詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痛車に対する印象

レス96
    (トピ主7
    😨
    ギン
    話題
    主人の趣味について世間的にどうみえるかおききしたいです。 共に30代、幼稚園児と1歳の子供がいます。上の子が生まれた時から専業主婦です。下の子が入園した頃にパートなど始めるつもりです。 主人の趣味というのが所謂「痛車」です。 1人車一台という地域に住んでいますので送迎がある私がミニバン、主人は軽に乗っています。 で、その軽がここ1年くらいで痛車になってきているのです。 ダッシュボードに女の子のフィギュアがずらっと。バックミラーなどにキーホルダー。 後部座席は女の子の絵がプリントされたクッションが2.3個。そのままじゃ人は乗れません。 その他キャラのタオルが座席にはってあったりゴテゴテと内装が施されています。 スモークもないのでほぼ外から丸見え。 そして今日昼間お休みで、自宅駐車場にある車を久しぶりにみたら…主人にキレてしまいました。 (普段は先に出勤しているのでみる機会が数週間ありませんでした。) 車後部にキャラのステッカー。まだ10センチ程度で後ろという事もあり、まぁ… がボンネットに30~50センチあろうピンクのステッカー。 もうなんというか… 確かに今賃貸で主人の部屋はないですし、彼のお小遣いの中なので車を好きに使いたいのはわかります。 でも私が軽を使いたい時もある、主人に幼稚園の迎えをお願いしたいときもあります。 何より私は恥ずかしいのです。 今まで乗る時はフィギュアをタオルで隠したり、外せる小物は外して乗りました。 近いうちに軽は買い替える予定ですが、今度は新しい車を完全なる痛車にしたいようです。(車の外側全面キャラで塗装のような) 私はフィギュアなどを買う趣味は理解できます。ただそれを周りに見せびらかすようにすることが理解できません。 主人は車で走っていて「痛い」視線も嬉しいらしいです。何も迷惑はかけてないし、凄いだろーー!と自慢気です…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一般受けは悪いでしょう

カタストロフィ
    かつて「おたく」が恥ずかしい生き物のように扱われてきましたが、いまでは割と市民権を得ていますよね。 痛車はまだまだですが、少しずつ市民権を得てきているのではないでしょうか。 見てもそれほど驚かなくなりました。 また、確かにまだまだ恥ずかしいですが、そういった趣味の人も別に人格的におかしいわけではないし、「そういう趣味で楽しんでるんだなぁ」と思います。 どんな趣味でも深いところにいくと仲間内にしかわからないものがあるのでしょう。 ただ、やはり一般的にはまだまだ受け入れられないでしょうね。

別れたら?

🙂
    ぐふ
    本件の場合そもそもここで、痛車に対する印象を聞いて何になるんでしょう? ひどいです、ありえませんという答えが山盛り返ってくるのは、結果を待つまでもなく 明らかですが、それを並べ立てた所で旦那さんの心にどれだけ響くものですか? 本人も、尋常じゃないと思っているから”痛”車なのですよ?

痛車、はじめは驚きました

かたばみ
    痛車が週末には集まってくる町に住んでいます。 ほんとにすごいですよね。 はじめは、ビックリしたし、治安の心配もしてしまいました。 でも、みなさん、意外と(失礼!)紳士で、マナーもよいです。 よって、わが町では、痛車を歓迎しています。 ただ、ご家族の心情は、お察しします。 必ず、「へええ~」という目で見られますから。 ただ、アニメ愛好者が世界中に広まったことでわかるように、 オタクの世界も、ずいぶんと市民権を得てきたと感じます。 どうぞ、優しい目と心で、見守って差し上げてください。

死角が一杯

💔
    りんご
    御心痛、お察しいたします・・・・。  正直な所(年齢が上ほど)「はははは・・・・・。バカだね~」「関わりたくない~」って思います。 まあ、人の趣味なのでね。好きにすればって感じなんですけど、ただ1つ。 フィギアや人形に小物をずらりと並べ、ガラス部分にもスッテカーを張ってる車には近づきません!特に、運転中は! だって、「死角」が一杯の中で運転してるでしょ。それでなくても死角はあるのに・・・。 派手なタオルをダッシュボード上に敷いている方もいますが、反射して前が見えにくくないのかなと思います。 その上、カラフルな人形を所狭しと・・・ その方たちは、きっと運転技術に自信があるのでしょうけどね。 私としては迷惑で「怖い」です。

印象

言う事なす
    ズバリ 世間的に痛い車だから痛車って呼ばれているのですよ それに乗る人はそれを認めて乗っているので どうにもできません 以上です

難しいなー

ぴよ蔵
    主様の気持ちもよくわかります 以前の仕事が車屋でしたから、リアルな痛車も入庫していましたもの 確かにあれは趣味じゃない人が見ればひいちゃうかも。 とは言え、レベルとしては主様の旦那様の車の場合は まだ可愛いレベルだと思います まだまだすごい車が有りますよ~(目の前で見ると強烈なやつです) ただ、団様の車に同乗するのは、気が引けちゃうでしょうねぇ 趣味の話で尚且つ、主様の家族以外の人に「迷惑をかけて無い」って事も事実ですし・・・ 完全に「車を使い分ける」と云う考え方しか無いでしょうねぇ その内飽きる・・・・と思うしかない、かな?

別にいいんじゃないですか

晴男
    別に犯罪を犯してるわけでもなく、人に迷惑を掛けてるわけでもなく 借金して無理して痛車にしてるわけでもなく、趣味の範囲でしてるの であれば大目に見てあげればどうですか。 ここは開き直って主さまも一緒に楽しんで下さい。

痛車とは

かぱみ
    旦那様が次回されようとしてる車が所謂『痛車』です。 今の、車中にフィギュア置いたりクッション置いたりでは痛車にはならないですよ。 まぁ~、旦那さんがどんな種類のフィギュア置いてるかにもよりますが… 見る人によってはちょい引かれるかもですね。 痛車(車体にアニメ等のプリントしてある車)になったらかなり目を引きますよ。 というか…多分トピ主さんもそう言うのが好きな人認定されるんじゃないですかね? それが嫌なら断固阻止して、今のキャラ置き車程度は黙認ですかね? ま、我が家は家族全員アニオタ系なので、次回旦那の車買い替えた時には痛車にするか?って話してますけど。

なるほど。。

🐤
    ちはれ
    >主人は車で走っていて「痛い」視線も嬉しいらしいです。何も迷惑はかけてないし、凄いだろーー!と自慢気です… そういう車に乗っている人の気持ちってそうなんだー。好きなもの囲まれて自分がうれしいだけじゃなく、人に注目されるのが(それが例え痛い視線でも)快感なんですね、なるほどー。 >主人の趣味について世間的にどうみえるかおききしたいです。 街で見かけるくらいなら「うわー、オタクの車だー。」、それ以外は特に何も思いません。 でも、同じマンションの住人だとか、子供の学校の保護者とかだとしたら、「・・・深い付き合いはできるだけ避けよう。」と思います。子供同士、保護者同士の家の行き来とかもヤダ。私とは感覚が絶対的に違うと思うから。そういう趣味があるのは別にいいんじゃないかと思うけれど、車とか、人目に触れるものをそういうふうにするって、世間に自分の趣味をアピールしているわけですもんね。

全く理解できないです

れいん
    40代男性です。 申し訳ないですが、全く共感も理解もできないです。 何がいいのかさっぱりわかりません。 私自身車が好きですので、余計に理解に苦しみます。 街で見かける度に白い視線送ってます(笑) 独身男性がああいう車に乗るのかと思ってましたが そうでもないんですね。 初めて知りました。

お気の毒です…。

まるこ
    心から同情します。 人様の趣味ですから、誹謗中傷する事は普段はありません。 しかし今回は質問されているので正直に答えます。 まさに一言で「イタイ」です。 まだ、フィギアを飾る程度なら(それでもかなりひきますが)許容できます。 でも、車体にペイントしているのは…ひくのを通り越して怖いです。 理解できないからでしょうね。 どんな人が乗っているのかはわかりませんが、そこそこの年齢の男性が車体に女の子のペイント…怖すぎます。 まず、そんな車の近くには駐車しないし、絶対にジロジロ見ないようにしてます。それぐらい怖いです。 ずっと、そういう事をする人は彼女も妻も子供もいないと思ってましたが、そうでないんですね。勉強になりました。 自分の子供の園にいたら…できる限り関わりたくないです。

独身じゃないんだから・・

🐤
    秋葉原在住
    >「痛い」視線も嬉しいらしいです えっ・・そういうものなんですね。あまり見ちゃいけないものかと 思っていました。 見事な痛車は見かけると確かにテンション上がりますね。 誰にも迷惑はかけていないっていうけど家族にはがっちりかけて いますよねぇ・・。 私達夫婦もグッズやフィギュア集めが好きですが、さすがに痛車は 子供も可哀そうですし、ご近所の方にも白い目で見られると思うので ナシですね・・。 よく見かけるボカロ系なのでしょうか・・?痛車は見るのは 楽しいですし、他人の趣味は否定しませんけどそれが夫となるとね・・ 無理ですね・・。

理解されずらい趣味

🙂
    みなみ
    確かに、痛車は、世間では大半から、共感は得ずらいと思います。 特に女性だと、なおさらだと思います。 昔は、オタクはこっそり潜んでいた印象だったのですが、 世の中がオタク文化を取り上げることもあって、今はオタク事情にも明るいですよね。 理解できる、出来ないのも個人の自由だと思います。 他人が完全な痛車だったら、うわぁ凄いなぁと引くかもしれないけど、家族だったら、やっぱりトピ主さんと一緒で恥ずかしいという感情を持ってしまいます。(他人はOKで家族はNGという勝手ですが) だからといって、趣味を辞めさせるのも難しいのかもしれません。 最近、少々痛車をやっている方に伺ったのですが、 車全体をラッピングした仕様にするには、結構お金がかかるそうです。お金がかけられない人は、一部にシートを貼っているそうです。 お金に余裕のあるひとしか、完全な痛車は出来ないと言っていました。 その方の車の中には、フィギュアはありませんでしたが、ぬいぐるみとかありました。

理解されずらい趣味2

🙂
    みなみ
    1つのアイデンティティみたいなものなので、難しいですね。 トピ主さんのご主人は、人目に触れることで、こんなコレクションんを持っているんだ凄いだろうっていう感じなんでしょうね。 女性に例えるなら、ブランドバッグ、服、パンプスとか全身こだわりのブランドを身に付けるような感じと同じなのかな。 ただ、オタクの人も恥ずかしがらず、さらけ出している人を見ると、そういった趣味もあるんだねと、段々引かなくなりました。 だいぶん世の中に周知されてきているという感じでしょうか。

もし痛車を見たら

ラル
    まだ本物を見たことがないので「本当に痛車に乗ってる人って居るんだぁ」とちょっと興奮する思います。 そしてたぶん家族には見たことを報告します。 他の人がやるのは構いませんが、自分も同乗する車でやられたら「勘弁して下さい」って言います。 その車の持ち主に家族が居るのを知ったら、ご家族の人は諦めたのか、相当寛容な人なんだろうなと思います。

係わり合いを持ちたくない

元婦女子
    過去にオタクの世界にいたモノですが・・・ 正直、痛車に乗って悦に入っている人とは関わりあいたくないです。 オタクにも色んなタイプの人がいますが 趣味の世界を現実世界にまで持ってくる方はちょっと・・・ 痛車のデザインがガンダムやエヴァや戦国無双系ならまだなんとか 許せますが、可愛い女の子だったりしたら・・キモイです。 もし自分の子供が女の子ならそんな車に乗ってる父母には 近寄って欲しくないと思います。 元オタクでもそう思うので一般の方の嫌悪感は相当すごいんじゃ?

あっイタ車だ!

近所にオタ系の大きな店のビルがありまして、本格痛車をよく見かけます。 よく見かける割にどうも慣れなくて、 「あっ痛車だ!」って思って見ちゃいますねアハハ。 特に日が落ちると、あちこちピカピカ光り出したりするじゃないですか。 ザーッとLEDで装飾してたり。目を引きますねえやっぱり。 んー、ご近所さんが痛車とかいうんだったら 「あそこはオタだな」で終わりなんですが、 幼稚園の送迎はちと話が違いますねえ。 結構他のお母さん方の話題になるでしょうねえ。 別段悪く言いはしないと思いますが、面白いし、やっぱり目立つでしょうから。 あと、気になるのが、園送迎の時に子ども達が寄ってっちゃうんじゃないかなと。 ウチの子らも、その、例のビル脇の駐車場に止めてある痛車に 寄って行ってよく見ようとしたことありました(勿論止めましたが)。 発車の時とか、うっかり子どもが張り付いて見てたりしたらすごく怖いですし、 運転者も子の親も先生もピリピリすることになるんじゃないでしょうか。 幼稚園送迎関係がある間はちょっと本格はやめて…と、そういう観点から言ってみてもいいかと。

別にいい

リオン
    痛車、他人にとっては、全く害がないのでかまいません。 変な人とも思いません。 うっるさくしてる車とかのほうがよっぽど迷惑で、やめて欲しい。 トピ主さんも、軽自動車に乗るのをやめたら? それでいいじゃない。 うちの息子もアニオタですが、免許持ってないのでやりませんが、彼がそういう車に乗っても私はかまわないですね。 うっるさい車ならやめさせるくらいガツンと言いますが。 アニオタは、別に迷惑じゃないのでいいです。 好きにさせてあげたら?

大切な事は世間からの目ではなくてトピ主さんが受け入れるか

まるお
    世間の意見がどれだけ冷たく蔑んだものであっても トピ主さんの旦那さんには響かないと思いますよ。 世間の価値観から逸脱する事を気にする人なら はじめからアニメオタクにもならないでしょうし なったとしても、ひたすら隠すでしょう。 トピ主さんが、アニメオタクの痛い男とわかった上で 結婚したのならある程度諦めないと今後しんどいと思います。 でも、次の車を痛車にする事を許可するのはまた別の話しだと思います。 それは趣味の範囲の事なので、旦那さんのお小遣いの範囲内で ファミリーカーとは別に所有してもらいましょう。 痛車にはトピ主さんもお子さんも乗らないと宣言しておきましょう。 乗ってる姿を知り合いに見られたらお子さんもかわいそうです。

気にならないなぁ

ヘソノゴーマ
    私の感覚が鈍いのでしょうか。 夫が痛車に乗っててもあまり気にならないかも。 その車がファミリーカーで家族で遠出しなくてはならないなら全力で止めますが、通勤用の軽なら奥さんが乗るとしてもお迎えとか買い物程度ですよね。 だったら別にいいかな。 そう言えば、たまにすれ違うワーゲンにアニメキャラがかいてあって、イタ車を痛車にってことか?と旦那と話してます。 お小遣いの範囲内なら許してあげればいいのに。 人にしられないようにこっそり風俗行く方がよほど嫌ですよ。 アニメキャラを俺の嫁とか書いてるくらいで満足してくれてるなら可愛いと思うけど。 こちらも車はひとり一台の地域ですが、私的には車高が低くてガラの悪い車の方が嫌です。 車内で大音量で音楽聞いてる人が多いですから。 某有名アーティスト(○ザワとか○ゆ)の絵より、アニメキャラ書いてある人の方がお行儀良さそう。

どうって・・・

でも趣味は尊重するよ
    痛車と呼ばれるくらいだから「痛い」でしょう。 大抵「奥さんいるんだよねえ・・・(どんな人?)」と思われてますよ。

他人なら構わないけど、身内なら痛い。

アイタタタ
    痛車の良さは解りませんが、人の好みはそれぞれなので、別にいいんじゃない?と思います。 近所にも、痛車に乗っている若者がいますが、人となりは普通で迷惑行為がある訳ではないので、気になりません。 車は派手でも近所に迷惑をかけてないならいいと思いますよ。 でも、自分の夫が痛車製作に目覚めたら…痛いでしょうね。気持ち的にも家計的にも。 ウチの夫がバニングにハマった時、痛かったですもん…。

女の子の親からすると

今日は晴れ
    アニメーションのキャラクター、戦隊物なら「痛い」で済みますが、美少女キャラだったら「怖い」です。 親としては近づいたらダメ!と注意します。 車を触って傷を付けたらどうしよう、の怖いではありません。 そういう性向の方が乗っているかもしれないから危険だから近づくなです。 全部がそうとは限りませんし、2次元のみで満足する人もいるでしょうが少なからず危険な人間も混じっていると思われるので、母子で避けますね。

お気の毒です

🎶
    毬藻
    痛車・・たまに見かけます。 私が今まで見た痛車は男性一人で乗られていました。 あそこまで自分の趣味をアピール出来るのってある意味スゴイと思っています。 でも「スゴイな~」とは思いますが、素敵とは思えません。 私もトピ主さんと同じで恥ずかしいので、もし夫がそんな車に乗りたいって言ったら全力で止めます! 許せても内装までですね。 外装なんてしちゃったらもう絶対乗れません。 でもご主人からしたら「二台あるんだからイヤなら乗らなければいいだろ」って事なのでしょうね。 趣味は尊重してあげたいけど・・ 困りましたね・・

お子様のことを考えて

🐱
    ニャンコ猫
     個人的にはトピ主さんと同じように、フィギュアを集めたり萌えキャラなどが好きだという趣味を否定するつもりはありません。    ただ、お住まいが田舎と言うことはそれなりに閉鎖的で保守的な考えを持つ人も多いのではないですか? 「お子さんのお父さんの車が……」  ということで噂にもなるでしょう。  また、女の子のキャラクターが好きということで、自分の子供(娘さん)を関わらせたくないと感じる親御さんもいらっしゃるでしょう。  偏見を持つ人もいないとは限りません。  その辺りの、子供さんに影響がある可能性をおっしゃってみては?

すみません。

意地悪トマト
    痛いと言うより、気持ち悪いです。 人の趣味をとやかく言うのはよくないと知っています。 なので決して心の内は明かしません。 しかも私は意地悪ですので、 この手の車に乗る方が >「痛い」視線も嬉しいらしいです。 と快感を得ることも知っているので、 完璧に無視します。 無関心を装いながら、心で気持ち悪い!と叫んでいます。 アニメも漫画も好きです。 でも自慢気なところ、どうよ~凄いでしょ?って感じが気持ち悪いのです。 ごめんなさい。

印象

😝
    koko
    印象を…と聞かれているので、正直に書きます。 「気持ち悪い。あの家族にはなるべく近づきたくない」 と思います…きっと、そんな車を目にすると…… ご主人の個人的な趣味をどうこう言うつもりは無いですし フィギュアも個人的な趣味の範囲ならアリでしょう でも、それを人目につくところに出して、家族に 嫌な思いをさせるのは、どうかと思いますよ、ご主人は… キツイことを言いますが、一家の大黒柱として、家族を 支えていく覚悟が、ご主人には足りませんね… だって、自分の事しか考えていないんですもの… 自分の「痛車」のせいで、家族が白い目で見られても なんとも思わないなんて、家族を持つ資格が無いですよ、ご主人には!! 厳しい意見で、すみません… でもこれが世間の一般的な感想だと思います

私なら離婚する

小判
    オタクの私から見ても、家族持ちがする趣味じゃないと思いますね。 夫さん、十分家族に迷惑かけてますよね。 自宅に存在するその車の持ち主の家族であるということを近所中に宣伝 しているわけですから。 痛車に乗って痛い目に見られて心地いいなら独身に帰れと言いたい。 趣味は自由だとは基本的に思いますが、それがオタク分野だが自由に貫きたいなら 夫婦共通の価値観を持つオタク結婚するか、独身でいるべきです。 視覚と感覚の暴力を受けているに等しい。全塗装にするなら離婚してからにしろと 大爆発してもいいと思いますよ。

よその人なら「痛い」で済むけど。

うむむ。
    夫がそれなら・・・・私だってキレますね。 一度 遠出したときに 軽の痛車と併走したことがあります。 どんな人が乗ってるんだろうと 興味津々で見たら・・・・ 外に描いてあるキャラと 全く同じ格好 髪型(色まで一緒)な・・・お嬢さん・おねえさんよりは年上の 女性・・・・?!? きゃ~ びっくり~~。 やっぱり 「痛い」ですよ。 中がごちゃつくと 危ないし。

すみません・・トピ主夫派です。

🐶
    52歳主婦
    すみません・・トピ主さんのご主人の気持ち、解ります。 まあ私の場合には年齢もありますし(笑)、家に車が一台しか無いのでどうにもこうにもですが、 宝くじに当たったらフェラーリを痛車にしたいですねぇ。 萌え系キャラの女の子には興味が無いので(いや、面白い番組なら見ますけど) 私ならロボット系のシルエットだけ、こう・・。 黒のフェラーリに、ヴァルキリーのシルエットだけグレーとか白で。 女の子のキャラとかフィギュアでデコデコするのは「私の趣味」ではありませんが、 気持ちは分かってしまうのです・・。ほんと、すみません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示