詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シャンデリアを探しています

レス12
    (トピ主3
    夏子
    話題
    先日、白金にある「甚夢迎賓館」というレストラン&結婚式場に行ったのですが、そこでみたシャンデリアが忘れられません。購入できるものなら、購入したいと考えているのですがうまく検索にひっかかりません。 名前、取り扱い店舗、メーカー、検索ワードなど なんでも結構ですので、教えていただけますでしょうか。 そもそも、シャンデリアという表現が正しいかわかりません。 一般的なシャンデリアとは形が異なっています。 上手く表現できないのですが、 ・放射状に8つの電球が付いていている。 ・8つの電球は天井と平行に広がっている ・電球を覆うように半球状にガラスがついている。 ・ガラスの形状は、薄ピンク、透明2色の花と、透明の涙型 です。伝わりますでしょうか。。。 このような形状のシャンデリアはなんと呼ぶのでしょう? 「シャンデリア 平ら」とかしか思いつかず(笑) 中々見つける事ができません。 初めての投稿でわかりづらい点がありましたら、すみません。 どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

ここに文章で書くよりも・・・

通りすがり
    直接、その式場(レストラン?)にお聞きになられたらどうですか?

要補強

🐧
    ありっさむ
    ご質問とはズレますが、購入したいとのことですが、シャンデリアを取り付けるのなら、 天井に予め補強をしておかないといけませんよ。 うちはシンプルなシャンデリアですが、建て替えの時にそういう説明があり、 補強してあります。 夫の希望でしたが、垂れ下がる分あっぱく感があります。

私もまったくの素人ですが

🐤
    さくら
    いただいた条件をもとに、googleで検索してみました。 クリスタルで象られた椿の花と真鍮?の枝葉が、傘を逆さにしたような形で 天井の8つの電球を覆っているものです。 ベネズエラ大使館だったこちらの建物は、もともとは岐阜の名家の渡辺甚吉 という方の邸宅だったそうです。 そのため、 建物の設計は遠藤健三さん(建築家)、照明器具や細部の装飾は 今和次郎さん(建築デザイナー)の手になるフルオーダーメイド。 残念ながら、メーカーや同等のものは探しても見つからなさそうです。 ただ、天井に沿うような形のシャンデリアはシーリングタイプと呼ばれており、 だいぶ簡易ですが お花形のものが見つかります。 これで満足できなければ、フルオーダーですね。

「シャンデリア」で探すより

かつら
    普通に「天井照明」で、家具屋さんのカタログをあたればよろしいかと。 あるいは家具屋のインテリアのコーナーで、オーダーメイドの相談をしてみることです。

シャンデリアの探し方

スワロフスキー
    デザイナーものや海外からバイヤーが買い付けたもの、ショップオリジナル、アンティーク、オーダーと買い方が様々なのでネットであてずっぽうに探しても難しいと思います。 全ての取り扱い商品を掲載しているサイトは少ないですし、変わったデザインものならすぐに売れてしまいます。 やはりレストランに問い合わせてみたり写真を撮らせて貰ってシャンデリアの専門店に持ち込んで聞いてみるのがよろしいかと。 目黒通りにはシャンデリアショップもいくつかありますよ。

アートシャンデリア?

😀
    まこピョン
    夏子さん、言われているシャンデリアは一般的なガラスビーズのたくさん付いているタイプというよりアートシャンデリアのようですね。検索すれば少なくとも2社の大手シャンデリア店が見つけられると思います。たくさんのバリエーションがあります。同様のシャンデリアが見つかるといいですね。 私もシャンデリア大好きで、とうとう2つ買いました。普通のシャンデリアですが、本体はスクラーニビジョッフというメーカーでビーズはスワロフスキーストラスです。私も初めてのシャンデリアでしたからいろいろ勉強しました。畳と障子の日本文化も好きですが、ヨーロッパ文化もいいものだと思います。手入れは半年くらいにガラス磨き用の柔らかい手袋で拭けばきれいになります。あと設置に重量がある為、木造ですと補強工事が必要かもしれません。幸い自宅は重量鉄骨でしたから問題ありませんでした。 自分が気に入った物をいつまでも楽しんで大事に使える照明器具だと思います。 夜も昼間も虹色に輝きとてもキラキラしてきれいです。朝日と夕日の時に直接太陽の光がシャンデリアに当たると部屋中虹色に包まれます。

再レスです

通りすがり
    実は私の家にもシャンデリアがあります。昨年、一戸建てを新築したときにつけてもらいました。前の方のレスにもありますが、最初にそのシャンデリアありきでインテリアを考えていったので、天井に梁をつけたり強度を増やしたりして安全に設置できました。 シャンデリアの魅力は、明かりを付けたときももちろんですが、昼間でもオブジェのように部屋のアクセントとなってくれるところだと思います。1年経った今も、昼間も見とれてしまうほど素敵で気に入っています。部屋全体の印象も変わるので、大満足です。(ガラスの豪華なものではなく、アイアンのエレガントな形です。) ちなみに、私は輸入住宅の雑誌で一目惚れし、その編集社に問い合わせてネットで買いました。値引きできて安く買えたのも嬉しかったです。 主様も、そのシャンデリアを何とかゲットできるといいですね。無事に取り付けられるよう、お祈りしております。

ありがとうございます

夏子
    >さくら様 私の拙い説明では伝わるか不安だったのですが、「さくら」様がピッタリ言い当ててくださってます。 >クリスタルで象られた椿の花と真鍮?の枝葉が、傘を逆さにしたような形で 天井の8つの電球を覆っているものです。 そうなんです!!わかりやすいです。ありがとうございます(感激) フルオーダーメイドなんですか。。。なるほど。 思い描いていた照明が現実に現れた!!!という感じで、 一目惚れだったので、とても残念です。 教えてくださってありがとうございます。 >通りすがり様 ごもっともです。 ご返信いただきまして、ありがとうございます。 >ありっさむ様 シンプルなシャンデリアでも補強が必要なんですね。 教えていただいてありがとうございます。 危うくオペラ座の怪人みたいになる所でした(汗) やはり圧迫感ありますよね~。私もそれを懸念してシャンデリアは諦めていたのですが、探しているシャンデリアはかなり「うすっぺたい」印象で、そこが気に入りましたが、、、悩みます。

ありがとうございます2

夏子
    >かつら様 なるほど。オーダーメイドですか! ご返信いただきまして、ありがとうございます。 私の身分ですと、ちょっと敷居が高そうです(泣) >スワロフスキー様 探し方を教えていただきまして、ありがとうございます。 「さくら様」から探している品はオーダーメイドだと教えていただきましたので、また私の胸を撃ちぬくようなデザインのシャンデリア(シーリングライト?)に出会えるように、お店まわってみます。

上面配光型シャンデリア

🐱
    ユキ
    我が家のリビングでは、コイズミの上面配光型シャンデリアを使用しています。 夏子さんが書いているような飾りはありませんが、横向きの放射状に並んだ電球の下半分を傘で覆い蓮の花様になっています。 探お探しの物と特徴が似ているように思うのですが如何ですか? 今確認したら、ミジェーラ(AAN580139 という型番)でした。 天井を照らすので、実際よりも天井が高く見えて気に入っています。

ありがとうございます3

夏子
    >まこピョン様 アートシャンデリアというものがあるのですね。 シャンデリアってキラキラして素敵ですよね~。 幼稚園の時、仲の良いお友達の家に大きなシャンデリアがあってとっても素敵でした。もしかして、その時に魅せられてしまったのかも!?私が探しているシャンデリアは、古民家の様な邸宅(実際にはイギリス様式の建物なんですけどね。)にとってもマッチしていたので、こういうインテリアもあるのか~!と益々欲しくなりました。 まこピョン様の『朝日と夕日の時に直接太陽の光がシャンデリアに当たると部屋中虹色に包まれます。』素敵な表現ですね!想像して口元がほころんじゃいます。 >通りすがり様 2度もお返事いただきまして、ありがとうございます。 気にかけていただけた事、とても嬉しく思っています。 一目惚れのシャンデリア手に入れられるとは、なんて羨ましいっ! アイアンのものも素敵ですよね~。 私が探していた品は、こちらで『フルオーダーメイド品』という事を教えていただいたので、他の心ときめくシャンデリアを探す事にしました。

LEDは使えない?

がっこ
    シャンデリアに詳しくはないのですが。 某ホテルがつぶれてしまい、その建物を専門学校が買い取り、校舎として使っています。 おかげで、その学校は、講義室や実習室のライトがシャンデリア(笑)。 この1つが明りが切れてしまい、明りの交換をお願いしました。 すると、暗いんです。 おそらくLEDライトに変更されたせいで、光の方向性が下向きだけになってしまい、シャンデリアの飾りのガラスだかスワロフスキーだか知りませんが、横方向にあるそちらに光がちゃんと届かないようです。 飾りに光が当たってキラキラと輝いていたシャンデリアが、くすんだ、キラキラのない、なんだかなぁなものになってしまいました。 ご注意くださいね。