詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • ふじみ野市、富士見市について教えて下さい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふじみ野市、富士見市について教えて下さい。

レス4
    (トピ主0
    らふママ
    子供
    DVで離婚し子供2人います。 母子家庭になって勤めていた会社が倒産… 今生活保護で生活しています。 それで今の賃料が保護の家賃上限以上なので6か月以内に引っ越しをしないといけません。 都営など申し込みしていますが6か月以内に見つかる可能性は低く…(希望は捨てずに入居出来るまで頑張りますが) 今埼玉県に住んでいます。 次の引っ越し先を富士見市、ふじみ野市辺りに絞ったのですがどちらにするか悩んでいます。 富士見市、ふじみ野市辺りのその周辺の情報を教えて下さい。 富士見市、ふじみ野市だと母子家庭にやさしい市は、どちらでしょうか? たとえばふじみ野市の方が公園がたくさんあるとか小学生になったら富士見市のほうがいいとか…でも構いません。 ご存知の方は情報をいただけないでしょうか?

ランキング

レス

両市は

さいか
    特色を記載しますね。 両方の市とも東武東上線沿線で、富士見市は志木方向(池袋より)ふじみ野市は川越方向です。 富士見市=みずほ台駅・鶴瀬駅・一部志木駅を使用します。 ふじみ野市=ふじみ野駅(急行がとまります)・上福岡駅を使用します。 ふじみ野市は、大井町と上福岡市が合併し、小中学生を考えると比較的穏やか…かと思います。 富士見市は、スポーツに力を注ぐ中学が多い印象です。 ふじみ野駅近郊は、急行で駅近が ほぼマンションで、他の3駅よりは物価も高めです。 各駅 改札おりると西口・東口によりガラッと違う顔を見せるので、一概に言えませんが、引越をする前に見学をおススメします。 通勤についてが記載ないようですが、転居後に探されるのでしょうか? 倉庫仕事や、ヘルパー等富士見市や三芳町が多いので、みずほ台鶴瀬が。 接客業は、上福岡が比較的多いと思いますよ。

大変でしたね

元富士見市民
    ふじみ野市は物価や家賃がやや高めですが、 商業施設なども含めて、住むには快適だと思います。 電車も急行が止まるのでなにかと便利ですし、駅周辺もわりと整っているので活気があります。(西口) ふじみ野市に住んで、川越あたりでお仕事を探すと言う手もあります。 現在、富士見市は財政が苦しいのですが、近い将来、国内最大級のららぽーとが出来る予定なので、 そうすれば、財政も今より潤うと思います。 うまくすれば仕事もあるかもしれません。 隣の三芳町は工場関係が多く、町は潤っていると思います。 ふじみ野市が出来るときに合併しなかったのも、 三芳町は十分潤っているから合併の必要がなかったと聞きました。 場所にもよりますが、最寄は鶴瀬かみずほ台です。 条件の良いお住まいが見つかりますように。

三芳町

🙂
    地元民
    みずほ台駅利用になりますが、小さい町ながら財政状況が良く、福祉が充実していますし、治安も良いですよ。

ふじみ野市

風船
    数年前までふじみ野市に住んでいました。東上線のふじみ野駅の西口で駅近の賃貸マンションでしたが、子育てするにもパートするにも便利でしたよ。富士見市の事は良く知らないんですが(汗)、数年前は子供の医療費助成でふじみ野市は中学生まで無料、富士見市は小学生から有料だったような記憶があります。現在は両市とも制度が変わったかもしれないから、確認してみると良いですよ。 また、私が住んでいたふじみ野市西口近辺は割りと裕福なご家庭が多かったように思います。 住みやすさ、環境の良さ(街並みの景観や広い舗道など)では、私はふじみ野駅近辺は大好きでした。