詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

数年後にフルタイムの事務仕事に就くには

レス8
    (トピ主2
    😨
    ナナコ
    仕事
    初めてのトピ立てなので分かりにくい部分があったら申し訳ありません。 30代後半の主婦、子供は小学校低学年が一人です。 現在は飲食店でパートをしています。 今のパート収入はお小遣い程度で子供が高学年になったら長時間働いて教育費や貯金に上乗せしていく予定でしたが 店のオーナーが変わり、時間カットが大幅に増えました。 元々少ない収入は更に減り、他にもモチベーションの下がる変更も多く 今後もこの仕事を続けていくのは難しいかな、と思っています。(腰痛持ちというのもあります。肉体労働なので) それで次の仕事を探すことを考え始めたのですが結婚前は事務経験が5年。既にブランクは8年以上です。 パート事務の求人を見るとフルタイムでの募集はありますが フルタイムで働くのは子供が高学年になってからと考えています。 今の職場は子供の病気は電話一本で休みOK。夏休み等も問題なく休めるので 今まではこのパートをできるだけ長く続けられればいいと思っていました。 そこで数年後にフルタイムの事務に就くために今やっておくと効率のいい方法は何でしょうか。 1.週2回程度の事務を探す(今の仕事とWワーク) 2.週4.5回で子供の帰宅に間に合う時間に終わる事務を探す(それが見つからなくて困ってるのですが) 3.今の仕事を継続しつつエクセルやワードの勉強をして、数年後フルタイム事務を探す (昔は関数等もある程度できましたが今は入力くらいしかできません) 4.別の飲食店パートを探す。 5.思い切って全然違う資格の勉強をする(投げやりですね) フルタイムで働けるなら事務が希望ですが、その頃には40代。 特に資格もなくブランクも長く厳しいのは分かっているつもりです。 今は突然のオーナー交代で動揺しており、事務がやりたいのか今の仕事がやりたいのか 混乱してる部分も大きいので皆さんの冷静なご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

トピ主さんがブランクで失ったもの

💍
    うさおば
    仕事は、したい時に希望の職種で見つかるとは限りません。 今は~で働いて、将来はフルタイムで・・・等の考え方は、社会ではほとんど通用しませんよ。 将来、フルタイムで働きたいのであれば、少しでも若いうちに、どんどん就活し、働き始めてからも、スキルアップを常に意識しないと働き続ける事はできません。 30過ぎて、キャリアを積んだ人なら、もう管理職です。 そういう人たちと、比べられながら仕事をするのですよ。 フルタイム働く、会社員になるというのはそういうことです。 >フルタイムで働くのは子供が高学年になってからと考えています。 →仕事はいつ見つかるかわかりませんよ。今から探しても、希望の仕事に就けるまで、何年もかかるかもしれませんよ。 >今の職場は子供の病気は電話一本で休みOK。夏休み等も問題なく休めるので →責任感や、意欲がある人なら、OKといわれても、そんなに休まないものです。 トピ主さんがブランクで失ったものは、「会社員としての常識的な考え方」ではないでしょうか。 仕事に対する意欲が、まったく感じられません。

一般事務は狭き門ですよ

きんぎょ
    一人の採用に60人くらい応募があるのが普通です その上、年齢の壁もあります 現在、30代後半で数年後の転職というなら実際は40代でしょう? 不可能とまでは言いませんが、転職できる可能性はかなり低いかと 派遣でも正直、難しいと思います 過去5年の事務経験は役に立たないと思って下さい 年齢の壁を少しでも有利に運びたいなら 経理系事務(ただし簿記3級以上、実務経験必須 貿易事務(TOEIC500点以上必須 IT関係事務(HPの作成や管理能力必須 このあたりならフルタイム事務の職に就ける可能性はあります 応募も一人の採用に対して数人~十数人と格段にライバルが減ります 一般事務でも、傍らで自社のHP管理が含まれると応募者が少なくなりますので その辺を狙って応募してみては? HPは職業訓練所で有料ですが基礎~応用まで勉強することが出来、終了証を発行してもらえます この終了証を履歴書に書くだけでもだいぶ印象が変わります ともかくブランクのある中年女性が事務職に就くには戦略なしにはむりです。 下手な鉄砲、数打っても当たりませんので

トピ主です

😨
    ナナコ
    うさおば様レスありがとうございます。 >今の職場は子供の病気は電話一本で休みOK。夏休み等も問題なく休めるので →責任感や、意欲がある人なら、OKといわれても、そんなに休まないものです。 字数制限でところどころ省略してしまったため誤解させてしまい申し訳ありません。 事務や他の仕事に就いてもこのように休みを取りたいという意味ではありませんでした。 今のパートはスカウトされて入ったのですが スカウトの時点でこういう働き方ができるというお話を伺っており そのとき子供は幼稚園の年少で、まだ専業主婦でいるつもりでしたが それならパートを始めてみようと思った次第です。 同じ職場の主婦の皆さんも子供が高学年や中学生(病気で学校を休んでも一人で置いておける年齢)になってから 働く時間を長くしたり、他の仕事に移るという方が多いです。 私も時間を長くする方向で考えていたのですが オーナー交代で時間カット増加・店の方針等の変更で今後について悩んでいるところです。 子供を起こす時間になってしまったのでまた改めてレスさせて頂きます。 ありがとうございました。

40代ブランク10年を事務員に採用できます?!

40代事務員
    まあ、はっきり言って甘いです。 第一に、40代でフルタイムの事務を探すことが厳しいです。 第二に、ブランクが長過ぎです。Excelが2007バージョンからガラッと変わったのはご存知ですよね? あれを使いこなせるレベルですか? 最近この手のトピを見かけるのですが。 一般事務は驚くほど狭き門です。 何故ならトピ主さんのようにブランクが長くても、一般事務くらいなら出来るだろう、戻れるだろうと 考えている人が多いですし。 まあ、求められるスキルは、大抵ExcelとWordの経験者ですから。 ハードルも低いですし。 ですから、トピ主さんの競争相手は山ほどいるんです。言わずもがなですが。 他の人たちを押しのけて、ブランク8年でExcelもうろ覚えのアラフォー女性を、会社が採用する理由が考えられません。 それでもトピ主さんが事務員を希望するなら、条件が低くても一分一秒でも早く、事務員の募集に潜り込む事が必須でしょう。 ただ、電話一本で休みを取るようなトピ主さんの現状を考えると、事務より飲食店パートを選んだ方が、 現実的だとは思います。

気分を害されたのなら謝ります・・・

💍
    うさおば
    私は、トピ主さんが、独身時代の頃の感覚を思い出してくれればいいなあ・・と思ってレスしたのですが。 5年も社会人を経験されていたのですから、そのころは、もっと違った考え方をしていたのでしょう?キャリアを積みたいと思っていたり、経済力を身に着けたいと、本気で思ったことはなかったですか? オーナーさえ変わらなければ・・・と思われているようですが、問題はそういうことではないと思います。 簡単に誘われて、簡単に入れるような仕事は、失うのも早いものですよ。 簡単に入れて、長期勤務ができて、収入を増やしていける仕事なんて、今のご時世、あるわけないじゃないですか。 まあ、私もそのあたりに気づけるようになったのは、最近の事ですから、強くいうべきではないのかもしれませんが。(笑)

週2回の事務~?!

mimi
    甘いな~。トピ主さん。 事務なんて、継続性があって、職場の主となれるぐらい皆に頼られて初めて、キャリアとしての意味があるのに、週2回なんて…滅多にないと思うし、あってもホントに誰でもどうでも良い仕事しかないと思いますよ。週2回の事務仕事で経験あります顔されても、笑っちゃうしかないわー。 週2回で済む程度(=誰でもOK)な事務仕事より、たとえ別の職種でも、フルタイムで継続的に働いた実績の方が、まだ評価されうると思います。 なので、電話一本で休み取れたりするシフト制など同様のサービス業で、フルタイムで働く方が、まだ現実的かと思います。

応募する自由

🙂
    ねこ
    厳しい意見がついていますが、応募するのは自由なのですから、条件があえば遠慮しないでどんどん応募したらいいと思いますよ。採用する側がどのような判断をするかわからないので、まずは応募しないとはじまりません。年齢的に採用されることが難しいとしても、逆に、開き直ってチャレンジできると思います。駄目でもともとという気持ちで、明るく前向きで全然いいのですよ。 今やっておくといいことは、 3.新しいバージョンのパソコンも普通に使えること、ソフトのインストールや随時更新されるセキュリテリィの名前を覚えておくといいと思います。メール、ワード、エクセルは教えてもらわなくても使えることが大事だと思います。 5.資格の勉強をするとしたら、秘書検定がいいと思います。お子さんがいると残業の多い職種は希望されていないと思います。サポート的な事務の応募では、秘書検もポイントになります。ブランクがあっても、マナー的なことも押さえられるので、おすすめします。 あとは、字の丁寧さなどでしょうかね。 事務系には色々な立場の女性がいるので、子育て中の生活感は出さないほうがいいと思います。

トピ主です2

😨
    ナナコ
    皆さんレスありがとうございます。 >きんぎょ様 具体的かつ的確なアドバイスありがとうございます。 プログラミングの知識は少しあり知人の会社のHP立ち上げを手伝ったことがありますのでHP関係も考えてみます。 とはいえ趣味の延長程度なので職業訓練所の講座を検討してみます。 >40代事務員様 やっぱり甘いですよね。それは自覚しています。 事務くらいならできるだろうと思っているわけでもありません。 休みの取り方については一つ目のレスで書きましたので省略します。 そういう休みが前提でない仕事で簡単に休むつもりはありません。 皆さんからレスを頂いて自分の悩みがトピタイトルと合ってないことに気づきました。 今のパートを続けるつもりだったけど状況が変わってしまい今後どうしよう。 転職するとしたら何があるだろう。事務に就く場合はどんな準備が必要だろう。 という気持ちでトピを立てましたがタイトルやトピ文を見た限りでは どうしてもフルタイムで事務をしたいと読めてしまいますね。 申し訳ありません。 まだ結論は出ていませんがトピとは違う相談になりそうなので一旦締めさせて頂きます。 ありがとうございました。