詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

八重の桜 池田屋 良かった!

レス15
    (トピ主4
    🐶
    サクラサク
    話題
    毎週、八重の桜を楽しみにしています。 大河を見るのは「功名が辻」以来。 演出やキャスティング、ストーリーの好みが合わず、ここ最近は2、3話観てはやめる感じでした。 功名が辻は大石脚本が面白く、観ていました。 今年の大河は久しぶりにハマッています。照明がいいし、演出、カメラワークもいい。 脚本も視聴者に親切過ぎず、展開がスマートで好きです。 役者さんも雰囲気がある方が多く、八重の父、秋月、土方、近藤などはハマっていて好きです。 ドラゴンアッシュの降谷さんの配役、雰囲気があっていて良いですね。 (もともとドラゴンアッシュ、好きです) 昨日の池田屋は新撰組と会津藩の雰囲気の対比が良く出ていました。笛の音と太鼓の音に合わせて始まる殺陣も良かったです。 これからも楽しみです。

ランキング

レス

はまってます~

桜姫
    『八重の桜』~いいですね。 普段テレビをまず見ない(見たいものが無い~)私が、珍しくはまってしまいました。 昨日も、夕食の後かたずけもそこそこに、八時になると、 主人に『八重の桜の世界に入るから、話しかけないでね!』と、、、(笑) 会津を舞台に展開される今回の作品は、出演者の顔ぶれも豪華で、 かなりお金がかかっていますね。 久々の、ワクワクさせてくれる番組です。 いいですね~~~八重の桜!!!!! ブラボ~~~~です。

見てます!

覚馬たん
    あんつぁま役の西島秀俊さんが大好きなので見始めました。 オープニングの音楽もいいですし、詳しくないのでよくわかりませんが、映像はまるで映画のよう♪ 大河ドラマをちゃんと見るのは始めてですが、NHKの看板番組、さすがだなぁと思いました。 配役、いいですよね☆ 西島さんの他にも、若い方から熟年の方までいい男ばかりで目の保養になってます~。 トピ主さんがおっしゃった松重さんや北村さんもいいですね~。 なかでも容保役の綾野剛さん。前から気になっていましたが、こんなにすごい俳優さんだったとは…。西田敏行さんとのシーンは引き込まれました。。 これからの会津を思うと切ない気持ちになりますが、八重や覚馬がどう乗り越えていくのか、見ていきたいです。

見てます

🐴
    歴史好き
    会津は近いのでよく行きます。歴史がいっぱいの街です。京都にも良く行くので会津藩の本陣だった金戒光明寺の山門の石段に腰を降ろして。昔も会津武士も、ここから京の町並みを眺めてたのかと思いました。会津武士のお墓も多くありました。これから会津藩は悲惨な運命を辿りますが。しっかり見ていきたいです。

幕末

容乃
    幕末の話が好きです。「篤姫」も大好きでしたし「竜馬伝」も面白く見ました。(双方原作も)今回も楽しみに見ています。今まで西側(薩摩や長州)から見ていた話を始めて東側(会津)みて非常に興味深いです。新撰組の立ち位置も面白さも含めて。なぜ会津なのかと。松平容保の人物像にも惹かれます。(綾野剛さん、すばらしいですね!!) 会津があれほど前を向いていたお国柄だとは知りませんでした。不勉強を恥じています。 ちなみに会津といえば白虎隊。もしかしたら八重ちゃんは絡んでくるんでしょうか??(すみません、史実をしらなくて・・・) 今後も興味深いです~~~っ。

レス有難うございます

🐶
    サクラサク
    桜姫様 お金かかっていますね。大河の醍醐味ですね。まさかの南北戦争からの導入はビックリしました。製作費があるからこそですね。 覚馬たん様 坂本龍一さんのOPテーマ、良いですよね。OP映像が定期的に変わるみたいですね。毎回綺麗で楽しみです。 西島さんのムキムキは凄かった。だってイメージと違う。いい意味で裏切られました。綾野さんも綺麗な殿さまですね。前回は体調も悪かったみたいで。殿も大変。 歴史好き様 私も近県なので鶴ヶ城は2回行った事があります。幕末に疎いので、白虎隊程度の予備知識でしたが、八重の桜の放送を全部見た頃に八重達に思いを馳せてまた訪れてみたいです。 録画をしていたので池田屋を何度か観ましたが、階段落ちならぬ二階からの転落、スピート感溢れる凄惨な立ち回り。ここ最近の時代劇に無い完成度だったと思います。凄かった。

新鮮な

🐤
    さくらんぼ
    驚きです 今まで薩長サイドからの維新のドラマばっかりみてきたので 官軍が正義 って刷り込まれてました! 新選組も、大大大好きだったけど 会津藩目線で見るとまた違うビミョーな存在に感じられて面白い! 会津のことを重うと切ないです… 八重さんガンバ

硬派の時代劇が好き

ウォーホール
    ちょっと硬い感じの雰囲気の時代劇が好きなので、「八重の桜」は好きですね。 でも初めの頃は、八重が木の枝の上でオリンピックの体操選手みたいな感じでくるりと回って飛び降りるとか、ちょっと漫画チックな演出があって「結局今回も漫画みたいな話なのかな~」とがっかりしてたんですが、最近はそういう演出もなくなってきてて、普通に見れます! 今週、鉄砲の火薬が爆発するシーンがありましたが、普通で良かったです。 最初の頃のような演出のしかただと、ヤッターマンの爆発シーンのようなギャグタッチの演出になってそうだったけど、普通でした。良かったです。 わざとらしくないのがいいんですよね。 この調子でいってくれればいいなあ。

見てます

🙂
    山茶花の庭
    久しぶりに毎週楽しみにしている大河ドラマです。 なんといっても山本むつみさんの脚本が好きです。 物語としては駆け足なのに、多数の登場人物それぞれが個性的で人間味があって。 八重の存在はけっして派手ではないのに、綺麗事ではない、芯のある言葉を言うのがグッときます。 幕末の、狂ったように進んでいく時代、京都における会津藩と他藩のにらみ合い、 見ているこっちがジリジリします。 そうそう第一回の始まりにも痺れました。 アメリカ南北戦争を引き合いに出して、日本の幕末を「内戦」という、 これから内戦の話が始まるのかとストンと納得し、ひきつけられました。

引き続き有難うございます

🐶
    サクラサク
    容乃様 新撰組が今までと違う角度からで面白いですよね。 白虎隊、私はもしかして三郎が絡んでくるのかなと睨んでます。当たりますでしょうか? さくらんぼ様 新撰組。雇う側の苦労なんて考えた事が無かったので、興味深いです。

どんぴしゃ!

もち
    キャスティング良いですよね! 中でも「秋月悌次郎」役に北村有起哉さんもってきたのには、思わずヨッシャーー!と。 以前に秋月悌次郎を描いた小説を読んでおり、そのイメージにぴったり!で 「NHKよ、アンタよくわかってるよ。秋月のことアンタよくわかってるよ。」と本気でNHKに手紙を書こうと思ったくらいです…やめましたけど…(笑) 前回の池田屋を見て、あの後、秋月の役目をとき蝦夷へ左遷させるんですが あの時、秋月を京に置いておけば会津の苦境ももう少し違ったものになったのかも…と思わずにおれませんでした。 会津ってああいうところありますよね… 秋月のことにしろ、この後の神保修理のことにしても… ところで、松平容保の脇に国広富之さんがいると、つい「神保修理!!」と思ってしまいます。神保修理は反対側にいるのに… 昔あった年末時代劇「白虎隊」が大好きで繰り返し見ていたから、ついつい 風間杜夫=松平容保(綾野剛)、西田敏行=萱野権兵衛(柳沢慎吾)、国広富之=神保修理(斉藤工) に変換されてしまいます(笑) キャストかぶってるし、みんな会津なんだもん。

どんぴしゃ!2

もち
    ドラマで使われている音楽もいいですね。 「Ombra mai iu」に似た感じの曲が特に好きで 池田屋では、改良した鉄砲の採用を却下され荒れている尚之助に 八重が「会津は頑固だけれどあきらめてはいけない」と語るところにもかかっていました。 あの曲のフレーズのパーっとやわらかな光が射すようなそんな感じのところが好きです。 調べてみたら「輝かしい未来へのエール」という曲でした。

🐶
    サクラサク
    ウォーホール様 「硬派の時代劇」良くわかります。鬼平みたいなのですよね。 私は32歳なのですが、鬼平は子供の頃だったので正直、つまらん。と思っていました。でも、でも、この歳になると非常に優れた時代劇だったのだと良くわかります。また、レギュラー放送でやって欲しい。 木からの飛び降りるシーン、一回転していましたよね。映像もそこだけ浮いていたし、俵を運ぶシーンも「えっ、これからそういうノリなの?」と思ったんですが、前々回の八重ではなく時尾が選ばれるシーンなんかは、固まったおとっつぁまと「ホーホケキョ」がなんとも言えず可笑しく、良かったです。松重さんの演技に助けられたのもあると思います。 おとぼけシーンや恋愛シーンは色んな視聴者の為にサービスしているのかな。京都が緊迫しているのでこれからも良いバランスでやって欲しいです。 山茶花の庭様 脚本良いですよね。それぞれの立場からの色んな心情が織り交ざって、それが歴史の歯車に作用していく様が面白いです。 南北戦争、内戦もそうですが鉄砲の時代が来るというメッセージが、これからの八重の活躍を期待させ何とも言えませんね。

🐶
    サクラサク
    もち様 手紙、是非出していただきたい(笑)。キャスティング、おおっ!という適役があるので楽しんで観れます。篠井英介さんも良かったです。 秋月さん、これから出番が無くなるのでしょうか。良かっただけに惜しい。 私はアラサーで小学生の男児持ちなのですが、平成ライダーの須賀貴匡さんが出ているのが嬉しいです。(綾野さんもライダー出身でしたよね)「夜王」を観て以来、須賀さんの美しさにやられてしまって。親の様な気持ちで、須賀さん頑張って。もっと画面に映って!と応援しております。 降谷さんも、頑張って!kj!と応援しています。一年を通した中で役者さんの成長が観れるのも楽しみ方の一つですね。

同じ名前なので…

🐱
    ニャンコ
    なんとなく見始めました。 自分の名前が大河ドラマのタイトルになるなんて、一生ないだろうなと思いまして…。 新島八重という人物を全く知らなかったので先入観なしで見て行けそうです。 他の方が言われているように、会津側から見る幕末はとても新鮮ですね。 前回ちらっと未来の旦那様が出てましたが、どういう風に出会うのか楽しみです。

いよいよ前半クライマックス

匿名
    案外、トピが盛り上がらず、不思議です。 こんなにはまってるのに。三郎の戦死と神保修理の無念の切腹。一度に二人の死に涙しました。 徳川将軍、上司失格です。会津が朝敵となり、会津戦争となり、八重が陰ながら大活躍するのですね。 この辺りからまた視聴率アップするでしょうか。 それにしても、会津は京都守護職を請けた時点から、凶くじを引いてしまったと聞きました。 それが、現代にも通ずることがいえて、あまりにもやるせない悔しい気持ちで一杯です。 私は所詮何にもできないけど、このドラマをしっかり見続けて、会津の偉人達に思いを馳せたいと思います。 そして、現代の福島に復興のエールを送りたいと思います。