回の休憩時間は30分以上かかります。時間に余裕を持って出かけましょう。 主さんの場合はかなり遠いので、行き帰り途中で1泊した方がよいかも。あと、私もだだ混み山陽道よりも中国道をおすすめします。他の方も書いていますが、SAは場所によって設備に差があるし、混むのであてにしない方がよいです。 車内はけっこう寝ると思いますが、いくつかおもちゃを用意しておくのも忘れずに。楽しい旅になるとよいですね♪

日よけカーテン

takoko
    うちは関西から長野に帰省するのですが、いつも深夜出発します。 夜走るほうが渋滞を多少避けれますから。 出ていないところでは、チャイルドシートがついている後部座席の窓には日よけの透けないタイプのカーテンをつけていましたね。日光はもちろん信号や高速道路の照明って結構明るくて、モロ顔にあたります。。車内の授乳のときも便利でしたよ。 あと混合でしたのでお湯は多めに持っていきました。